武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2008年
07月14日

武蔵中原のJ's GARDENで、子どもとランチ

hatsushimo.gif

小さい子どもと入りやすいお店シリーズということで、今回は武蔵中原の
「J's GARDEN(ジェイズガーデン)」をご紹介しましょう。J's GARDENは
ジョナサンの系列で、ピザ・パスタ・ドルチェを中心としたファミリーレストラン
です。
武蔵小杉ライフ:タウンガイド:レストランでもご紹介しています)

■J's GARDEN武蔵中原店
J's GARDEN武蔵中原店

J's GARDEN武蔵中原店は、南武線と中原街道が交差する部分の
ガード下にあります。武蔵中原駅からは徒歩1分くらいの場所ですね。

■J'S GARDENの駐車場
J's GARDENの駐車場

2008/6/8エントリでご紹介した中丸子の藍屋について、駐車場の件が
話題になりましたが、こちらのJ'S GARDENも店舗の奥に駐車場が
あります。右側には駐輪場も併設されています。

■ちいさな図書館
ちいさな図書館

J's GARDENの中に入ると、最初に目にとまるのが「ちいさな図書館」
子ども向けの絵本が揃えてあるほか、何度も消して遊ぶことのできる
お絵かきボードが置いてあります。

■ベビーチェア
ベビーチェア

中丸子の藍屋では、お座敷用のベビーチェアが出てきましたが、
こちらはシート席用のベビーチェアです。

使ってみた感想としては、親が食べさせてあげるだけであれば問題
ないでしょうが、ある程度自分で食べるようなお子さんの場合、テーブル
から距離が離れてしまってかえって食べづらいかも、と思いました。

この他、もちろん通常のテーブル席用のベビーチェアもあります。

さて、肝心のメニューですが、おこさまメニュー(キッズメニュー)は
いくつかありまして、

スペシャルキッズプレート(ティーバー付き) 514円
胚芽入りパンケーキキッズプレート(ティーバー付き) 514円
キッズドリアプレート(ティーバー付き) 514円
低アレルゲンカレー 409円
おこさまポテトフライ 115円


上記の通り基本メニューが4種類におこさまポテトフライを付け加え
られるかたちです。武蔵小杉ライフ:タウンガイド:レストランでも書いて
ありますが、幼稚園前くらいの子にはちょっと味が濃い気もします
ので、和膳メニューなどごはん系の食事をとりわけてあげるのが
無難かも
しれません。

■低アレルゲンカレーとおこさまポテトフライ
おこさまメニュー  低アレルゲンカレーとおこさまポテトフライ

今回頼んだのは、上記の低アレルゲンカレーとおこさまポテトフライ
おこさまポテトフライは115円だったので甘く見ていたのですが、
結構な量だったものですから通常メニューのポテトフライだと思って
しまい、「おこさまポテトフライを頼んだのですが・・・」と確認してしまい
ました。

■グリルドハンバーグステーキ
グリルドハンバーグステーキ(デミグラスソース)

自分で頼んだのはこちらのグリルドハンバーグステーキ。まあ、
いわゆるファミリーレストランの標準的なハンバーグですが、たまに
食べると、これはこれで悪くないものです。

■デザート
デザート

ランチには小さいカップのデザートがついていまして、種類がたくさん
用意されています。

■各種デザートのディスプレイ
各種デザートのディスプレイ

店内にはデザートのディスプレイがありまして、ランチで選べるものも
ここで見ることができます。

その他、店内には授乳室・オムツ替えシートが設置されており、
乳幼児連れのご家族にはうれしいポイントです。このあたりは、やはり
ファミリーレストランが設備が整っているところが多いですね。

武蔵中原駅は武蔵小杉駅からもさして遠くはなく、自転車で10分位の
距離です。武蔵小杉駅の西側にお住まいの方は、アルカード武蔵中原
などでお買い物をされることもあるのではないでしょうか。

小さいお子さんをお連れの方は、気軽に食事できるポイントを各駅に
1店は押さえておくと便利かと思います。

【関連リンク】
ジョナサン公式サイト ジェイズガーデン
武蔵小杉ライフ:タウンガイド:レストラン J's GARDEN武蔵中原店
2008/6/8 中丸子の藍屋で、子どもとランチ

Comment(2)

2008年
04月08日

富士通春まつり2008レポート

hatsushimo.gif

4/3エントリでご紹介しましたが、4月6日(日)に富士通川崎工場
春まつり2008
が開催されました。私も参加してきましたので、
当日の様子をちょっとご紹介したいと思います。

■富士通川崎工場本館
富士通川崎工場本館

JR武蔵中原駅前に富士通川崎工場はありまして、すぐに大きなビルが
見えます。これが本館であり、富士通の登記上の本店となっています。
心配された桜も、盛りを過ぎましたが何とか残っていました。

■スーパーマリオのエアーハウス
マリオのエアーハウス

昨年はアンパンマンだった大型エアーハウスは、今年はスーパーマリオ
でした。今年も子どもたちが行列になっていましたよ。

■移動動物園の羊
移動動物園の羊

前庭の池のそばでは、恒例の移動動物園がきていました。写真は
羊さんですね。えさをあげることもできます。

■移動動物園のポニー
移動動物園のポニー

移動動物園で一番人気だったのはポニーでした。短い距離ですが
ポニーに乗せてもらって写真を撮ることもできます。あまり小さい子
ですと難しいかもしれませんが、4歳くらいからなら乗れるのでは
ないかと思います。

その他、うさぎなどに触ることができたり、どこも子どもたちで一杯
でした。

■フリーマーケット
フリーマーケット

広い敷地の一角ではフリーマーケッが出ていました。やはり、着られ
なくなった子ども服やおもちゃなどを売っている方が多かったですね。
一時期しか使えないものですから、有効利用できた方がいいと
思います。

■富士通文体クラブ 手話部
文体クラブ 手話部

えー、帝国の方ですかね・・・。
富士通の文体クラブがいくつか出店していて、これは手話部・・・ですよね。
出店で手話を教えていました。結構人気でしたよ。

■各国料理 ドネルケバブ
各国料理

こちらは世界各国の料理が出店しています。写真はドネルケバブ
中東の料理ですね。その他、引っ張ると伸びることで有名なトルコアイス
などもありました。

■富士通本館内 祝70周年 川崎工場
祝70周年 川崎工場

さて、ここからは富士通の本館内です。1Fでは、川崎工場70周年
記念した展示を行っていました。

■富士通本館内 社員食堂
本館 社員食堂

本館の12階では昨年同様社員食堂が開放され、食事が出来るように
なっていました。カレー・焼きそば・焼き鳥・ラーメン・お弁当など、
メニューは昨年と全く同じでした。

■富士通本館内 20階大会議室
本館20階 大会議室

社員食堂とあわせて本館20階も開放され、展望スペースとなっています。
こちらは大会議室で、立派な机の設置された部屋でした。このフロアは
絨毯も立派で、来賓の応対や重役の会議を行うエリアになっている
ものと思われます。

■大会議室からの展望
大会議室からの展望

大会議室からは主に南側を展望することができます。これは武蔵小杉
方面を見たもので、武蔵小杉駅前の再開発ビル群が見えますね。
ここから見てもやはり目立っています。

さて、イベントのレポートは以上なのですが、富士通春まつりの来場者
には必ず大抽選会の抽選番号が配布されまして、以下のような賞品が
当たります。

・富士通賞:富士通製パソコン 1名
・春まつり賞:電動アシスト付き自転車 1名
・川崎工場賞:富士通ゼネラル脱臭機 1名
・川崎フロンターレ後援会賞:フロンターレレプリカユニフォーム 2名
・富士通リフレ賞:ビーフカレー8箱入り 2名
・富士通トラベランス賞:ロイヤルウィング・ランチクルーズ・ペアチケット 1名
・富士通トータル保険サービス賞:JTBギフト券 2名
・全労済賞:カタログギフト 2名
・労金中原支店賞:カタログギフト 2名

本数が少ないのと、大抽選会の時間に抽選会場にいないと無効である
ことから、なかなか当選するのは難しいかもしれません。ただ、帰りの
出口のところで、下3桁のハッピー賞・下2桁のラッキー賞が掲示されて
いて、その場で景品をもらうことができます。

で・・・、

当たりました、ハッピー賞! 下3桁110番でした~。

■ハッピー賞① 回転電卓付きマウスパッド
ご来場ラッキー賞 回転電卓付きマウスパッド

マウスパッドと電卓が合体していて、円形の電卓が360度回転するという
謎のコンセプト。さらには、バッド部分の下にメモを挟める便利機能付き。
もちろん、富士通のロゴマーク入りですよ。

・・・いえいえ、すばらしいんです、これ。
実は今までマウスパッドを使っていなかったのですが、これを使ったら
マウスの感度が良くなって非常に操作が快適になりました。

・・・それはマウスパッドを使えば当然ですって?
えー、まあその、今まで持っていなかったので、愛用させていただきます。
クッションも付いていますし使用感いいですよ。

加えてもう1点。袋の底にあったので最初は気付きませんでした。

■ハッピー賞② 富士通フロンティアーズのストラップ
富士通フロンティアーズのストラップ

富士通のアメリカンフットボールチーム、富士通フロンティアーズの
ストラップ
です。柔軟な素材でできています。

・・・と、いうことで、とても全てはご紹介しきれませんが、富士通春まつりは、
コメントもいただきましたがお腹一杯楽しめるイベントです。特に小さい
お子さんがいらっしゃるご家族にはお勧めですね。

【関連リンク】
2008/4/3エントリ 富士通春まつり2008、4月6日開催
富士通公式サイト 富士通川崎工場春まつり2008

Comment(1)

2008年
04月03日

富士通春まつり2008、4月6日開催

hatsushimo.gif

先般コメントをいただいておりますが、今週末の4月6日(日)には
「富士通春まつり」が武蔵中原の富士通川崎工場(本店)にて開催
されます。

■富士通:地域貢献活動 2008富士通川崎工場春まつり
http://jp.fujitsu.com/about/csr/community/society/events/spring
festival20080406.html


■開催日時
2008年4月6日(日曜日) 10時~15時
雨天開催(ただし、イベント内容を一部変更)


■イベント内容
①ふれあい広場(中庭)
10:00 和太鼓演奏(従業員他有志一同)
10:30 炎神戦隊ゴーオンジャー ショー
11:10 チアリーダーSHOW・チアリーダー体験教室
13:00 春まつり開催挨拶
13:10 さくら餅投げ
13:20 豪華商品が当たる大抽選会
14:00 炎神戦隊ゴーオンジャー ショー

②くつろぎ広場(本館前)
10:20 井田小学校和太鼓クラブ演奏
10:50 3Rおじさん環境マジックショー
11:20 西中原小学校吹奏楽部演奏
11:50 町内会フラダンスショー
12:10 3Rおじさん環境マジックショー
12:40 チャイルドケアセンター太鼓演奏

③その他のイベント
川崎フロンターレ選手トークショー
シュートにチャレンジ!(ふろん太くん出演)
変形自転車
バッテリーカー
空き缶積み
大豆移し
環境活動紹介
肥料配布
富士通スポーツふれあいフェスタ(主に富士通川崎総合体育館にて開催)

イベントの会場は大きく分けて「ふれあい広場」「くつろぎ広場」
分かれていますが、「くつろぎ広場」では主に地域の学校や団体が
出場するイベントが配置されていますね。

このほかにもフリーマーケットや出店、マグロの解体ショーなどが
あり、非常にたくさんのお客さんでにぎわう人気イベントです。

■アンパンマンのエアーハウス
富士通春まつり アンパンマンのエアーハウス

昨年、入口からすぐのところでインパクト大だったアンパンマンの
エアーハウス
。子どもたちでかなりの行列になっていました。

食事は出店で食べ物を買って食べることもできますが、昨年は富士通
本館内の社員食堂が一般に開放
され、そこでカレーなどを食べることも
可能でした。
また、高層階の会議室などが展望ルームとして開放され、中原区周辺の
眺望を楽しむこともできました。
今年もおそらく同じように開放されているものと思います。

■富士通川崎工場 本館
富士通川崎工場 本館ビル

武蔵小杉の駅前には40~50階の超高層マンションが林立していますので、
ついつい感覚が麻痺してしまいますが、地上21階・88メートルの富士通
本館も登ってみれば結構高く、東京都心や横浜方面までよく見渡せます。
富士通本館に登る機会は(社員や取引先でなければ)なかなかありま
せんので、高いところからの眺めが好きな方にはお勧めです。

さて、3/26エントリでご紹介したとおり、4月6日(日)は、武蔵小杉と
新丸子でも「丸子・小杉桜まつり」が開催されておりまして、バッティング
しています。

■武蔵小杉 法政通り商店街 4/6(日)丸子・小杉桜まつり
http://kosugi-houseidori.net/log/eid348.html

■二ヶ領用水の桜・桜まつり会場の自治会館付近
二ヶ領用水・自治会館付近

こちらの時間帯も10:00~16:00と大体被っていますが、それほど遠い
イベントでもありませんから、どちらも興味があればハシゴも可能かと
思います。

いずれも桜の時期にあわせた恒例のイベントですが、当日までに
どのくらい桜が残っているかも気になるところですね。

【関連リンク】
2007/12/21エントリ 武蔵中原・富士通のクリスマスイベント
2008/3/26エントリ 武蔵小杉の桜の時。「丸子・小杉桜まつり」

Comment(4)

2008年
03月18日

マクドナルド武蔵中原が再び国内5位

【Reporter:はつしも】

何が? という話ですが、以前も取り上げましたのでご記憶の方もいらっしゃるでしょうか。公衆無線LANの利用の多さのランキングです。

2007/10/3エントリで取り上げましたが、2007年上期の公衆無線LAN利用量で、アルカード武蔵中原の、マクドナルド武蔵中原アルカード店が日本国内5位にランキングされました。

今回のデータは2007年下期のものですが、今回も順位を維持し、引き続き日本国内5位となっています。

■@IT 「マクドナルド武蔵中原がまた上位、公衆無線LAN利用調査」
http://www.atmarkit.co.jp/news/200803/12/wlan.html

■2007年下期ランキング
 1位 成田空港
 2位 羽田空港 国内線ターミナル
 3位 品川インターシティ 
 4位 JR東京駅 東海道新幹線 
 5位 マクドナルド武蔵中原アルカード店 
 6位 JR品川駅 東海道新幹線 
 7位 JR仙台駅 2階びゅうプラザ 
 8位 広島空港 
 9位 大阪国際空港 
10位 JR名古屋駅 東海道新幹線

う~ん、マクドナルド武蔵中原があきらかに異彩を放っていますね。
他は全て大都市の空港か新幹線のある駅で、ビジネスユースが多いのでしょう。

前回の2007年上期ランキングはこちら。

■2007年上期ランキング
1位  成田国際空港
2位  羽田空港
3位  JR東京駅
4位  JR仙台駅
5位  マクドナルド武蔵中原アルカード店
6位  大阪国際空港
7位  ヒルトンホテル(大阪)
8位  JR大宮新幹線(埼玉)
9位  ヒルトンホテル(成田空港)
10位 マクドナルド港南中央店(横浜)

このときは10位にマクドナルド港南中央店がランクインしていたのですが、今回は圏外となり、一層マクドナルド武蔵中原が目立つ結果となりました。どうなんでしょう、実際に見ていて多いな、と気づいたことはないんですけどね。

武蔵中原駅前には富士通の本店があり、メディアの取材に対して「当社の事業所が近いのは事実だが利用実態についてはわからない」としていますが、普通に考えれば何らかの関連があるものと思われますね。

■マクドナルド武蔵中原アルカード店
マクドナルド武蔵中原店
 
【関連リンク】
2007/10/3エントリ マクドナルド武蔵中原が無線LAN利用率で国内5位
日本マクドナルド 店舗情報 武蔵中原

Comment(2)

2008年
03月16日

武蔵中原駅のエレベーター、一部完成間近

【Reporter:はつしも】

以前から工事が進められている、JR南武線の武蔵中原駅のエレベーターですが、一部区間について完成間近となっております。

■武蔵中原駅のエレベーター(1階~改札階)
武蔵中原駅のエレベーター・1F
 
こちらの1階~改札階までのエレベーターは6月完成予定となっており、あまり以前と変わりはないのですが・・・

■武蔵中原駅のエレベーター(川崎方面ホーム行き)
武蔵中原駅のエレベーター・川崎方面ホーム行き
 
■武蔵中原駅のエレベーター(立川方面ホーム行き)
武蔵中原駅のエレベーター・立川駅方面ホーム行き

 
改札階から、ホームにのぼるエレベーターの工事の囲いが外され、ほぼ完成したエレベーターが見えるようになっています。

■武蔵中原駅のエレベーター(川崎方面ホーム)
武蔵中原駅のエレベーター・川崎方面ホーム

 
■武蔵中原駅のエレベーター(立川方面ホーム)
武蔵中原駅のエレベーター・立川方面ホーム
 
ホームでこのエレベーターを見ても、ほぼ完成している状態です。
割と小型のエレベーターですので、ホームの広さには余裕がありますね。

ただし、このサイズですと、少し人が乗ると車椅子やベビーカーが乗れなくなってしまいます。

駅でベビーカーを利用していると、エレベーターに乗る必要性がない普通の方が、たくさんエレベーターに乗り込んで、ベビーカーが乗れないことが多いです。
時間的に見ても、すぐ近くのエスカレーターや階段を使ったほうが早いはずなのですが、おそらく、近くにあったから、というくらいの理由なのでしょう。

溝の口の丸井では、車椅子・ベビーカー優先エレベーターなるものがありますが、それが普通の人で一杯の状態になっていて、添乗員の方が「どなたかご協力いただける方はいらっしゃいませんでしょうか?」とお願いしたにもかかわらず、全員知らん振りで乗れなかったことすらあります。

JR南武線・武蔵小杉駅ホームのエレベーターも、エレベーター前の車両の方が、ドアが開くとダッシュで数人エレベーターに乗ってしまうので、一巡目は大体ベビーカーでは乗れません。

普通の方は階段でもエスカレーターでも上り下りできますが、車椅子やベビーカーはエレベーターでなければ上り下りできません。
武蔵中原駅のエレベーターも小型ですので、本当に必要な方が利用できるよう、JRも良識ある利用がなされるよう取り組んでほしいと思います。

【関連リンク】
2008/2/5エントリ 武蔵中原駅のエレベーター設置工事・その後

Comment(3)

2008年
02月05日

武蔵中原駅のエレベーター設置工事・その後

【Reporter:はつしも】

現在、中原区内のJR南武線の駅にエレベーターの設置工事が行われていまして、これまでも武蔵小杉ブログで取り上げてきました。
(エントリ下部の関連リンクをご参照ください)

今回は、武蔵中原駅のその後の進捗を見てみましょう。

■1F部分(改札前行き)
武蔵中原駅のエレベーター・1F部分
 
南部沿線通り沿いの、駐輪場出入り口の近くにエレベーターが設置されますが、現在工事を行っているのが見えます。

■2F改札前部分
武蔵中原駅のエレベーター・2F改札部分
 
駐輪場隣のエレベーターを登ると、改札口近くのこの部分に上ってくるかたちになり、こちらでも工事が行われています。

■2F改札内部分(ホーム行き)
武蔵中原駅 エレベーター設置工事

 
改札口から中に入ると、上りホーム・下りホームそれぞれに行くためのエレベーターが設置されています。

■2Fのエレベーター設置工事図面
エレベーター設置工事の図面
 
2Fのエレベーター設置工事の図面が掲示されていました。図面上の赤い部分がエレベーター設置工事を行っているところです。

■3Fホーム部分
武蔵中原駅のエレベータ・ホーム階部分
 
ホーム行きのエレベーターを上ると、こちらに出られるようになります。
現在、白い壁で覆われていますが工事が進められていますね。

武蔵中原駅のエレベーターは、2008年3月下旬に供用開始となる予定ですので、もう少しですね。武蔵小杉駅のエレベーターも同時期に完成予定ですので、南武線での車椅子・ベビーカーの移動もあとしばらくの辛抱です。

【関連リンク】
11/13エントリ 武蔵中原駅のエレベーター設置工事
11/23エントリ 武蔵小杉駅北口エレベーター設置工事
11/30エントリ 武蔵小杉のエレベータ設置工事開始

Comment(1)

2007年
12月21日

武蔵中原・富士通のクリスマスイベント

【Reporter:はつしも】

12月22日(土)、23日(日)、24日(月)の3連休において、武蔵中原駅前の富士通川崎工場(本店)でクリスマスイベントが開催されます。

富士通川崎工場(本店) 本館ビル
富士通川崎工場 本館ビル
 
■時間
17:00~20:30(最終入場 20:00まで)

■クリスマスウインドウアート(22日~24日)
・本館南側壁面(JR南武線側)
 川崎市立のろう学校、大戸・下小田中・新城・今井・井田・大谷戸・宮内・中原の各小学校、西中原・井田・宮内の各中学校の生徒から応募されたイラストと富士通の社員・社員の家族から応募されたイラストが、15秒程度の間隔で順番に富士通の本店ビルに映写されます。
 
クリスマスウインドウアート(南側)
 
・本館北側壁面(多摩川側)
 壁面にクリスマスにちなんだ絵が浮かび上がります。
 
クリスマスウインドウアート(多摩川側)
 
■クリスマスイルミネーション(22日~24日)
電飾によるイルミネーションとクリスマスツリーで富士通本館ビルの前庭が飾られ、鮮やかに輝きます。
 
クリスマスイルミネーション
 
■クリスマスコンサート(22日のみ)
富士通ブラスバンド部、合唱部、アンサンブル同好会による演奏が行われます。
・開催時間:17:30~18:30頃まで
・開催場所:本館1階エントランスホール

■飲食店出店(22日のみ)
・ウェルカムドリンクサービス(19:30まで)、お子さんにはキャラメルポップコーンをプレゼント
・クレープなどの各種飲食店も出店予定

武蔵中原駅のアルカード武蔵中原などに案内のポスターが掲示されています。
 
クリスマスイベントの案内
 
また、富士通の公式サイトにも掲載されていますね。
http://jp.fujitsu.com/about/csr/community/society/events/christmas20071222.html

富士通の川崎工場(本店)は、桜の時期にも「富士通春祭り」を開催するなど、地域に敷地やビルを開放して交流するイベントを実施しており、地域貢献活動を重要視しているように思われます。

クリスマスイベントも毎回結構な人出で人気があります。期間は3日間とはなっていますが、基本的に催し物があるのは22日(土)のみで、23日、24日はイルミネーションが見られるだけですので、行くのならば22日がお勧めかと思います。

22日といえば昨日のエントリの「こすぎジョイントセール」と同日となっていまして、そちらが昼間に開催となっていますから、地元のイベントをハシゴする一日というのも良いのではないでしょうか。

【関連リンク】
12/20エントリ こすぎジョイントセール

Comment(2)

2007年
11月13日

武蔵中原駅のエレベーター設置工事

【Reporter:はつしも】

6/6エントリで取り上げました通り、武蔵小杉周辺の駅のバリアフリー状況はJR駅(南武線)が立ち遅れている状況でしたが、武蔵中原駅でエレベーター設置工事が始まりました。

武蔵中原駅の改札
武蔵中原駅
 
上記写真の改札の先に見える短いエレベーターを登ると左右にホームへの階段とエスカレーターがあるのですが、左右それぞれにエレベーターの設置工事が行われています。

エレベーター設置工事
武蔵中原駅 エレベーター設置工事
 
ただ、これだけですと、このエレベーターまではどうやって行くの?」ということになります。写真の改札まではエスカレーターか階段で上がらなければいけませんし、改札の先にもまだエスカレーターと階段がありますよね。

計画によればエレベーターは3基設置されることになっており、改札階とエポックなかはらを結ぶ歩道橋にも設置される予定ですので、そのエレベーターを使うことでバリアフリー化となるのだと思います。

完成予定は掲示されていないようですが、早く完成するといいですね。

【関連リンク】
6/6エントリ 武蔵小杉のバリアフリー:鉄道(前編)

Comment(0)

2007年
10月03日

マクドナルド武蔵中原が無線LAN利用率で国内5位

【Reporter:はつしも】

「RBB TODAY」の記事から。
http://www.rbbtoday.com/news/20070928/45207.html
アメリカのアイパス・インクが、世界における公衆無線LANの利用動向指数を発表しましたが、それによると、何と「マクドナルド武蔵中原アルカード店」が利用率で日本国内5位という結果が出ました。
全世界3,500社以上のアイパスユーザから集められたセッションデータを基にしているとのことです。

【日本国内ランキング】
1位  成田国際空港
2位  羽田空港
3位  JR東京駅
4位  JR仙台駅
5位  マクドナルド武蔵中原アルカード店
6位  大阪国際空港
7位  ヒルトンホテル(大阪)
8位  JR大宮新幹線(埼玉)
9位  ヒルトンホテル(成田空港)
10位 マクドナルド港南中央店(横浜)

空港や新幹線の通るターミナル駅、有名ホテルなど、出張ビジネスマンの利用が見込まれるような場所に混じって、5位の「マクドナルド武蔵中原アルカード店」が妙に異彩を放っていますが・・・。

武蔵中原には駅前に富士通本店がありますので、富士通関連の方の利用が多いのでしょうか? そんなに店内を真剣に見たことはないのですが、国内5位というほど、中のお客さんが無線LAN通信をしているような様子は感じなかったですけどね。
全体の数自体が少ないのかもしれません。

本当に思わぬところで武蔵中原の名前を見かけましたので、エントリいたしました。

マクドナルド 武蔵中原アルカード店(アルカード武蔵中原2F)
 マクドナルド武蔵中原店
 
【関連リンク】
RBB TODAY 世界の公衆無線LAN動向、ビジネスユーザの利用率が半年で68%増、
日本は世界7位――アイパス発表
日本マクドナルド 店舗情報 武蔵中原

Comment(0)

2007年
09月28日

南武線の車庫・中原電車区

【Reporter:はつしも】

武蔵小杉には南武線が通っており、武蔵小杉からの上りは100%川崎行きなのですが、下りはいろいろあります。立川行き、稲城長沼行き、登戸行き、武蔵溝ノ口行き、武蔵中原行きの5種類です。

武蔵中原は武蔵小杉から一つ目の駅ですが、ホームが2面4線ありまして、始発・終着の電車が発着しています。
というのも、武蔵中原には南武線の車庫「中原電車区」があるからです。武蔵中原行きの電車は、武蔵中原で乗客を降ろした後に車庫に入り、また翌日武蔵中原始発として車庫から出てくるのです。

中原電車区周辺マップ
 中原電車区
 
南武線 中原電車区
南武線 武蔵中原車庫
 
広いスペースに南武線の電車がたくさん並んでいます。
写真奥のやや左側に大きなビルが見えますが、これが武蔵中原駅前の富士通本店ですね。通勤時間帯には、この富士通に通勤する方が多く乗降されます。

なお、この中原電車区を「車両展示会」として開放するイベントも開催されたことがあり、鉄道ファンや子どもたちで賑わったようです。

車庫がある限り始発・終着駅にもなりますし、イベントなどは鉄道ファンの方にはうれしいところ。基本的に車庫があるということは地域のメリットと思いますね。

【関連リンク】
ウィキペディア 中原電車区

Comment(1)