武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2023年
09月30日

川崎フロンターレらが発達障がい児向けサッカー観戦「2023えがお共創プロジェクト」開催、4年ぶり選手交流復活し子どもたちに笑顔

2023明治安田生命J1リーグ第29節「川崎フロンターレvsアルビレックス新潟戦」が、9月29日に等々力陸上競技場で開催されました。

この日は発達障がいのある子どもとその家族のための観戦イベント「2023えがお共創プロジェクト」が開催されました。

しばらくコロナ禍の行動制限下で開催されてきましたが、今回は選手らとの交流も復活し、11組33名のご家族が等々力陸上競技場で楽しいひとときを過ごしました。

■2023えがお共創プロジェクト
えがお共創プロジェクト

「えがお共創プロジェクト」は、川崎フロンターレがパートナー各社とともに2019年から継続的に取り組んできました。
感覚過敏などにより外出やスタジアムなどでのサッカー観戦が困難な小学生のお子さんとそのご家族を対象に、等々力陸上競技場でのサッカー体験を提供します。

主催は川崎フロンターレですが、JTB・全日本空輸(ANA)・富士通、保育雑誌等を出版する世界文化ワンダークリエイトが共催、障がい者向けの玩具等を販売するコス・インターナショナルが協力し、川崎市の後援のもと開催されています。

発達障がいは、日本に約48万人いるといわれていますが、一見してわかりにくいことや理解不足などにより「単なるわがまま」と誤解されてしまうこともあります。
感覚過敏により大きな音や強い光が苦手な場合もあり、外出を控えてしまうケースもままあるようです。

「えがお共創プロジェクト」は、そんな発達障がいのある子どもたちの可能性を広げることを目的としています。

スポーツをひとつのツールとして活用し、そこに適切な配慮や思いやりを加えることで、子どもたちがスポーツを楽しんだり、それをきっかけとして社会とさらにかかわりを深めていく可能性を広げる取り組みです。

コロナ禍での行動制限が続いてきましたが、昨年、等々力陸上競技場で感覚過敏に配慮した「センサリールーム」での観戦を3年ぶりに開催。

さらに今回は選手らとの交流も復活しました。

■最初に配られる案内カード
案内カード

集合場所はメインスタンド前で、最初に配られるのがこの案内カードです。

案内カードには、このあとどのような流れでイベントが進行していくのか、イラスト入りでやさしく書かれています。

発達障がいのある子どもたちにとっては、事前に「どんな場所で」「どんなことがあるのか」か情報が提供されていることも、安心して過ごせる大切な要素なのだそうです。

■等々力陸上競技場で受付
受付

■フラッグと、聴覚過敏を緩和するヘッドフォンも
聴覚過敏を緩和するヘッドフォンも

集合場所に着いたら、スタジアム内で受付です。
ここでは応援用のフラッグと共に、必要な子には聴覚過敏を緩和するヘッドフォンも用意されて今いた。

スタジアムに入ると、応援やアナウンスなどで大きな音がしますが、これを苦手とする子もいます。
発達障がいのさまざまな個性・特徴に配慮されていました。

■応援メッセージ
応援メッセージ

受付したら、選手への応援メッセージを自由に書くことができます。
このメッセージカードは、あとで選手らを出迎えるときに使います。

■マスコットや選手たちを出迎え
マスコット登場  

選手らを出迎え
 
そして、ウォーミングアップのためにピッチに登場してくる選手たちを出迎えです。
昨年は離れた場所からの出迎えでしたが、今年はぐっと近い距離で、選手らとタッチしながら迎えることができました。

さきほど書いた応援メッセージも、ここで見てくれています。

■ピッチサイドで記念撮影
ピッチサイドで記念撮影

選手を出迎えたら、ピッチサイドで記念撮影を行いました。

なお、スタジアムは観客席からチャント(応援歌)なども聞こえて賑やかですので、こういった環境が苦手というお子さんは、ピッチサイドには出ずに6階のセンサリールームに直行することもできます。

あくまでも心地よく参加できる範囲で、柔軟に対応しています。

■「川崎華族」の皆さんによるフラッグの振り方レクチャー
フラッグの振り方教室

6階のセンサリールームに向かう途中、エレベーターで待ち時間がありました。

そこで少しの時間でも子どもたちが退屈しないよう、JTBの方がお声がけして、急遽サポーターグループ「川崎華族」の皆さんによる応援フラッグの振り方教室が行われました。

こういったアテンドの仕方は、JTBの方はさすがにご経験豊富ですね。

■6階テラス席
6階テラス席

■サポーターからの歓迎メッセージ
歓迎メッセージ

6階のセンサリールームは遮音に配慮されていますが、すぐ隣のテラス席に出ることもできます。

試合開始前、「えがお共創プロジェクト」の歓迎メッセージがアナウンスされるともに、サポーターから歓迎のメッセージが掲出されました。

サポーターから歓迎のメッセージ掲出時には、サポーターたちがペンライトを振って6階テラス席にアピール。
これは6階テラス席まで同行した「川崎華族」リーダーの海人さんがサポーター席と携帯電話で連絡をとって連携したものでした。

またスタジアムのオーロラビジョンにはテラス席の子どもたちの映像も映し出され、それを見て盛り上がっていましたね。

■選手名などもひらがな・カタカナで表記
選手名などもひらがな・カタカナで表記

またこの試合は特別に、子どもたちのためにオーロラビジョンの選手名などの表記も、ひらがな・カタカナになっていました。

■ペンライトでテラス席応援
ペンライトでテラス席応援

■センサリールームで応援
センサリールームで応援
 
センサリールームで応援

そして大きな音が苦手な子は、「センサリールーム」で応援ができます。

発達障がいにはさまざまな個性があり、大きな音や強い光が苦手な「感覚過敏」を生じる場合がありますが、センサリールームは、そんな個性をもった子どもたちでも落ち着いて感染ができるように配慮されています。

ANAの方も昨年同様、優しく子どもたちに声がけされていました。

■わかりやすい案内
わかりやすい案内

わかりやすい案内

わかりやすい案内

会場の各所に掲示された案内も、非常にわかりやすいものでした。
トイレの性別なども、ピクトと色でわかるでしょう、ではなく具体的に、より明示的に表示するのが子どもたちにとっては良いようです。

■「スヌーズレン」機器を備えたスペース
カームダウンスペース

スヌーズレン機器

スヌーズレン機器

また、「えがお共創プロジェクト」は観戦イベントですが、「じっと座って観戦しなくてはいけない」ものではありません。

センサリールームの一角には、障がいがあっても受容しやすい視覚・聴覚・触覚・嗅覚などの感覚刺激を与える「スヌーズレン機器」を設置したカームダウンスペースが設けられていました。

試合観戦などで刺激が強いと感じた場合、ここでリラックスできるようになっています。

また、センサリールームでは食事も自由でした。

■発達支援の保育雑誌「PriPriパレット」提供のぬりえも
ぬりえも

ぬりえ

ぬりえ

■発達支援の保育雑誌「PriPriパレット」
プリプリパレット

こちらは、昨年も設けられていたぬりえコーナーです。

世界文化ワンダーグループが出版する発達支援の保育雑誌「PriPriパレット」から提供されたものです。

大人でも、ぬりえをしていると落ち着いたり、リラックスできる効果もあって趣味とされる方も増えています。

この日の子どもたちも、集中して綺麗に塗っていたのが印象的でした。

「しっかり試合を観ないとダメ」「座っていないとダメ」など、子どもたちに縛りをかけないことが、約2時間の試合時間を楽しく過ごしてもらうためには大切なことでした。

■富士通の「Ontenna」
富士通の「Ontenna」

こちらは、富士通の「Ontenna」という端末です。
音に反応して振動したり、光を発することができ、聾学校などで使われています。

この日はスタジアムの音が聞こえないセンサリールームの外の音と連動して、スタジアムが盛り上がると振動したり、光ったりするようになっていました。

大きな音を直接聞かなくても、スタジアムの完成を体感できるというわけですね。

■感覚過敏を体感できるVR映像
VR映像

■川崎フロンターレ公式Youtubeチャンネル 感覚過敏の疑似体験


一方こちらは、富士通による、感覚過敏の世界を体感できるVR映像ゴーグルです。

映像自体はYoutubeチャンネルに公開されていまして、弊紙でも過去にご紹介しておりましたが、これはゴーグルの向きに合わせて映像のアングルが変わる精度がすばらしく、本当に感覚過敏をリアルに体感できました。

Youtubeチャンネルの動画も再掲しておきますので、関心ある方はご参照ください。

■8選手との交流
8選手との交流

ハーフタイムには、4年ぶりに選手らとの交流もありました。

今回来てくれたのは大南拓磨・ジェジエウ・大島僚太・安藤駿介・早坂勇希・名願斗哉・大関友翔・松長根悠仁の8選手です。

■全家族と記念写真
記念写真

■サイン・交流タイム 大南拓磨選手
サイン・交流タイム

■安藤駿介選手
サイン・交流タイム

■ジェジエウ選手
サイン・交流タイム

全家族と記念撮影したのちに、トレーディングカードなどにサインがもらえる交流タイムがありました。

ジェジエウ選手は通訳のゴンさんがいませんでしたが、簡単な日本語でコミュニケーション。
また子どもたちとハイタッチのボディランゲージを取り入れるなど、よく考えて子どもたちと接しているのがわかりました。

■最後にはプレゼント
サイン・交流タイム

プレゼント

最後には参加各社からのプレゼントをお渡しして、お別れです。
試合は激戦の末2-3で負けてしまったのですが、同点ゴールのシーンなど大いに盛り上がっていました。

選手らとも交流でき、良い思い出になったのではないでしょうか。

子どもたちに話を伺うと、口々に「楽しかった」という感想が聞けました。

「松長根選手と同じ小学校だったことをお話しできた」と、喜んでいるお子さんも。これは地元選手ならではですね。

川崎フロンターレからも、下記のような保護者や親子の方からのコメントをいただいています。

<保護者の方>
●息子が学校でもらったチラシを見て参加した。昨年に続き参加したが、子供も去年の楽しさを覚えていて、お友達と一緒に観戦できるので楽しみにしてきた。子供が小さいのでずっと見ているのは大変。センサリールームがあることで、おもちゃで遊べるので助かります。

フロンターレにはあまり詳しくない。アップ入場の際のハイタッチや、ハーフタイムにサインを貰ったりすごく子供が喜んでいた。センサリールームはゆったりと作られてて動きやすく、子供も遊べる。勝手にどこかへ行ったりもしないので、安心していられる。

息子はスヌーズレンの方に行ってしまって試合を見ていないが満足げだった。普段も座席でほとんどの試合を見に来ているが、息子はなかなか2時間じっと見ることができないので、違うものを見せたりして過ごしている。こういう機会があると私の方が楽しんで見られます。多分Jリーグの中で1番最初にしてくださったのかな。その時にも参加させてもらったあが、こういう子にも目を向けてくださってるというか、みんなが楽しめるようにしてくださってるっていうのは、ファミリーというか、ちっちゃい子からお年寄りまで楽しめるクラブという中で、こういう子も置き去りにされない。すごくそれは温かいところだなと思いますし、これからも続けてもらいたい。

<親子の方>
●(お父様)等々力にも時々来るが、周りが気になったりするので、こうやって任せられる環境でみられるのは親としてはありがたい。選手にも会えて、僕も子供も良い1日になった。

(お子さん)川崎と新潟、どちらのチームも上手くて凄いと思った。(選手がハーフタイムに来てくれて)びっくりしました。身長が高くて、体格が良くて本当に凄いと思った。楽しい1日になりました。

皆さん良い印象をもっていただいたようで、こうしたポジティブな体験によってより活動的になれたり、外出が出来て新しい可能性が広がることにつながります。

スポーツの力で、「地域にとってなくてはならないインフラになる」という川崎フロンターレのコンセプトを体現するものでしょう。

また川崎フロンターレだけでなく、JTB、ANA、富士通、世界文化ワンダーグループ、コス・インターナショナル、川崎市と、さまざまな関係者との協力で実現されている点も見逃せません。

こうした協力の輪が、今後も広がっていくことを期待したいと思います。


川崎フロンターレのこれまでの発達障がいのある子どもたちに向けた取り組みは、2020年5月にJリーグの社会連携プロジェクト「シャレン!アウォーズ」のチェアマン特別賞を受賞しています。

「シャレン!」とは、Jリーグがより豊かな社会を共創していくための取り組みで、「社会連携」を略した言葉です。
3者以上の協力により、幅広い社会テーマに取り組むものです。

■武蔵小杉ライフ公式Youtubeチャンネル「選手交流も復活!2023えがお共創プロジェクト」まとめ動画


最後に、「2023えがお共創プロジェクト」のまとめ動画を武蔵小杉ライフ公式Youtubeチャンネルで公開しましたので、掲載しておきます。

イベントの雰囲気がよくわかりまますし、8人の選手らとの交流タイムも収録していますので、どうぞご視聴ください。

【関連リンク】
シャレン!Jリーグ社会連携ウェブサイト 2020Jリーグシャレン!アウォーズ・Jリーグチェアマン特別賞『発達障がい児向けサッカー×ユニバーサルツーリズム/川崎フロンターレ』活動レポート
川崎フロンターレ 「発達障がい児向けサッカー×ユニバーサルツーリズム」の取り組み 2020Jリーグシャレン!アウォーズ「Jリーグチェアマン特別賞」受賞のお知らせ

川崎フロンターレ 発達障がいのある子どもたちへの取り組み 9/29 新潟「2023えがお共創プロジェクト」実施のお知らせ

(えがお共創プロジェクト関連)
2020/6/18エントリ Jリーグ社会連携で表彰、川崎フロンターレの「発達障がい児向けサッカー×ユニバーサルツーリズム」番外編トークイベント開催レポート
2020/11/22エントリ 川崎フロンターレが11/21大分戦で開催、「発達障がい児向け親子サッカー教室&パブリックビューイング」密着取材レポート
2021/11/21エントリ 川崎フロンターレ・川崎市・JTB・ANA・富士通らが「2021えがお共創プロジェクト」開催、等々力陸上競技場で発達障がい児向けサッカー教室やパブリックビューイング実施
2022/3/13エントリ 川崎フロンターレ・富士通が「街歩きバリアフリーマップ」で等々力陸上競技場までのアクセス情報を提供、車いすでの来場取材レポート
2022/8/11エントリ 川崎フロンターレらが「2022えがお共創プロジェクト」開催、等々力陸上競技場「センサリールーム」で発達障がい児向けサッカー観戦を実施

(富士通フロンティアーズのセンサリールーム関連)
2023/9/28エントリ 富士通フロンティアーズがアメフトXリーグで発達障がい児向け「センサリールーム」体験イベント実施、スポーツの力で可能性広げ

Comment(0)

2023年
09月24日

川崎フロンターレU-18プレミアリーグが今季等々力陸上競技場初開催、トップ昇格内定・由井航太ら活躍で連覇目指し5連勝

高円宮JFA U-18サッカープレミアリーグ2023の第15節「川崎フロンターレvs昌平高校戦」が9月23日に等々力陸上競技場で開催されました。

高円宮杯プレミアリーグは、Jユースをはじめとしたクラブチームと高校サッカーのトップチームが戦う「高校年代最高峰」の大会です。

川崎フロンターレU-18は昨シーズン「プレミアリーグEAST」で初優勝。
今シーズンは開幕戦を「Ankerフロンタウン生田」で開催し、弊紙でもご紹介しておりましたが、等々力陸上競技場では初開催となりました。

これを受けて川崎フロンターレの将来を担う「U-18」を応援しよう!ということで、等々力陸上競技場周辺にアトラクション出店も行われるなどして、試合を盛り上げるプロモーションも展開されました。

■「未来のファンタジスタ」
未来のファンタジスタ

アトラクション出店は、等々力陸上競技場メインスタンド前で行われていました。
こちらはいつものキックターゲット「ファンタジスタ」ですが、「未来のファンタジスタ」として、絵柄がいつものトップチーム選手ではなく、U-18の選手らになっていました。

左から岡崎寅太郎選手、濵﨑知康選手、由井航太選手、尾川丈選手です。
いずれも主力で活躍するメンバーで、特に由井航太選手は来季トップチーム昇格が内定しています。

■「テックボール」体験
テックボール

■パスマシーン「パスタブ」
パスマシーン「パスタブ」

「ファンタジスタ」のほかにも、卓球とサッカーを組み合わせたスポーツ「テックボール」体験や、パス練習ゲーム「パスタブ」などもありました。

ほかにも射的、スーパーボールすくい、輪投げの縁日屋台もありまして、こちらはあっというまに参加券が売り切れる人気だったということです。

■等々力陸上競技場に集まったファン・サポーター
等々力陸上競技場に集まったファン・サポーター

等々力陸上競技場に集まったファン・サポーター

入場者数

さまざまなプロモーションの成果もあり、また川崎フロンターレU-18は現在プレミアリーグEAST連覇を目指して首位争いを繰り広げている注目度の高さもあって、この日は3,910人もの入場者数が発表されました。

これは一部J2クラブの平均入場者数を上回るレベルです。

■ふろん太・カブレラのハーフタイムグリーティング
ふろん太・カブレラのグリーティング

ふろん太・カブレラのハーフタイムグリーティング

U-18の等々力陸上競技場での試合開催時には、大体マスコットキャラクターのふろん太・カブレラも登場します。

トップチームの試合よりも等々力陸上競技場全体が落ち着いていますので、より密着した交流ができます。

■カブレラの背中には由井航太選手トップチーム昇格を伝える「ヤンフロ通信」
ヤンフロ通信

川崎フロンターレアカデミー(ユース)の活躍を伝える機関誌「ヤンフロ通信」というものがあります。

これは後援会員には会報とともに郵送されてくるほか、武蔵小杉駅北口のオフィシャルグッズショップ「アズーロ・ネロ」にも置いてあります。

この日のカブレラの背中には、由井航太選手のトップチーム昇格を伝える「ヤンフロ通信」が貼り付けられていました。
また同じヤンフロ通信が、等々力陸上競技場入場口でも配布されていました。

■3-0快勝した昌平高校戦
激戦の昌平高校戦

快勝した昌平高校戦

一般に高校サッカーというと、お正月の「全国高校サッカー選手権大会」をイメージされる方が多いと思いますが、あくまでも高校の部活動の大会であり、クラブユースが参加していません。

「高円宮杯JFA U-18サッカーリーグ」はプレミアリーグ・プリンスリーグ・都道府県リーグの3階層で構成され、高校サッカー・クラブユースが混合で戦い毎年降格・昇格があります。

川崎フロンターレは2021シーズンのプリンスリーグ関東優勝により2022シーズンからプレミアリーグEASTへと昇格し、初年度初優勝を果たしました。

プレミアリーグは、「毎試合が全国高校サッカー選手権の決勝戦レベル」ともいわれる、高校サッカーとクラブユースのそれぞれのトップがしのぎを削るリーグです。

川崎フロンターレはここまで今季唯一の敗北を喫していた昌平高校に対して3-0で快勝し、5連勝となりました。

現時点で首位の青森山田高校と勝ち点差「1」の2位につけています。

■トップチーム昇格内定の由井航太選手
由井航太選手

来季トップチーム昇格内定の由井航太選手は、この試合スタメンフル出場。
前半9分にはフリーキックから押し込んで先制点を挙げました。

由井航太選手は川崎フロンターレから海外、そして日本代表へと羽ばたいた田中碧選手・守田英正選手を目標とし、どちらかというと守備寄りのアンカーポジションで「ボール奪取力」を持ち味としています。

プレミアリーグでもやはり中盤にプロレベルの選手がいると非常に安定するなというのは、この試合全体でも感じられたところでした。

「高い身体能力は自分にはない」と語る点も、田中碧選手と共通しています。
来季以降、川崎フロンターレトップチームの中盤を支える日を楽しみにしたいと思います。

【関連リンク】
(川崎フロンターレユース関連)
2016/12/17エントリ 川崎フロンターレの20周年事業。川崎市に寄贈された「等々力第1サッカー場」の人工芝と、夜間LED照明設備
2017/12/9エントリ 年内、まだ等々力でフロンターレを応援できる!「高円宮杯U-18プリンスリーグ」最終節前橋育英高校戦が12月10日(日)開催/田中碧選手が出場した昨年最終節を振り返る
2018/12/7エントリ 等々力陸上競技場の2018年最終戦。高円宮杯最終節「川崎フロンターレU-18対東京ヴェルディユース戦」が12月9日(日)13時キックオフ
2019/1/12エントリ 川崎フロンターレU-18の2018最終戦を振り返る:U-19日本代表・宮代大聖選手がプロでの活躍に向け挨拶
2019/10/6エントリ 川崎フロンターレが湘南ベルマーレとのU-18・J1「湘南2DAYS」で連勝、トップ昇格内定・宮城天選手が活躍 2019/12/12エントリ 川崎フロンターレU-18が帝京高校戦制しプリンスリーグ残留、今季トップチーム登録・宮城天・有田恵人選手らが卒団の挨拶
2021/12/6エントリ 川崎フロンターレ「J1優勝報告会&U-18壮行会」完全取材レポート:サポーター5千人前にシャーレ掲げ等々力陸上競技場に青覇テープが舞う
2022/4/12エントリ 川崎フロンターレU-18が初挑戦・高校年代最高峰「高円宮杯プレミアリーグ」で2連勝、等々力陸上競技場ホーム開幕戦レポート
2022/10/18エントリ 川崎フロンターレU-18がプレミアリーグ「等々力陸上競技場最終節」で横浜FCユース降し首位堅守、ふろん太・カブレラ・ワルンタ揃い踏み
2022/12/11 川崎フロンターレU-18が高校年代最高峰・プレミアリーグ昇格初年度でEAST優勝・ファイナル準優勝の快挙、羽ばたく「ヤンフロ」に国立競技場で声援
2023/4/3エントリ 複合スポーツ施設「Ankerフロンタウン生田」が一般利用開始、U-18プレミアリーグ開催し川崎フロンターレが白星発進

Comment(0)

2023年
09月16日

川崎フロンターレがシニア向け企画「健康長寿フェスタ2023」を3拠点で開催、「人生の先輩」から応援メッセージ募集し9/29新潟戦で掲示へ

川崎フロンターレが管理・運営する3拠点「Anker フロンタウン生田」「フロンタウンさぎぬま」「富士通スタジアム川崎」の合同企画としてシニア向けイベント「健康長寿フェスタ2023 人生100年時代~こころも体もハッピーライフ~」が開催されます。

2023年9月15日に「富士通スタジアム川崎」で先行開催済みで、9月18日(月祝)に「Ankerフロンタウン生田」「フロンタウンさぎぬま」で同時開催となります。

■「健康長寿フェスタ2023」3拠点合同告知
健康長寿フェスタ2023

こちらは、3拠点合同案内です。

人生100年時代を迎え、いくつになってもこころも体も健康でワクワク・ドキドキした毎日を過ごせるよう、川崎フロンターレがシニア層を対象とした健康促進イベントとして企画したものです。

昨年「フロンタウンさぎぬま」で第1回が開催され、今年は「Ankerフロンタウン生田」「富士通スタジアム川崎」の3拠点での合同企画に拡大。

楽しみながら今の体の状態を知ったり、健康増進につながるプログラムが用意されています。

■9月15日(金)「富士通スタジアム川崎」開催告知
富士通スタジアム川崎

そしてこちらの「富士通スタジアム川崎」は、9月15日(金)に開催終了しました。
少しだけ、開催の様子をご紹介しましょう。

■ポールウォーキング体験
ポールウォーキング体験

ポールウォーキングは、9月18日(月祝)開催の「Ankerフロンタウン生田」「フロンタウンさぎぬま」でもプログラムが組まれています。

「歩く」というのは基本中の基本で、健康寿命にとってもたいへん大切ですね。

■体ほぐしトレーニング
体ほぐしトレーニング

こちらは「体ほぐしトレーニング」の様子です。
年齢を重ねると、どうしても体を動かす機会が若い頃よりは少なくなります。

手足を意識的に動かしたり、綺麗な姿勢を保つことも大切です。

残り2会場でも同じものではありませんが、やはり体を適切に動かすプログラムがあります。

■「フクスケすごろく」
フクスケすごろく

フクスケすごろく

フクスケすごろく

こちらは「フクスケすごろく」です。

ゲーム自体はシンプルなすごろくですが、それぞれのマス目に「脳トレ」的なタスクや、体を動かすタスクが設定されています。

意外と楽しく盛り上がるもので、ふろん太君も声は出せませんが、一緒に体を動かして頑張っていましたよ。

フクスケすごろくは他の2会場にはなく、富士通スタジアム川崎だけのプログラムでした。

■人生の先輩からの応援メッセージコーナー
応援メッセージコーナー

人生の先輩からの応援メッセージコーナー

最後にこちらは、「人生の先輩から」の川崎フロンターレ応援メッセージコーナーです。
人生経験の豊かなシニア世代の皆さんから、川崎フロンターレへの応援メッセージを集めるものです。

集まったメッセージは選手らに読んでいただき、9月29日のアルビレックス新潟戦で掲示される予定ということです。

これは9月18日(月祝)のAnkerフロンタウン生田、フロンタウンさぎぬまでも用意されるかと思います。

■9月18日(月祝)「Ankerフロンタウン生田」会場
Ankerフロンタウン生田開催

■9月18日(月祝)「フロンタウンさぎぬま」会場
フロンタウンさぎぬま会場

Ankerフロンタウン生田は、今年完成した川崎フロンターレの複合スポーツ施設です。
2023/4/3エントリで弊紙でもご紹介しておりました。

■Ankerフロンタウン生田
Ankerフロンタウン生田

■サッカー場「アンカーフィールド」
アンカーフィールド

■「ユーフィ テニスコート」(屋内)
テニスコート

また「フロンタウンさぎぬま」は、カタールに移籍した谷口彰悟選手の送別会などが開催された施設ですね。

■フロンタウンさぎぬま
フロンタウンさぎぬま

■谷口彰悟選手送別会の記念撮影
記念撮影

いずれも武蔵小杉からは距離がありますが、等々力陸上競技場をホームグラウンドとし、地域密着を掲げる川崎フロンターレが新たに進める「シニア向け」の取り組みということで、お伝えしておきます。

【関連リンク】
川崎フロンターレ 3拠点合同企画(Anker フロンタウン生田・フロンタウンさぎぬま・富士通スタジアム川崎)「健康長寿フェスタ2023 人生100年時代~こころも体もハッピーライフ~」開催のお知らせ
Ankerフロンタウン生田 ウェブサイト 9/18「Anker フロンタウン生田 健康長寿フェスタ2023 人生100年時代~こころも体もハッピーライフ~」開催のお知らせ
フロンタウンさぎぬま ウェブサイト 9/18「フロンタウンさぎぬま 健康長寿フェスタ2023 人生100年時代~こころも体もハッピーライフ~」開催のお知らせ 

(フロンタウン関連)
2022/12/25エントリ W杯日本代表・川崎フロンターレ谷口彰悟の退団送別会に2,635人集結、ブルーサンタ姿で感謝と新たな挑戦を表明【全文掲載】
2023/4/3エントリ 複合スポーツ施設「Ankerフロンタウン生田」が一般利用開始、U-18プレミアリーグ開催し川崎フロンターレが白星発進

Comment(0)

2023年
09月10日

川崎フロンターレが清掃活動「多摩川エコラシコ」開催、両岸の河川名標識を「多摩川クラシコデザイン」でお披露目

本日、丸子橋周辺の多摩川河川敷において、川崎フロンターレによる清掃活動「多摩川エコラシコ」が開催されました。

鬼木監督、安藤駿介選手も参加し、サポーターの皆さんと共に河川敷のごみ拾いを行いました。

また同日、9月15日(金)の川崎フロンターレvsFC東京戦「多摩川クラシコ」を盛り上げるべく、多摩川の河川名標識が両クラブのデザイン「多摩川クラシコVer.」に更新され、除幕式も行われましたので、ご紹介いたします。

また、両イベントは武蔵小杉ライフ公式Youtubeチャンネルでそれぞれまとめ動画を公開しております。
ご挨拶やインタビュー内容にはテロップも入れ、現地の雰囲気がよくわかりますので、あわえてご視聴ください。

■「多摩川エコラシコ」と「多摩川河川名標識お披露目」
多摩川エコラシコと河川名標識

まず、「多摩川エコラシコ」の方からご紹介していきましょう。

■丸子橋下に集合
丸子橋下に集合

■ラジオ体操する鬼木監督

ラジオ体操する鬼木監督

■参加者と交流する安藤駿介選手
安藤駿介選手

「多摩川エコラシコ」は、丸子橋下に集合です。

毎回多くの選手が参加していましたが、今回はスケジュールの都合で鬼木監督、選手会長として安藤駿介選手が代表しての参加となりました。

お二方とも、参加者の皆さんと気さくに交流されていました。

■ふろん太君もごみ拾いに参加
ふろん太君もごみ拾いに参加

ふろん太君もごみ拾いに参加

また本日は、ふろん太君もごみ拾いに参加です。
マスコットとして歩くだけでなく、暑い中大変だったと思いますがちゃんとごみを拾えていましたよ。

■集められていくごみ
集まるごみ

集められていくごみ

集まっていくごみ

参加者の皆さんの協力により、次々とごみが集まっていきます。
ただ、これでも昔の多摩川よりもかなりごみは少なくなったのだそうです。

■鬼木監督も活躍
鬼木監督も活躍

鬼木監督も活躍

ごみ拾いでは、鬼木監督も活発に動いてどんどん集めていました。

なお、安藤駿介選手はずっと見当たらず、おそらく他のメディアの映像でもあまり清掃している姿が出てこないと思うのですが、ひとり離れた場所で黙々とごみ拾いをされていたのだそうです。

こういうところでキャラクターが出て、面白いですね。

■ビニール紐の撤去
ビニール紐の撤去

こちらは、コンクリートの柱に巻き付けられたビニール紐を撤去しているとことです。
誰が巻き付けたものかわかりませんが、これもごみですね。

■ごみを収集
ごみを収集

集められたごみは、川崎市環境局・中原生活環境事業所のトラックに集めて回収してくれます。
やはりそれなりの量が集まっていますね。

■中原生活環境事業所によるごみ収集〇×クイズ
中原生活環境事業所による〇×クイズ

ごみの収集が終わったら、中原生活環境事業所による「ごみ収集」に関する〇×クイズです。
ごみの分別方法などについて出題し、勝ち抜けると景品がもらえるゲームでした。

意外と難しくて、正解率が低い出題もありましたね。
クイズの模様はまとめ動画に収録していますので、ご視聴ください。

■ガラポン抽選会
ガラポン抽選会

またこちらは、豪華グッズが当たるガラポン抽選会です。
長い行列ができる人気ぶりでした。

■集合写真
集合写真

「多摩川エコラシコ」の最後には福田市長も登場して、集合写真の撮影です。
本イベントには、たいへん多くの方が協力してくれました。

安藤駿介選手より、
「久々に皆さんと一緒に活動できてよかったですけど、やっぱり僕一人の選手だったり、鬼木監督だったりちょっと物足りないと思うんで、来月は選手全員で等々力周辺の清掃活動もやりますので、そこに皆さん是非、参加して頂けると嬉しいです」
というメッセージがありました。

10月の清掃活動は10/14開催ということで案内が出ていますので、記事末尾の関連リンクよりご参照ください。



■福田市長や東京ドロンパも参加して「多摩川河川名標識」お披露目のセレモニー
福田市長や東京ドロンパも登場

さて、本日のもう一つのトピックは、多摩川の河川名標識に川崎フロンターレ・FC東京デザインが採用されたことです。

福田市長は、
「青地に白って全国標準のことだから絶対にいじれないもんだと私てっきり思ってましたけど」
ということで、川崎フロンターレの企画力、国(京浜河川事務所)の管轄まで動かす力に驚いていました。

セレモニーにはFC東京のマスコット・東京ドロンパも登場してくれました。

■除幕式
除幕式

除幕式

除幕式

■フォトセッション
除幕式

続いて丸子橋近くの多摩川河川名標識の除幕式です。

川崎フロンターレ吉田社長、鬼木監督、安藤選手、ふろん太、東京ドロンパ、福田市長、京浜河川事務所島崎所長らが参加し、見事に川崎フロンターレデザインの標識がお披露目されました。

これは丸子橋近くだけでなく、川崎市内11カ所の多摩川河川名標識が同様にリニューアルされたということです。

この看板には、鬼木監督も「正直びっくり」とのことでした。
たしかにこの看板が民間企業のデザインに変わるとは、なかなか想像できなかったですね。

京浜河川事務所の島崎社長からは、
「これまで地域の方と一緒にフロンターレさんが活動して頂いたところをこの看板を通じて広く広報していただくことで、より一層川について知っていただくことを、他の地域に広がっていければ」
と本件取り組みの趣旨について説明の上、期待を寄せられました。

■ふろん太君・東京ドロンパ・福田市長と
マスコットと福田市長

■東京都側のFC東京デザインの多摩川河川名標識
東京都側の多摩川河川名標識

そしてこちらが、丸子橋を渡った東京都側の多摩川河川名標識です。
ご覧の通り、FC東京デザインになっていました。

東京ドロンパも大いに盛り上がり、こちらにもFC東京のサポーターさんが集まっていました。

お話を伺うと、「西葛西から自転車で来ました」というシニアの方も。
昨夜の日本代表戦では、FC東京に所属していた久保建英選手の活躍を喜ばれていました。

■川崎市側の多摩川河川名標識(無人)
東京都側の多摩川河川名標識

■梨みるくまんじゅうプレゼント
梨みるくまんじゅうプレゼント

なお、川崎市側、東京都側の両標識に自分の姿を入れてそれぞれスマホ撮影し、9/15(金)開催の「多摩川クラシコ」当日にスタジアム前ブースで提示すると、「末広庵」の「梨みるくまんじゅう」1個プレゼントということです。

ご来場予定の方は、こちらもトライしてみてはいかがでしょうか。

■武蔵小杉ライフ公式Youtubeチャンネル「多摩川エコラシコ2023」


■武蔵小杉ライフ公式Youtubeチャンネル「多摩川河川名標識お披露目」


さて、冒頭でご案内の通り、本日の「多摩川クラシコ2023」「多摩川河川名標識お披露目」ともに、武蔵小杉ライフ公式Youtubeチャンネルでまとめ動画を公開しております。

本記事ではご紹介しきれない会場の雰囲気や挨拶・インタビュー内容などもテロップ付きで収録していますので、どうぞご視聴ください。

【関連リンク】
川崎フロンターレ 10/14 選手会主催「等々力緑地清掃活動」実施のお知らせ
2018/9/16エントリ 川崎フロンターレ選手会と「とどろき水辺の楽校」による「多摩川エコラシコ」が本日開催、9選手参加によりごみ拾いや水辺の学習活動を展開
2021/9/29エントリ 川崎フロンターレが神戸降し3戦連続逆転勝利、水道局コラボマンホールお披露目や「サ道」三宅弘城さんらトークショー等「かわさき水まつり」も展開
2022/8/2エントリ 東京ビッグサイト「下水道展」で「多摩川クラシコ」、川崎市&川崎フロンターレ・小平市&FC東京がマンホールカードで競演

Comment(0)

2023年
09月08日

川崎フロンターレが平間銀座商店街で新人研修、山田新・大関友翔・松長根悠仁・名願斗哉がポスター手に交流

川崎フロンターレが、新人選手を対象にした研修を平間銀座商店街で実施しました。

山田新・大関友翔・松長根悠仁・名願斗哉の4選手が参加し、商店街の店舗を回ってスケジュールポスターの掲示を進めつつ、挨拶や交流を行いました。

新人研修

■川崎フロンターレの新人選手研修に参加した4選手
(左から名願斗哉、松長根悠仁、山田新、大関友翔)

川崎フロンターレ新人選手研修に参加した4選手

川崎フロンターレでは、長年地域密着を掲げてきました。

それを体現していたのが元選手の中村憲剛さんで、クラブの象徴として積極的に地域活動に参加し、多くの川崎市民に親しまれてきました。

もともと知名度も人気もなかったクラブが地道に地域活動を続けることで応援してくれる人を一人ずつ増やし、現在のビッグクラブとしての地位を築くに至りました。

中村憲剛さんは引退し、そのDNAはベテランの小林悠選手や登里享平選手、安藤駿介選手らを中心に現役選手に引き継がれています。

一方、クラブの選手は毎年入れ替わります。
新人選手はこれまでの地域密着の歴史などを知らない、知っていても実感は持っていないことが多いことから、川崎フロンターレでは新人選手にもこの重要性を理解してもらうべく毎年「新人研修」を実施してきました。

今回の新人研修に参加したのは大卒の山田新選手、高卒の大関友翔選手・松長根悠仁選手・名願斗哉選手の4人です。

■商店街をお店を回る新人選手
商店街を回る新人選手

■スケジュールポスターを展開
スケジュールポスターを展開

スケジュールポスター貼り

川崎フロンターレでは試合スケジュールを掲載した「スケジュールポスター」を商店街に展開しています。

今回の研修では新人選手らが平間銀座商店街を回ってポスターを配布、また選手ら自身が掲示まで実施していました。

■記念撮影
記念撮影

記念撮影

またポスターを貼るだけではなく、お店の方と記念撮影をしたり交流もしていました。
商店街の皆さんも温かく選手らを迎え、激励をしていました。

■案内・指導役は「花重」の石井さん
花重の石井さん

平間銀座商店街の新人研修で案内・指導役を長年つとめているのが、平間で約60年営業している花屋さん「花重」の2代目店主、石井さんです。

石井さんは中村憲剛さん時代からこの役割を務めているということで、毎年新人選手らを案内して商店街を巡り、紹介していきます。

単なる案内役ではなく、地域密着を掲げる川崎フロンターレの選手としての心構えを伝えていくのも重要な役割です。

■日本酒「大関」と大関友翔選手
日本酒「大関」と大関友翔選手

酒屋さん「亀ヶ谷酒店」では、日本酒「大関」前で記念撮影する大関友翔選手の姿も。
楽しく商店街を回っていましたね。

■昔の選手の来訪写真も
昔の選手の来訪写真も

この新人選手研修は長年実施しており、また毎年の「新年挨拶回り」もありますので、昔の選手の来訪写真を大切にとっているお店もありました。

川崎フロンターレと平間銀座商店街の歴史を感じます。

■「花重」石井さんによる指導タイム
そして最後は指導タイム

そして最後は、「花重」石井さんによる指導タイムです。

川崎フロンターレと平間銀座商店街のご縁のはじまり、地域活動の大切さ、海外で活躍する選手を応援する気持ち、苦しいシーズンの中での若手のチャンス、サポートショップの仕組みや積極的なコミュニケーションの大切さなど、約15分ほどの間に貴重なエッセンスが詰まっていました。

4人の新人選手も、真剣な表情でよく聴いていました。

終了後中原区出身の松長根悠仁選手にお話を伺うと、平間銀座商店街は来たことが無かったとのこと。
「中原区は住みやすい印象です。地元で川崎フロンターレの知名度をもっと上げて、自分のことも知ってもらえるようにしたいですね」
とのことでした。

今回の研修を通じて皆さん、地域で応援してくれる方たちに触れ「プレーで恩返ししたい」という声が多く聞かれました。

■武蔵小杉ライフ公式Youtubeチャンネル
「地域密着の登竜門!川崎フロンターレの新人選手研修in平間銀座商店街」


今回、平間銀座商店街の新人選手研修のまとめ動画を武蔵小杉ライフ公式Youtubeチャンネルで公開させていただきました。

石井さんのお話も6分弱をテロップ付きで収録していますので、是非ご覧になってみてください。

■8/7ホームゲームでの新人選手研修
大関友翔

名願斗哉・松長根悠仁



また8月7日のホームゲームイベント「噂のケンケツSHOW」でも、新人の大関友翔・名願斗哉・松長根悠仁の3選手の研修として「桔梗屋」の葛バーの営業活動が行われていました。

3年あまりコロナ禍でこうした活動ができない状況が続いてきましたが、また新人選手研修もリスタートですね。

【関連リンク】
平間銀座商店街twitter
2023/8/7エントリ 川崎フロンターレが献血促進「噂のケンケツSHOW」開催、吉本お笑いで血行促進&桔梗屋「赤い」葛バー販売に大関ら新人選手参加
2023/8/31エントリ 川崎フロンターレ×JAセレサ川崎「多摩川梨フェア」を武蔵小杉「フロカフェ」で開催中、パフェなど限定メニューでサイン入りグッズプレゼントも

Comment(0)

2023年
08月31日

川崎フロンターレ×JAセレサ川崎「多摩川梨フェア」を武蔵小杉「フロカフェ」で開催中、パフェなど限定メニューでサイン入りグッズプレゼントも

川崎フロンターレは、JR武蔵小杉駅北口でオフィシャルグッズショップ&カフェ「アズーロ・ネロ×フロカフェ」を運営しています。

この「フロカフェ」では、これまでにも「川崎市産いちご」など川崎市産の食材を使ったメニューを提供し、好評を博してきました。

現在はJAセレサ川崎とのコラボレーションにより、「多摩川梨フェア」を開催し、多摩川梨を使ったメニューを提供していますので、ご紹介します。

■フロカフェの「多摩川梨フェア」


■オフィシャルグッズショップ&カフェ「アズーロ・ネロ×フロカフェ」
武蔵小杉駅北口のフロカフェ

武蔵小杉駅北口のフロカフェ

武蔵小杉駅北口のフロカフェ

この店舗は、オフィシャルグッズショップ「アズーロ・ネロ」と、カフェ「フロカフェ」の複合店舗になっています。
JR武蔵小杉駅北口の、東急線高架下に2020年4月にオープンし、これまでにもさまざまな企画を展開してきました。

■JAセレサ川崎の「多摩川梨フェア」
多摩川梨フェア

多摩川梨フェア

そして現在開催中なのが、JAセレサ川崎とのコラボレーションによる「多摩川梨フェア」です。

多摩川流域で採れる「多摩川梨」を使ったパフェ、シフォンケーキ、レモネードソーダを提供しています。

■多摩川梨の贅沢FROパフェ(税込1,200円)
多摩川梨の贅沢FROパフェ

JAセレサ川崎の「モスピー」も

まずこちらは、「多摩川梨の贅沢FROパフェ」です。
「フロカフェ」ではレギュラーメニューとして「FROパフェ」を提供していますが、その多摩川梨バージョンです。

ご覧の通り、フレッシュな梨の果実、コンポートを贅沢に載せています。

さらに梨のゼリーやピューレと「梨尽くし」なのですが、生クリーム、アイスクリームも交えながら手を変え品を変えて飽きない一品に仕上がっていました。

また上にはJAセレサ川崎のマスコットキャラクター「モスぴー」がいるのもポイントです。

■紅茶のシフォンケーキ~梨のコンポート添え~(税込900円)
紅茶のシフォンケーキ~梨のコンポート添え~

パフェがちょっと重たいかな、という方は「紅茶のシフォンケーキ~梨のコンポート添え~」もお勧めです。

梨のコンポートに生クリームを添えて、紅茶のシフォンケーキと一緒にいただけます。
コンポートはたいへん瑞々しく、多摩川梨の美味しさが詰まっています。

■多摩川梨と蜂蜜のレモネードソーダ(税込600円)
レモネードソーダ

レモネードソーダ

さっぱりしたい場合は、「多摩川梨と蜂蜜のレモネードソーダ」もよいでしょう。
レモネードにカットした梨の果実、梨のシロップを加えています。

レモネードの酸味の中で、多摩川梨の果実を食べると甘さが際立ちます。

■プレゼントキャンペーンA賞 選手サイン入り入場Tシャツ
プレゼントキャンペーンA賞「選手サイン入り入場Tシャツ」

■C賞 JAセレサ川崎×フロンターレコラボエコバッグ
選手Tシャツ

また今回の「多摩川梨フェア」では、プレゼントキャンペーンも実施しています。
コラボメニュー3品のいずれかを注文すると応募券がもらえまして、抽選で豪華景品がプレゼントされます。

A賞:9/15FC東京戦JAセレサ川崎エキサイトマッチ 選手サイン入り入場Tシャツ(11名)
B賞:9/15FC東京戦JAセレサ川崎エキサイトマッチ告知ポスターデザイン選手サイン入りフォト(A4サイズ)(10名)
C賞:JAセレサ川崎×フロンターレコラボエコバッグ(5名)

A賞、C賞のサンプルは、フロカフェのレジに展示されていました。
またB賞の告知ポスターは、サイズは違いますがJAセレサ川崎の支店に同じデザインのものが掲示されています。

■JAセレサ川崎小杉支店のエキサイトマッチ告知ポスター
スケジュールポスター

「多摩川梨フェア」は、9月18日(月祝)までとされていますが、但し多摩川梨の仕入れ状況により、予定期間より早くメニューが終売になる可能性があります。

担当の島貫さんにお話を伺うと「多摩川梨フェアはおかげさまで好評です」とのこと。

今年の夏はかなり暑く、中原区内の多摩川梨の農園でも少し収穫終了が早いところがあるようですので、9月18日まで必ず食べられるとは限りません。

希望される方は、早めに行っておくと良いと思います。

また、梨の品種は概ね「幸水」から始まって順番に変わっていきますが、「多摩川梨フェア」の梨もその時々で使われる品種は変わるということです。

最初の頃に召し上がった方は、また後期では違う品種が味わえますので、再トライしてみてもよいと思います。

「多摩川梨フェア」開催期間中に開催される9/15のJAセレサ川崎エキサイトマッチは、「多摩川クラシコ」と呼ばれるFC東京戦です。
こちらも名勝負が続く一戦ですので、注目ですね。

■「フロカフェ」の店舗情報
●所在地:中原区新丸子町1008-2
●営業時間:11:30~21:00
●定休日:月曜日(年末年始除く)
※月曜日が祝日の場合は翌火曜日が定休日
※試合開催日により変更の可能性あり。試合開催時間帯は後援会員による抽選制

●Web:https://fro-cafe.com/
●X(twitter):https://twitter.com/frontalecafe/
●Instagram:https://www.instagram.com/frontalecafe/

■マップ


【関連リンク】
川崎フロンターレ 「JAセレサ川崎×FRO CAFE」コラボ実施のお知らせ

(フロカフェ関連記事)
2020/4/1エントリ 川崎フロンターレオフィシャルグッズ&カフェ「AZZURRO NERO × FRO CAFE(フロカフェ)」本日オープン、「お風呂」コンセプトの店内を完全レポート
2020/5/23エントリ 武蔵小杉の川崎フロンターレ公式カフェ&ショップ「アズーロ・ネロ×フロカフェ」が営業再開、オリジナルコーヒー・クラフトビールに新スイーツも登場
2020/7/22エントリ 川崎フロンターレ受注生産マスク(子供サイズ)が完成しマスコットデザインが新登場、武蔵小杉の「フロカフェ×アズーロ・ネロ」でアマビエふろん太が疫病退散
2020/10/12エントリ 川崎フロンターレ×陸前高田市「ふろん田」発の日本酒「青椿」がフロカフェ等で好評、被災地支援から地域課題解決のパートナーに
2021/2/21エントリ 川崎フロンターレがゼロックス杯2年ぶり優勝、武蔵小杉駅北口「フロカフェ」に「日本全体で輪になる」和紙の優勝風呂桶・優勝賞金パネルが展示
2021/2/25エントリ 川崎フロンターレがJAセレサと川崎市産イチゴを応援、J1開幕2/26より武蔵小杉「フロカフェ」とホームゲームでコラボメニューを提供
2021/3/1エントリ 川崎フロンターレとJAセレサが武蔵小杉の「フロカフェ」で展開、川崎市産イチゴのコラボメニュー全種実食レポート 2021/4/23エントリ 武蔵小杉の川崎フロンターレグッズショップ「アズーロ・ネロ」でNECレッドロケッツグッズ取扱開始、川崎ブレイブサンダース天皇杯優勝コラボグッズも販売中
2021/7/25エントリ 「鷺沼から世界へ」。武蔵小杉「アズーロ・ネロ×フロカフェ」で川崎フロンターレから独移籍の田中碧選手への寄せ書きを実施
2021/10/7エントリ 武蔵小杉の川崎フロンターレ公式カフェ「フロカフェ」で川崎市水道100周年「ウォータン&カブレラ和菓子セット」を販売、「菓心 桔梗屋」が協力
2023/2/17エントリ 川崎フロンターレのJ1リーグとフロカフェ「川崎いちごフェス2023」開幕、ホームゲーム限定「かわさきイチゴのカブレラ大福」も登場
2023/4/1エントリ 川崎フロンターレが札幌戦で「武蔵小杉に小林悠の焼肉店出店?」エイプリルフール企画展開、4/2までフロカフェで限定メニューリアル提供も

Comment(0)

2023年
08月26日

川崎フロンターレによる川崎市最大級タイイベント「抱きしめタイ!」が激闘札幌戦で開催、マンゴスチンやセパタクローなど紹介

本日、明治安田生命J1リーグ第25節「川崎フロンターレvs北海道コンサドーレ札幌戦」が等々力陸上競技場で開催されました。

リーグ戦3連敗中の川崎フロンターレは、どうしても負けられない1戦でしたが前半に2失点する厳しい展開。

このままで終われない鬼木監督は、後半頭からドリブル突破ができるマルシーニョ選手らを投入。
マルシーニョ選手による局面打開が札幌のレッドカードにもつながり、札幌が10人になってから攻勢をかけて2-2の同点にこぎつけました。

何としても勝利を得たいところでしたが勝ち越しまでにはいたらず、激闘の末そのままドローで試合終了となりました。
ただとにかくにも連敗をストップして、久々の「勝点1」を得る結果です。

■Jリーグ公式X 川崎Fvs札幌 得点 佐々木旭

また本日はホームゲームイベントとして、川崎最大規模のタイイベント「抱きしめタイ!」と、富士通スタジアム川崎PRイベント「アメフトーーク」が開催されました。



■タイイベント「抱きしめタイ!」会場
抱きしめタイ!会場

■マンゴスチンのマスコット
抱きしめタイ!

川崎フロンターレでは、「タイの英雄」チャナティップ選手の獲得も契機として昨年タイイベント「抱きしめタイ!」を初開催しました。

チャナティップ選手は今季タイのクラブに移籍したものの、川崎フロンターレのアジア事業は継続しており、好評だった「抱きしめタイ!」も継続開催となりました。

本イベントは在東京タイ王国大使館の協力のもと、タイの文化やグルメなどを紹介しつつ、「タイ」にまつわるダジャレ企画も川崎フロンターレらしくふんだんに盛り込まれていました。

上記は急遽追加出店となった「タイ大使館ブース」で、その前に立っているのはタイ国政府商務省国際貿易振興局(DITP)のマンゴスチンのマスコットキャラクターです。

■「果物の女王」マンゴスチン
マンゴスチン

マンゴスチン

マンゴスチン

タイ大使館ブースでは、「果物の女王」マンゴスチンを紹介していました。
マンゴスチンに関するクイズに答えることで、旬のマンゴスチンをプレゼントです。

■クイズに答えてマンゴスチンプレゼント
マンゴスチンプレゼント

■スペシャルステージ「Yuru」
Yuru

Yuru

Yuru

また会場内には、タイに関するスペシャルステージも設営されました。
写真はタイのポップス「T-POP」を日本語でカバーして歌うユニット「Yuru」です。

「Yuru」は2010年に結成した兄弟ユニットで、2016年にタイの音楽と出会ったことからタイにどっぷりハマったとのこと。

現在はアジアを中心に世界各国で活動中で、SNS総フォロワー数が100万人を超える人気ぶりです。

■セパタクロー デモンストレーション
セパタクローデモンストレーション

セパタクローデモンストレーション

セパタクローデモンストレーション

セパタクローデモンストレーション

続いてこちらは、タイ・マレーシアが起源とされるスポーツ「セパタクロー」のデモンストレーションです。

3人1組ので対戦し、ネットを境に足でボールを蹴りあう、「足のバレーボール」とも呼ばれるダイナミックなスポーツです。

杭州アジア大会日本代表に内定している小林裕和選手、内藤利貴選手らがセパタクローの技を見せてくれました。

■オーバーヘッドキック
セパタクローデモンストレーション

こちらは、オーバーヘッドキックのデモンストレーションです。
非常に打点が高いことに驚きますね。

このデモンストレーションは、武蔵小杉ライフ公式Youtubeチャンネルの「まとめ動画」をご参照いただくのがよくわかると思います。

記事末尾に掲載しておりますので、ご視聴ください。

■「川崎のタイ砲宮代大(タイ)聖を越えろ!」
川崎のタイ砲宮代大聖を越えろ!

また「抱きしめタイ!」では、冒頭にご紹介した通り、ダジャレ企画も満載でした。

こちらは内容自体はいつものキックターゲットですが、パネルの絵柄が「川崎の大砲」宮代大聖選手となり、タイトルが「川崎のタイ砲宮代大(タイ)聖を越えろ!」になっていました。

このほか、「タイピング対決」など、タイに全く関係が無くてもとりあえず「タイ」が付けばOKという企画が並び、賑わっていましたね。



■富士通スタジアム川崎PRイベント「アメフトーーク」
アメフトーーク

アメフトーーク

アメフトーーク

また本日は、かつての川崎球場をアメリカンフットボール場としてリニューアルした「富士通スタジアム川崎PRイベント「アメフトーーク」も同時開催されました。

こちらは富士通のアメリカンフットボールチーム「フロンティアーズ」によるアメリカンフットボール体験アトラクションがありました。

サッカーなどの体験はよくありますが、アメリカンフットボール体験は貴重な機会ではないでしょうか。

こちらも川崎フロンターレのホームゲームとして恒例になっています。

■「抱きしめタイ!」「アメフトーーク」まとめ動画


本日の「抱きしめタイ!」「アメフトーーク」ともに、武蔵小杉ライフ公式Youtubeチャンネルでまとめ動画を公開しました。前掲のセパタクローなど、動きのある部分は動画を視聴いただくのがより分かりやすいかと思いますので、どうぞご視聴ください。

【関連リンク】
川崎フロンターレ ゲーム記録 第25節
2022/9/11エントリ 川崎フロンターレが広島戦勝利し2位浮上、市内最大級のタイ王国イベント「抱きしめタイ!」を「中原消防フェア」とともに初開催

(2023シーズン関連)
2023/1/11エントリ 川崎フロンターレが2023必勝祈願・新年ご挨拶回りを3年ぶり実施、中原区内を小林・家長・大島・車屋ら各選手が回り橘田選手は「アボカド隊長」で登場
2023/1/21エントリ 川崎フロンターレの商店街タペストリーが2023シーズン版に更新、向河原~平間などで付け替え
2023/2/2エントリ 東急武蔵小杉駅構内と周辺・中原区役所の川崎フロンターレ装飾が2023シーズン版に更新、新キャプテン橘田健人や川崎復帰の宮代大聖も
2023/2/15エントリ JR川崎駅北口通路の川崎フロンターレヒストリー展示が更新、2022-2023シーズン追加でカタール移籍の谷口彰悟選手やパリSG戦の写真も
2023/2/17エントリ 川崎フロンターレのJ1リーグとフロカフェ「川崎いちごフェス2023」開幕、ホームゲーム限定「かわさきイチゴのカブレラ大福」も登場
2023/2/19エントリ 川崎市×双日による中原区・高津区のデマンド交通実証実験「チョイソコかわさき」体験レポート:川崎フロンターレ開幕戦でも等々力まで試験運行
2023/3/4エントリ J1第3節・川崎vs湘南はドロー、動物たちとのふれあい「フロンターレ牧場」が賑わい平塚新スタジアムの署名活動も
2023/3/19エントリ 川崎フロンターレが雨天のJ1セレッソ戦で「Mind-1」東日本大震災復興支援募金活動実施、選手や陸前高田市「たかたのゆめちゃん」らが参加
2023/3/27エントリ 「中原街道御殿ダービー」川崎フロンターレvs湘南戦で中原街道・東海道ブースに行列、クイズ賞品に中原区×平塚市コラボトートバッグも
2023/4/19エントリ 川崎フロンターレが今季初先制から6得点で清水破りルヴァン杯グループ突破に望み、「最高のル晩餐」の3枚組ポストカード絵柄が完成
2023/4/23エントリ 川崎フロンターレvs浦和戦「陸前高田ランド」に春の賑わい、カブレラ&たかたのゆめちゃんの赤ちゃん「メーカブー」が誕生 2023/5/7エントリ 川崎フロンターレが今季初リーグ3連勝、犬猫イベント「ワンダーニャンド」にNHK「ニャンちゅう」や猫ひろし、イクミママのいぬねこドーナツも
2023/5/28エントリ 川崎フロンターレがベテラン活躍で柏戦快勝、イベント「川崎OutBreakers」にOB選手集結しセカンドキャリア活かした企画に賑わい
2023/6/11エントリ 川崎フロンターレが脇坂バースデー弾でリーグ連勝、「FINLANDランド」に川崎市上下水道局の「みずみずフェア」も盛況
2023/7/8エントリ 川崎フロンターレが川崎市制記念試合快勝、フォーミュラカー等々力激走・カブトムシ採集・交通安全啓発等イベント満載
2023/7/15エントリ 川崎フロンターレが首位マリノス戦劇的勝利、東急武蔵小杉駅には神奈川ダービーや新横浜アクセス向上PRも
2023/7/16エントリ 川崎フロンターレ「2023年ファン感謝デー」が4年ぶり選手交流復活開催、等々力陸上競技場に選手と来場者の笑顔あふれる
2023/7/23エントリ 等々力陸上競技場で7/23まで「スタジアムビアガーデン」開催中、川崎フロンターレ「神戸戦」パブリックビューイングで応援歌響く
2023/8/7エントリ 川崎フロンターレが献血促進「噂のケンケツSHOW」開催、吉本お笑いで血行促進&桔梗屋「赤い」葛バー販売に大関ら新人選手参加
2023/8/12エントリ 川崎フロンターレが激闘神戸戦で初開催「元祖ニュータンタンメン本舗」イベントでEXILE松本利夫登場、「川崎ものづくりフェア」にも賑わい

Comment(0)

2023年
08月15日

川崎フロンターレSDGs推進、クラブパートナー「元祖ニュータンタンメン本舗」がかわさきこども食堂ネットワーク支援を開始

川崎フロンターレは、川崎市との連携協定に基づき「川崎フロンターレSDGs」を推進しています。

その一環として、「かわさきこども食堂ネットワーク」とクラブパートナー企業等とのマッチングを行い、同ネットワークの課題解決を図る取り組みを推進してきました。

■SDGs連携協定に基づく「かわさきこども食堂ネットワーク」支援の取り組み図
かわさきこども食堂ネットワーク支援の取り組み
©KAWASAKI FRONTALE

弊紙では7月にも「ウエインズトヨタ神奈川」によるかわさきこどもネットワーク支援などをご紹介してきました。

今回はこの取り組みに「元祖ニュータンタンメン本舗」が10社目として加わることとなりました。

・川崎市(川崎SDGsプラットフォームを通じた広報・案内)
・株式会社ロッテ(食品の提供)
・マルコメ株式会社(食品の提供)
・株式会社ドール(食品の提供)
・富士通株式会社(置き場の提供)
・ヤマト運輸株式会社(物流の提供)
・WAKO GROUP HOLDINGS株式会社(食品の提供)
・ウエインズトヨタ神奈川株式会社(置き場の提供)
・元祖ニュータンタンメン本舗(食品の提供)
・株式会社川崎フロンターレ(川崎フロンターレSDGsプラットフォームの運用、置き場の提供、試合招待等)


元祖ニュータンタンメン本舗は川崎フロンターレのクラブパートナーとなることを契機に、8月12日「ヴィッセル神戸戦」のホームゲームイベントとして初のコラボイベント「オールニュータンワールド」が開催されました。

また同日等々力陸上競技場の会見場において、元祖ニュータンタンメン本舗がかわさきこども食堂ネットワークの支援を開始することについての記者会見が行われていました。
 
■川崎フロンターレ・元祖ニュータンタンメン本舗・かわさきこども食堂ネットワークによる記者会見
記者会見

「こども食堂」とは、さまざまな事情のある子どもたちが一人でも安心して利用できる、無料または廉価な食事を提供する食堂のことです。

「かわさきこども食堂ネットワーク」は、川崎市内のこども食堂の連携ネットワークで、情報共有や交流、課題解決を目的に活動しています。

こども食堂の利用は年々増加傾向にあり、子ども食堂が調理する負担も増大しているといいます。

今回は川崎フロンターレの仲介により、元祖ニュータンタンメン本舗の食品製造工程において発生する、余剰食材がかわさきこども食堂ネットワークに提供されることとなりました。
これにより、子ども食堂の調理効率向上など負担を軽減しつつ、メニューを一品増やすなどの充実も図れるということです。

■元祖ニュータンタンメン本舗の餃子
元祖ニュータンタンメン本舗の餃子

元祖ニュータンタンメン本舗から提供されるのは、まずは「餃子の具」です。
餃子は勿論、ハンバーグなどさまざまに活用をいただきたいということです。

今回の記者会見では、川崎フロンターレの吉田明宏社長、かわさきこども食堂ネットワークの佐藤由加里代表、元祖ニュータンタンメン本舗の五十嵐正悟代表が登壇しました。

前回同様、会見の全文を掲載させていただきます。

■川崎フロンターレ 代表取締役社長 吉田明宏氏
吉田明宏社長

<川崎フロンターレ 吉田明宏社長>
川崎市内のこども食堂約50か所の中間支援団体であるかわさきこども食堂 ネットワーク様の抱える課題、例えば大量の寄贈品の提供企業との調整、こども食堂側が求めたい寄贈品の内容、市内のこども食堂各所への調整、寄贈品の置場、そして配送。

こういった課題をお聞さしたきっかけで、昨年 2022年8月にこの課題解決に向けて川崎フロンターレのパートナー企業様
にこの取り組みに黄同いただき、川崎フロンターレ・かわさきこどもネットワーク交響を立ち上げました。

本日、
元祖ニュータンタンメン本舗グループ様が参画いただき、参画パートナーはこれで10社目となります。元祖ニュータンタンメン本舗グループ 様、ご賛同いただきまことにありがとうございます。

さて、この取り組みは約8か月間で22 年度の寄贈品量 5.1トンと、かわさき こども食堂ネットワーク全体の年間寄贈量の約 30%を占める活動となっております。
寄贈品が増えることと並行して、こども食堂の利用者数も年々増加傾向にあり、こども食堂が調理し、提供する量も増加し、調理に割く時間も圧迫しております。

この課題に際して、
元祖ニュータンタンメン本舗グループ様の店舗の食材をこども食堂に提供していただくことによって、食品ロスの観点、こども食堂の調理効率のアップにもつながり、両者の課題の解決につながると考えております。

このように川崎フロンターレは、川崎フロンターレ SDGsで多くの皆様とつながることにより、
単なるサッカークラブではなく、地域の社会インフラとしての役割、つまり生活の一部としてなくてはならない存在としてのクラブを目指してまいります。

本日お集まりのメディアの皆様にも、引き続きご協力・
ご配慮を賜りますと幸いでございます。本日は誠にありがとうございました。

■かわさきこども食堂ネットワーク 佐藤由加里代表
佐藤由加里代表

<かわさきこども食堂ネットワーク 佐藤由加里代表>
川崎フロンターレ吉田社長からご説明のございました通り、昨年8月よりパートナー企業様4社からスタートし、1年で約2.5倍の10社からのご支援を賜ることになりました。ありがとうございます。

これはひとえに地域社会密着の皆様に愛されているフロンターレさんの存在が非常に大きいと感じております。当ネット ワークに参加しているこども食堂を代表して感謝申し上げます。

市内には約80か所のこども食堂がありますが、
任意での参加となっておりますので、参加しているこども食堂の数は約50か所になります。
このような報道がございますたびに、
参加してくださるこども食堂が増えたり、新規に参加したいんだというお問い合わせが増えたりする傾向にありまして、たいへん嬉しく思っております。

このたびは元祖ニュータンタンメン本舗グループ様から食材を提供
いただく運びとなり、たいへんありがとうございます。
企業にて厳選された食材を、設備が整った、
また徹底された衛生管理のもと下準備された状態の食材をいただけるということは、安全な食事の提供ができること、こども食堂を支えてくださるボランティアスタッフの負担軽減につながります。

こども食堂によっては提供数を増やすことができる、
もう1品増やすことができるなどの効果も期待できます。

何よりですね、川崎が誇るソウルフードであります、
元祖ニュータンタンメン本舗 グループ様のご協力は、とても嬉しく思っております。川崎フロンターレ様、パートナー企業の皆様には、心より感謝申し上げます。本日は誠にありがとうございました。

■元祖ニュータンタンメン本舗 五十嵐正悟代表
元祖ニュータンタンメン本舗五十嵐代表

<元祖ニュータンタンメン本舗 五十嵐正悟代表>
元祖ニュータンタンメン本舗グループでは、今後も地域の皆様の課題解決につながるさまざまな活動をパートナー企業や地域の皆様とともに取り組んでまいります。

製造工程で発生する余剰食材は本来ですと食品ロスとして廃棄しておりましたが、今回は川崎フロンターレ様のかわさきこども食堂ネットワーク支援に参画することで、地元川崎のこどもたちに向けて提供していきたいと思っております。

まず最初に餃子の中身の具です。餃子は勿論ハンバーグにしたり、スープの具で調理をしたり、さまざまな調理方法で子どもたちに食べていただきたいと思っております。

本日はお集まりのメディアに皆様、引き続きご協力・ご支援を賜りますと幸いです。本日は誠にありがとうございました。



かわさきこども食堂ネットワークの佐藤由加里代表にお話を伺うと、
「まずはスロースタートで、食品を受け入れたいこども食堂さんに手を挙げていただく予定です。まずは安全を第一に、オペレーションをしっかりすることが前提ですね」
ということでした。

佐藤代表はさまざまなこども食堂の現場に寄り添い、いつも地に足の着いた判断をされているように思います。

餃子の具から始まって、ある程度オペレーションがこなれてきたところで、今後協力も広がっていくかもしれません。

■元祖ニュータンタンメン本舗 新城店
元祖ニュータンタンメン本舗新城店

元祖ニュータンタンメン本舗新城店

■元祖ニュータンタンメン本舗のタンタンメン
元祖ニュータンタンメン本舗のタンタンメン

元祖ニュータンタンメン本舗のタンタンメンは、「川崎のソウルフード」とも呼ばれる辛味のあるラーメンです。
川崎市内を中心に、市内であれば各駅前に店舗があるような状況です。

唐辛子、溶き卵、ひき肉にニンニクが効いたスープにつるりとした麺が特徴で、中毒性にはまる人が続出しています。

■「オールニュータンタンワールド」
ソールニュータンワールド

■元祖ニュータンタンメン本舗愛好家のEXILE松本利夫さんも登場
EXILE松本利夫さんも登場

■ニュータンLOVERSトーク
ニュータンLOVERSトーク

前述の通り、8月12日のヴィッセル神戸戦ではホームゲームイベントとして、川崎フロンターレと元祖ニュータンタンメン本舗のコラボイベント「オールニュータンワールド」も開催されました。

このイベントの模様は5分ほどのまとめ動画にしてありますので、こちらも下記よりご参照ください。

また本日の会見につきましても、動画版も公開しております。
こちらは本記事で全文書きおこしをしておりますから、本記事をお読みいただければあえて動画版を視聴される必要はないかと思います。

アクセシビリティの観点から、テキスト音声読み上げよりも動画で視聴されたい場合などにご活用ください。

■元祖ニュータンタンメン本舗×かわさきこども食堂ネットワーク記者会見


■「オールニュータンワールド」まとめ動画


【関連リンク】
川崎フロンターレウェブサイト 川崎フロンターレSDGs

(川崎フロンターレSDGs関連)
2022/4/3エントリ 川崎フロンターレが抗菌・防カビ等技術企業「染めQテクノロジィ」とSDGs協業に調印、6/18「かわさきSDGsランド」出展など活動推進
2022/8/9エントリ 川崎市・川崎フロンターレがSDGs協定締結し会見、地域社会のインフラ目指し「かわさきこども食堂ネットワーク」をパートナーと支援
2022/9/1エントリ 武蔵小杉で創業「コールドクター」が川崎フロンターレ・川崎市消防局と「救急車の適正利用」取り組み会見、小林悠選手からもメッセージ
2023/6/9エントリ 川崎フロンターレの「かわさきこども食堂ネットワーク」支援にウエインズトヨタ神奈川が参画、営業所を寄贈品置き場に提供 2023/7/11エントリ 川崎フロンターレ×JICA連携事業でJリーグ社会貢献モデルをベトナム展開、「算数ドリル」ベトナム語版も

(元祖ニュータンタンメン本舗関連)
元祖ニュータンタンメン本舗 ウェブサイト
武蔵小杉ライフ:タウンガイド:ラーメン・そば・うどん 元祖ニュータンタンメン本舗新丸子店
2018/6/30エントリ 川崎フロンターレ「2018ファン感謝デー」に過去最多12,253人が来場、ジュビロ磐田に移籍の大久保嘉人選手も登場しサポーターに挨拶
2018/9/2エントリ 川崎フロンターレの田坂祐介選手らも愛好、川崎市のソウルフード「元祖ニュータンタンメン本舗」
2019/12/1エントリ 川崎フロンターレホーム最終戦イベント「陸前高田ランド・冬」の牡蠣やホタテに賑わい、2020シーズンユニフォームも発表
2020/1/28エントリ 川崎のソウルフード「元祖ニュータンタンメン本舗」のカップ麺がイトーヨーカドー武蔵小杉駅前店などで発売中
2020/2/17エントリ 「カルビーポテトチップス ニュータンタンメン味」が本日発売、元祖ニュータンタンメン本舗・川崎フロンターレ・川崎市が3者協力
2020/3/14エントリ イトーヨーカドー武蔵小杉駅前店川崎フロンターレグッズショップの「元祖ニュータンタンメン本舗」巨大カップ麺と、2020ユニフォーム販売
2020/9/14エントリ 川崎のソウルフード「元祖ニュータンタンメン本舗」カップ麺が具材増量・麺改良リニューアル、イトーヨーカドー武蔵小杉駅前店などで本日発売
2021/3/10エントリ 川崎のソウルフード「元祖ニュータンタンメン本舗」監修カップ麵第3弾「メチャ辛」が発売、唐辛子2倍増量でお店の味を再現
2021/11/4エントリ  川崎のソウルフード「元祖ニュータンタンメン本舗」監修カップ麵第4弾「タンタンメン再改良版」が発売中、さらにお店の味へ
2021/12/1エントリ 11/15発売「元祖ニュータンタンメン本舗監修 タンタンメン」の袋めん実食レポート、同監修「ランチパック」も本日発売
2022/2/15エントリ 「元祖ニュータンタンメン本舗 武蔵中原店」がJR武蔵中原駅近く・中原街道沿いに2022年2月下旬オープン決定
2022/2/26エントリ 「元祖ニュータンタンメン本舗 武蔵中原店」が中原街道沿いにオープン、川崎フロンターレサポーターらの祝花が並びお昼時に行列 
2022/3/23エントリ 川崎のソウルフード「元祖ニュータンタンメン本舗」カップ麺の新バージョン「にんにくダブル」が発売、イトーヨーカドー武蔵小杉駅前店などで売場展開
2022/8/23エントリ 「元祖ニュータンタンメン本舗監修」カップ麺の新バージョン「まぜタン」「タンタンメン 新もちもち中太麵」が発売
2023/5/6エントリ 元祖ニュータンタンメン本舗監修カップ麺の川崎市制100周年応援デザイン「タンタンメン」、「鬼辛まぜタン」が発売
2023/8/12エントリ 川崎フロンターレが激闘神戸戦で初開催「元祖ニュータンタンメン本舗」イベントでEXILE松本利夫登場、「川崎ものづくりフェア」にも賑わい

Comment(0)

2023年
08月12日

川崎フロンターレが激闘神戸戦で初開催「元祖ニュータンタンメン本舗」イベントでEXILE松本利夫登場、「川崎ものづくりフェア」にも賑わい

本日、J1リーグ第23節「川崎フロンターレvsヴィッセル神戸戦」が等々力陸上競技場で開催されました。

優勝への望みをつなぐためには決して負けられない川崎フロンターレでしたが、前半にPKから失点。試合終了まで猛攻をかけ、MF脇坂泰斗などが決定機も迎えたものの一歩及ばず、0-1で敗戦しました。
これにより首位のヴィッセル神戸との勝点差は「15」となっています。

■JリーグTwitter EXILE松本利夫さん来場

また本日はホームゲームイベントとして元祖ニュータンタンメン本舗とコラボした「オールニュータンタンワールド」、川崎市のものづくり企業と連携した「川崎ものづくりフェア」が開催されました。

EXILE松本利夫さんも来場した、こちらをレポートしていきましょう。

※記事末尾に、両イベントを5分23秒でまとめた動画も掲載しています。
オールニュータンワールド&川崎ものづくりフェア

■「オールニュータンタンワールド」
ソールニュータンワールド

オールニュータンワールド

「元祖ニュータンタンメン本舗」は、「川崎のソウルフード」と呼ばれる辛味のあるラーメンです。
このたび川崎フロンターレのオフィシャルパートナーに加わることを契機として、今回コラボイベントが開催されました。

等々力陸上競技場メインスタンドと公式野球場の間に会場が設営され、「元祖ニュータンタンメン本舗」一色の会場が登場しました。

■EXILE松本利夫さんの特別メニュー店舗
松本利夫さんの特別メニュー販売

■松本利夫さん本人が登場
EXILE松本利夫さんも登場

「オールニュータンワールド」では、特別メニューも販売されました。

川崎市出身で、「元祖ニュータンタンメン本舗」を愛するEXILE松本利夫さんの特別メニュー販売テントでは、ご本人も登場して販売を行いました。

■完食した丼でガラガラ抽選会
完食した丼でガラガラ抽選会

ガラガラ抽選会

完食した丼を参加券としてガラガラ抽選会にも参加できました。
これは重なった丼の高さで、特別メニューの人気投票にもなっていました。

■「ニュータンにんにくれんげキャッチ」
れんげキャッチ

■「ひき肉れんげすくいチャレンジ」
れんげすくいチャレンジ

こちらは、落ちてくるニンニクをキャッチする「ニュータンにんにくれんげキャッチ」と、ひき肉が載った1/3のれんげを当てる「ひき肉れんげすくいチャレンジ」です。

前者は反射神経、後者は運が問われます。
見事成功した方をまとめ動画に収録していますので、記事末尾よりご参照ください。

■ニュータンタンメンカップ麺高積み対決
高積みチャレンジ

■藤倉副市長もチャレンジ
副市長もチャレンジ

こちらは、20秒間にニュータンタンメン本舗のカップ麺をなるべく高く積んでいくゲームです。
川崎市副市長で、ニュータンタンメン本舗愛好家の藤倉さんも挑戦されていました。

こちらの勝敗もまとめ動画に収録しています。

■ニュータンLOVERSトーク
ニュータンLOVERSトーク

■MCはアルコ&ピース酒井健太さん
酒井健太さん

続いてこちらは、元祖ニュータンタンメン本舗の愛好家が集まった「ニュータンLOVERSトーク」です。

アルコ&ピースの酒井健太さんのMCのもと、川崎市副市長の藤倉茂起さん、EXILE松本利夫さん、川崎フロンターレ元選手・現スカウトの田坂祐介さんが登壇しました。

■川崎市副市長の藤倉茂起さん
川崎市副市長・藤倉さん

川崎市副市長の藤倉茂起さんは、武蔵小杉店から始まってかれこれ40年ほどニュータンタンメンを食べているそう。
遠くは軽井沢の店舗まで食べに行っているということです。

■EXILE松本利夫さん
EXILE松本利夫さん

EXILE松本利夫さんは、川崎市川崎区のご出身とのこと。
物心ついたことにはニュータンタンメンを食べていたということです。

■川崎フロンターレスカウト田坂祐介さん
田坂祐介さん

川崎フロンターレ元選手・現スカウトの田坂祐介さんは、大学時代、鷺沼店が出会いとのこと。

鷺沼店はきくらげが入っている数少ない店舗ということで、
「お店ごとに違うのもニュータンタンメンの良さ」とニュータントークが盛り上がりました。

この「ニュータントーク」の一部は、まとめ動画にテロップ付きで収録していますので、どうぞご参照ください。

■元祖ニュータンタンメン本舗ののぼり
元祖ニュータンタンメン本舗ののぼり

■鹿島田の「元祖サイトウマナブ本舗」
サイトウマナブ本舗

なお、今回の「オールニュータンワールド」の開催に合わせて、「元祖ニュータンタンメン本舗」鹿島田店が地元出身・過去に川崎フロンターレに在籍した齋藤学選手の名前を冠した「元祖サイトウマナブ本舗」になっています。

店内では齋藤学選手の写真やユニフォームも展示されています。
こちらは8月31日まで実施されていますので、機会がありましたらご来店ください。



■川崎ものづくりフェア
川崎ものづくりフェア

川崎ものづくりフェア

また本日は、等々力陸上競技場周辺で「川崎ものづくりフェア」も同時開催されました。
川崎市内の町工場など、ものづくり企業とのコラボイベントです。

■木製オリジナルスプーン作り(Sanodesign)
木製オリジナルスプーン作り

木製オリジナルスプーン作り

最初にご紹介するのは、Sanodesignによる木製オリジナルスプーン作りです。
リュックなどに下げられるようになっていて、スタジアムグルメなどでも活躍します。

Sanodesignは木質を活かしたデザインを得意とされ、中原区役所の木質化リニューアルなどをこれまでにもご紹介しておりました。

■サッカーボール廃材を使ったキーホルダーづくり(川崎北工業会)
サッカーボール廃材によるキーホルダーづくり

キーホルダーづくり

続いて、サッカーボール廃材を活用したオリジナルキーホルダーづくりです。
使わなくなったサッカーボールが、綺麗なデザインに生まれ変わります。

■端材を使ったステンレス定規づくり(川崎中原工場協会)
ステンレス定規づくり

■オリジナル時計作り(川崎ベイエリアものづくり連合会)
オリジナル時計作り

オリジナル時計作り

■メタルキーホルダー(チーム等々力)
メタルキーホルダー

川崎市内のものづくり企業には、金属加工を得意とした工場が多くあります。
そんな各社の技術を活かしたワークショップが、他にも多数開催されていました。

夏休みということもあって、多くのお子さんが楽しまれていましたね。
「川崎ものづくりフェア」は、川崎フロンターレの恒例イベントとしてすっかり定着しています。

■「オールニュータンワールド」「川崎ものづくりフェア」まとめ動画


また今回の「オールニュータンワールド」「川崎ものづくりフェア」の様子を、5分23秒のまとめ動画として公開いたしました。

「にんにくれんげキャッチ」や「ニュータンタンカップ麺高積みチャレンジ」などの動きや会場の雰囲気もわかりますし、EXILE松本利夫さんらが登壇した「ニュータントーク」もテロップ付きで収録していますので、どうぞご参照ください。

【関連リンク】
川崎フロンターレ ゲーム記録 第23節
武蔵小杉ライフ Youtubeチャンネル

(2023シーズン関連)
2023/1/11エントリ 川崎フロンターレが2023必勝祈願・新年ご挨拶回りを3年ぶり実施、中原区内を小林・家長・大島・車屋ら各選手が回り橘田選手は「アボカド隊長」で登場
2023/1/21エントリ 川崎フロンターレの商店街タペストリーが2023シーズン版に更新、向河原~平間などで付け替え
2023/2/2エントリ 東急武蔵小杉駅構内と周辺・中原区役所の川崎フロンターレ装飾が2023シーズン版に更新、新キャプテン橘田健人や川崎復帰の宮代大聖も
2023/2/15エントリ JR川崎駅北口通路の川崎フロンターレヒストリー展示が更新、2022-2023シーズン追加でカタール移籍の谷口彰悟選手やパリSG戦の写真も
2023/2/17エントリ 川崎フロンターレのJ1リーグとフロカフェ「川崎いちごフェス2023」開幕、ホームゲーム限定「かわさきイチゴのカブレラ大福」も登場
2023/2/19エントリ 川崎市×双日による中原区・高津区のデマンド交通実証実験「チョイソコかわさき」体験レポート:川崎フロンターレ開幕戦でも等々力まで試験運行
2023/3/4エントリ J1第3節・川崎vs湘南はドロー、動物たちとのふれあい「フロンターレ牧場」が賑わい平塚新スタジアムの署名活動も
2023/3/19エントリ 川崎フロンターレが雨天のJ1セレッソ戦で「Mind-1」東日本大震災復興支援募金活動実施、選手や陸前高田市「たかたのゆめちゃん」らが参加
2023/3/27エントリ 「中原街道御殿ダービー」川崎フロンターレvs湘南戦で中原街道・東海道ブースに行列、クイズ賞品に中原区×平塚市コラボトートバッグも
2023/4/19エントリ 川崎フロンターレが今季初先制から6得点で清水破りルヴァン杯グループ突破に望み、「最高のル晩餐」の3枚組ポストカード絵柄が完成
2023/4/23エントリ 川崎フロンターレvs浦和戦「陸前高田ランド」に春の賑わい、カブレラ&たかたのゆめちゃんの赤ちゃん「メーカブー」が誕生 2023/5/7エントリ 川崎フロンターレが今季初リーグ3連勝、犬猫イベント「ワンダーニャンド」にNHK「ニャンちゅう」や猫ひろし、イクミママのいぬねこドーナツも
2023/5/28エントリ 川崎フロンターレがベテラン活躍で柏戦快勝、イベント「川崎OutBreakers」にOB選手集結しセカンドキャリア活かした企画に賑わい
2023/6/11エントリ 川崎フロンターレが脇坂バースデー弾でリーグ連勝、「FINLANDランド」に川崎市上下水道局の「みずみずフェア」も盛況
2023/7/8エントリ 川崎フロンターレが川崎市制記念試合快勝、フォーミュラカー等々力激走・カブトムシ採集・交通安全啓発等イベント満載
2023/7/15エントリ 川崎フロンターレが首位マリノス戦劇的勝利、東急武蔵小杉駅には神奈川ダービーや新横浜アクセス向上PRも
2023/7/16エントリ 川崎フロンターレ「2023年ファン感謝デー」が4年ぶり選手交流復活開催、等々力陸上競技場に選手と来場者の笑顔あふれる
2023/7/23エントリ 等々力陸上競技場で7/23まで「スタジアムビアガーデン」開催中、川崎フロンターレ「神戸戦」パブリックビューイングで応援歌響く
2023/8/7エントリ 川崎フロンターレが献血促進「噂のケンケツSHOW」開催、吉本お笑いで血行促進&桔梗屋「赤い」葛バー販売に大関ら新人選手参加

Comment(0)

2023年
08月07日

川崎フロンターレが献血促進「噂のケンケツSHOW」開催、吉本お笑いで血行促進&桔梗屋「赤い」葛バー販売に大関ら新人選手参加

本日、明治安田生命J1リーグ第22節「川崎フロンターレvsガンバ大阪戦」が等々力陸上競技場で開催されました。

直近リーグ戦7試合を4勝1敗2分と上昇しつつある川崎フロンターレは、この試合レアンドロ ダミアン、マルシーニョのブラジル2選手が復帰。
20,162人が集まった等々力陸上競技場は熱気に包まれました。

川崎フロンターレは前半から攻勢をかけるもののカウンターやPKなどにより3失点し1-3の苦しい展開。
このまま敗退した場合優勝が相当に厳しくなる川崎フロンターレは猛攻をかけ、後半投入された瀬川祐輔選手が波状攻撃から立て続けに2点を奪い3-3の同点となりました。

■Jリーグ公式X(Twitter)


これは「等々力劇場」再来かと思われたところ、後半終了間際にセットプレーから4失点目を喫し、最後の最後に勝ち点を逃す幕切れとなりました。

また本日はホームイベント「噂のケンケツSHOW」が開催されましたので、イベントレポートをお届けしたいと思います。

■ホームゲームイベント「噂のケンケツSHOW」
噂のケンケツSHOW

■「噂のケンケツSHOW」が開催された等々力陸上競技場周辺
「噂のケンケツSHOW」が開催された等々力陸上競技場

「噂のケンケツSHOW」は、川崎フロンターレと川崎市、神奈川県赤十字血液センターの3者共催による献血推進イベントです。
「血液=レッド(赤)」に絡めたさまざまな催し物が等々力陸上競技場周辺で展開されました。

■献血の実施



エンタメ系の企画が注目を集める中、「噂のケンケツSHOW」は献血推進イベントですので、勿論献血そのものがメインです。

等々力陸上競技場のメインスタンド前に献血車が並び、事前募集による献血が行われました。
事前募集枠は一杯になっていましたが多少当日献血枠もあり、献血を行うことで「フロンターレ×赤十字コラボキーホルダー」がプレゼントされました。

■「爆笑レッドカーペット」
爆笑レッドカーペット

そしてこちらは「噂のケンケツSHOW」恒例の「爆笑レッドカーペット」です。
イベント会場にレッドカーペットを敷き、「笑いで血行促進」ということで、吉本興業のお笑い芸人の皆さんによるステージショーが行われました。

■「タモンズ」
タモンズ

■「インポッシブル」
インポッシブル

こうしたお笑いライブは、非常に観客との距離が近いのが魅力ですね。
「タモンズ」「インポッシブル」のいずれもステージから下りて、お客さんとの絡みも取り入れながらの臨場感あるライブでした。

小林悠選手と高校時代の同級生にあたる「シュウペイ」さんがコンビを組む「ぺこぱ」も登壇し、試合前には始球式も行っていました。

今回、「タモンズ」の漫才をテロップ付きで収録したまとめ動画を公開しておりますので、記事末尾または武蔵小杉ライフ公式Youtubeチャンネルよりご参照ください。

■Jリーグ公式X(Twitter)ぺこぱ来場


■ホットヨガスタジオLAVAの「ヨガ体験」
ホットヨガスタジオLAVA

血行といえば、ステージ近くでは「ホットヨガスタジオLAVA」によるヨガ体験も行われていました。

「LAVA」は、武蔵小杉でもシティタワー武蔵小杉にスタジオがありましたね。

■「菓心 桔梗屋」による「赤~いトマト葛バー」販売
桔梗屋の葛バー

そして今回注目だったのが、新丸子の老舗和菓子店「菓心 桔梗屋」による「赤~いトマト葛バー」です。
この「葛バー」は、葛を凍らせたもので、アイスキャンデーのように溶けていかないためイベント販売には好適です。

夏のおすすめスイーツとして、弊紙でも過去にご紹介をしておりました。

■大関友翔選手
大関友翔

■名願斗哉選手・松長根悠仁選手
名願斗哉・松長根悠仁

また今回時間限定で、若手の大関友翔・名願斗哉・松長根悠仁の3選手が研修で、営業活動も行っていました。

■「赤~いトマト葛バー」
トマト葛バー

■「シン川崎ブルー葛バー」
シン川崎ブルー

「赤~いトマト葛バー」はトマト味ですが、冷たくて甘いフルーツのような感じです。
トマトな苦手なお子さんでもペロリと食べてしまうというのは頷けます。

「シン川崎ブルー葛バー」は、今シーズンの川崎フロンターレのユニフォームデザインを模したものです。
桃&サイダー味で、さわやかでしたね。

■当たりが出るとサイン入りトレカもプレゼント
サイン入りトレカもプレゼント
サイン入りトレカもプレゼント

また葛バーには当たり棒がありまして、当たりが出るとサイン入りトレカがもらえました。
この当たりくじは「菓心 桔梗屋」で販売している葛バーにもついていて、2本そろうと葛バーが1本もらえるということです。

本イベントの「赤~いトマト葛バー」「シン川崎ブルー葛バー」は本日限定ですが、当たりくじが出た方はぜひ取っておきましょう。

■献血推進する井川祐輔さん
井川さん

■同じく、武岡優斗さん
武岡優斗さん

またOB選手では、井川祐輔さん、武岡優斗さんも献血推進に協力されていました。
写真撮影にも、快く応じていらっしゃいましたね。

■血管年齢測定
血管年齢測定

血管年齢測定

こちらは明治安田生命による血管年齢測定です。
血管年齢は人によって結構差が出ますので、一度測定をして食生活などを見直すきっかけにするのもよいと思います。

明治安田生命はJ1リーグの冠スポンサーで、「明治安田生命Jリーグウォーキング」などの健康増進イベントなども行っています。
「噂のケンケツSHOW」に出展するのは、親和性が高いですね。



また今回は、「噂のケンケツSHOW」を約5分でまとめた動画を編集させていただきました。

「爆笑レッドカーペット」より、吉本興業「タモンズ」の漫才もテロップ付きで収録しておりますので、どうぞご覧ください。

本イベントは途中降雨もありましたが短時間でやみ、非常に盛況だったと思います。
J1リーグも徐々に終盤にさしかかり、優勝争いに向けて応援の熱も高まってくるのではないでしょうか。

【関連リンク】
川崎フロンターレ ゲーム記録 第22節
タモンズ 公式Youtubeチャンネル

(2023シーズン関連)
2023/1/11エントリ 川崎フロンターレが2023必勝祈願・新年ご挨拶回りを3年ぶり実施、中原区内を小林・家長・大島・車屋ら各選手が回り橘田選手は「アボカド隊長」で登場
2023/1/21エントリ 川崎フロンターレの商店街タペストリーが2023シーズン版に更新、向河原~平間などで付け替え
2023/2/2エントリ 東急武蔵小杉駅構内と周辺・中原区役所の川崎フロンターレ装飾が2023シーズン版に更新、新キャプテン橘田健人や川崎復帰の宮代大聖も
2023/2/15エントリ JR川崎駅北口通路の川崎フロンターレヒストリー展示が更新、2022-2023シーズン追加でカタール移籍の谷口彰悟選手やパリSG戦の写真も
2023/2/17エントリ 川崎フロンターレのJ1リーグとフロカフェ「川崎いちごフェス2023」開幕、ホームゲーム限定「かわさきイチゴのカブレラ大福」も登場
2023/2/19エントリ 川崎市×双日による中原区・高津区のデマンド交通実証実験「チョイソコかわさき」体験レポート:川崎フロンターレ開幕戦でも等々力まで試験運行
2023/3/4エントリ J1第3節・川崎vs湘南はドロー、動物たちとのふれあい「フロンターレ牧場」が賑わい平塚新スタジアムの署名活動も
2023/3/19エントリ 川崎フロンターレが雨天のJ1セレッソ戦で「Mind-1」東日本大震災復興支援募金活動実施、選手や陸前高田市「たかたのゆめちゃん」らが参加
2023/3/27エントリ 「中原街道御殿ダービー」川崎フロンターレvs湘南戦で中原街道・東海道ブースに行列、クイズ賞品に中原区×平塚市コラボトートバッグも
2023/4/19エントリ 川崎フロンターレが今季初先制から6得点で清水破りルヴァン杯グループ突破に望み、「最高のル晩餐」の3枚組ポストカード絵柄が完成
2023/4/23エントリ 川崎フロンターレvs浦和戦「陸前高田ランド」に春の賑わい、カブレラ&たかたのゆめちゃんの赤ちゃん「メーカブー」が誕生 2023/5/7エントリ 川崎フロンターレが今季初リーグ3連勝、犬猫イベント「ワンダーニャンド」にNHK「ニャンちゅう」や猫ひろし、イクミママのいぬねこドーナツも
2023/5/28エントリ 川崎フロンターレがベテラン活躍で柏戦快勝、イベント「川崎OutBreakers」にOB選手集結しセカンドキャリア活かした企画に賑わい
2023/6/11エントリ 川崎フロンターレが脇坂バースデー弾でリーグ連勝、「FINLANDランド」に川崎市上下水道局の「みずみずフェア」も盛況
2023/7/8エントリ 川崎フロンターレが川崎市制記念試合快勝、フォーミュラカー等々力激走・カブトムシ採集・交通安全啓発等イベント満載
2023/7/15エントリ 川崎フロンターレが首位マリノス戦劇的勝利、東急武蔵小杉駅には神奈川ダービーや新横浜アクセス向上PRも
2023/7/16エントリ 川崎フロンターレ「2023年ファン感謝デー」が4年ぶり選手交流復活開催、等々力陸上競技場に選手と来場者の笑顔あふれる
2023/7/23エントリ 等々力陸上競技場で7/23まで「スタジアムビアガーデン」開催中、川崎フロンターレ「神戸戦」パブリックビューイングで応援歌響く

Comment(0)