武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2009年
09月12日

横須賀線武蔵小杉駅駐輪場の、イメージパースと工期と工事費

hatsushimo.gif

横須賀線武蔵小杉駅ロータリーに建設中の4階建て駐輪場の工事
現場において、駐輪場のイメージパース等が掲示されています。

■横須賀線武蔵小杉駅駐輪場工事現場
横須賀線武蔵小杉駅駐輪場の工事現場

工事現場の南側には「JR横須賀線武蔵小杉新駅前自転車等駐車
場設置工事」
と大きく書かれているほか、その下にイメージパース
等が掲示されています。

■横須賀線武蔵小杉駅駐輪場のイメージパース
横須賀線武蔵小杉駅駐輪場のイメージパース

駅前スペースに、何となく無骨な感じの建造物が場所を占めるのか
な、と思っていたのですが、フロント面の緑化がなされるようですね。
外見的な配慮がある程度なされているようです。
また、このイメージパースで見る限り、やはり新幹線側は壁面
ようです。これはまあ妥当なところでしょうか。

なお、上記の縮小画像ですとわかりづらいのですが、パースの右端
にはフロアを昇降するスロープのようなものが見えます。

■横須賀線武蔵小杉駅駐輪場と新幹線高架
横須賀線武蔵小杉駅駐輪場と新幹線高架

駐輪場の裏側を見てみると、新幹線の高架と至近距離にあることが
あらためて確認できます。こちら側が壁面になるわけですね。

さてその他にも、現地では駐輪場工事に関する情報が記載されて
います。

■駐輪場設置工事に関する掲示
駐輪場設置工事に関する掲示

工事に関する基礎的な情報が記載されていましたが、この中で
私が注目したのは工期工事費の内訳です。

まずは工期ですが、2009年1月21日着手、9月30日完成となって
います。・・・となるとあと18日で完成させるということでしょうか。
まあ確かに駐輪場は鉄骨を組んでしまえばあとは内装などの
繊細な工程もなさそうですから、ガシガシ作ってしまうような気も
しますが、それにしてもちょっと短いかな? とも思いますね。

また、横須賀線武蔵小杉駅の暫定開業は2010年3月ですから、
半年も前の9月30日の段階で完成させる必要性もあまりない
ような気もいたします。
そのへんは工事のステップの都合もあるのでしょうが、ただ、
そもそも2009年1月21日には駐輪場工事は着手していません
でした
し、いまひとつ不明瞭に感じました。

さてもう一点、工事費の内訳についてですが、以下のように記載
されています。

・市費 18%
・国費 40%
・起債 42%


川崎市と国の予算のほか、起債が最も大きい割合を占めている
かたちです。事業主は川崎市となっていますから、起債というの
川崎市債ということになるのでしょう。
川崎市債については、2008/8/27エントリおよび2009/8/23エン
トリ
において取り上げていますが、こういった公共施設にも川崎
市債が起債されているのですね。

■川崎市債のパンフレット
川崎市債のパンフレット

市債とは単純に言えば借金であって、川崎市が購入者に利率を
払いながら一定期間で満期を迎えるものですから、市費と同じ
こと
です。つまり、この駐輪場は川崎市6割負担、国4割負担
作られている、ということになります。

今回、私が注目したのはこのくらいです。
ロータリー全体の工事はまだまだ続くのでしょうが、この駐輪場
については、いずれにせよ完成形がそう遠くない時期に確認できる
ものと思います。

【関連リンク】
武蔵小杉ライフ:再開発情報:小杉駅東部地区:横須賀線武蔵小杉駅
2007/5/31エントリ 武蔵小杉再開発:横須賀線武蔵小杉駅説明会
2007/10/10エントリ 横須賀線武蔵小杉駅工事の進捗
2008/1/31エントリ 横須賀線武蔵小杉駅・駅前交通広場の図案
2008/3/14エントリ 横須賀線武蔵小杉駅トンネル工事
2008/10/1エントリ 横須賀線武蔵小杉駅の連絡通路着工と工事図
2008/10/9エントリ 横須賀線武蔵小杉駅のイメージパース
2008/10/24エントリ 横須賀線武蔵小杉新駅完成が1年遅れ、仮設での開業に
2009/3/20エントリ 横須賀線武蔵小杉新駅ロータリーの最終図面
2009/4/17エントリ 綱島街道・上丸子跨線橋の仮管路設置工事
2009/5/7エントリ 横須賀線武蔵小杉新駅の駅舎現る
2009/5/19エントリ 横須賀線武蔵小杉駅の連絡通路跨線橋工事開始
2009/6/27エントリ 横須賀線武蔵小杉駅の連絡通路工事(2009年6月)
2009/7/18エントリ 横須賀線武蔵小杉駅ロータリー工事(2009年5月~6月)
2009/7/28エントリ 横須賀線武蔵小杉駅ロータリー工事(2009年7月)
2009/7/30エントリ 横須賀線武蔵小杉駅の連絡通路工事(2009年7月)
2009/8/13エントリ 横須賀線武蔵小杉駅ロータリー工事(2009年8月)
2009/8/24エントリ 横須賀線武蔵小杉駅の駐輪場
2009/9/3エントリ 横須賀線武蔵小杉駅、線路切り替え直前
2009/9/6エントリ 横須賀線武蔵小杉駅線路切り替え工事完了
2009/9/7エントリ 横須賀線武蔵小杉駅ロータリーの駐輪場と照明
2009/9/10エントリ 横須賀線武蔵小杉駅ロータリーの屋根

2008/8/27エントリ 市民向け川崎市債投資セミナー
2009/8/23エントリ 市民向け川崎市債投資セミナー・2009年

Comment(0)