武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2023年
09月06日

新商業施設「クラッセンス武蔵小杉」の魚屋路跡地に回転寿司「スシロー」が10月下旬出店決定、築地すし好・活美登利・くら寿司が集結

綱島街道沿いの新商業施設「クラッセンス(Classense)武蔵小杉」に、順次新店舗がオープンしています。

4階建ての北棟、2階建ての南棟の2棟で構成され、このうち北棟が新築、南棟は従来からあった商業施設をリノベーションしたものです。

南棟2階の回転寿司店「魚屋路(ととやみち)」が2023年2月28日に閉店したまま空きの状態が続いていましたが、このたび同じく回転寿司店の「スシロー武蔵小杉店」がオープンすることがわかりました。

■クラッセンス武蔵小杉南棟
クラッセンス武蔵小杉

■クラッセンス武蔵小杉のオープン告知
スシロー武蔵小杉店のオープン告知

オープン告知

「魚屋路」の跡地には、ご覧の通り「スシロー武蔵小杉店」のオープニングスタッフ募集の告知が出ていました。

面接開始は9月12日で、実際の店舗オープンは今のところ10月下旬予定ということです。

■店舗工事
店舗の工事

南棟2階では、スシロー武蔵小杉店の工事が始まっていました。
こちらには時給が書いてありまして、一般1,250円、高校生1,200円(土日祝+50円)ということでした。

人手不足の現在、アルバイトの時給は昔に比べてかなり上がりましたね。

■北棟1階の「すし好武蔵小杉店」
北棟1階の

さて、ここで気になるのは、「クラッセンス武蔵小杉」北棟1階には寿司店「築地すし好」が6月14日にオープンしていることです。

スシローの方がカジュアル寄りという違いはありますが、寿司店としては重複するかたちになります。

この規模の商業施設で業種がかぶるというのは、珍しいかもしれません。

■向かいのグランツリー武蔵小杉には「活美登利」も
向かいのグランツリー武蔵小杉には活美登里も

■野村不動産武蔵小杉ビルの「くら寿司」
くら寿司武蔵小杉店

また綱島街道を挟んで向かいのグランツリー武蔵小杉には「活美登里」が、すぐ裏手の野村不動産武蔵小杉ビルN棟には「くら寿司」が営業しています。

かなり寿司店が集中出店するかたちになり、一層競合が激化しそうですね。

■ブレーメン通り商店街のテイクアウト専門「スシローTo Go元住吉店」
スシローTo Go元住吉店

【関連リンク】
(スシロー関連)
2021/5/15エントリ 人気回転寿司のテイクアウト専門店「スシローTo Go元住吉店」がブレーメン通り商店街にオープン

Classense武蔵小杉 ウェブサイト
スシロー ウェブサイト
築地すし好 ウェブサイト
あんず お肉の工場直売所 ウェブサイト
武蔵小杉ライフ:再開発情報:中丸子地区 A地区
2019/3/31エントリ グランツリー武蔵小杉向かいの新商業ビル1階に「セブンイレブン」、2階に「ゴールドクレストマンションギャラリー」が出店決定
2019/4/10エントリ グランツリー向かいに完成「サクセス武蔵小杉ビル」に「早稲田アカデミー武蔵小杉校」が5月7日移転決定、小杉ビルディング再開発により退去
2019/5/16エントリ サクセス武蔵小杉ビル1階に「セブンイレブン グランツリー武蔵小杉前店」が本日オープン、小杉ビルディングから移転の「早稲田アカデミー」新校舎も稼働中
2021/12/3エントリ グランツリー武蔵小杉向かいの三角地帯に4階建て新商業ビル建設が決定、飲食・物販・クリニック・事務所の商業施設に
2022/5/2エントリ 綱島街道沿い「藍屋」跡地に回転寿司「魚屋路武蔵小杉店」オープン、川島ビルを「Classense武蔵小杉」にリニューアルし「ALBA歯科&矯正歯科」も7月開院決定
2022/8/12エントリ 綱島街道沿い・旧川島ビルが商業施設「Classense武蔵小杉」としてリニューアル完了、グランツリーと歩調合わせたアースカラーデザインに
2022/12/27エントリ グランツリー武蔵小杉向かいの新商業施設「Classense武蔵小杉」北棟のイメージパース公開、2023年4月竣工に向けテナント募集残り1区画
2023/1/24エントリ 2023年春開業の新商業施設「Classense武蔵小杉」北館1階に食肉専門店「あんず お肉の工場直売所」が出店決定、2・3階はクリニック開院
2023/2/26エントリ グランツリー向かいの新商業施設「Classense武蔵小杉」の「魚屋路」が2/28閉店、「築地すし好」が出店決定
2023/5/8エントリ 新商業施設「Classense武蔵小杉」が完成、5/10不妊治療医院、6/15「あんず お肉の工場直売所」6月中旬「築地すし好」皮切りに順次開業へ
2023/6/14エントリ 新商業施設「クラッセンス(Classense)武蔵小杉」に「築地すし好」が本日オープン、6/15まで極上本まぐろセット4,000円を半額で提供 2023/6/15エントリ 新商業施設「クラッセンス武蔵小杉」に「あんず お肉の工場直売所」オープン、4日間限定・5割引き超の肉福袋と宮崎牛焼肉弁当整理券に行列

Comment(1)

2023年
09月04日

クラフトビールイベント「TABA PARK2023」が武蔵小杉駅前で9/9(土)10(日)開催、多摩川流域11ブルワリーが集結

多摩川流域のブルワリーによるプロジェクト「TABA(TAMAGAWA ALL BREWERISE ALLIANCE、略称タバ)」が、クラフトビールイベント「TABA PARK 2023 at MUSASHIKOSUGI」を9月9日(土)、10日(日)にこすぎコアパークで開催します。

■「TABA PARK 2023 at MUSASHIKOSUGI」
TABA PARK 2023
※株式会社epigram提供、以下同じ

■「TABA PARK 2023 at MUSASHIKOSUGI」の開催概要
開催日時 2023年9月9日(土)10日(日)11:00~19:00(ラストオーダー18:30)
※9日(土)は試飲・商談会を併催
※小雨決行・荒天中止
開催場所 こすぎコアパーク(川崎市中原区小杉町3丁目1302)
販売方法 チケット制(会場のチケットブースで各種チケットを販売)
(現金/PayPay/クレジット)
販売価格 単品チケット 700円/5枚綴りチケット 3200円
注意事項 場内禁煙(電子タバコのみ可)
ブルワリーラインナップ(50音順)

●イサナブルーイング(東京都昭島市):
https://www.isana-brewing.com
イサナブルーイング(東京都昭島市)

●稲田堤麦酒醸造所(川崎市多摩区):
https://www.instagram.com/inabakubrewery
稲田堤麦酒醸造所(川崎市多摩区)

●鍵屋醸造所(川崎市幸区):
https://www.keycorporation.co.jp
鍵屋醸造所(川崎市幸区)

●立飛麦酒醸造所(東京都立川市):
https://www.tachihibrewery.com/
立飛麦酒醸造所(東京都立川市)

●T.T BREWERY(川崎市川崎区):
https://ttbrewery.jp
T.T BREWERY(川崎市川崎区)

●10ants Brewing(東京都府中市):
https://ten-ants.biz
10ants Brewing(東京都府中市)

●東海道BEER川崎宿工場(川崎市川崎区):
https://tokaido.beer
東海道BEER川崎宿工場(川崎市川崎区)

●ふたこビール(東京都世田谷区):
https://futakobeer.com
ふたこビール(東京都世田谷区)

●ブリマーブルーイング(川崎市高区):
https://www.brimmerbrewing.com/ja
ブリマーブルーイング(川崎市高区) 

●みぞのくち醸造所(川崎市高津区):
https://mizonokuchibrewery.com
みぞのくち醸造所(川崎市高津区)

●RIOTBEER(東京都世田谷区):
https://linktr.ee/RIOTBEER
RIOTBEER(東京都世田谷区)

Web TABAウェブサイト TABA PARK第2弾が9/9-10に開催!武蔵小杉駅前に11ブルワリーが大集合します!

「TABA(TAMAGAWA ALL BREWERIES ALLIANCE)」は、 多摩川周辺に次々と誕生しているクラフトビールを活性化させることを目的としたプロジェクトです。

株式会社epigramの運営の元、多摩川流域のブルワリーが集結してさまざまな試みを行っています。

■2022年にTABAが開催「SOUND & CHAIR」
TABAによるクラフトビールフェス「SOUND&CHAIR」

クラフトビールを楽しむ皆さん

「TABA」は、2022年には多摩川丸子橋河川敷利活用の社会実験イベント「SOUND&CHAIR」を開催し、これには10のクラフトビールブルワリーが集結していました。

■2022年にこすぎコアパークで開催「KOSUGI LOCAL BREW WEEKEND」
KOSUGI LOCAL BREW WEEKEND

また同年、こすぎコアパークでもクラフトビールイベント「KOSUGI LOCAL BREW WEEKEND」が開催されました。

こちらは開催の枠組みは「TABA」ではありませんでしたが、出店していたブルワリーは多くが共通しています。

■「TABA」による開催イメージ
TABAによる開催イメージ

TABAによる開催イメージ

TABAによる開催イメージ

TABAによる開催イメージ

今回は「TABA」を運営する株式会社epigramと武蔵小杉エリアプラットフォームの共催により、川崎市の後援により開催されます。

実力派の11ブルワリーが一同に集まる会場周辺は、ナチュラによる焼き鳥店「&bird」をはじめテイクアウトが可能な飲食店も充実しており、100席以上の飲食エリアが設けられる予定です。

また、初日の9日(土)には、クラフトビール市場をさらに盛り上げるべく、クラフトビールの取り扱いを検討中の地域の事業者を対象とした試飲・商談会も行われるなど、地域事業者とブルワリーがつながるプログラムも実施されるということです。

■鍵屋醸造所の「CAGHIYA TAP ROOM」(武蔵中原)
CAGIYA TAP ROOM

■フィッシュバーガーとクラフトビールのセット
フィッシュバーガーとクラフトビールのセット

今回出店する11のブルワリーのうち、「鍵屋醸造所」は、武蔵中原の中原街道沿いに醸造所とタップルーム(店舗)を設置しています。

弊紙でもご紹介しておりましたので、関連リンクよりご参照ください。

他のブルワリーもそれぞれ多摩川流域にあり、個性あるクラフトビールを作っていますので、この機会に試してみてはいかがでしょうか。

【関連リンク】
2022/10/8エントリ 多摩川丸子橋河川敷でクラフトビールフェス「SOUND&CHAIR」が10/8-9開幕、多摩川流域の10ブルワリーが集結
2022/10/27エントリ 川崎市内ブルワリーのクラフトビールイベント「KOSUGI LOCAL BREW WEEKEND2022」が10月29日(土)こすぎコアパークで開催
2022/10/31エントリ クラフトビールイベント「KOSUGI LOCAL BREW WEEKEND2022」がこすぎコアパークで初開催、川崎市内ブルワリーらが集結 2023/4/25エントリ 川崎発ブルワリー直営・武蔵中原「CAGHIYA TAP ROOM」が見学可能な店内ビール醸造所を計画、4/30までクラウドファンディング実施中

Comment(1)

2023年
09月02日

かわさきFMがこども職業体験「ラジオ番組作りを体験しよう!」開催、MCとミキサー役こなし楽しい生放送

武蔵小杉には、川崎市内を対象にしたコミュニティFM「かわさきFM」があります。

かわさきFMは、8月に「こども職業体験」としてラジオ番組作り体験を開催し、弊紙では2023/8/14エントリで事前に告知をさせていただきました。

この職業体験は8月19日、26日の2日間にわたって無事に開催されまして、26日開催分を取材させていただきましたので、レポートいたします。



■かわさきFMが入居する武蔵小杉タワープレイス
武蔵小杉タワープレイス

■「こども職業体験」が開催された1階のスタジオ
スタジオ

コミュニティFM「かわさきFM」は、1996年7月1日に開局しました。

運営会社である第3セクター「かわさき市民放送株式会社」に川崎市が55%を出資する大きな目的は、災害時に当たっては川崎市内とその周辺に向けた緊急放送を行い、またその後の安否情報、ライフラインなどの生活情報を発信していくことです。

平時にあっては市民の暮らしに役立つ生活情報や川崎市の市政情報、歴史、文化、イベント、スポーツなどを24時間放送しています。

今回は夏休みのこども職業体験ということで、武蔵小杉タワープレイス1階のスタジオで「ラジオ番組作り」の体験が行われました。

■MC役の準備
MC役の準備

今回の職業体験では、あらかじめ「夏休みの思い出」の原稿(台本)と、リクエスト曲を準備してもらいました。

そして自分の原稿を読むMC役と、音声の操作をするミキサー役を交代でつとめ、実際に「生放送」を行うというものです。

生放送の前にはリハーサルを行い、一生懸命台本にメモを書き込んだりして入念に準備する姿が見受けられました。

■本番
本番

本番

本番

そして本番、それぞれの原稿を読み上げていく表情は真剣そのものです。
リクエストは、夏休みの思い出にちなんだ曲や好きな曲など、思い思いの楽曲がかけられました。

楽曲が流れている間にMCとミキサーが交代します。

■ミキサー室
ミキサー室

一方こちらは、ミキサー室です。
リクエスト曲をかける音声操作を担当します。

スタッフの方の合図でボタンを押す操作自体はシンプルですが、生放送ですのでこちらもなかなか緊張しますね。

■最後は感想とリスナーへの感謝を伝えて生放送終了
生放送終了

最後は一人ずつ職業体験の感想と、リスナーへの感謝を伝えて生放送終了です。
「またやってみたい」という子が多かったですね。

■集合写真
集合写真

スタジオの前で集合写真を撮って、解散です。
皆さん最初は緊張しながらも、すっかり楽しんだようでした。

参加者の一人に、終了後にインタビューをさせていただきました。

「今日、初めてだったし、ここに来るのも久しぶりでなんか慣れない感じが最初はあったけど、いざ入ってみたらほかの子も協力してくれたりして、だから緊張も、最初はやっぱりしましたけどほぐれて、本番も上手くできたから嬉しかったです。」

また是非やってみたい、と笑顔で話してくれました。

子どもたち同士で協力して生放送が出来た体験は、非常に得るものがあったのではないでしょうか。

■武蔵小杉ライフ公式Youtubeチャンネル かわさきFMこども職業体験レポート


今回、子どもたちの夏休みの思い出話も含め、番組作りの様子、インタビューを収録したレポート動画を公開しております。

子どもたちの楽しい様子がよくわかりますので、是非ご視聴になってみてください。

【関連リンク】
かわさきFM ウェブサイト
2016/3/29エントリ 武蔵小杉特化の情報番組「コスギスイッチON!」が2016年4月7日(木)かわさきFMで放送開始
2023/8/14エントリ かわさきFMが「番組制作から生放送まで」こども職業体験を8/26(土)開催、8/15(火)0時より先着受付開始

Comment(0)

2023年
09月01日

上丸子山王町にカフェ「12 COFFEE AND BAKE」がオープン、フロサポご夫婦がコーヒーや焼き菓子等で日々の生活応援

上丸子山王町に、新たなカフェ「12 COFFEE AND BAKE(ジュウニコーヒーアンドベイク)」が2023年8月23日にオープンしました。
川崎フロンターレサポーターのご夫婦が、コーヒーや焼き菓子、スイーツやパスタなどを提供しています。

12 COFFEE AND BAKE

■「12 COFFEE AND BAKE(ジュウニコーヒーアンドベイク)」
12 COFFEE AND BAKE

店内はカウンター席

「12 COFFEE AND BAKE」は、上丸子山王町2丁目の住宅街にオープンしました。

武蔵小杉駅からは、南武沿線道路をまっすぐ向河原方面に向かい、「山王不動産」の門で右折してすぐの場所にあたります。

店内はカウンター4席ほどで、店主ご夫婦とお話することができました。

■店主のMORIYAMAさんご夫婦
MORIYAMAさんご夫婦

「12 COFFEE AND BAKE」をオープンさせたのが、MORIYAMAさんご夫婦
シーズンチケットもお持ちの川崎フロンターレサポーターということです。

旦那さんがお料理、奥さんがバリスタとしてコーヒー担当でした。

お店に飾られていたふろん太、カブレラの人形を持って撮影です。
お二方ともとても気さくなお方で、楽しくお話できました。

■店名の由来になったブラジル・ファルカン選手のユニフォーム(右)
ファルカン選手のユニフォーム

店名にある「12」は、MORIYAMAさんが大ファンだったブラジルのフットサル選手、ファルカン選手の背番号が由来ということです。

川崎に引っ越してきて、川崎フロンターレの試合観戦をするようになってから、「12」がサポーター背番号ということを知ったそうです。

そこから、皆さんそれぞれに日々の生活で大変なこともある中で、美味しいコーヒーと料理でサポートができれば、という思いで「12 COFFEE AND BAKE」という名前を付けられました。

なお、「12」は、「トゥエルブ」ではなく「ジュウニ」と読むそうです。
「後付けではありますが」と奥様が前置きしつつ、「自由に(ジユウニ)料理などを提供したい」という意味にもなっています」ということでした。

メニュー

「12 COFFEE AND BAKE」では、ドリップコーヒー、カフェラテなどのほか、チャイラテ、バニララテ、エスプレッソトニック、自家製ジンジャーなども提供しています。

フード系ではナポリタン、ビスケット、ベーグル、ティラミスなどがありました。
メニューは今後追加されたり、曜日によって変わったりすると思います。

■チャイラテ(ホット)(650円)
チャイラテ

今回いただいたドリンクは、チャイラテです。
本格的な自家製チャイがスパイシーな味わいで、美味しかったです。

■ビスケット(680円)
ビスケット

そしてフード系では、今回はビスケットをいただきました。
シロップと特製リンゴジャムも添えられています。

ビスケットはバターも利いて、サクサクでこれまたとても美味しかったです。

最初に二つくらいに割って、お好みでシロップ・ジャムを付けながらいただくのがお勧めですね。

■店主さんがかつて関わられた「カブレラパイ」(2018年)
カブレラのパイ

なお、店主のMORIYAMAさんは、2018年の川崎フロンターレの女性向けイベント「Are You Rady!」で登場した「カブレラパイ」にも当時働かれていたパイのお店で関わられていたとのことです。

弊紙でも当時ご紹介をしておりまして、色々ご縁があるものです。

■さりげなくフロンターレ装飾が
さりげなくフロンターレ装飾が

さりげなくフロンターレ装飾が

「12 COFFEE AND BAKE」は、一見してそれほどサポーターショップを前面に出しているわけではないのですが、よく見るとさりげなく、川崎フロンターレの装飾やグッズが飾られていたりします。

店主さんはご自身もかつてフットサルの選手で、昔は三菱養和(三菱系のスポーツクラブ)に所属されていたとのこと。
川崎フロンターレは瀬古樹(せこたつき)選手が高校まで三菱養和SC所属でしたので、瀬古選手を特に応援されているそうです。

カウンターで店主さんとの距離も近いですし、もしサポーターの方でしたらフロンターレの話題で楽しくお話できると思いますし、またそうでなくても、シンプルにカフェとして落ち着けると思います。

ご夫婦とも明るく気さくな方でしたので、一度訪れてみてはいかがでしょうか。

■X(twitter)
■Instagram

■「12 COFFEE AND BAKE」の店舗情報
●所在地:川崎市中原区上丸子山王町2-1397-7 コーポ山王
●営業時間:9:00~18:00
●定休日:不定
※営業時間・定休日とも変動の可能性あり。SNSでご確認ください。
●X(twitter):https://twitter.com/12COFFEEANDBAKE
●Instagramhttps://www.instagram.com/12coffee_and_bake/

■マップ


【関連リンク】
(カブレラパイ関連)
2018/8/25エントリ 川崎フロンターレが神奈川ダービー・マリノス戦を制す、女性向けイベント「Are You Lady!」でサンリオ男子やフロンターレユニのキティちゃんが登場

(上丸子山王町関連)
2021/6/18エントリ 武蔵小杉・上丸子山王町のボルダリングジム「Boulder Boys Klub」が小学生向けスクールを7月開校、どなたでも利用しやすいジム目指し
2021/11/16エントリ 向河原で温かい居場所作り「むかいがわら こども食堂じぃーじぃーず」がオープン、朝300円・昼夜600円の定食に夜はお酒も提供
2022/2/3エントリ 上丸子山王町「上丸子住宅公園」に毎週火・土にキッチンカーが登場、住宅街に多彩なテイクアウトグルメ提供
2022/4/1エントリ 向河原にスティックチーズケーキとガトーショコラ専門店「& ekubon(エクボン)」がオープン、エクボの笑顔が広がるお店に
2022/9/12エントリ 上丸子山王町のブックカフェ&ギャラリー「COYAMA」で個展コラボの音楽会「光の家、光の音」が開催、電子と身近な音の融合で心落ち着く空間に
2023/2/14エントリ 向河原の路地裏で隠れ家ベーカリー「悠々閑々」が木金土のみ営業中、川崎市市民文化大使・EXILE松本利夫さんも紹介

Comment(0)

2023年
08月30日

「今井神社祭礼」が9/9(土)10(日)4年ぶり開催、今井4町会に手作りの「力作ポスター」が展開

中原区には、今井の名が付く「今井上町」「今井仲町」「今井西町」「今井西町」があり、それぞれの町内会があります。

このうち今井上町に「今井神社」があり、毎年9月に開催される「今井神社祭礼」ではそれぞれの町内会のお神輿が集結するのが恒例になっています。

新型コロナウイルスの影響により今井神社祭礼も中止が続いてきましたが、今年は4年ぶりに開催されることとなりました。

これを受けて、今井4町会では掲示板に「4年ぶり開催」を謳った、手作りの力作ポスターが掲示されています。

■今井神社祭礼の水彩ポスター
今井神社祭礼のポスポスター

今井神社祭礼は、今年は9月9日(土)に宵宮が、10日(日)に本宮が開催されます。
こちらは迫力ある水彩のポスターで、綺麗なイラストが描かれていました。

「4年ぶり!!」というアオリや、「夜店あり」というお知らせも勢いよく書かれていますね。

町内のお子さんが描かれたものと思います。

■水彩ポスター
水彩ポスター

またこちらも、水彩ポスターです。
今井神社祭礼の灯りを、あえてぼんやりと浮かび上がるように描いています。

これまた雰囲気があって、お祭りムードが盛り上がります。

■マジックで描かれたポスター
マジックによるポスター

一方こちらは、マジックペンで描かれたものでしょうか。
告知要素は基本的に共通ですが、「4年ぶり」という赤い文字が良く目立ちます。

よりポップなデザインで、これまた目を引きました。

■さらにポップなポスター
マジックペンのポスター

最後にこちらは、さらにポップな印象のポスターです。
同様にマジックペンで描かれたものと思います。

りんご飴やチョコバナナ、わたあめ、かき氷など、夜店の定番が描かれて楽しそうです。

こうしたポスターは、今井4町会の各地の掲示板にあります。
1枚1枚町内会でオリジナルで描かれたもので、おそらくほかの作品も掲示されていると思います。

開催まではまだ少し日数がありますから、今井4町をご通行の際にでも、ちょっと掲示板に注目してみてください。

■今井上町では女神輿の担ぎ手を募集
女神輿担ぎ手募集
※画像を一部加工してあります。

今井4町会のうち、今井上町のお神輿は全員女性が担ぐ「女神輿」が伝統になっています。
そこで、「今井上町在住の高校生以上の女性」の担ぎ手を募集していました。

上記写真は連絡先のお名前・携帯電話番号を加工して消してありますが、もしご関心ある方は、町内の掲示でご確認ください。

■今井4町のマップ
今井4町マップ

【関連リンク】
武蔵小杉ライフ:生活情報:神社・仏閣
2007/9/9エントリ 今井神社祭礼に今井4町集結
2011/9/10エントリ SUUMO住宅展示場武蔵小杉の「秋祭り」と「今井神社祭礼」
2015/9/12エントリ 9月12日・13日の土日に武蔵小杉で「小杉神社祭礼」「今井神社祭礼」「SUUMO秋祭り」が開催

Comment(0)

2023年
08月29日

武蔵小杉東急スクエアが子ども防災訓練を10/10「かわさき家庭と地域の日」に開催、商業施設防災訓練に初の親子参加企画

武蔵小杉東急スクエアが、「親子参加型」の避難訓練を2023年10月10日(火)に開催します。

この日は川崎市立学校が休みとなる「かわさき家庭と地域の日」にあたり、中原消防署と連携して地域の防災意識向上をはかります。

武蔵小杉東急スクエアでは、8月31日(木)までWeb専用フォームで申し込みを受け付けています。

■武蔵小杉東急スクエア「子ども防災訓練」
武蔵小杉東急スクエア子ども防災訓練
※東急モールズディベロップメント提供、以下同じ

今年は、震源地が神奈川県であった関東大震災の発生から100年目にあたります。

開業10周年を迎える武蔵小杉東急スクエアでは、地域との連携を深め、施設スタッフとともに定期的に行っている防災訓練を初めて「お客様親子参加型」として企画しました。

地震および火災の発生を想定した商業施設内での避難を伴う防災訓練や、起震車・煙ハウスの体験に加え、中原消防署長による講話と中原消防隊員の防災講座を行います。

前述の通り、10月10日は川崎市教育委員会が定める「かわさき家庭と地域の日」にあたります。
武蔵小杉東急スクエアでは、地域における体験的な学習活動として「親子で防災について考える機会」を提供することを本訓練の目的としています。

■「武蔵小杉東急スクエア 子ども防災訓練」の概要
開催日時 2023年10月10日(火)8:00~10:30
※開催当日は「かわさき家庭と地域の日」のため、川崎市公立学校は休業です
開催場所 武蔵小杉東急スクエア 1階南口広場(こすぎコアパーク横)
対象者 川崎市在住の小学生とその保護者 15組30名
参加費 無料
内容 <一次訓練:避難訓練>
地震・火災が発生した想定で、商業施設内にいるお客様役として避難を体験。
<二次訓練:災害疑似体験>
最大愛度7が体験できる起愛車や実際に煙が充満した煙ハウスを通して避難が困難な状況を体験。
<防災講座>
地震・火災発生時の避難方法や備えについてを学ぶ。
参加方法 ●8月21日(月)~8月31日(木)の期間中、専用応募フォームよりお申し込みください
●抽選の結果、当選したお客さまには9月5日(火)にご連絡します
※イベントの詳細・専用応募フォームは下記ウェブサイトをご覧ください
Web 武蔵小杉東急スクエア 子ども防災訓練

■一次訓練(地震・火災発生を想定した避難を伴う防災訓練)
防災訓練
※過去に実施した施設内防災訓練

まず最初は、防災訓練です。

年に2回、武蔵小杉東急スクエアで従業員と行っている防災訓練に、お子さまと保護者が参加できます。
営業時間中に地震と火災が発生したという想定のもとに、商業施設内で被災した場合の避難方法を体験できるということです。

■二次訓練(起震車・煙ハウスの体験)
起震車・煙ハウスの体験

一次訓練終了後は、中原消防署の協力により、起震車と煙ハウスの体験を行います。

起震車では最大震度7の揺れを体験でき、煙ハウスでは、火災時に煙が充満することにより方向感覚を失い、避難が困難な状況を体験することができるため、避難時の振る舞いや気を付けるポイントを具体的に学ぶことができるということです。


そして最後は、中原消防署の隊員による防災講座が行われます。

起震車や煙ハウスでの体験をもとに、地震・火災発生時の避難方法、災害への備えについて、家庭だけでなく外出先で被災した際にも有用な防災知識を教えていただく予定ということです。

全訓練終了後は、武蔵小杉東急スクエアよりお子さまに防災グッズもプレゼント予定です。

■2014年の武蔵小杉東急スクエア避難訓練が行われた非常階段
武蔵小杉東急スクエアの非常階段



非常階段から降りてくる皆さん

弊紙では、今から9年前、2014年に武蔵小杉東急スクエア・西街区ビルの防災訓練の模様をお伝えしておりました。

このときは「小杉らぁめん夢番地」前の非常階段を使って、こすぎコアパークに集合をしていました。

年月は経ちましたが防災の備えの重要性は一層増しています。

災害発生時、商業施設内にいるということも可能性として十分にありえるでしょう。
商業施設での防災訓練に参加できる機会はなかなかないと思いますので、申し込みをしてみてはいかがでしょうか。

希望者多数の場合は、抽選となります。

【関連リンク】
武蔵小杉東急スクエア ウェブサイト
武蔵小杉ライフ:タウンガイド:大型商業施設 武蔵小杉東急スクエア
2013/8/31エントリ 川崎市総合防災訓練によりパークシティ武蔵小杉ミッドスカイタワー・等々力緑地でヘリ救助訓練等防災イベントを実施
2014/3/20エントリ 西街区商業施設・武蔵小杉東急スクエアの消防訓練
2023/8/19エントリ 武蔵小杉東急スクエア×中原区役所「第3回子どもお絵かきコンテスト」開催中、高津区メーカーの「キットパス」コラボも

Comment(0)

2023年
08月28日

こすぎの大学参画「コモンズプロジェクト」がすごろくでコミュニティの楽しさや失敗共有、「しくじりコモンズラボゲーム」体験会レポート

武蔵小杉のソーシャル系大学「こすぎの大学」と、コミュニティ支援事業を展開するNPO法人CRファクトリーが協力して「コモンズプロジェクト」を2021年から推進しています。

現代社会ではさまざまな分断が起きており、それを埋めるのがコミュニティの力ですが、多くのコミュニティはボランティアベースであることから、「やりたいこと」「できること」「期待されていること」にギャップが生じることが多くあります。

そのギャップを埋めるために、「コモンズプロジェクト」では、さまざまなコミュニティの課題やノウハウを共有財産にすることでパフォーマンスを向上させる活動を行っています。

このたび、コモンズプロジェクトではコミュニティ活動の失敗や楽しさを共有する「しくじりコモンズラボゲーム」を完成させました。

2023年8月26日、ららテラス武蔵小杉外周部において地域活動団体や大学によるワークショップイベント「つながるマルシェ」が開催され、ここで「しくじりコモンズラボゲーム」の体験会が開催されましたので、ご紹介したいと思います。



■ららテラス武蔵小杉「つながるマルシェ」での「コモンズラボゲーム」体験会
しくじりコモンズラボゲーム

コモンズラボゲーム体験会

すごろくのマス

「しくじりコモンズラボゲーム」は、4人プレイをお勧めとするすごろくゲームです。

順番にサイコロを振ってコマを進めていくのですが、黄色いキューブ型のマスに留まった場合は「語るカルタ」と呼ばれるカードを引き、そのカードにある「お題」に沿ってコミュニティ活動にまつわる楽しかったこと、失敗(しくじり)、感動したことなどを語っていきます。

■「しくじり」を語る参加者
「しくじり」を語る

■「しくじり」に対応する「アイデアカード」
しくじりに対応するアイデアカード

「語るカルタ」のお題に沿って経験を語る人の話は、参加者全員で素直な心で傾聴します。
ゲームタイトル「しくじりコモンズラボゲーム」にあるように一番の肝は「しくじり体験」の共有でしょう。

参加者にはあらかじめ、コモンズプロジェクトやこすぎの大学が蓄積してきたコミュニティ活動のノウハウを記した「アイデアカード」が配られています。

語られた「しくじり」に対応するアイデアカードをプレゼントし、そこに自分なりの感想も添えて共有します。

■感じたことに応じて「涙」「拍手」「ハート」のコイン(カード)をプレゼント
コインをプレゼント

また、「語り」のあとは、あらかじめ配られた「涙」「拍手」「ハート」のカードを、素直に感じたことに応じて好きなだけプレゼントします。

感動した、あっぱれ、心温まった、など、解釈は自由です。

■勝利条件は「主客融合カード」
主客融合カード

全員が5巡したら終了で、最後にサイコロを振った人が上記の「主客融合カード」を引きます。
このカードには勝利条件が書いてあります。

このときの条件は、「コミュニティにはメンバーを牽引する人だけでなく、後ろから見守る人も大切」というリスペクトをもとに、「コマが一番進んでいない人が勝利」でした。

コミュニティ活動の体験がある方が実際にプレイすると、リアルな体験に率直な感想が交わされ、たいへん盛り上がりました。

■武蔵小杉ライフ公式Youtubeチャンネル「しくじりコモンズラボゲーム」プレイ動画


今回、「しくじりコモンズラボゲーム」をプレイする様子を約3分半の動画にまとめ、武蔵小杉ライフ公式Youtubeチャンネルで公開しています。

こちらのほうがよりゲームの楽しさや雰囲気が良く伝わると思いますので、こちらもどうぞご参照ください。

【関連リンク】
コモンズプロジェクト note
こすぎの大学 ウェブサイト
2016/8/29エントリ 武蔵小杉に密着した、学びのコミュニティ。誰もが先生になり、アイデアを実現する「こすぎの大学」
2017/5/18エントリ 「武蔵小杉ライフ」10周年企画第1弾・「第53回こすぎの大学~武蔵小杉と武蔵小杉ブログ~」を5月25日(木)開催、参加者で作る「未来記事」を武蔵小杉の商業施設に展示

Comment(0)

2023年
08月27日

武蔵小杉で初開催「なかはらコアまつり」が大盛況、ダンス世界大会出場「カドカワドリームズ」や「川崎純情小町☆」らも出演

川崎市制100周年記念のプレイベント「なかはらコアまつり」が2023年8月26日(土)に開催されました。

武蔵小杉駅前のこすぎコアパーク、Kosugi 3rd Avenueのサウスパーク、そしてその間の市道小杉町21号線を会場としてワークショップ・アトラクション・グルメ出店などが行われ、たいへん多くの方で賑わいました。

 なかはらコアまつり

■川崎市制100周年プレイベント「なかはらコアまつり」
なかはらコアまつり

■こすぎコアパークのメインステージ
なかはらコアまつり

まずこちらは、駅前のこすぎコアパークです。
メインステージに加えてさまざまな出店テントが並んで、かなりの人出になっていました。

■メインステージの「川崎純情小町☆」
川崎純情小町

■中原区担当の塙瑠香さん
中原区担当の塙瑠香さん

メインステージに出演していたのは、川崎市で12年にわたって活動を続けるご当地アイドル「川崎純情小町☆」です。
コロナ禍などにより地域イベントでの活動が制限される時期が続きましたが、メンバー交代も経て本格的に活動再開されています。

川崎純情小町☆では、川崎市7区にそれぞれ担当を配置しています。
中原区担当は、上記写真の塙瑠香さんです。

5人のメンバーで、川崎市をテーマにした楽曲を歌いました。

■「KADOKAWA DREAMS」
カドカワドリームズ

川崎純情小町☆に続いて出演したのは、中原区を拠点に活動するプロダンスチーム「KADOKAWA DREAMS」です。

活動3年目にあたる「Dリーグ」22-23シーズンには日本一にも輝き、世界大会にも出場中です。

「なかはらコアまつり」でも躍動感あるパフォーマンスを披露してくれました。
「川崎純情小町☆」などともあわせ、武蔵小杉ライフ公式Youtubeチャンネルで同日のダンスパフォーマンス動画を公開していますので、記事末尾よりそちらもご参照ください。

■「めざせ100人!なかはらColors,Future音楽隊」
なかはらColors,Future音楽隊
※関係者提供

メインステージのトリは、「めざせ100人!なかはらColors,Future音楽隊」です。

音楽監督・中村浩之氏のもと、プロを含む演奏者らが会場の皆さんも巻き込んで大合唱しようという企画でした。

■「道路で!盆踊り」
道路で!盆踊り
※関係者提供

そしてイベントの最後は、市道小杉町21号線を歩行者天国にしての「道路で!盆踊り」でした。
櫓は組めませんでしたが、これくらい広いスペースを使った盆踊りはなかなかできませんね。

沢山の方が参加して、細長い輪になって踊っていました。

■中原区スポーツ推進委員会「かわさきスポーツパートナー応援」
かわさきスポーツパートナー応援

■中原区スポーツ推進委員会「モルック体験」
モルック体験

こすぎコアパークと、その前の市道小杉町21号線では、さまざまな出店が並んでいました。
中原区スポーツ推進委員会では、フィンランドのスポーツ「モルック体験」を行っていました。

■ミミケロとの撮影会
ミミケロとの撮影会

こちらは、中原区の子育て支援キャラクター「ミミケロ」の撮影会です。
暑い中、ミミケロもお疲れ様でした。

■交通安全シミュレーター
交通安全シミュレーター

こちらは、交通安全シミュレーターです。
右左に注意しながら、交通事故のリスクがどこにあるかゲーム体験で学ぶことができました。

■縁日屋台
縁日屋台

■飲食出店
飲食出店

サウスパークのワークショップ出店

飲食出店

飲食出店

こすぎコアパークのスーパーボールすくいやヨーヨー釣りなど、縁日屋台は大変な行列でした。
また市道小杉町21号線の飲食出店のうち、当日暑かったこともあってかき氷も大人気でしたね。

■Kosugi 3rd Avenue「サウスパーク」のワークショップエリア
サウスパークのワークショップ出店

サウスパークのワークショップ出店

サウスパークのワークショップ出店

サウスパークのワークショップ出店

一方、もうひとつの会場であるKosugi 3rd Avenueのサウスパークは、ワークショップ出店が中心でした。

災害時に備える防災用品の啓発や、「むかし遊び」の体験なども子どもたちで賑わっていましたね。

本記事ではご紹介しきれませんが、他にも体験・展示・遊び・グルメから行政啓発まで、バラエティ豊かな出店がありました。

今回の「なかはらコアまつり」は川崎市制99周年の「プレイベント」でしたが、来年の100周年には、さらに盛大にイベント開催されるのではないでしょうか。

■武蔵小杉ライフ公式Youtubeチャンネル「なかはらコアまつり」まとめ動画


【関連リンク】
2016/7/22エントリ 武蔵小杉の夏の祭典、こすぎコアパークの「こすぎ夏祭」「こすぎ舞祭」の開催初日レポート
2016/7/23エントリ 武蔵小杉の夏の祭典「こすぎ夏祭」「こすぎ舞祭」2日目開催レポート:地元チーム「KSG48」が審査員特別賞を受賞
2017/7/24エントリ 武蔵小杉の夏祭、「こすぎ盆踊り大会」「こすぎ舞祭」2017開催レポート
2018/7/20エントリ こすぎコアパークで「こすぎ盆踊り大会」1日目が本日開催。21日(土)の「こすぎ舞祭」は高温により中止が決定、「盆踊り大会」2日目は予定通り開催へ
2019/7/21エントリ 「こすぎ盆踊り大会2019」でこすぎコアパークに夏の賑わい、かわさきパラムーブメント「かわパラ音頭」が初公開
2022/8/20エントリ こすぎコアパークで「ちょっと小さなこすぎ夏祭り」が事前告知絞り開催、縁日屋台・大道芸・猿回しや音楽ステージに賑わい
2023/8/21エントリ 川崎市制100周年プレイベント「なかはらコアまつり」が8/26(土)武蔵小杉駅前で開催、音楽ライブや盆踊り復活も

Comment(0)

2023年
08月24日

川崎市立図書館がシステム更新で9/4から月末まで貸出等サービス停止、中原図書館は6階書架・閲覧席も利用停止に

川崎市立図書館が、システム更新に伴う長期間のサービス停止を行うことになりました。

中原図書館においても、2023年9月4日から9月30日まで、一部の図書館サービスが利用できなくなるのに加えて、同期間のうち11日間は休館日となります。

■川崎市立中原図書館
川崎市立中原図書館

■一時サービス停止のお知らせ
一部サービス停止のお知らせ

■中原図書館のサービス停止概要
サービス一部停止・休館期間 ●サービス一部停止:2023年9月4日(月)~9月30日(土)
(図書館ホームページは、9月3日(日)17時から停止、10月1日(日)9:30から再開)
●休館日:9月16日(土)~20日(水)、25日(月)~30日(土)
停止サービス ●図書館資料の貸出
●図書館の検索機やインターネットでの 蔵書検索及び予約
●利用者の新規登録(貸出カード作成)、登録情報の変更
●図書館からの予約確保等、お知らせメールの配信
●図書館ホームページの関覧
※貸出サービスの停止中は貸出期間を延長します。
中原図書館で利用できるサービス ●新聞・雑誌の館内関覧 (9/4-30に刊行された雑誌は閲覧できません)
●5階の資料の館内閲覧 (一部立ち入り禁止エリアを除きます。6階は利用できません)
●5階開覧席の利用(一部利用できない席があります。ノートパソコンを使いたい場合は、臨時パソコン利用席(電源なし)を利用できます。)
●リユース本の提供
●5階おはなしの部屋でのおはなし会
●返却(返却ポスト、返却ボックスも利用できます)
●かわさき電子図書館の利用
Web 川崎市立図書館 【9月4日~】市立図書館のシステム更新に伴うサービスの停止及び休館について

■図書の貸し出しの中止
図書の貸し出し停止

図書館システム更新ということで、一番大きいのは図書の貸し出しの停止ですね。
貸し出しを希望される場合は、9月3日までに済ませておきましょう。

貸し出しサービス停止中(10月1日まで)は、貸出期間が延長されます。

●貸出日8月22日(火)⇒返却日10月3日(火)
●貸出日8月23日(水)⇒返却日10月4日(水)
●貸出日8月24日(木)⇒返却日10月5日(木)
●貸出日8月25日(金)⇒返却日10月6日(金)
●貸出日8月26日(土)⇒返却日10月7日(土)
●貸出日8月27日(日)⇒返却日10月8日(日)
●貸出日8月28日(月)⇒返却日10月9日(月)
●貸出日8月29日(火)⇒返却日10月10日(火)
●貸出日8月30日(水)⇒返却日10月11日(水)
●貸出日8月31日(木)⇒返却日10月12日(木)
●貸出日9月1日(金)⇒返却日10月13日(金)
●貸出日9月2日(土)⇒返却日10月14日(土)
●貸出日9月3日(日)⇒返却日10月15日(日)

時間をかけて読みたい本は、この時期に借りておくと1か月以上利用できます。
通常の貸出期間では読むのが難しい長編など、いかがでしょうか。

■6階書架は立ち入り禁止・閲覧席も利用停止に
5階閲覧席の利用停止

閲覧席も利用停止に

また人によっては影響が大きいのが、6階フロアの立ち入り禁止でしょうか。
貸し出し・閲覧ができないのに加えて、必然的に閲覧席も利用できなくなります。

6階には「大学生・社会人専用席」16席、「一般閲覧席」23席、「時間管理閲覧席」39席があります。

これらが約1か月利用できなくなるわけですから、5階の「一般閲覧席」「社会人専用席」のキャパが逼迫しそうですね。

■「かわさき電子図書館」のご案内
かわさき電子図書館

なお、川崎市立図書館では、パソコンやタブレットなどで電子データで本が読める「かわさき電子図書館」サービスを2023年3月から提供しています。

この機会に、こちらを利用してみるのもよいでしょう。

【関連リンク】
川崎市立図書館 ウェブサイト
2022/9/9エントリ 中原区×平塚市コラボ・中原図書館で中原街道史料展示開始、小杉御殿・川崎フロンターレvs中原御殿・湘南ベルマーレ「中原街道御殿ダービー」も熱戦

Comment(0)

2023年
08月21日

川崎市制100周年プレイベント「なかはらコアまつり」が8/26(土)武蔵小杉駅前で開催、音楽ライブや盆踊り復活も

川崎市は、2024年7月1日に市制100周年を迎えます。

この機会に中原区民の皆さんに区の魅力を伝え、区の「これから」を考えていただくきっかけを作ることを目的として、市制100周年プレイベント「なかはらコアまつり」が2023年8月25日(土)に開催されます。

■川崎市市制100周年記念プレイベント「なかはらコアまつり」
なかはらコアまつり
※川崎市報道発表資料より

なかはらコアまつりマップ 
※関係者提供、クリックで拡大します。

タイムテーブル 
※関係者提供、クリックで拡大します。

■「なかはらコアまつり」の開催概要
開催日時 2023年8月26日(土)16:00~20:00
※荒天の場合は8月27日(日)に順延
開催場所 こすぎコアパーク/市道小杉町21号線(武蔵小杉東急スクエアとコスギサードアヴェニューの間の道路)/コスギサードアヴェニューサウスパーク
主催 中原区における川崎市制100周年記念イベント実行委員会
Web 中原区ウェブサイト 川崎市市制100周年記念 なかはらコアまつり プレイベントを開催します【市制100周年記念プレ事業】

■イベント内容
ステージ
16:00-
※タイムテーブル後記
めざせ100人!なかはらColors, Future 音楽隊
18:30-19:10
区民とプロの楽器奏者などが一夜限りの大合奏を行います。
\一緒に盛り上げましょう!当日参加者募集/
会場で用意している楽器を使って、どなたでも参加していただけます。

●参加方法:
18時30分までに、こすぎコアパーク内に設置しているステージ周辺に集合してください。 楽器は会場に用意しています。(カスタネット、鈴など。数に限りがあります)
●演奏曲(予定):
・なかはらの歌 この街のどこが好き?
・上を向いて歩こう
・祝福
・アイドル(YOASOBI) ほか

※タイムテーブル後記
道路で!盆踊り
19:10-19:50
※タイムテーブル後記
体験・展示ブース ●みんなでエコキャップツリーを完成させよう!(富士通株式会社)
●花のまちにしちゃおうPJ(team kawasaki flowers)
●消防士さんに聞いちゃおう!防災よろず相談(なかはら地域活動有志の会)
●福祉用具のプロによる杖の長さチェック・点検(なかはら地域活動有志の会)
●夏休みこども体験ブース(かわさきFM/かわさき市民放送株式会社)
●スポーツ体験会(中原区スポーツ推進委員会)
●第3回子どもお絵かきコンテスト(武蔵小杉東急スクエア・中原区役所)
●ゼロ円スーパー(一般社団法人武蔵小杉エリアマネジメント)
遊びブース
●武蔵小杉法政通り商店街 こども天国(法政通り商店街振興組合)  ヨーヨーつり、金魚すくい、スーパーボールすくい
●バルーンアーティスト まこプー(ボランティアバルーンアーティストまこプー)
●こどもくじ(トビラ株式会社)
●むかしあそび(まちづくり推進委員会ゆかりの会)
食べ物ブース ●駅前通り商店街 屋台酒場(武蔵小杉駅前通り商店街振興組合)
●KOSUGI CURRY(KOSUGI CURRY)
●Colors, Future かき氷、オリジナルドリンク(Book & Café stand Shinjo Gekijo)
●塩焼きそば(合同会社home)
行政啓発ブース ●「2024年は市制100周年」PRブース(川崎市総務企画局シティプロモーション推進室)
●ペーパークラフト体験(川崎市建設緑政局緑化フェア推進室)
●君たちをどう守るか(川崎市中原区役所危機管理担当)
●ふらっと立ち寄ろう「中原市民館」(川崎市中原区役所生涯学習支援課)
●チェキ100リレーチャレンジ(中原区地域マネジメント推進プロジェクト/川崎市中原区地域ケア推進課)

■ステージのタイムテーブル(16:00-18:00 In Unityスペシャルライブ)
16:00-16:05
オープニング
16:05-16:20 ●武蔵野太鼓保存会
武蔵野太鼓保存会

和太鼓の力強さや躍動感など、和太鼓の魅力をお伝えします! 和太鼓の素晴らしさをお楽しみください! 一緒に和太鼓を楽しむ仲間を募集中です!
16:25-16:45 ●なかはらインクルーシブダンス
なかはらインクルーシブダンス

中原区で定期活動しているインクルーシブダンスのチームです。普段は、別々の場所で練習しています。来年の100周年に向けて初めてみんなで一つのステージに立ちます。(NPO法 人ダンスラボラトリー / bloomove / 社会福祉法人ともかわさき)
16:50-17:05 ●川崎純情小町★
川崎純情小町

川崎市の地域活性化プロジェクトとして2011年10月に結成された川崎市公認アイドル。今年で活動12年目に突入。かわさき 産業親善大使をはじめ数多くの大使やイメージキャラクターに就任。現在66個の肩書きで「日本一肩書きの多いアイドル」の称号をもつ。テレビやラジオなど各方面で幅広く活動中。
17:10-17:20
●KADOKAWA DREAMS
カドカワドリームズ

中原区を機点に活動するプロダンスチーム。3年目となる22-23 SEASONでは念願となるCHAMPIONSHIPへ進出、悲額の初優勝 を成し遂げました!市内イベントへの出演や地域でのダンス満習会などを精力的に行っています。後進の育成にも力を入れており、下部組織のユースチームや一般向けのジュニアクラスも展開中。
17:25-17:40 ●自称・夢見ヶ崎動物公園専属アイドル GABU
GABU

夢見ヶ崎動物公園の専属アイドルを”自称”する、地元川崎が大好きな4人組。川崎生まれ、夢見ヶ崎動物公園出身、インユニ育ちの自称アイドルとして、地元を盛り上げるお手伝いをするべく 今日も”勝手に”活動中!なかはらコアまつりではゆうゆう&しーちゃんの2人で、誰もが知ってる夏の名曲カバーをお届けします。
17:45-18:00 ●glemammy
glemammy

「子連れで歌を楽しむ」をモットーに、歌好きママたちで結成されたサークルです。主に武蔵小杉周辺で活動。サークルと共に成長してきた子どもたちとの共演に挑戦し、すべての世代の人に楽しんでもらえるステージ作りを目指しています。子育て中のママだって主役!パワフルで爽やかなハーモニーをお届けします。
18:05- ●ステージトーク
18:30- ●めざせ100人!なかはらColors,Future音楽隊

めざせ!100人!大合奏 川崎駅前でエレクトリックオペラ・
VENUSの祝祭を開催したチームによる、ひと晩限りの大合奏。音楽監督は、中村浩之。クラシック、ヒップホップ、アニソン、祭囃子、様々なジャンルの融合を、プロを含む数十名と、ご来場の皆様の参加で、めざせ100人!の楽団を結成。エレキバイオリンやラップも入った、見たことのない合変で、記憶に残る夏の夜にしましょう!
19:10-19:50 ●道路で!盆踊り(市道小杉町21号線)
盆踊り

駅前の再開発等で長らく中断していた盆踊りが復活し、今度はコロナ禍で再び中断。今夜変わった形で盆踊りが復活!
小杉町21号線道路を大胆に使い踊りの輪を作り出します。老若男女、どなたでもご参加いただけます。

なお、同日、中原市民館において浴衣の着付けをお手伝い(15:30~18:00)してくれるほか、16mm映写機の映写体験や缶バッヂづくり体験などのコラボイベント「ふらっと立ち寄ろう!中原市民館」が開催されます。

■「ふらっと立ち寄ろう!中原市民館」の開催概要
開催日時 2023年8月26日(土)18:00~21:00
※なかはらコアまつりが中止または27日に順延した場合は中止となります。
開催場所 中原市民館
内容 ●バルーンアートワークショップ
●デジタルスタンプラリー
●あなたの着付けをお手伝い!(15:30-18:00)
●缶バッジを作ろう!
●かるたつりで遊ぼう!
●16mm映写機の映写体験
●こわい話で涼もう!
●べっこうあめづくりを見学!
●休憩スポットで休もう!
Web 中原区ウェブサイト ふらっと立ち寄ろう!中原市民館

こちらで浴衣を着付けを手伝っていただいて、「なかはらコアまつり」の盆踊り大会に参加するのもよいでしょう。

久々に武蔵小杉駅前を大規模に活用したイベントで、多くの方が集まるのではないでしょうか。

■2019年に開催された「こすぎ盆踊り大会」
こすぎ盆踊り大会

「かわパラ盆音頭」デモダンサーはRakirakids
※当時はこすぎコアパークで開催。今回は市道21号線で櫓は組まれない予定です。

【関連リンク】
2016/7/22エントリ 武蔵小杉の夏の祭典、こすぎコアパークの「こすぎ夏祭」「こすぎ舞祭」の開催初日レポート
2016/7/23エントリ 武蔵小杉の夏の祭典「こすぎ夏祭」「こすぎ舞祭」2日目開催レポート:地元チーム「KSG48」が審査員特別賞を受賞
2017/7/24エントリ 武蔵小杉の夏祭、「こすぎ盆踊り大会」「こすぎ舞祭」2017開催レポート
2018/7/20エントリ こすぎコアパークで「こすぎ盆踊り大会」1日目が本日開催。21日(土)の「こすぎ舞祭」は高温により中止が決定、「盆踊り大会」2日目は予定通り開催へ
2019/7/21エントリ 「こすぎ盆踊り大会2019」でこすぎコアパークに夏の賑わい、かわさきパラムーブメント「かわパラ音頭」が初公開
2022/8/20エントリ こすぎコアパークで「ちょっと小さなこすぎ夏祭り」が事前告知絞り開催、縁日屋台・大道芸・猿回しや音楽ステージに賑わい

Comment(0)