武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2024年
03月19日

武蔵小杉駅北口・こすぎコアパーク・中原区役所・グランツリーの川崎フロンターレ装飾が2024シーズン版に更新

川崎フロンターレが2024シーズンを迎え、東急武蔵小杉駅構内の装飾が更新されたことを2024/2/4エントリでお伝えしました。

その段階ではそれ以外の周辺の装飾はまだ未更新だったのですが、その後武蔵小杉駅北口、こすぎコアパーク、中原区役所、グランツリー武蔵小杉とそれぞれに更新が完了しましたので、ご紹介いたします。

■川崎フロンターレの2024シーズン装飾
川崎フロンターレの2024シーズン装飾

■武蔵小杉駅北口の装飾
武蔵小杉駅北口の装飾

武蔵小杉駅北口の装飾

武蔵小杉駅北口の装飾

武蔵小杉駅北口の装飾

武蔵小杉駅北口の装飾

武蔵小杉駅北口の装飾

まずこちらは、JR武蔵小杉駅北口の装飾です。

ロータリーに面したJRの駅舎の1階部分の柱が、川崎フロンターレと川崎ブレイブサンダースで互い違いに装飾されています。

ここには川崎フロンターレの多くの選手が、2024シーズンの新しいユニフォームで登場していました。

■こすぎコアパークの装飾
こすぎコアパークの装飾

こすぎコアパークの装飾 

続いてこちらは、こすぎコアパークの装飾です。

武蔵小杉駅同様に川崎ブレイブサンダースとペアになっていますが、シーズン開始時期が異なるため更新時期も入れ違いとなっています。

ここは毎年代表的なひとりの選手が選ばれるスポットで、今シーズンは「天才」との呼び声も高い大ベテラン・家長昭博選手でした。

家長昭博選手は前掲の武蔵小杉駅北口にも登場しますが、ポーズが違いますね。

■中原区役所の装飾
中原区役所の装飾

中原区役所の装飾

中原区役所の装飾

さらにこちらは、中原区役所の装飾です。
中原区役所は「かわさきスポーツパートナー」の各チームの装飾があり、そのうち正面玄関が川崎フロンターレになっています。

正面玄関の全体のデザインは変わりませんが、毎年選手の装飾部分が更新されています。
昨年の脇坂泰斗選手から、今年は小林悠選手になりました。

小林悠選手は2017シーズンにMVP・得点王を獲得し、川崎フロンターレのJ1初優勝の原動力となりました。

川崎フロンターレを代表する選手の一人で、現在でも小林悠選手が得点した時の等々力陸上競技場の盛り上がりは格別なものがあります。

■グランツリー武蔵小杉のフォトスポット
グランツリー武蔵小杉のフォトスポット

最後は、グランツリー武蔵小杉のフォトスポットです。
こちらは年1回ではなく、シーズン中にも更新があります。

2階と3階に合計8人の選手が登場します。

■グランツリー武蔵小杉2階のフォトスポット
グランツリー武蔵小杉のフォトスポット

■エリソン選手・脇坂泰斗選手
グランツリー武蔵小杉のフォトスポット

■高井幸太選手・瀬川祐輔選手
グランツリー武蔵小杉のフォトスポット

■グランツリー武蔵小杉3階のフォトスポット
グランツリー武蔵小杉のフォトスポット

■バフェティンビ ゴミス選手・三浦颯太選手
グランツリー武蔵小杉のフォトスポット

■小林悠選手・山本悠樹選手
グランツリー武蔵小杉のフォトスポット

最後の小林悠選手と山本悠樹選手は、弊紙でも取材させていただいた「新年商店街挨拶回り」で武蔵小杉商店街を担当したペアですね。

当日のレポートは、関連リンクや下記武蔵小杉ライフ公式Youtubeチャンネルもご参照ください。

川崎フロンターレのJ1リーグは現在1勝3敗と結果が出ていませんが、残り34試合があります。

長いシーズン必ず浮沈はありますし、まだまだこれからに期待が集まります。

■商店街挨拶回りでの小林悠選手・山本悠樹選手(小杉らぁめん夢番地)
ラーメン完食

■武蔵小杉ライフ公式Youtubeチャンネル 新年必勝祈願・商店街挨拶回り


【関連リンク】
2024/1/11エントリ 川崎フロンターレが2024必勝祈願・新年挨拶回りを実施、中原区では小林悠・大島僚太らが交流
2024/2/4エントリ 東急武蔵小杉駅コンコースの川崎フロンターレ装飾が2024シーズン版に更新、キャプテン脇坂泰斗・新加入三浦颯太らが新ユニフォームで登場

Comment(0)

2024年
03月17日

「Uvanceとどろきスタジアム」藤子・F・不二雄ミュージアムコラボブロンズ像の、迫力ある撮り方

「Uvanceとどろきスタジアム by Fujitsu(等々力陸上競技場)」のメインスタンドには、2015年3月の完成時に藤子・F・不二雄ミュージアムとコラボレーションしたブロンズ像が設置されています。

これらはいずれも藤子・F・不二雄氏による優れたキャラクター造形が再現されており、弊紙でも当時ご紹介をしておりました。

今回は、このブロンズ像を普段とは違った角度で撮影してみました。

■藤子・F・不二雄氏のキャラクターのブロンズ像
藤子・F・不二雄氏のキャラクターのブロンズ像

以降、1枚目が普通のカット、2枚目が今回ご紹介したいアングルです。

■「パーマン」のブロンズ像
パーマンのブロンズ像

パーマン

まず、メインスタンド前にあるパーマンのブロンズ像です。
足元から見上げると、迫力あるアングルになりました。

■ドラえもんのブロンズ像
ドラえもんのブロンズ像

ドラえもんのブロンズ像

同じくメインスタンド前にある、ドラえもんのブロンズ像です。
このドラえもんはかなり前傾姿勢ですので、やはり下からあおるのが一番良いです。

■メインスタンド内のメインのブロンズ像
メインスタンド内のメインのブロンズ像

メインのブロンズ像

メインスタンドの中央には、各キャラクターが集まってサッカーをしている、メインのブロンズ像がありました。

ここではのび太君とパーマンが頭をごっつんこしているのですが、その様子を真下から撮影してみました。

これは肉眼ではなかなか見ることができない構図です。

■チンプイとワンダユウのブロンズ像
チンプイとワンダユウのブロンズ像

チンプイとワンダユウのブロンズ像

メインスタンドのB階段をのぼった上には、チンプイとワンダユウのブロンズ像がありました。
これは陸上のバトンリレーをしているところですね。

バトンを渡す瞬間のダイナミックな映像を、撮影することができました。

■ポコニャンのブロンズ像
ポコニャンのブロンズ像

ポコニャンのブロンズ像

最後は、ポコニャンのブロンズ像です。

ドラえもんはしばしば「タヌキのようなネコ」として描かれますが、ポコニャンは「ネコのようなタヌキ」です。

このブロンズ像は棒高跳びをしているところです。
棒高跳びは、実際には2枚目の写真のように見上げることが多いですね。

ブロンズ像は、他にもドラミちゃんやコロ助、ゴンスケとモンガーがあります。
それぞれに工夫した撮り方があると思いますので、試してみてはいかがでしょうか。

【関連リンク】
2015/3/13エントリ 等々力陸上競技場 新メインスタンド完成。報道機関向け内覧会・完成記念式典最速レポート!
2015/3/29エントリ 等々力陸上競技場新メインスタンドの、藤子・F・不二雄ミュージアムコラボのブロンズ像 全8体をご紹介

Comment(0)

2024年
03月12日

【中村憲剛さんインタビュー完全収録】川崎フロンターレが3.11溝の口で東日本大震災復興支援募金活動を実施、「震災後生まれ」ユース生も参加

川崎フロンターレでは、「支援は、ブームじゃない。」を合言葉に、東日本大震災復興支援活動「Mind-1ニッポンプロジェクト」を継続的に推進しています。

その一環として実施しているのが、川崎フロンターレとサポーター有志による被災地支援の募金活動です。

震災発生から13年目となる2024年3月11日も、溝の口駅のペデストリアンデッキにおいて街頭募金活動が行われました。

前日に選手が参加して行われた新百合ヶ丘の募金活動に続いて、今回は川崎フロンターレFROの中村憲剛さんも募金活動に参加し、終了後に囲みでのインタビューをさせていただきました。
武蔵小杉ライフ公式Youtubeチャンネルでインタビューをノーカット収録しておりますので、是非ご視聴ください。

■溝の口駅での川崎フロンターレ「Mind-1ニッポンプロジェクト」東日本大震災復興支援街頭
川崎フロンターレMind-1東日本大震災復興街頭募金活動

溝の口での街頭募金活動

■続々と集まっていくご厚意
集まる募金

■ふろん太、カブレラも参加
溝の口での街頭募金活動

溝の口での街頭募金活動

■中村憲剛さんも参加
溝の口での街頭募金活動

川崎フロンターレによる街頭募金活動は、3月11日の18時から19時までの1時間、溝の口駅前のペデストリアンデッキで実施されました。

吉田社長、クラブ特命大使の中西哲生さん、FROの中村憲剛さん、クラブスタッフ、ボランティア、サポーター有志、ふろん太、カブレラ、たかたのゆめちゃん、そして川崎フロンターレアカデミーの小学生の子どもたちらが参加しました。

今回で13年目ということで、アカデミーの小学生らは震災後に生まれた子ということになります。

それでもこうして地道な活動が継続して受け継がれていくことに、大きな意義があるように感じました。

■ベガルタ仙台、福島ユナイテッドFCのサポーターも
ベガルタ仙台、福島ユナイテッドFCのサポーターも

黄色いユニフォームはベガルタ仙台、赤いユニフォームは川崎フロンターレと提携する福島ユナイテッドFCのものです。

支援活動をきっかけとした仲間の輪が、広がっています。

■約60人での集合写真
60名での集合写真

■川崎フロンターレ 吉田明宏社長
吉田明宏社長

今回は川崎フロンターレの吉田明宏社長、クラブ特命大使の中西哲生さん、FROの中村憲剛さんの囲み取材がありました。

それぞれに「Mind-1ニッポンプロジェクト」の活動の意義、継続して次の世代に受け継いでいく大切さを語ってくれました。

<吉田明宏社長>
やっぱりこういうことは、我々サッカークラブとして、地域の人たちに呼びかけて、また現地とのつながりを大事にしながら、来年も再来年もずっと続けていけるようにしてきたいなと思っております。

■クラブ特命大使の中西哲生さん
中西哲生さん

<中西哲生さん>
震災の時にまだ生まれていなかったフロンターレ(アカデミー)の今の小学生の子どもたちとか、それから僕とか憲剛とか、被災してプレーしていた人間とか、いろんな人たちと1世代、2世代、3世代くらいがつながってこういう活動ができるのは本当に大きな意味があると思いますし、これはもう、我々ずっと続けていくべき、フロンターレとして世の中に対してできることの根幹となるような活動だと思うので、本当に意義があることだなと改めて思いました。


■川崎フロンターレFRO中村憲剛さん
中村憲剛さん

<中村憲剛さん>
昨日もね、現役の選手が活動してくれてましたけど、彼らは当時のことを一切知らないわけで、けど、クラブがそういう活動をしているから、自分たちも賛同して、自分たちが先頭に立って。
前の日試合があって、それでもやってくれているというのは本当に頭が下がる思いですし、けど、そういうクラブであることを理解してくれた選手たちがああいう活動をしてくれるっていうのは本当に、OBとしてもすごく嬉しいです。

今日もU-12、4年生5年生の子たちが来てますので、彼ら生まれてませんから。
けど、自分がフロンターレにいて、フロンターレがどういうクラブで、どういうことをしているのかっていうのを彼らもこの1時間、短い間でしたけど彼らなりにこの活動を通して感じることも多かったと思うし、ただやるのではなくて、フロンターレの一人一人がこの活動への思いというものを今も昔も変わらず、新しくなっていくと思っているので、そういう時間だったと思いますし、みんな仲良いので、何か残してね、一人でも次に関係性っていうのを作れたらいいなって改めて思いました。



中村憲剛さんのインタビューについては、弊紙独自の質問も含めて、武蔵小杉ライフ公式Youtubeチャンネルでノーカットで完全収録しています(上記はその一部を抜粋したものです)。

中村憲剛さんの素敵なメッセージが詰まっていますので、下記より是非ご視聴ください。

■武蔵小杉ライフ公式Youtubeチャンネル 中村憲剛さんインタビュー完全収録!川崎フロンターレの東日本大震災復興支援活動「3.11溝の口」


川崎フロンターレでは、引き続き被災地との協力・協働関係を発展させていく考えです。
年2回のホームベームイベント「陸前高ランド」も楽しみですね。

【関連リンク】
川崎フロンターレ Mind-1日本プロジェクト ウェブサイト
川崎フロンターレ 3/10・11「Mind-1ニッポンプロジェクト復興支援活動」実施のお知らせ

(川崎フロンターレの東日本大震災復興支援活動)
2011/3/18エントリ 東日本大震災復興支援・川崎フロンターレによる街頭募金活動
2016/2/24エントリ 2月28日(日)「いっしょにおフロんた~れ」を前に、武蔵小杉周辺銭湯めぐり。「今井湯」「丸子温泉」の煙突と、「祇園湯」営業終了
2017/6/6エントリ 支援は、ブームじゃない。川崎フロンターレが東日本大震災復興支援の街頭募金活動を継続中:JR武蔵小杉駅では6月8日、22日、7月20日に実施
2018/4/22エントリ 川崎フロンターレが「陸前高田ランド・春」を開催、昨季J1優勝を争った鹿島アントラーズに4-1で快勝
2019/3/11エントリ 東日本大震災から8年の武蔵小杉:この1年も川崎フロンターレ「Mind-1」、ナクール「洋服ポスト」など支援活動が継続
2018/12/1エントリ 川崎フロンターレがJ1リーグ最終戦「ジュビロ磐田戦」に2-1勝利、リーグ最多得点・最少失点で現行制度初の完全優勝
2019/3/11エントリ 東日本大震災から8年の武蔵小杉:この1年も川崎フロンターレ「Mind-1」、ナクール「洋服ポスト」など支援活動が継続
2019/3/27エントリ 川崎フロンターレ公式カフェ「川崎モアーズの湯」が期間限定で本日オープン、陸前高田の食材メニュー提供しパブリックビューイングも実施へ
2019/6/1エントリ J1リーグ第14節・川崎フロンターレvs浦和レッズ戦は1-1ドローで10戦無敗、「陸前高田ランド」では餅まきに賑わい
2019/12/1エントリ 川崎フロンターレホーム最終戦イベント「陸前高田ランド・冬」の牡蠣やホタテに賑わい、2020シーズンユニフォームも発表
2020/3/11エントリ 東日本大震災から9年の武蔵小杉:川崎フロンターレが「ReMind-1」募金を実施、新型コロナ対応で街頭活動に代えて銀行振込で受付
2020/4/15エントリ 川崎フロンターレが新型コロナウイルス対策でオリジナルマスク販売、需要急減の陸前高田市・キャンプ地等の物産紹介にビデオ会議背景画像を配布
2020/10/12エントリ 川崎フロンターレ×陸前高田市「ふろん田」発の日本酒「青椿」がフロカフェ等で好評、被災地支援から地域課題解決のパートナーに
2020/11/3エントリ 川崎フロンターレが札幌戦で等々力陸上競技場を中村憲剛一色に演出、「陸前高田ランド」ではご当地グルメに賑わい
2021/3/11エントリ 東日本大震災から10年の武蔵小杉:川崎フロンターレ選手らが募金活動実施、サポーターが「ニュータンタン」カップ麺にメッセージ添え仙台に差入れ
2021/11/28エントリ 川崎フロンターレが2021リーグホーム最終戦で「陸前高田ランド冬」開催、着席型もちまき・東日本大震災復興支援募金活動・ご当地グルメに賑わい復活
2022/3/11エントリ 東日本大震災から11年:溝の口では川崎フロンターレの街頭募金活動に厚意集まる、中原区役所では弔意の半旗を掲揚
2023/3/19エントリ 川崎フロンターレが雨天のJ1セレッソ戦で「Mind-1」東日本大震災復興支援募金活動実施、選手や陸前高田市「たかたのゆめちゃん」らが参加
2023/4/23エントリ 川崎フロンターレvs浦和戦「陸前高田ランド」に春の賑わい、カブレラ&たかたのゆめちゃんの赤ちゃん「メーカブー」が誕生

Comment(0)

2024年
03月10日

川崎フロンターレは京都サンガに0-1敗戦、ホームゲームイベント「とどろき健康ランド」に春の賑わい

2024明治安田生命J1リーグ第3節「川崎フロンターレvs京都サンガF.C.戦」がUvanceとどろきスタジアム by Fujitsuで3月9日に開催されました。

前節はホームで4-5敗戦しており、ホーム連敗は何としても避けたいところでしたが、京都のコンパクトな守備を崩せず、0-1で敗戦となりました。



■スタメンGKは上福元直人
スタメンGKは上福元直人

スタメンGKは上福元直人

前節のでは4-5敗戦と失点が多い試合となりました。

それもあってかGKがチョン・ソンリョンから上福元直人に交代となり、センターバックに新加入の丸山祐市、サイドバックに中盤が本職の橘田健人選手が入るなどスタメンの変更もありました。

上福元直人は元京都サンガ所属で、古巣対戦ということになります。
ボールを持った際に若干のブーイングも受けつつ、随所にファイセーブを見せて失点を1に留めました。

試合終了後には、京都サンガのサポーター席に挨拶にも訪れていました。

■試合球を受け取る役割のお子さん
試合球を受け取る役割のお子さん

試合球を受け取る役割のお子さん

ところで、試合開始前には、お子さんがフェアプレーフラッグを掲げたり、選手と手を繋いで入場する後援会得点のイベントがあります。

試合で使うボールを受け取る役割は従来は審判が担っていたと思いますが、この日はお子さんが先頭に立って担当していました。

これもなかなか記念になりそうですね。

■鬼木監督と曺貴裁(チョウキジェ)監督
鬼木監督と曺貴裁監督

試合前には、鬼木監督と京都サンガの曺貴裁監督が会話する姿も。
真剣勝負でしのぎを削るライバルですが、一方でサッカーを通じた仲間でもあります。

■右サイドのスタメンはマルシーニョ
右サイドの前半はマルシーニョ

■同じく、後半79分からは瀬川祐輔
後半途中からは瀬川祐輔

川崎フロンターレは、サイドからの攻撃力が特徴の一つです。

右サイドはスタメンがブラジル出身ドリブラーのマルシーニョ。巧みにテンポを変えつつスピードを上げて抜き去るドリブルは相手にとって脅威です。

2022シーズンにはベストイレブンも獲得しました。

後半70分にマルシーニョが下がったあと、79分に瀬川祐輔が投入。
ゴールを割るには至りませんでしたが、果敢に再度からゴール前への突破を試みました。

■左サイドは家長昭博
左サイドは家長昭博

左サイドは家長昭博

そして左サイドは、「天才」との呼び声も高い家長昭博です。
抜群のフィジカルで、相手とボールの間に立ちふさがってびくともしないキープ力はこの試合でも健在でした。

■フォワードのスタメンは山田新
フォワード山田新

■70分から出場のフォワード・小林悠
小林悠

■85分から出場のフォワード・バフェティンビ ゴミス
バフェティンビ ゴミス

今シーズン、毎試合得点を重ねていた新加入フォワード・エリソンはけがの影響によりこの試合ベンチ外となりました。

代わるスタメンはユース出身の山田新が務め、70分から小林悠、84分に元フランス代表のバフェティンビ ゴミスが投入されました。

前述の通り残念ながらこの試合得点は生まれませんでしたが、フォワードは競争が激しくなっています。

■アンカーで起用された新戦力の山本悠樹
山本悠樹

■右サイドバックの新戦力・三浦颯太
三浦颯太

■勝利を目指して
勝利を目指して
今季はかなり戦力の入れ替わりが多くなっています。

この日アンカーで起用された山本悠樹(新年挨拶回りで武蔵小杉商店街を担当)、ヴァンフォーレ甲府から加入した三浦颯太など新戦力がフィットしてくると、勝利にもつながってくるのではないでしょうか。


 
■ホームゲームイベント「とどろき健康ランド」
ホームゲームイベント

卒業おめでとうキャンペーンブース

そしてこの日は、ホームゲームイベント「とどろき健康ランド」が開催されました。
これは昨シーズンまで、平日開催などで特別企画が無いときに開催されていた「等々力スーパーキッズランド」のアトラクションをフルリニューアルしたものです。

今回は「卒業おめでとうキャンペーン」ということで、本年度卒業を証明するものを持参すると、アトラクションの無料チケットがプレゼントされました。

■キックボウリングゲーム「フロンボウル」
フロンボウル

■フロ桶にボールを入れる「おフロシューター」
おフロシューター

■ピンボールゲーム「パチンターレ」
パチンターレ

■〇×クイズ
マルバツクイズ

各アトラクションは、今回武蔵小杉ライフ公式Youtubeチャンネルで動画でも収録しています。
内容はそちらを見ていただいたほうがわかりやすいかもしれません。

〇×クイズでは、過去の京都サンガ戦にちなんだ問題が出題されていましたね。

■「菓心 桔梗屋」の和菓子販売
桔梗屋の和菓子販売

■お花見席も設置
お花見席も

また今回は「お花見」をテーマに、新丸子の和菓子店「菓心 桔梗屋」による桜モチーフの和菓子販売や、お花見席の設置も行われていました。

まだちょっと寒いですが、そろそろお花見シーズンも近づいてきましたね。

■廃アクリル材でのユニフォームキーホルダーづくりも
キーホルダーづくり

キーホルダーづくり

キーホルダーづくり

こちらは、アクリル板の廃材を活用したユニフォームキーホルダーづくりです。
リサイクルをテーマにした「川崎フロンターレSDGs」の取り組みのひとつです。

過去歴代ユニフォームの見本を元に、思い思いに彩色できるようになっていました。

■バンディエラゲートプロジェクトのブース
バンディエラゲートプロジェクト

また前回に続いて、Uvanceとどろきスタジアム by Fujitsuのゲートの一つを「バンディエラゲート」とし、中村憲剛さんをモチーフにした銅像を建てるバンディエラゲートプロジェクト」のブースが出店していました。

ここでは500円以上を寄付すると、オリジナルのラバーバンドが貰えます。
ウェブでクラウドファンディングを実施しており、さまざまなリターンが用意されていますので、関連リンクよりご参照ください。

■ピコリーノの衣装も新調
ピコリーノの衣装も新調

■サポーター応援席
サポーター応援席

J1リーグのクラブ数が昨季までの18から20に増加したことで、リーグ戦の試合数も34から38に増加しています。

まだ3試合が終わっただけですので、まだまだこれからです。
サポーターの熱い応援も、これから盛り上がっていくことと思います。

■「バンディエラゲートプロジェクト」クラウドファンディングの実施概要
発起団体 一般社団法人川崎青年会議所
協力 川崎フロンターレ
クラウドファンディング形式 All in方式
目標支援総額 22,000,000円
募集期間 2024年3月1日(金)11:30~2024年3月31日(日)25:59 まで
モニュメント設置予定時期 2024年6月下旬
特設サイト https://azzurronero.jp/special/bandiera_gate/

■武蔵小杉ライフ公式Youtubeチャンネル アトラクションフルリニューアル!川崎フロンターレの新イベント「とどろき健康ランド」


【関連リンク】
川崎フロンターレ 3/1~31「バンディエラゲートプロジェクト」クラウドファンディング実施のお知らせ

2024/2/24エントリ 川崎フロンターレがアウェイ湘南戦でリーグ白星発進、Uvanceとどろきスタジアムではパブリックビューイング開催
2024/2/29エントリ Uvanceとどろきスタジアムに中村憲剛の銅像を!「バンディエラゲート」クラファン3/1開始、同日川崎フロンターレホーム開幕戦募金で記念品も
2024/3/1エントリ 川崎フロンターレホーム開幕戦は激闘4-5で幕切れ、「侍ジャパン」川崎区出身井端弘和監督・応援侍たまべヱも登場

Comment(0)

2024年
03月01日

川崎フロンターレホーム開幕戦は激闘4-5で幕切れ、「侍ジャパン」川崎区出身井端弘和監督・応援侍たまべヱも登場

本日、明治安田生命J1リーグ第2節「川崎フロンターレvsジュビロ磐田戦」がUvanceとどろきスタジアム by Fujitsu(等々力陸上競技場)で開催されました。

ホーム開幕戦となるこの試合、川崎フロンターレは前半で0-3になる波乱の展開でした。
新加入のエリソンの2ゴール、マルシーニョの1ゴールで3-3に追いつくもその後も3回にわたるPKも含めた乱打戦に。最終的には川崎フロンターレは4-5で惜しくも敗れました。

お互いに全力を尽くした激闘に、試合終了後のスタンドからは激励の声と拍手が沸き起こりました。

■明治安田生命J1リーグ第2節「川崎フロンターレvsジュビロ磐田戦
川崎フロンターレvsジュビロ磐田戦

■スターティングメンバー
本日のスタメン

本日のスタメンでは、前線のエリソン、中盤の山本悠樹、サイドバックの三浦颯太と4人が新戦力となりました。

このうち山本悠樹は、新年の「商店街挨拶回り」で小林悠とともに武蔵小杉商店街を訪れていましたので、弊紙でもご紹介しておりました。

■新加入のフォワード・エリソン
新加入のエリソン

ブラジルから新加入のフォワード・エリソンは公式戦毎回得点を記録し、現時点でのファーストチョイスに。

この試合も2得点を記録し、3点目にも絡みました。
パワフルなフィジカル、枠に飛ぶ強烈なシュートが魅力です。

■左サイドの家長昭博
左サイドの家長昭博

■同じく、左サイドの佐々木旭
同じく、左サイドの佐々木旭

左サイドは今シーズンも大ベテランの家長昭博と、佐々木旭が支えます。

佐々木旭は昨シーズンは負傷もあり思うような活躍ができませんでしたが、長年川崎フロンターレで活躍してきた同ポジションの登里享平がセレッソ大阪に移籍し、その穴を埋める活躍が期待されます。

佐々木旭は昨年グランツリー武蔵小杉で開催された「フロンターレ選手と本を楽しもう!」イベントに参加しており、弊紙でご紹介しておりました。

■瀬古樹のコーナーキック
瀬古樹

一昨年横浜FCから移籍した瀬古樹(たつき)
昨シーズンブレイクし、本日は後半から出場してリズムをもたらしました。

セットプレーのキッカーもつとめます。

■キャプテン脇坂泰斗
脇坂泰斗

そして今シーズンキャプテンをつとめるのが、川崎フロンターレユース出身の脇坂泰斗です。
今や中堅の年齢となり、Jリーグトップクラスの技術で中盤を支えます。

この日も果敢にゴールへと向かいました。

■試合後の挨拶
試合後の挨拶

残念ながら勝利には届かなかったものの、両クラブで9得点が飛び交う大激戦に。

最後まで勝利を目指した姿はスタンドにも伝わり、試合後にはサポーターらが拍手で選手らを迎えました。

■元川崎フロンターレの川島永嗣も
川島永嗣

ジュビロ磐田のゴールキーパーは、元川崎フロンターレの川島永嗣でした。
スタメン発表時には、大きな拍手が沸き起こっていましたね。

■侍ジャパン井端弘和監督
侍ジャパン井端監督

そして本日の試合は、野球日本代表「侍ジャパン」とのコラボが行われました。
始球式をつとめた井端弘和監督はなんと川崎市川崎区出身で、川中島小学校にも在籍されていたそうです。

■侍ジャパン公式マスコット「応援侍たまべヱ」
応援侍たまべヱ

そしてこちらは、侍ジャパンの公式マスコットキャラクター「応援侍たまべヱ」です。
ふろん太やカブレラも参加した写真撮影会のほか、始球式にも参加していました。

■ホームゲームイベント「とどろき健康ランド」
ホームゲームイベント「とどろき健康ランド」

ホームゲームイベント「とどろき健康ランド」

ホームゲームイベント「とどろき健康ランド」

ホームゲームイベント「とどろき健康ランド」

そしてホームゲームイベントは「とどろき健康ランド~サイ(3月1日)の日~」です。

従来の「等々力スーパーキッズランド」リニューアルし、「フロンボール」「おフロシューター」「パチンターレ」と、健康ランドをイメージした新アトラクションが登場しました。

それぞれ選手トレカが貰え、たくさんの方が遊んでいましたね。

■「いもくり佐太郎」など福島ユナイテッドFCによる物産販売も
いもくり佐太郎などの販売も

いもくり佐太郎等の販売も

■イッツコムブースのキャラクター
イッツコムブースのキャラクター

■バンディエラゲートプロジェクト
バンディエラゲートプロジェクト

ブルーバンド進呈

こちらは、昨日ご紹介した「バンディエラゲートプロジェクト」ブースです。

Uvanceとどろきスタジアム by Fujitsuのゲートに中村憲剛さんをモチーフにした銅像を建てるプロジェクトで、1口500円を寄付することでブルーバンドが進呈されました。

■オジバナダさんも登場
オジバナダさんも登場

オジバナダさんも登場

そして最後は、橘田健人選手のおじさま「オジバナダ」さんです。
熱烈な応援ぶりがSNSで話題になり、川崎フロンターレの天皇杯優勝報告会にも登場。

すっかりサポーターの人気者になりました。
この日も事前発生的に記念撮影の行列ができていましたね。

■天皇杯優勝報告会にサプライズ登場した「オジバナダ」こと橘田龍馬さん
「オジバナダ」こと橘田龍馬さん

■武蔵小杉ライフ公式Youtubeチャンネル 天皇杯優勝報告会 オジバナダさん登場シーン


リーグ開幕戦ということで、試合開始前から大いに盛り上がったのではないでしょうか。

また来週末、3月9日(土)にはホームゲーム「京都サンガ戦」が開催され、12月まで長いリーグ戦が続いていきます。

【関連リンク】
川崎フロンターレ 第2節 ゲーム記録
2023/12/15エントリ 登壇者コメント完全収録!「川崎フロンターレ天皇杯優勝報告会」がラゾーナ川崎プラザで開催、サポーター1,877人が集結
2024/2/24エントリ 川崎フロンターレがアウェイ湘南戦でリーグ白星発進、Uvanceとどろきスタジアムではパブリックビューイング開催
2024/2/29エントリ Uvanceとどろきスタジアムに中村憲剛の銅像を!「バンディエラゲート」クラファン3/1開始、同日川崎フロンターレホーム開幕戦募金で記念品も

Comment(0)

2024年
02月29日

Uvanceとどろきスタジアムに中村憲剛の銅像を!「バンディエラゲート」クラファン3/1開始、同日川崎フロンターレホーム開幕戦募金で記念品も

「Uvanceとどろきスタジアム by Fujitsu(等々力陸上競技場)」のBゲートに、中村憲剛さんをモチーフにした像を立てる「バンディエラゲートプロジェクト」が始動します。

これは川崎フロンターレの協力のもとに一般社団法人川崎青年会議所が発起団体として実施するもので、2024年3月1日(金)11:30から31日(日)25:59までクラウドファンディングがスタートします。

■バンディエラゲートプロジェクト
バンディエラゲートプロジェクト
ⒸKAWASAKI FRONTALE

「バンディエラ」とはイタリア語で「旗頭」を意味し、サッカーでは主にチーム生え抜きの中心選手のことを指します。

川崎フロンターレではもちろん、中村憲剛さんが「バンディエラ」と呼ばれてきました。

「バンディエラゲートプロジェクト」は、Uvanceとどろきスタジアム by Fujitsuの「Bゲート」を、特別な「バンディエラゲート」とするものです。

中村憲剛さんをはじめとする川崎フロンターレのバンディエラの姿を称えて、後世にわたって残すための特別なゲートに改修することを計画しています。

■「Bandiera gate」のゲートサイン
バンディエラゲート
ⒸKAWASAKI FRONTALE

■中村憲剛さんをモチーフにした銅像
バンディエラゲート
ⒸKAWASAKI FRONTALE

中村憲剛さんがモチーフとなったこの銅像は、応援を盛り上げてほしいときに、ちょうど観客席をあおっているところでしょうかね。

現役時代はそんなシーンがよく見受けられました。

寸法は高さ1,850mmということで、中村憲剛さんが手を上げている分実際の身長より高くなっているのかもしれません。

今後また中村憲剛さんに続くバンディエラが現れた際には、その選手をモチーフにした銅像を建てることで、川崎フロンターレのバンディエラが並ぶ「バンディエラゲート」を等々力の新たな名物スポットにしていきたいということです。

■協賛ウォール
協賛ウォール
ⒸKAWASAKI FRONTALE

今回の銅像設置を含む「バンディエラゲート」の整備は、目標金額2,200万円としたクラウドファンディングを資金として充当します。

クラウドファンディングに協力すると、メインスタンドの「協賛ウォール」に法人名または個人名を刻むことができます。

■モニュメント銘板(ゴールド):33万円
ゴールド
ⒸKAWASAKI FRONTALE

【限定 15 枚】バンディエラゲート(B ゲート)を上がると左側に設置される協賛ウォール。この協賛ウォールにゴールドの銘板が取り付けられます。入れられる内容は、「法人名」と「個人名」となり、メッセージ等は入れられません。


■モニュメント銘板(シルバー):22万円
シルバー
ⒸKAWASAKI FRONTALE

【限定 255 枚】バンディエラゲート(B ゲート)を上がると左側に設置される協賛ウォール。この協 賛ウォールにブロンズの銘板が取り付けられます。入れられる内容は、「法人名」と「個人名」とな り、メッセージ等は入れられません。


■モニュメント銘板(ブロンズ):11万円
ブロンズ
ⒸKAWASAKI FRONTALE

【限定 24 枚】バンディエラゲート(B ゲート)を上がると左側に設置される協賛ウォール。この協 賛ウォールにシルバーの銘板が取り付けられます。入れられる内容は、「法人名」と「個人名」とな り、メッセージ等は入れられません。


■1/1足型貯金箱:154,000円
足型貯金箱
ⒸKAWASAKI FRONTALE

記録にも記憶にも残り続ける数多くのバス、シュートを決めてきた中村憲剛の右足を型取りし、1/1 サイズのプロンズで仕上げました。オプジェとしてだけでなく実用品としての二刀流を実現すべく、 貯金箱機能を施しました。「止める・蹴る」を体現してきた足から、「お金・貯める」を体現する足 へ。


■ミニチュア展示モニュメント:110,000円
ミニチュア展示モニュメント
ⒸKAWASAKI FRONTALE

バンディエラゲート上に聳え立つモニュメントと同じポーズをしたケンゴを 3D スキャンしステン レスで再現。オリジナル木箱に入れてお届けします。


■顔型フロ桶:55,000円
顔型フロ桶

顔型フロ桶 
ⒸKAWASAKI FRONTALE

プロサッカー選手として数多くの桶を掲げてきたケンゴ。そんなケンゴの功績を称え、ケンゴの頭 をフロ桶に。顔を 360 度 3D スキャンし作製のため、ほぼケンゴです。小物入れとしてもご使用いた だけます。 ※観賞用としてご使用ください。水漏れの恐れがございます。


■足型キーホルダー&フェイスステッカー(3種セット):22,000円
足型キーホルダー&フェイスステッカー 
ⒸKAWASAKI FRONTALE

型取りした足型を縮小しキーホルダーに。また、ケンゴの顔を立体ステッカーとして再現。数多く の“勝ち"を齎したケンゴ。すなわち“負け”を遠ざけたケンゴ。“負け除け(魔除け)”として身近 にケンゴフェイスを 3 種セットで。ケンゴも初めてしたという怒り顔に注目です。


■足型キーホルダー:11,000円
足型キーホルダー
ⒸKAWASAKI FRONTALE

型取りした足型を縮小しキーホルダーに。


■フェイスステッカー(1種):6,600円
ステッカー
ⒸKAWASAKI FRONTALE

ケンゴの顔を立体ステッカーとして再現。数多くの“勝ち"を齎したケンゴ。すなわち“負け”を遠 ざけたケンゴ。“負け除け(魔除け)”として身近にケンゴフェイスを。


クラウドファンディングの支援金は、バンディエラゲート製作費、記念除幕式等の費用、広報活動費、返礼品の制作・発送等、クラウドファンディング手数料等の運営費などに使われ、目標額を超過した場合は今後の取り組みやバンディエラゲートの維持管理に活用されるということです。

また目標額に達しなかった場合は、「バンディエラゲート像」「協賛ウォール」の費用に活用するものの予定している使用から変更となる可能性があります。またその場合も返礼品はお届けするということです。

その他、注意事項等は後記クラウドファンディングのサイトをご参照ください。



そして緊急企画として、明日3月1日のホーム開幕戦「ジュビロ磐田戦」において、「バンディエラゲートブース」を開設することが決定しました。

ここで1口500円以上の募金にご協力いただいた方に、オリジナルブルーバンドを進呈するということです。

■ブルーバンドのデザイン
 ブルーバンドのデザイン
ⒸKAWASAKI FRONTALE

クラウドファンディングはそれなりの金額のものが多いですが、1口500円はより気軽に支援できますね。

試合観戦される方は、いかがでしょうか。

■現役時代の中村憲剛選手
優勝トロフィーの授与

スタジアムを回る選手たち

■「バンディエラゲートプロジェクト」クラウドファンディングの実施概要
発起団体 一般社団法人川崎青年会議所
協力 川崎フロンターレ
クラウドファンディング形式 All in方式
目標支援総額 22,000,000円
募集期間 2024年3月1日(金)11:30~2024年3月31日(日)25:59 まで
モニュメント設置予定時期 2024年6月下旬
特設サイト https://azzurronero.jp/special/bandiera_gate/

【関連リンク】
川崎フロンターレ 3/1~31「バンディエラゲートプロジェクト」クラウドファンディング実施のお知らせ

(中村憲剛氏引退・引退後活動関連エントリ)
2020/11/25エントリ 川崎フロンターレが史上最速のJ1リーグ優勝決定、中村憲剛選手らが「黄金のお風呂」で歓喜
2020/11/29エントリ 川崎フロンターレJ1祝優勝・中村憲剛への「One Four KENGO」感謝メッセージが武蔵小杉・新丸子・元住吉・武蔵中原・向河原・平間など各地に登場
2020/12/4エントリ 川崎駅北口通路に「川崎フロンターレ優勝記念ストリート」が登場、歴代ユニフォーム・中村憲剛選手の18年ヒストリーと今季戦績を展示
2020/12/9エントリ 武蔵小杉駅前・こすぎコアパークに「ケンゴヒストリーウォール」が登場、工事壁面に中村憲剛選手と川崎フロンターレの18年間の記録を展示
2020/12/20エントリ 等々力陸上競技場で18年の川崎フロンターレ人生に花道、「中村憲剛引退セレモニー&優勝報告会」開催完全レポート
2020/12/23エントリ 「2020 Jリーグアウォーズ」で川崎フロンターレから史上最多9人がベストイレブン選出、MVPは逃すもルーキー三笘薫が最多得票
2020/12/27エントリ 川崎フロンターレがブラウブリッツ秋田戦制し元日天皇杯決勝進出、中村憲剛ホーム最後の試合に感謝のコレオ・横断幕等が登場
2020/12/30エントリ 中原区役所が川崎フロンターレ&中村憲剛選手一色に、1/4までケンゴに感謝のメッセージをWeb募集・フラッグ化して贈呈へ
2021/1/1エントリ 川崎フロンターレが天皇杯初優勝・中村憲剛2冠で有終の美。東急武蔵小杉駅・新丸子駅発車案内に祝賀&感謝メッセージが表示
2021/1/10エントリ 「2020川崎フロンターレ展」「中村憲剛展」がノクティプラザで開幕、J1優勝シャーレ・天皇杯展示や「黄金のおフロ」フォトスポットも登場
2021/1/14エントリ 中村憲剛氏が引退後初仕事、「アンカー」川崎フロンターレトップパートナー契約会見に特別アンバサダーとして登場 2021/1/18エントリ 中村憲剛引退「One Four KENGO」プロモーションで武蔵小杉を走った、川崎フロンターレカラー青黒2台の「ケンゴカー」
2021/1/24エントリ 川崎フロンターレが新体制発表会開催、社会貢献で「クラブが不要不急でないことを示す」決意表明。中村憲剛が新役職「FRO」に就任
2021/1/29エントリ 川崎フロンターレ2020優勝祝賀メッセージ追補編:武蔵小杉東急スクエア・JAセレサ川崎・富士通川崎工場などに天皇杯・2冠獲得祝賀が追加に
2021/1/31エントリ 東急武蔵小杉駅の川崎フロンターレビジュアルが2021シーズン版に更新、イトーヨーカドー武蔵小杉駅前店のグッズショップは本日取り扱い終了に
2021/2/5エントリ グランツリー武蔵小杉で川崎フロンターレ写真展がスタート、リニューアル準備の仮囲いで24年の歴史を振り返る
2021/3/4エントリ 等々力緑地で川崎フロンターレ・川崎ブレイブサンダース公式戦が同時開催、とどろきアリーナイベントに中村憲剛氏がゲスト出演
2021/3/25エントリ 武蔵小杉の今井湯等で開催「ケンゴ湯キャンペーン」3/26終了、3/28は「おフロんた~れ」で小学生以下無料・中学生以上にコラボタオルプレゼント
2021/8/10エントリ ミズノが「マスクカバー スペシャルモデル」に「中村憲剛モデル」を発売、川崎フロンターレ中村憲剛FROも装着
2021/8/17エントリ 川崎フロンターレの2020シーズンJ1優勝記念グッズ・中村憲剛さん引退「One Four KENGOプロモーショングッズ」出揃う 2021/10/31エントリ 川崎フロンターレ中村憲剛さんのドキュメンタリー映画「ONE FOUR KENGO THE MOVIE」が特別先行公開、舞台挨拶に本人と村井チェアマンが登場

Comment(0)

2024年
02月24日

川崎フロンターレがアウェイ湘南戦でリーグ白星発進、Uvanceとどろきスタジアムではパブリックビューイング開催

本日、明治安田生命J1リーグ第1節「湘南ベルマーレvs川崎フロンターレ戦」がレモンガススタジアム平塚で開催されました。

川崎は前半7分の立ち上がりにセットプレーから失点するものの、同24分に新キャプテン脇坂泰斗のスーパーミドルが炸裂。
月間ベストゴールに選ばれてもおかしくないゴラッソ(見事なゴール)でした。

そして後半56分にはブラジルからの新戦力・エリソンがキーパーへのバックバスに猛然とチャージをかけて奪取し決勝点を奪いました。
キーバーにユニフォームを引っ張られながらも倒れず、逆に相手を引きずり倒しての圧巻のフィジカルでした。

加入当初から屈強な体格がかつて所属していた「重戦車」フッキを思わせると話題になっていましたが、今季公式戦3試合3得点と、前評判に相応しい活躍を見せています。

これにより、川崎フロンターレが2-1の逆転勝利を収め、今季リーグ戦白星発進となりました。

■DAZN公式X 湘南vs川崎F ゴール動画 脇坂泰斗


■DAZN公式X 湘南vs川崎F ゴール動画 エリソン

また今季はアウェイゲームからの開幕となったため、川崎フロンターレのホームグラウンドである「Uvanceとどろきスタジアム by Fujitsu(等々力陸上競技場)では、パブリックビューイングが開催されていました。

■パブリックビューイングが開催されたUvanceとどろきスタジアムby Fujitsu
等々力陸上競技場

「Uvanceとどろきスタジアム by Fujitsu」というと、まだ馴染みのない方もいらっしゃるのではないでしょうか。

川崎市は、等々力緑地の再編整備事業推進のために東急・富士通・丸紅・川崎フロンターレなど共同出資による「川崎とどろきパーク株式会社」と「等々力緑地再編整備・運営等事業」の事業契約を2023年3月に締結し、事業に着手しました。

本事業では、ネーミングライツを業務の一つと位置づけ、川崎市が認めた場合には対象の施設に
ネーミング(愛称)を付けることができる契約となっています。

これに基づいて川崎とどろきパークより、富士通株式会社をスポンサーとしたネーミングライツを等々力陸上競技場に導入する提案が2024年1月に行われ、川崎市による審査の結果、2024年2月1日から「Uvance とどろきスタジアム by Fujitsu」を愛称とすることが決定したものです。

■壁面装飾に「Uvanceとどろきスタジアム by Fujitsu」の文字も
UvanceとどろきスタジアムbyFujitsu

新シーズンを迎えて、等々力陸上競技場メインスタンドの壁面装飾が更新されました。

そこには今季のユニフォームカラーにも採用されている川崎市の赤・緑・青の3色の帯デザインと、「Uvance TODOROKI STADIUM by Fujitsu」の文字もあしらわれていました。

■パブリックビューイングの案内
等々力陸上競技場

■川崎フロンターレのフラッグ
川崎フロンターレのフラッグ

本日のUvanceとどろきスタジアム by Fujitsuでは、メインスタンドの一部が開放されて、パブリックビューイングが開催されました。

メインスタンドの階段入口に案内が掲示され、川崎フロンターレのフラッグもはためいていました。

■キッチンカーや一部売店も
キッチンカーや一部売店も

一部売店も

■ごみは分別で
ごみは分別で

本日のパブリックビューイング開催に当たっては、メインスタンド入口にキッチンカーが出店したほか、メインスタンド内の一部売店もオープンしていました。

飲食の持ち込みは禁止・決済は現金のみという制約はありますが、本日の15時から17時までの2時間、試合観戦しながら飲食を楽しむにはまあ十分だったのではないでしょうか。

■普段チケット入手が困難なバラエティシートも
パブリックビューイングが開催されたメインスタンド

そしてパブリックビューイングのメリットは、普段はチケット入手が難しいファミリーシートやグループシートなどを悠々使えるという点です。

こんな機会に使ってみて、よければ実際のリーグ戦でトライしてみるというのもよいでしょう。

パブリックビューイングは上記写真左奥の、サイドスタンドの映像装置にスポーツ映像配信サービス「DAZN」の映像を表示して行われました。

メインスタンドからは割合距離があり、斜めから見る格好になること、またそもそもこの映像装置の解像度がそう高くはないことから、実際には手元のスマートフォンでDAZNを視聴している方もいらっしゃいました。

ただ、やはりホームの等々力で仲間と観戦する、一緒に盛り上がるのがパブリックビューイングの醍醐味でしょう。

単に快適な視聴であれば自宅のテレビがよいわけで、十分に実施する意義のある企画と思いました。

さて、次は3月1日(金)にいよいよリーグのホーム開幕戦「ジュビロ磐田戦」となります。
Uvanceとどろきスタジアム by Fujitsuにも、また多くのファン・サポーターが集まることでしょう。



■2月25日(日)は「いっしょにおフロんた~れ」の日
いっしょにおフロんた~れの日
ⒸKAWASAKI FRONTALE

■コラボタオルプレゼント
コラボタオルプレゼント
©KAWASAKI FRONTALE

なお、明日2月25日(日)は、川崎市内銭湯の利用促進キャンペーン「いっしょにおフロんた~れの日」です。

これは川崎フロンターレが地域貢献活動の一環として2010年にスタートしたもので、当日は川崎浴場組合連合会と川崎フロンターレのコラボタオルがプレゼントされます。

ご入浴された小学生以上の方、各銭湯100名が対象です。
中原区内でも「丸子温泉」「今井湯」「橘湯」「天神湯」が対象となっていますので、この機会に銭湯を利用してみてはいかがでしょうか。

【関連リンク】
川崎フロンターレ ゲーム記録 第1節
川崎フロンターレ 2/25 川崎浴場組合連合会「コラボタオル」プレゼントのお知らせ

2022/3/8エントリ 川崎フロンターレが純烈コラボタオルプレゼント「いっしょにおフロんた~れ」で3/5千年温泉などに賑わい、武蔵小杉では3/12今井湯で開催へ
2022/10/20エントリ 川崎フロンターレ創立26周年「川崎・大田銭湯 大スタンプラリー」が11月末までスタンプ2倍強化月間実施中、千年温泉に「純烈ジャー」銭湯絵も登場
2022/11/1エントリ 川崎フロンターレ「川崎・大田銭湯 大スタンプラリー」がスタンプ2倍で残り1か月、フロンターレ仕様一杯・銭湯絵に丸子橋映える「今井湯」レポート
2023/7/23エントリ 等々力陸上競技場で7/23まで「スタジアムビアガーデン」開催中、川崎フロンターレ「神戸戦」パブリックビューイングで応援歌響く
2024/1/23エントリ 等々力陸上競技場が2024年2月1日よりネーミングライツ導入、愛称が「Uvanceとどろきスタジアム by Fujitsu」に決定

Comment(0)

2024年
02月21日

川崎市制100周年記念「かわさき飛躍祭」が6/29等々力緑地で開催、SHISHAMO・sumika音楽フェスに川崎フロンターレの記念試合も

川崎市が、市制100周年記念事業「かわさき飛躍祭(ひやく=100)」を2024年6月29日(土)に等々力緑地一帯で開催することを発表しました。

同イベントは「音楽のまち・かわさき」と「スポーツのまち・かわさき」を組み合わせ、地元出身アーティストの「SHISHAMO」「sumika」らが出演する野外音楽イベント「かわさき100フェス」を等々力球場で開催します。

またこの日は等々力陸上競技場(Uvanceとどろきスタジアムby Fujitsu)で川崎フロンターレの市制100周年記念試合「サンフレッチェ広島戦」が開催されるほか、等々力緑地内各所で各種スポーツ・パラスポーツ体験ができる「アッと(@/at)等々力フェス」も展開されます。

■「かわさき飛躍祭」の記者発表会
かわさき飛躍祭の記者発表会

かわさき飛躍祭の記者発表会

■2024年6月29日(土)開催「かわさき飛躍祭」の開催概要
目的 等々力緑地一帯で、「音楽のまち・かわさき」、「スポーツのまち・かわさき」の特性を組み合わせたイベントを 開催し、未来を担う若者を中心に、“川崎はすごい︕” “最高に楽しかった︕”という体験と記憶を残し、シ ビックプライドの向上を図るとともに、将来に向けた賑わいあふれる等々力緑地の創出を目指します。
①「かわさき100フェス」※野外音楽イベント ●開催時間:正午~16 時(予定)
●開催会場:等々力球場
●出演アーティスト:SHISHAMO、sumika、ゲスト:常田 真太郎(スキマスイッチ)、地域の音楽団体
●チケット販売開始: 3 月 2 日(土) 12 時に川崎市民限定先行受付を開始
●3 月 4 日(月) 12 時に SHISHAMO OFFICIAL FAN CLUB「しゃもサポ」会員、 sumika OFFICIAL FANCLUB "ATTiC ROOM"会員向けの先行受付開始
※チケット販売のページができ次第、100 周年記念事業公式ウェブサイトで公開します。
※一般向け販売受付については、順次公開してまいりま
す。
②「アッと(@/at)等々力フェス」 ●開催時間:10 時~16 時(予定)
●開催会場:等々力緑地内各所(催し物広場、補助陸上競技場など)
●内容:各種スポーツ・パラスポーツ体験コーナー、キッチンカーなど
③川崎フロンターレ市制 100 周年記念試合 ●開催時間:19 時~21 時頃(対サンフレッチェ広島)
●開催会場:Uvance とどろきスタジアム by Fujitsu
●内容:イベント内容企画中

①②③の他、目的に沿ったイベントを実施予定
※調整次第公表いたします。
主催 川崎市市制 100 周年記念事業・全国都市緑化かわさきフェア実行委員会、川崎市、 川崎とどろきパーク株式会社、株式会社川崎フロンターレ、株式会社ディスクガレージ、その他
Web 川崎市市制100周年記念事業公式ウェブサイト
全国都市緑化かわさきフェア公式サイト
かわさきスペシャルサポーターについて

本イベントの記者発表会では、登壇者がそれぞれにメッセージを寄せました。

● 福田 紀彦(ふくだ のりひこ)川崎市長
「川崎の魅力が掛け合わさり、川崎愛にあふれたイベントが行われるということで、とてもワクワクします。100 周年の市制記念日の7月1日直前の週末に、ぜひ多くの方に参加していただいて、一緒に100周年を祝い、あらためて、川崎市を知って・関わって・好きになってもらいたいです。全国から集まる方にも川崎が最高に面白いまちと感じてもらいましょう」

● SHISHAMO
・宮崎朝子(みやざき あさこ)さん(Gt, Vo)
「2022年にかわさきスペシャルサポーター就任以来、ライブハウスのこけら落としやバンドスコアの寄贈などを行ってきましたが、実際にライブでパフォーマンスできることに何より気合が入っています。最新MV撮影をした等々力球場で楽しく演奏したいと思います。」

・松岡彩(まつおか あや)さん(Ba)
「川崎にきて10年、この間に沢山の方と触れ合い、川崎や川崎の皆さんが本当に大好きになった。ライブでは飛躍への思いを込めて演奏します。」

・吉川美冴貴(よしかわ みさき)さん(Dr)
「私たちにとって大切なまちである川崎の100周年記念のタイミングで音楽を通して恩返しができるのが何よりも嬉しいです。感謝の気持ちを込めて精一杯演奏します。」

● sumika
・片岡健太(かたおか けんた)さん(Vo, Gt)
「僕自身が生まれ育ったまちで、両親と遊んだ等々力緑地でフェスがあるは子供のころの私には信じられない驚きと嬉しさがあります。100周年のタイミングで sumika として出演できるのが心から楽しみです。」

・小川貴之(おがわ たかゆき)さん(Key, Cho)
「川崎市の100周年のフェスに携わることができ、非常に光栄です。記録に残るだけでなく、記憶に残る 1 日になるよう sumika として、そして sumika のメンバーとしてしっかり取り組みます。」

・荒井智之(あらい ともゆき)さん(Dr, Cho)
「このような記念のタイミングで演奏できるのが誇りである、光栄です。たくさんある川崎の魅力の一つである 音楽への重責を忘れず、しっかり楽しんで盛り上げたいと思います。」

● 川崎とどろきパーク株式会社 代表取締役社長 小井 陽介(こい ようすけ)さん
「かわさき飛躍祭を契機により多くの方に川崎について知って、関わって、好きになってもらい、誰もが楽しめ る日本一笑顔あふれる公園になるよう、飛躍祭を盛り上げていきます!」

● 株式会社 川崎フロンターレ事業統括部長兼経営企画部長 中村 彰(なかむら あきら)さん
「市制記念試合の対戦相手は「サンフレッチェ広島」に決定しました。広島サポーターの方々にも、川崎の魅力を感じ、川崎市のファンになってもらえるよう、サッカーで飛躍祭を盛り上げていきます」 

■中村憲剛さんの現役引退セレモニーに参加したSHISHAMOの3人とスキマスイッチ常田真太郎さん
常田さんとSHISHAMO

「SHISHAMO」は川崎市出身で川崎フロンターレサポーター、「sumika」の片岡健太さんも武蔵小杉出身ということを以前からお話されています。

またゲスト出演する「スキマスイッチ」の常田真太郎さんはかねてから川崎フロンターレサポーターとして知られ、過去に「川崎フロンターレ1000GOAL」などのDVDにもゲスト出演していました。

上記写真は中村憲剛さんの引退セレモニーに「SHISHAMO」の3人と常田真太郎さんが登場したときのものです。

■2018年に予定されていたスタジアムライブ「SHISHAMO NO 夏 MATSURI!」の設営
等々力陸上競技場周辺のイベント会場

「SHISHAMO」は、2018年に等々力陸上競技場でのスタジアムライブ「SHISHAMO NO 夏 MATSURI!!!」が予定されていましたが、台風の影響で中止になってしまいました。

今回の等々力球場での野外音楽イベントは、その再来という形になります。

■野外音楽イベント「かわさき100フェス」が開催される等々力球場
等々力球場

■SHISHAMOの新曲「最高速度」MV(等々力球場で撮影)


野外音楽イベント「かわさき100フェス」が開催される等々力球場では、「SHISHAMO」の新曲「最高速度」のMV撮影も行われていました。

等々力陸上競技場でMV撮影が行われた「明日も」に続いて、ご当地MVになります。

■BEAMS SPORTSによる「かわさき飛躍祭」ロゴ
かわさき飛躍祭ロゴ

また本イベントでは、「BEAMS SPORTS」が「かわさき飛躍祭デザインサポーター」に就任し、ロゴやグッズデザインなどをプロデュースします。

■かわさき飛躍祭オフィシャルTシャツ
オフィシャルTシャツ

■かわさき飛躍祭オフィシャルキャップ
オフィシャルキャップ

■かわさき飛躍祭オフィシャルサコッシュ
オフィシャルサコッシュ

ビームスのデザイナー・竹中智博さんは、川崎市出身・在住ということで、下記のメッセージを寄せられました。

「“市制100周年”と“飛躍”を掛け合わせ、お祭り感と躍動感のあるロゴを制作しました。ロゴカラーは『多彩な魅力を持つ川崎の多様性を包含するイメージ』を打ち出すため、川崎市ブランドメッセージでも用いられている『赤・緑・青』という光の三原色を使用しています。川崎市の“将来に向けた賑わいあふれる等々力緑地を創出したい”という想いを表現すべく、未来への繋がりを感じられるような流れのあるデザインを意識しました」

グッズは2月23日(金祝)11:30~3月17日(日)23:59までの受注生産で、川崎フロンターレのオフィシャルグッズネットショップでの販売となります。

関連リンクより、ご参照ください。

【関連リンク】
川崎市制100周年記念事業 公式ウェブサイト
川崎フロンターレ 「『かわさき飛躍祭』オフィシャルグッズ Produced by BEAMS SPORTS」受注販売のお知らせ
川崎フロンターレオンラインショップ アズーロ・ネロ
川崎市報道発表資料 川崎市市制100周年記念事業「かわさき飛躍祭」の記者発表会を行いました!

Comment(0)

2024年
02月20日

川崎産いちごメニュー満載、川崎フロンターレ「フロカフェ」の「2024川崎いちごFES」開幕

川崎フロンターレ公式カフェ「フロカフェ(FRO CAFE)」で、今年も「川崎いちごFES」が開幕ました。

2024年1月20日(土)から4月14日(日)までの期間中に川崎産のいちご「かわさきいちご」を使ったメニューを販売するほか、川崎ブレイブサンダース・NECレッドロケッツとコラボした「いちごシールラリー」(5月26日(日)応募締切)で開催。

フロカフェでのいちごメニュー注文や川崎市内いちご農園でのいちご狩りなどでシールを集めることで、プレゼント抽選に参加できます。

■川崎フロンターレ公式カフェ「フロカフェ」の「川崎いちごFES」
川崎いちごFES

■「フロカフェ」の店内
フロカフェの店内

■「川崎いちごFES」の看板
川崎いちごFESの看板

まず、「川崎いちごFES」のコラボメニューは、前半(1月20日~2月29日)と後半(3月1日~4月14日)に分かれています。

今回ご紹介するのはもちろん、前半のメニューです。

■川崎いちごパフェ(税込1,500円)
川崎いちごパフェ

まずこちらは、「川崎いちごパフェ」です。
一番ベーシックないちごメニューで、こちらは前後半共通で提供されています。

まず何より上に川崎いちごがふんだんに盛り付けられているのがインパクト大ですが、さらに中にパンナコッタやアイスクリーム、自家製ジャムが使われていて飽きません。

■ストロベリーチーズメルトケーキ(税込980円)
ストロベリーチーズメルトケーキ

ストロベリーチーズメルトケーキ

続いて、「ストロベリーチーズメルトケーキ」です。
ショートケーキの上に、苺のチーズソースがたっぷりかかっています。

ショートケーキにはいちごジャムが挟まれているいちご尽くしです。

■「カステラブリュレ 川崎いちごとモチモチ白玉の黒蜜添え」(税込980円)
カステラブリュレ

そして前半、個人的にオススメだったのはこちらの「カステラブリュレ 川崎いちごとモチモチ白玉の黒蜜添え」です。

カステラにつぶあん、白玉、かわさきいちご、生クリームに、黒蜜をかけていただきます。
フロカフェでは新機軸の和スイーツで、美味しかったです。

3月1日からの後半メニューでもストロベリーのクレープやワッフルなどが提供されますので、それはまた今度ご紹介したいと思います。

■いちごシールラリーinかわさき
いちごシールラリー

いちごシールラリー

いちごシールラリー

そしてフロカフェでのいちごメニュー提供とあわせて、「いちごメニューinかわさき」が5月12日(日)まで開催されます。

川崎市内の14のいちご農園、フロカフェが対象で、いちご1パックで1枚、いちご狩りで3枚、フロカフェのいちごメニューで1枚のシールがもらえます。

シールを集めると、川崎フロンターレ、川崎ブレイブサンダース、NECレッドロケッツなどの豪華賞品が当たる抽選に参加できます。

■「SHINJO FARM」もいちごシールラリーに参加
苺ハウス

苺ハウス

粒ぞろいのいちご

いちごシールラリーには、先日弊紙でご紹介した中原区の新たないちご農園「SHINJO FARM」も参加しています。

フロカフェにもいちごを出荷する日(2月20日、3月19日、4月12日)があり、いちごメニューにも使われるということです。

前回ご紹介時にはいちご狩り開始が2月中旬予定でしたが、3月に延期されました。
ただ、武蔵新城駅近くでのいちご直売は実施しており、それでも1パックでシール1枚が貰えます。

各所で苺を楽しみながら、シールラリーにも参加してみてはいかがでしょうか。

■武蔵小杉ライフ公式Youtubeチャンネル 川崎産いちごをいただく!川崎フロンターレ「フロカフェ」の「川崎いちごFES2024」


今回も、武蔵小杉ライフ公式Youtubeチャンネルで動画でもいちごメニューをご紹介しております。あわせてご視聴ください。

■「アズーロ・ネロ×フロカフェ」の店舗情報
●所在地:中原区新丸子町1008-2
●営業時間:11:30~21:00
●定休日:月曜日(月曜日が主日の場合は翌火曜日。ホームゲーム開催日は変更の可能性あり)
●Web:https://fro-cafe.com/
●twitter:https://twitter.com/frontalecafe/
●Instagram:https://www.instagram.com/frontalecafe/

■マップ


【関連リンク】
川崎フロンターレ FRO CAFE「川崎いちごフェス2024」&「いちごシールラリー」開催のお知らせ
2016/3/2エントリ 採れたてが絶品!武蔵小杉のマルシェにも登場「小泉農園のわがままいちご」のいちご狩りレポート
2022/2/14エントリ 川崎フロンターレが武蔵小杉「フロカフェ」で「川崎いちごフェス2022」を2/15スタート、イクミママのカブレラ・ふろん太ドーナツも2/18から順次発売
2024/1/14エントリ 中原区初のいちご農園!「SHINJO FARM」が武蔵新城で直売開始、2月中旬からいちご狩りもスタート
2024/1/31エント 老舗和菓子店「大平屋」が苺農園「SHINJO FARM」の紅ほっぺでいちご大福を販売、土日限定で「武蔵新城産」名物に

Comment(0)

2024年
02月13日

武蔵小杉周辺「川崎フロンターレ自動販売機」7種を探索、オフィシャルスポンサー「サントリー」との企画で1本5円がクラブ強化費に

川崎フロンターレのホームグラウンド・等々力陸上競技場(Uvanceとどろきスタジアム by Fujitsu)がある中原区・武蔵小杉周辺には、各所に川崎フロンターレの装飾があります。

弊紙でも武蔵小杉駅や中原区役所などの装飾をご紹介してきましたが、これまで触れてこなかったものに「フロンターレ自動販売機」があります。

街中の各所に、オフィシャルスポンサーの「サントリー」のドリンクを販売する川崎フロンターレデザインの自動販売機が目に留まりますが、細かく見ていくとバリエーションが結構あることが以前から気になっていました。

今回は、その各種自動販売機をまとめてみようと思います。

■川崎フロンターレデザインの自動販売機
ロゴ・エンブレムタイプ

■シンプルなロゴ・エンブレムタイプ(住吉書房新丸子店)

シンプルなロゴ・エンブレムタイプ

まずこちらは、シンプルなロゴ・エンブレムタイプです。
店内で川崎フロンターレグッズの販売も行っている、住吉書房新丸子店前にありました。

フロントには「がんばれ!フロンターレ!」の応援メッセージもあります。

■ロゴ・エンブレムタイプのサイズ2種(東急武蔵小杉駅下り方面ホーム)
ロゴ・エンブレムタイプのサイズ違い

東急武蔵小杉駅の下り方面ホームにも、川崎フロンターレデザインの自動販売機が2台並んでいます。

いずれも同じロゴ・エンブレムタイプに見えるのですが、よく見ると横幅が違うのにお気づきでしょうか。

■左側のワイドタイプ
左側のワイドタイプ

■右側のスリムタイプ
右側のスリムタイプ

左側がワイドタイプ、右側がスリムタイプです。
収納されているドリンクの種類数が違うので、サイズが違うことがわかりますね。

住吉書房新丸子店前の自動販売機は、比較してみるとワイドタイプです。

■クラシックふろん太タイプ(イトーヨーカドー武蔵小杉駅前店)
クラシックふろん太タイプ

続いて、イトーヨーカドー武蔵小杉駅前店の自動販売機です。

これは昔からのデザインのクラシックふろん太君ですね。

■新しいデザインのふろん太&カブレラ(川崎市とどろきアリーナ前)
現代的デザインのふろん太&カブレラ

ふろん太君のデザインは、現在は今風のタッチで描かれるようになっています。
こちらは川崎市とどろきアリーナ前にある、新しいデザインのふろん太&カブレラタイプです。

■ふろん太&カブレラ・2台セットタイプ(等々力緑地・催し物広場)
ふろん太&カブレラの2台セットタイプ

そしてこちらも新しいデザインのふろん太&カブレラタイプなのですが、2台セットタイプになっています。

左側がふろん太、右側がカブレラで、川崎フロンターレのロゴも2台の自動販売機にまたがるようになっています。

■タイプの異なる2台セットタイプ(川崎市公文書館前)
タイプの違う2台セットタイプ

最後は、川崎市公文書館前にある2台セットタイプの自動販売機です。
先ほどの2台とは異なり、まったく違う組み合わせですね。

2台セットとはいいながら、実際には躯体は分かれておらず「1台」の自動販売機です。
デザインはロゴとエンブレムのみの、シンプルなタイプです。

府中街道から等々力緑地に入っていく途中にありますから、ご覧になったことのある方も多いのではないでしょうか。

このようなわけで、つごう7種類(最後の一体型は1種とカウント)の「フロンターレ自動販売機」をご紹介してまいりました。

川崎市内には、探せばまだほかのデザインも見つかるのではないでしょうか。
もしありましたら、教えてください。

なお、「フロンターレ自動販売機」は、オフィシャルスポンサーのサントリーとの企画により、1本購入ごとに5円がクラブ強化費としてクラブに還元されます。

フロンターレ自動販売機の導入はスポンサーセールスグループで受け付けていますので、ご関心ある方は関連リンクより公式ウェブサイトをご参照ください。

【関連リンク】
川崎フロンターレ フロンターレ自動販売機
2024/2/4エントリ 東急武蔵小杉駅コンコースの川崎フロンターレ装飾が2024シーズン版に更新、キャプテン脇坂泰斗・新加入三浦颯太らが新ユニフォームで登場

Comment(1)