武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2011年
07月05日

野村不動産武蔵小杉ビルS棟の窓掃除

hatsushimo.gif

久しぶりの窓掃除シリーズは、野村不動産武蔵小杉ビルS棟です。
隣接するN棟については2010/9/24エントリで取り上げておりま
して、やはりいずれS棟も・・・と思っていたところ、先日窓掃除
をしているところを見かけました。

■野村不動産武蔵小杉ビルS棟
野村不動産武蔵小杉ビルS棟

野村不動産武蔵小杉ビルは、横須賀線武蔵小杉駅前に2棟セット
で建設されたオフィスビルです。ロータリーに面して1階に店舗
が入っているのがN棟、その南側のやや小規模なビルがS棟

いう名称で区別されています。

この時、中丸子地区の幹線道路から、S棟の西側壁面に窓掃除を
している方の姿が見えました。

■野村不動産武蔵小杉ビルS棟の窓掃除
野村不動産ビルS棟の窓掃除

野村不動産武蔵小杉ビルS棟の窓掃除

清掃をしていたのは、S棟の西側壁面のうち、2階部分です。
3階以上部分に比べてやや内側に引っ込んでいるような形に
なっているためか、ゴンドラではなくロープによる吊り下げで
作業
をしています。

■清掃員の方の道具
清掃員の方の道具

今回注目してみたのは、清掃員の方が持っている道具です。
腰にくくりつける形で、実にさまざまな清掃道具を携行されて
いるのが見えました。

窓を拭くモップはもちろん、細かくは判別できないのですが、
清掃のための洗剤なども収納されているのではないでしょうか。
落下防止のために、道具がバケツにくくりつけられているのも
見て取れます。

総重量は結構重いのではないか、と思いますが、いちいち道具
が必要になるたびに地上に下降するのも非効率です。
使用する可能性のある道具を一通り装備して、窓掃除に出動
することになるのでしょうね。

【関連リンク】
2009/2/16エントリ パークシティ武蔵小杉の窓掃除
2009/6/8エントリ シティハウス武蔵小杉の窓掃除
2009/7/15エントリ NEC玉川ルネッサンスシティの窓掃除
2009/9/15エントリ 武蔵小杉タワープレイスの窓掃除
2010/4/13エントリ THE KOSUGI TOWERの窓掃除
2010/5/20エントリ レジデンス・ザ・武蔵小杉の窓掃除
2010/9/24エントリ 野村不動産武蔵小杉ビルN棟の窓掃除
2010/11/21エントリ アルファシステムズの窓掃除
2011/5/22エントリ リッチモンドホテルプレミア武蔵小杉の
窓掃除

Comment(0)