武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2012年
04月22日

法政通り商店街「二ヶ領用水発電所」の河童がこどもの日仕様に

hatsushimo.gif

法政通り商店街「二ヶ領用水発電所」の河童ねぶたが、こどもの日
仕様
になりました。

■法政通り商店街「二ヶ領用水発電所」の河童ねぶた
法政通り商店街「二ヶ領用水発電所」の河童ねぶた

法政通り商店街の「二ヶ領用水発電所」は、昨年9月頃に登場しま
した。二ヶ領用水の水車によって発電された電力が河童ねぶたに
供給
され、LEDが輝き続けています。

河童ねぶたはシーズンごとに装いを替えていまして、ソメイヨシノが
散ったあと、お花見仕様からこどもの日仕様
になりました。

■こどもの日仕様の河童ねぶた
こどもの日仕様の河童ねぶた

■こいのぼり
こいのぼり

河童ねぶたには新聞紙で作った兜がかぶせられ、その上には
こいのぼりが設置されています。

■輝くこいのぼりと河童ねぶた(Youtube動画)


こいのぼりや河童ねぶたが輝く様子は、また夜間に撮影した
Youtube動画でご覧
ください。
手前の提灯は輝きがたいへん目立つのですが、河童の目玉の
点滅は少々わかりづらいです。

■反対側の河童池
反対側の河童池

この河童ねぶたの反対側には、2012/3/30エントリでもご紹介した
河童池があります。こちらは今年の「こすぎ名物花見市」の前に
新登場した河童
です。

ご覧の通り、こちらの河童もこどもの日仕様になっていました。
動画では収録していませんが、同様に目玉のLEDが点滅して
います。

■増強された「二ヶ領用水発電所」の水車
増強された「二ヶ領用水発電所」の水車

そういえば、2012/3/30エントリの時点では気づかなかったのです
が、二ヶ領用水発電所の水車が、いつの間にか2基に増強されて
いました。
これは、前掲の河童池に電力を供給するために増設されたもの
ではないかと思います。

■かつてのLED雪だるまとソーラーパネル(過去エントリより)
かつてのLED雪だるま人形とソーラーパネル(過去エントリより)

河童池の場所は、かつてはLED雪だるまがありまして、その電力は
太陽光発電パネルが供給
していました。
しかしながら、2012/2/6エントリで取り上げたように、その太陽光
発電パネルは盗まれてなくなってしまい、季節外れとなったことも
あってかいつしかLED雪だるまは撤去
されました。

LED雪だるまの後釜として河童池が登場し、その電力は反対側の
河童ねぶた同様、二ヶ領用水発電所から供給されています。

       ※       ※       ※

さて、これで河童ねぶたは、以下のような変遷をたどってきました。

ハロウィン仕様⇒クリスマス仕様⇒お正月仕様⇒節分仕様⇒
ひなまつり仕様⇒お花見仕様⇒こどもの日仕様


子どもの日仕様は予想しやすかったのですが、次は何でしょうね。
紫陽花とセットの梅雨仕様でしょうか?
どんな演出をしてくれるものか、楽しみに待ちたいと思います。

■河童ねぶたが設置されている今市橋の花壇
河童ねぶたが設置されている今市橋の花壇

【関連リンク】
法政通り商店街公式ウェブサイト
2010/9/4エントリ 法政通り商店街の「夜みこし」2010
2011/7/23エントリ 法政通り商店街の「全長80m大そうめん流し」2011
2011/9/13エントリ 法政通り商店街の「二ヶ領用水発電所」
2011/11/10エントリ 法政通り商店街「二ヶ領用水発電所」の
河童がクリスマス仕様に

2011/11/18エントリ 法政通り商店街に太陽光発電のLED雪だるま
が登場

2012/1/5エントリ 法政通り商店街「二ヶ領用水発電所」の河童が
お正月仕様に

2012/1/26エントリ 法政通り商店街「二ヶ領用水発電所」の河童が
節分仕様に

2012/2/6エントリ 法政通り商店街の河童がひな祭り仕様に/
雪だるまのソーラーパネルが盗難

2012/3/12エントリ 法政通り商店街「二ヶ領用水発電所」の
河童がお花見仕様に

2012/3/30エントリ 「こすぎ名物花見市」を控え、「二ヶ領用水
発電所」の河童がバージョンアップ

Comment(0)