横須賀線武蔵小杉駅の連絡通路と綱島街道トンネル
一昨日取り上げた児童用トンネルの閉鎖・人道地下通路供用開始と
重なる話なのですが、2009/7/30エントリ以降も、南武線ホームから
横須賀線武蔵小杉駅をつなぐ連絡通路の工事が進んでいます。
■南武線をまたく跨線橋
前回は鉄骨が組まれただけという感じでしたが、この時点ではコンクリ
ートの床面が出来上がっています。現在では屋根の一部も鉄骨が
組みあがりつつあるようです。
写真奥が南武線ホームで、ホームの先端からこの跨線橋につながる
ことになります。
■跨線橋の横須賀線側階段
跨線橋の横須賀線側を見ると、階段の形状ができているのが確認
できます。階段の隣(写真奥)には、エスカレーターが設置されると
思われるスペースがあります。
■跨線橋より横須賀線方面
跨線橋の階段を降りて、横須賀線方面へと連絡通路は続くことに
なりますが、ここはまだまだ工事中です。連絡通路が地下に潜り、
また一昨日のエントリで取り上げたように、南武線をくぐる南北連絡
通路も設置されます。
さて、写真奥には綱島街道の「上丸子跨線橋」が見えますが、その
下にトンネルが穿たれています。
■上丸子跨線橋下部のトンネル工事
ズームしてみると、上丸子跨線橋の土手だった部分がトンネルに
なりつつあるのがわかります。
■上丸子跨線橋下部のトンネル工事
横須賀線武蔵小杉駅への連絡通路は、新幹線への干渉が発生した
ため工事が遅れ、2010年3月の開業時には地上を通る暫定通路で
乗換えを行うこととなりました。
ただ、地上を通るにしても綱島街道の土手を超える必要があります
ので、暫定連絡通路はこの付近を通行することになるのではないか
と思います。
なお、上丸子跨線橋の土手の除去については、もともと綱島街道の
拡幅工事において予定されていました。
今回はこんなところですが、さすがに開業まで半年となると、ホーム、
ロータリー、連絡通路とそれぞれに形が見えてくるものですね。
最終的な工事完了までは長い道のりですが、引き続き追っていき
たいと思います。
【関連リンク】
武蔵小杉ライフ:再開発情報:小杉駅東部地区:横須賀線武蔵小杉駅
2007/5/31エントリ 武蔵小杉再開発:横須賀線武蔵小杉駅説明会
2007/10/10エントリ 横須賀線武蔵小杉駅工事の進捗
2008/1/31エントリ 横須賀線武蔵小杉駅・駅前交通広場の図案
2008/3/14エントリ 横須賀線武蔵小杉駅トンネル工事
2008/10/1エントリ 横須賀線武蔵小杉駅の連絡通路着工と工事図
2008/10/9エントリ 横須賀線武蔵小杉駅のイメージパース
2008/10/24エントリ 横須賀線武蔵小杉新駅完成が1年遅れ、仮設での開業に
2009/3/20エントリ 横須賀線武蔵小杉新駅ロータリーの最終図面
2009/4/17エントリ 綱島街道・上丸子跨線橋の仮管路設置工事
2009/5/7エントリ 横須賀線武蔵小杉新駅の駅舎現る
2009/5/19エントリ 横須賀線武蔵小杉駅の連絡通路跨線橋工事開始
2009/6/27エントリ 横須賀線武蔵小杉駅の連絡通路工事(2009年6月)
2009/7/18エントリ 横須賀線武蔵小杉駅ロータリー工事(2009年5月~6月)
2009/7/28エントリ 横須賀線武蔵小杉駅ロータリー工事(2009年7月)
2009/7/30エントリ 横須賀線武蔵小杉駅の連絡通路工事(2009年7月)
2009/8/13エントリ 横須賀線武蔵小杉駅ロータリー工事(2009年8月)
2009/8/24エントリ 横須賀線武蔵小杉駅の駐輪場
2009/9/3エントリ 横須賀線武蔵小杉駅、線路切り替え直前
2009/9/6エントリ 横須賀線武蔵小杉駅線路切り替え工事完了
2009/9/7エントリ 横須賀線武蔵小杉駅ロータリーの駐輪場と照明
2009/9/10エントリ 横須賀線武蔵小杉駅ロータリーの屋根
2009/9/12エントリ 横須賀線武蔵小杉駅駐輪場の、イメージパースと工期と工事費
2009/9/13エントリ 横須賀線武蔵小杉駅の旧下り線撤去完了
2009/9/22エントリ 横須賀線武蔵小杉駅工事に伴う徐行2009/10/3エントリ 南武線の児童用トンネルが10/20閉鎖、人道地下通路を
部分供用開始