武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2024年
03月05日

中原区の音楽とダンスの祭典「In Unity2024」開催レポート:特別企画のダンスワークショップや学生バンド「突発的犯行」も好演

中原区の音楽とダンスの祭典「In Unity2024」が、2月24日・25日に中原区役所で開催されました。
本日はそのイベントレポートをお伝えしたいと思います。

本イベントのハイライト動画を武蔵小杉ライフ公式Youtubeチャンネルで収録しております。
音楽とダンスは動画が伝わりやすい部分が多いですので、是非あわせてご視聴ください。

■中原区の音楽とダンスの祭典「In Unity2024」
中原区の音楽とダンスの祭典「In Unity2024」 

「In Unity2024」は、2000年にスタートした中原区の音楽とダンスの祭典です。
25周年を迎える今年は、例年会場となっていたエポックなかはらが改修中のため、中原区役所で開催されました。

市民と中原区の協働によりボランティアの手作りで運営されつつ、オーディションによるレベルの高い音楽・ダンスグループが出演するのが特徴です。

■中原区役所の入口
中原区役所の入口

■5階会議室がライブ会場に
ライブ会場

会場は、中原区役所5階の会議室です。
普段は何ということのない会議室なのですが、ご覧の通りライブ会場に早変わりしました。

■川崎市消防音楽隊のバス
川崎市消防音楽隊のバス

川崎市消防音楽隊のバス

1日目に中原区役所前に停まっていたのは、川崎市消防音楽隊のバスです。

側面には「音楽のまち・かわさき」のキャラクター「かわさきミュートン」や、川崎市消防局のキャラクター「太助」がいました。

■川崎市消防音楽隊のパフォーマンス
川崎市消防音楽隊のパフォーマンス

川崎市消防音楽隊のパフォーマンス

川崎市消防音楽隊のパフォーマンス

「In Unity2024」は、川崎市消防音楽隊のファンファーレからスタートしました。

今回は川崎市制100周年、In Unity25周年記念企画ということで、オーディションとは別に特別招待で川崎市消防音楽隊が出演しました。

演奏に加えてダンス付きで、「マツケンサンバ」や「宇宙戦艦ヤマト」「ドラえもん」など皆さんに馴染みのある曲を演奏しました。

■MCはお馴染み「上々軍団」
上場軍団

上々軍団

■In Unity2024実行委員長の小川さん
小川さん

MCはIn Unityですっかりおなじみ、川崎市出身のお笑いコンビ「上々軍団」です。
音楽ネタのライブを今回も1日目に披露してくれました。

一部を武蔵小杉ライフ公式Youtubeチャンネルで収録しておりますので、記事末尾よりご視聴ください。

またIn Unity2024実行委員長は、昨年までに引き続き小川さんがつとめました。
市民ボランティアと中原区役所の皆さんの協働により、このイベントをつくりあげました。



■MCには「GABU」も
GABU

また、上々軍団がライブ出演する際のMCは、自称・夢見ヶ崎動物公園専属アイドル「GABU」がつとめました。

「GABU」は2日目に自身もIn Unity2024に出演していましたので、2日間表に裏に活躍していましたね。

■大西学園高等学校ダンス部
大西学園高等学校ダンス部

大西学園高等学校ダンス部

大西学園高等学校ダンス部

こちらは、大西学園高等学校ダンス部です。
2023に続いての出演で、今回も良く鍛えられたキレのあるダンスでした。

■イーモンズ
イーモンズ

イーモンズ

「イーモンズ」は、川崎コミュニティワイヤーの有志で2010年に結成されたコーラスグループです。

ゴスペルにポップスを織り交ぜ、老人ホーム訪問コンサートなども行っているということです。

実に楽しそうに歌う、美しいコーラスでした。

■「よねち」
よねち

よねち

横浜市在住のオーボエ奏者「よねち」です。
中原区での演奏は初めてとのことでしたが、「魔女の宅急便」のテーマやセーラームーン、エヴァンゲリオンなど、今回はアニメ曲を中心に会場を盛り上げました。

Youtubeチャンネルを開設されていますので、ご関心ある方はそちらもご覧になってみてください。

■よねちYoutubeチャンネル


■「Belly Divas」
Belly Divas

Belly Divas

Belly Divas

ベリーダンスグループ「Belly Divas」は、大阪マラソンやNHK番組、企業イベントから地域イベントまで幅広く活動しています。

「Belly」は腹部のことで、鍛え上げられた腹部を活かしたあでやかな踊りが見事でした。

■カワサキ学生バンドオーディション最優秀バンド「突発的犯行」
突発的犯行  

突発的犯行  

突発的犯行  

そして1日目のトリは、カワサキ学生バンドオーディション最優秀バンド「突発的犯行」です。

カワサキ学生バンドオーディションは、今回で3回目を迎えるIn Unityの特別企画です。
川崎市で活躍する学生バンドに活躍の場を提供することを目的に実施され、今回の「突発的犯行」は洗足学園音楽大学・昭和音楽大学の学生ユニットです。

キーボード・ボーカルの笹和田美玲さん、ドラム・コーラスの福池響子さんに、サポートメンバーの布川智也さんを加えての出演でした。

最優秀バンドにはIn Unity出演権、プロ環境のレコーディングによるCD制作とタワーレコードグランツリー武蔵小杉店でのCD販売権が与えられます。

■「突発的犯行」CD収録曲「浮気」


「In Unity2024」でも披露された楽曲「浮気」は、3月13日にタワーレコードグランツリー武蔵小杉店で発売されます。

公式MVもYoutubeで公開されていますので、ご覧ください。
ピアノにロックな歌詞を乗せ、独自の世界があります。



■2日目のダンスワークショップ
ダンスワークショップ

ダンスワークショップ

ダンスワークショップ

そして2日目の目玉は、ダンスワークショップでした。

事前申込の子どもたちに、ダンスグループ「ダンサンブル」の藤平真梨さんが講師となってダンスの体の動きを教え、当日そのままステージ出演するという企画です。

■ダンスワークショップのステージ出演
ダンスワークショップ

ダンスワークショップ

ダンスワークショップ

そして当日のダンスワークショップの出演は、ワークショップで作っていった動きを組み合わせて、見事なものになりました。

子どもたちの自由なポージングも取り入れていたのも良かったです。

このプロセスはハイライト動画にも収録していますので、是非見てみてください。

■「和太鼓 蓮」
和太鼓 蓮

和太鼓 蓮

「和太鼓 蓮」は、中原区を拠点に活動する創作和太鼓グループです。
お腹まで響くような迫力ある演奏でした。

現在6名で活動中で、新メンバーも募集中ということです。

■ユニサイクルのがわ
ユニサイクルのがわ

ユニサイクルのがわ

ユニサイクルのがわ

ユニサイクルのがわ

続いてこちらは、宮前区を中心に活動する一輪車演技チーム「ユニサイクルのがわ」です。

2023年には全日本一輪車演技大会・中学生以上の部で総合優勝、全国小学生一輪車大会・グループ演技部門で総合優勝を果たしました。

以前もIn Unity出演をご紹介しましたが今年も見事なものです。
ハイライト動画で長めに収録しておりますので、お楽しみください。

■上々軍団のさわやか五郎さんも挑戦
ユニサイクルのがわ

演技終了後には、上々軍団のさわやか五郎さんも挑戦。
そう簡単には乗れず、練習が必要ですね。

■nice and sunnydays
nice and sunnydays

nice and sunnydays

スカバンドの「nice and sunnydays」です。

テナーサックス、トロンボーン、フルートで奏でる音楽が温かく、情緒たっぷりでリラックスできました。

■glemammy
glemammy

glemammy

glemammy

「glemammy」は、子連れ参加歓迎のママコーラスグループです。
赤ちゃんを抱っこしてのステージ出演に加え、今回は子どもたちもコーラスやダンスで共演となりました。

これまたとても楽しそうで、家族で楽しめる素敵なグループでした。

■さわやか五郎さんが子どもたちを抱っこ
glemammy

幕間でさわやか五郎さんが子どもたちを抱っこしながら、楽しいインタビュータイムも。
子どもたちもリラックスしていて、良かったです。

■出演者への応援メッセージ
出演者への応援メッセージ

受付近くには、出演者への応援メッセージの掲示もありました。
またメッセージカードの読み上げなどもあり、全体を通して手作りの温かいイベントになっていたと思います。

毎回残念ながら全ての出演者はご紹介できませんが、みなさんそれぞれに輝いていたことをお伝えしておきます。

運営ボランティア、出演者、来場者の皆さんのやさしさをのせて、25周年から30周年に向けて「In Unity」の歴史が今後も積みあがっていくように思いました。

■武蔵小杉ライフ公式Youtubeチャンネル In Unity2024 ハイライト動画


また最後に、武蔵小杉ライフ公式Youtubeチャンネルのハイライト動画を掲載しておきます。
音楽とダンスは動画が一番魅力が伝わると思いますので、あわせてご視聴ください。

【関連リンク】
In Unity 公式ウェブサイト
音楽のまち・かわさき ウェブサイト

(過去のIn Unity開催レポート)
2008/3/2エントリ 本日開催、「In Unity2008」
2009/3/8エントリ In Unity2009レポート
2010/3/14エントリ 「In Unity2010」開催レポート
2012/3/4エントリ 川崎最強の音楽イベント「In Unity2012」開催レポート
2013/3/3エントリ 川崎最強の音楽イベント「In Unity2013」開催レポート
2014/3/2エントリ 川崎最強の音楽イベント「In Unity2014」開催レポート
2015/3/8エントリ 川崎最強の音楽イベント「In Unity2015」開催レポート
2016/1/10エントリ 中原区役所がライブハウスに、驚きの変貌。「In Unity2016」開催レポート
2017/1/29エントリ 川崎最強の音楽イベント「In Unity2017」開催レポート:住吉高出身「上々軍団」司会のもと、地元で活躍する音楽・ダンスグループ18組が熱演
2018/1/28エントリ 川崎最強の音楽・ダンスイベント「In Unity2018」が本日開催、初出場「大西学園吹奏楽部」が曲芸演奏・ライオンキングミュージカルなどを披露
2019/1/28エントリ 川崎最強の音楽・ダンスイベント「In Unity2019」開催レポート:大西学園ダンス部&新体操部や一輪車パフォーマンス「ユニサイクルのがわ」などが好演
2020/2/3エントリ 川崎最強の音楽・ダンスイベント「In Unity2020」開催レポート:中原区役所が2daysライブハウスに、大西学園や地元ママ・キッズグループなどが躍動
2022/1/23エントリ 「In Unity2022」オンライン開催に川崎市の音楽・ダンスグループ出演、地元アイドル「GABU」や麻生総合高校の学生バンド「リユニオン」らが好演
2023/1/23エントリ 「In Unity2023」がNEC玉川事業場で2DAYS開催、最優秀学生バンド「実験的音楽」など音楽とダンスが競演
2024/2/19エントリ 中原区の音楽とダンスの祭典「In Unity2024」が2月24日(土)25日(日)中原区役所で開催、ダンスワークショップも

(カワサキ学生バンドオーディション)
2022/3/22エントリ 「カワサキ学生バンドオーディション」最優秀バンド、麻生総合高校軽音楽部「リユニオン」CDがタワーレコードグランツリー武蔵小杉店で発売
2022/4/9エントリ 「カワサキ学生バンドオーディション」最優秀バンド、麻生総合高校「リユニオン」CDが完売受けタワーレコード武蔵小杉店で追加販売、公式MVも公開

Comment(0)