武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2009年
06月25日

武蔵中原のお花屋さん「Rafleur(ラフール)」

tsugomoli.gif

武蔵小杉から南武沿線道路を武蔵中原駅へと向かい、もうすぐで
駅…というところで、視線をふっと左にやると、新しいお花屋さん
オープンしていることに、気づかれた方はいらっしゃるでしょうか。

■「Rafleur(ラフール)」
ラフール

お店の名前は「ラフール」
オープンは、2009年3月。開店したばかりの、新しいお花屋さんです。
オーナーさんは、長年、大手のスクールでフラワーアレンジメントの
講師
をしていた方で、この春に独立し、武蔵中原駅そばに、自分の
お店をオープンさせたとのことです。

というわけで、このお店の最大の特徴は、ほんとに素敵なアレンジ
メント
に出会える、ということだと思います。
ショップのオープン時には、店内中央に、その季節にぴったりの、
桜を使った大きなアレンジメントが飾られていました。見応えのある
すばらしいアレンジメントで、オーナーさんの力量を感じました。

■ラフール店内のアレンジメント
ラフール店内のアレンジメント

以来、たまに武蔵中原駅方面に用事のあるときには、ついつい立ち
寄ってしまいます。
私は花にまったく詳しくないので、素人目で申し訳ないのですが、
「ラフール」のフラワーアレンジメントは、スタイリッシュかつエレガント、
伝統的でありながらモダン、というように、キレイなだけじゃない、格好
の良さ
があるように思います。
ぴりっとひと味違った、ハイセンスのアレンジメントに出会えるお店
です。

■「ラフール」のプリザーブドフラワー
「ラフール」のプリザーブドフラワー

また、生花だけでなく、プリザーブドフラワーの取り扱いもあります。
お店の一角には、プリザーブドフラワーのアレンジメントも展示されて
いて、すてきだなあと見ていたところ、
「そこにないものでも、ご希望があれば、お好みのものを作りますよ」
とのこと。

私は、ピンク系のバラが好きなので、この小物とこの小物と、こんな
色のバラを組み合わせて、これぐらいの大きさで、こんな予算で…

いって、お願いしたところ、1週間ぐらいで仕上げてもらい、購入しま
した。
最初、洗面所におこうと思っていて注文したのですが、それが予想
以上にステキだったので、リビングにおくことにして、毎日、楽しんで
います。

ほかにも、手頃な大きさの観葉植物もあり、ついつい買ってしまい、
時ならぬ、我が家の緑化運動が進んでいます。
ほんと、「お部屋のなかにちょっと置きたい…」という感じの、手頃な
大きさのものが多いので、ついつい、あれもこれも素敵、と思ってし
まうんですよね。

■「ラフール」オープン時の看板
「ラフール」オープン時の看板

さて「ラフール」というお店の名前ですが、これは、「人と人とをつなぐ
架け橋(フランス語でラポール)になりたい」という願いと、お花(フル
ール)の造語
だそう。
そして、オーナーの方のお名前も…実は、このお店の名前の中に、
隠れています。その答えは、実際にオーナーさんに会う方がいらし
たらの、お楽しみということで…。

ちなみに、ショップの商品は「楽天」でも取り扱いがあるので、実際の
商品をウェブ上で見ることもできますし、注文もできます。
実際に見てみたいという方は、店舗も近いことですし、一度お店でご
覧になってみてはいかがでしょうか。「こんなところで、こんなお花や
緑が買えるんだなあ…」と分かりますので、ぜひチェックしてみてくだ
さい。美しいお花に、心が洗われます。

■楽天オンラインショップ「ラフール」
http://www.rakuten.co.jp/rafleur1/

■店舗/川崎市中原区下小田中2-14-1小林ビル1F(電話044-752-5472)
■営業時間/10時~19時(木曜定休)


■ラフール マップ
ラフール マップ

Comment(0)

2009年
04月06日

2009富士通春まつりレポート

hatsushimo.gif

本日は、「丸子・小杉桜まつり」と同日開催されました「2009富士通
春まつり」
をレポートしたいと思います。

■富士通春まつり入口
富士通春まつり入口

会場は武蔵中原駅からすぐの富士通川崎工場で、大きなビルが
ランドマークになっています。富士通のアメリカンフットボールチー
ム、フロンティアーズの皆さんが出迎えて、たくさんの人が会場に
吸い込まれていきます。

■パトカーと白バイ
パトカーと白バイ

入口近くで人気を博していたのが、神奈川県警によるパトカーと白
バイの展示
でした。子どもを乗せて記念撮影させてくれるのですが、
それぞれ行列ができていました。

■模擬店
模擬店

おなじみの模擬店が並び、ものによっては大変な行列になっていま
した。

■ふろん太くん
ふろん太くん

シュートチャレンジコーナーでは、ふろん太くんが人気でした。ふろ
ん太くんもいろいろなイベントに出て大忙しですね。

■クランクトレイン
クランクトレイン

これはクランクトレインといって、子ども向けのアトラクションなので
すが、前に設置されたクランクを両手でぐるぐる回すことで前進する
ものです。
これ、小さい子でも自分で動かせるのかな? と思いましたが、力の
伝導率が良いのか、3歳くらいの子でも結構軽快にぐるぐる回して
動いていました。

■移動動物園
移動動物園

恒例の移動動物園も昨年と同じ場所にあったのですが、私が個人
的に目当てとしていたポニー乗馬が今年はないようでした。まるこ
花見市にはあったのでそちらにも行ったのですが、その顛末は
昨日のレポート通りで・・・。

■手話部 with 帝国軍
手話部 with 帝国軍

さて、昨年の富士通春まつりでも注目しました手話部ですが、今年
「with 帝国軍」ということで、

■ダース・ベイダーと帝国軍兵士
ダース・ベイダーと帝国軍兵士

ダース・ベイダー卿帝国軍兵士を引き連れて登場していました。
ベイダー卿独特の呼吸音も再現されていて、なかなか凝っていまし
たよ。毎年遠くからお疲れ様です。
なお、手話部では手話かるた手話クイズを開催されていまして、
来場者にバルーンアートを配っていました。

■本部ビル12階食堂から
本部ビル12階食堂にて

お昼時になったら、模擬店の食べ物やお弁当を桜の下で食べても
いいのですが、本部ビル12階では食堂が開放されています。下を
見ると、桜の下でシートが広がっているのが見えますね。

■武蔵小杉の再開発ビル群
武蔵小杉の再開発ビル群

これまでにご紹介したパークシティ武蔵小杉などからの展望におい
て、富士通川崎工場の本部ビルが遠くに写っていましたが、当然
こちら側からも武蔵小杉の再開発ビル群が見えます。この写真は、
本部ビルの20階から撮影したものです。

手前に見える茶色の大型マンションは、2008/4/30エントリで公開
空地を取り上げたガーデンティアラ武蔵小杉です。

■等々力陸上競技場
等々力陸上競技場

東京都心方面に視線を移すと、等々力陸上競技場が見えます。
富士通がスポンサーに入っている川崎フロンターレの本拠地ですね。

■満開のソメイヨシノと本部ビル
満開のソメイヨシノと本部ビル

・・・ということで、あまり桜は見ていませんが、満開の桜の中大変な
盛況ぶりでした。非常に内容豊富で紹介しきれないのですが、駆け
足でレポートさせていただきました。

お花見系イベントは一段落しましたが、まだしばらく桜は盛りが続き
ますので、喧騒が過ぎた後で、ゆっくりと花見をしてみるのもいいと
思います。

【関連リンク】
2008/4/8エントリ 富士通春まつり2008レポート
2008/4/30エントリ 武蔵小杉にツツジが咲く頃
2008/12/24エントリ 2008富士通川崎工場クリスマスイベントレポート
2009/3/29エントリ 「富士通春まつり2009」を4月5日(日)開催
2009/4/5エントリ 丸子・小杉桜まつり2009レポート

Comment(2)

2009年
03月29日

「富士通春まつり2009」を4月5日(日)開催

hatsushimo.gif

「小杉・丸子桜まつり」と同日、4月5日(日)に武蔵中原駅前の富士通
川崎工場
において、富士通春まつり2009」が開催されます。これは、
富士通の地域貢献活動の一環として毎年開催されているもので、非
常に多くのお客さんでにぎわう人気イベントです。

■昨年の富士通春まつり2008
昨年の富士通春まつり2008

「丸子・小杉桜まつり」とどちらに行こうか、あるいはハシゴしようかと
検討中の方もいらっしゃると思いますが、早速今年のタイムテーブル
をご紹介したいと思います。

■富士通春まつり2009 開催日時
2009年4月5日(日) 10:00~15:00

■中庭ステージ
10:00~10:30 和太鼓演奏(青富士鼓桜)
10:35~10:50 和太鼓演奏(チャイルドケアセンター)
11:00~11:15 チアリーダーショー
11:30~12:00 シンケンジャーショー(1回目)
13:00~13:50 もち投げ・大抽選会
14:00~14:30 シンケンジャーショー(2回目)
※大抽選会の抽選券は当日配布されます。

■前庭ステージ
10:20~10:50 和太鼓演奏(井田小学校)
11:00~11:20 吹奏楽(西中原中学校)
11:30~11:40 吹奏楽(西中原中学校+富士通川崎吹奏楽団)
11:50~12:20 吹奏楽(富士通川崎吹奏楽団)
時間未定    フロンターレトークショー

■屋内ステージ
10:10~10:30 謡曲部
10:40~11:00 民謡部
11:30~11:50 合唱部
12:00~12:30 かわさきFM エコだ!元気だ!にゃんたぶぅ
12:40~13:10 3Rおじさんの環境マジックショー
13:20~13:50 地球環境カードゲーム マイアース体験会
14:00~14:30 パソコン分解で3Rを学ぼう!

■スポーツで健やかに! 体育館
10:00~14:30 チャレンジエリア(富士通スポーツを体験)
時間未定    サイン会

10:15~11:15 チア教室 みんなでCHEER!(1回目)
12:15~12:45 チア教室 みんなでCHEER!(2回目)
14:00~14:30 チア教室 みんなでCHEER!(3回目)
※整理券が必要。10:00および12:00に体育館受付で配布されます。
※子ども向け。3回目は大人も楽しめる内容になっています。

10:30~10:50 プチヨガ教室(1回目)
12:30~12:50 プチヨガ教室(2回目)
13:30~13:50 プチヨガ教室(3回目)
※整理券が必要。10:00および12:00に体育館受付で配布されます。

■その他(川崎工場敷地内)
10:10~ 肥料配布(午前の部)
13:00~ 肥料配布(午後の部)
※肥料がなくなり次第終了となります。

時間未定(午前) マグロの解体ショー(1回目)
時間未定(午後) マグロの解体ショー(2回目)
※表門付近で開催されます。

上記のタイムテーブルは予告無く変更されることがありますので、
正確な予定は当日会場にてご確認ください。

上記のステージイベントのほか、フリーマーケット模擬店など、
多くの出し物があります。昨年は富士通川崎工場70周年を記念
した展示がありましたが、今年は特別なものはないのでしょうか。

■フリーマーケット
フリーマーケット

■模擬店
模擬店

■富士通川崎工場70周年記念の展示
富士通川崎工場70周年記念の展示

上記のほか、昨年のイベントレポートについては関連リンクをご参照
ください。

それにしても、富士通春まつりについては、「今年は実施されるので
しょうか?」
というコメントを2件頂戴いたしました。武蔵中原地区の
イベントであるためか、武蔵小杉地区ではあまり広報物も見かけない
ように思います。
もっとも、それでも十分集客力のあるイベントで、広報に関しては例年
もそんな感じだったような気もします。

さて、いろいろ行きたい出し物の兼ね合いはあると思いますが、参加
される皆様はどのようなスケジュールを組んでいらっしゃるでしょうか。

■富士通川崎工場本館
富士通川崎工場本館

【関連リンク】
丸子・小杉桜まつり共同特設ページ
2008/4/8エントリ 富士通春まつり2008レポート
2009/3/27エントリ 2009年「丸子・小杉桜まつり」特設ページオープン
2009/3/28エントリ 二ヶ領用水の桜の開花状況・2009年3月28日

Comment(1)

2009年
03月08日

「In Unity2009」レポート

hatsushimo.gif

本日、川崎最強の音楽イベント「In Unity2009」の2日目が開催され、
全プログラムを終了しました。2日目は家族向けの内容ということで、
行ってまいりました。

■エポックなかはらの入口
エポックなかはらの入口

都合により途中からの参加になりましたが、ホール前に大きな看板
が立っています。これも、実行委員の皆さんの手作りによるものです。

入場すると、ステージではすでに熱気あふれるパフォーマンスが
繰り広げられていました。

■PASION ANDALUZA
PASION ANDALUZA

横須賀を中心に活動するフラメンコチーム、PASION ANDALUZA
その名の通り情熱的なダンスで、色彩が鮮やかなこともあいまって
迫力がありました。

■Dance Art Studio Kei(年少グループ)
Dance Art Studio Kei

続いて、Dance Art Studio Keiは年少グループと年長グループの
2つに分かれていました。年少グループはとにかくかわいらしいです
ね。女の子6人に男の子2人の構成でしたが、全般的にこういった
ダンスチームは女の子が多いように思います。

■Dance Art Studio Kei(年長グループ)
Dance Art Studio Kei

続いてこちらは年長グループ。さすがに年齢の差がありますので、
技術的にレベルアップしてキレがあります。

■未来太鼓道場・京浜支部
未来太鼓道場・京浜支部

個人的に、今回観た中で印象が強かったのがこちらの未来太鼓道
場・京浜支部
です。純然たる太鼓ですが、体を直接的に揺さぶられる
かのようなパフォーマンスを見せてくれました。わざわざ足を運んでも
聴く価値アリ、と思います。
そういえば、このグループは昨年も出演していましたが、一番手で
登場したこともあり、印象に残っています。

■10周年パネル展示
10周年パネル展示

ホール前のロビーでは、10周年を記念したパネル展示が行われて
いました。出演者や実行委員の皆さんのメッセージや、過去のポス
ター、Tシャツなどが掲示されていました。

この展示で知ったのですが、ステージの後ろに見える青いフラッグ
も実行委員の皆さんの手作り
だったのですね。巨大で存在感が
大きいものですから、「あれ、いくらぐらいするんだろう」などと客席で
考えてしまっていたのですが、そうでした、インユニは手作りにこだ
わったイベント
です。実行委員の皆さんの協力の賜物ですね。

■出演者物販(NAPZAX)
出演者物販(NAPZAX)

その他、出演者の方の物販もありました。これはNAPZAXのCDです
ね。NAKAHARA MUSIC FES2008で優勝してIn Unity2009の
出場権を獲得したグループです。

■In Unity2009 Tシャツ
In Unity2009 Tシャツ

・・・最近グッズに凝っているわけではないのですが、思わず手が出
てしまったのがIn Unity2009 Tシャツ。家で広げて気付いたのです
が、身長140cmのジュニアサイズでした(笑)。子どもが成長する
のを待ちましょう・・・。

都合により限られた時間しか参加できなかったのですが、無料で
楽しめる良いイベントだったと思います。

非常に時間をかけて準備をするイベントですので、しばらくすると
また実行委員の皆さんが「In Unity2010」の準備をスタートされる
ことと思いますが、また期待したいと思います。

【関連リンク】
In Unity2009 公式ウェブサイト
音楽のまち・かわさき 公式ウェブサイト
NPO法人カワサキミュージックキャスト 公式ウェブサイト
2008/1/4エントリ 川崎最強の音楽イベント「In Unity」
2008/2/29エントリ 直前、In Unity2008
2008/3/2エントリ In Unity2008、本日開催
2008/10/14エントリ なかはら“ゆめ”区民祭とNAKAHARA MUSIC
FES2008

2008/10/19エントリ 区民祭とNAKAHARA MUSIC FES2008、本日開催
2008/11/21エントリ 「第2回NAKAHARA MUSIC FES 2008 高校生
大会」を明日開催

2009/2/11エントリ In Unity2009 反町充宏実行委員長インタビュー(前編)
2009/2/12エントリ In Unity2009 反町充宏実行委員長インタビュー(後編)
2009/3/6エントリ In Unity2009、今週末2Days開催

Comment(0)

2009年
03月06日

In Unity2009、今週末2days開催

hatsushimo.gif

さて、今週末の3月7日(土)、3月8日(日)はいよいよ川崎最強の
音楽イベント「In Unity2009」が武蔵中原駅前のエポックなかはら
開催されます。

■In Unity ゴッパチ!! コーラス隊
In Unity ゴッパチ!! コーラス隊

おさらいしますと、下記のようなプログラムになっています。

■3月7日(土) 若者のパワーでエポックがライブハウスになる?
【開場】15:30 【開演】16:00 【終演予定】20:15

16:00~ 挨拶
16:10~ SCROO (ダンス)
16:30~ Millipede (バンド) ※角~SUMI~からバンド名変更
16:55~ Cosmo Song (バンド)
17:20~ OUT OF LOW (バンド)
17:45~ MOSQUITO (バンド)
18:10~ Hellberry (バンド)
18:35~ ダイアブロック (バンド)
19:00~ 夜蝶の舞 (バンド)
19:25~ MYST. (バンド)
19:50~ KNOTFREE (バンド)
20:05~ フィナーレ

■3月8日(日) 家族みんなで楽しめる、音楽とダンス!
【開場】14:00 【開演】14:30 【終演予定】19:10

14:30~ 挨拶
14:40~ 大師よさこいリーディング (ダンス)
14:50~ マヒナ ナニ (ダンス)
15:00~ PASION ANDALUZA (ダンス)
15:10~ Dance Art Studio Kei (ダンス)
15:30~ 未来太鼓道場・京浜支部 (和太鼓)
15:55~ willings (ミュージシャン)
16:25~ TWO of US (ミュージシャン)
16:55~ Come UP Smiling (バンド)
17:20~ SOULER HOUSE (バンド)
17:45~ NAPZAX (バンド)
18:05~ Daisy☆Q (ダンス)
18:15~ PARVANE (ダンス)
18:25~ ゴッパチ!!コーラス隊 (特別企画)
19:00~ フィナーレ

※演奏開始時間は予定のため、前後する場合があります

1日目は若者向け、2日目は家族向けの内容になっていまして、いず
れも入場無料ですので、好きな方を自由に楽しむことができます。

■開催前夜のエポックなかはら
開催前夜のエポックなかはら

今回は10周年を記念して、上記のホール入口内のロビーにおいて、
過去のイベントで使用したフラッグやTシャツなどのパネル展示
行われることとなっているそうです。

■タウンニュース中原区版 In Unity2009 音楽の祭典 初の2days
http://www.townnews.co.jp/020area_page/02_fri/01_naka/2009
_1/03_06/naka_top2.html


過去最大規模で開催されるIn Unity、個人的には裏方の実行委員の
皆さんの活躍にも注目しています。

■「In Unity2009」実行委員の皆さん
「In Unity2009」実行委員の皆さん

【関連リンク】
In Unity2009 公式ウェブサイト
音楽のまち・かわさき 公式ウェブサイト
NPO法人カワサキミュージックキャスト 公式ウェブサイト
2009/2/11エントリ In Unity2009 反町充宏実行委員長インタビュー(前編)
2009/2/12エントリ In Unity2009 反町充宏実行委員長インタビュー(後編)

Comment(0)

2009年
02月14日

中原区の花、下小田中のパンジー

hatsushimo.gif

「中原区の花」ってご存知でしょうか。
中原区では以前から下小田中地区を中心にパンジーの栽培が盛ん
で、1998年に区政25周年を記念してパンジーが区の花に指定されて
います。

■中原区公式ウェブサイト 区の花パンジー
http://www.city.kawasaki.jp/65/65kusei/home/kusei04/kusei04.htm

パンジーの出荷シーズンは11月が盛りで、もう今シーズンの販売は
終了してしまった生産農家も多いようですが、パンジーは秋から春に
かけてが花期
となるものであり、下小田中地区を通るとパンジー畑を
よく見かけます。

■下小田中地区とパークシティ武蔵小杉
下小田中地区とパークシティ武蔵小杉

ここは下小田中4丁目の通りで、はるか前方にはパークシティ武蔵
小杉
の姿が見えます。このままずっと直進すると今井小学校の前を
通って中原区役所にぶつかる道路です。

写真右手に、温室のようなものが見えますね。

パンジー栽培の温室
パンジー栽培の温室

近づいてみると、やはりパンジーの栽培ハウスのようです。

■栽培ハウスのパンジー
栽培ハウスのパンジー

ガラス張りで歩道からよく見えるのですが、中にはパンジーがきれい
に咲いていました。

■色とりどりのパンジー
色とりどりのパンジー

奥のほうには、色とりどりのパンジーも並んでいます。パンジーは
交配が進んでいて、実にさまざまな色の品種が栽培されるように
なっています。

そういえば、以前のエントリでご紹介した中原区役所の区民デザイ
ン花壇
もパンジーでした。

■中原区役所の区民デザイン花壇
中原区役所の区民デザイン花壇

このときのエントリでも取り上げましたが、このデザイン花壇の右側は、
区の花のシンボルキャラクター「パンジーちゃん」を模したものです。
(左側は中原区のマークですね)

パンジーの色が豊富であることから、こういったデザイン花壇も
いろいろできそうですね。

■パンジーちゃんの説明
パンジーちゃんの説明

このほか、法政通り商店街でも、二ヶ領用水をまたく今市橋でパン
ジーを植えたりしています。

■法政通り商店街公式ウェブサイト パンジー植えてます
http://www.kosugi-houseidori.net/log/eid352.html

他にも、イトーヨーカドーの前など、武蔵小杉周辺を歩いていてパン
ジーを見かけることは多いと思います。普段はあまり気にしていま
せんが、ふと足を止めて眺めてみるのもいいですよ。

【関連リンク】
生産農家かしま園 公式ウェブサイト
2008/3/12エントリ 中原区役所の区民デザイン花壇
2008/3/15エントリ 中原区役所の区民デザイン花壇・解答編

Comment(0)

2009年
02月08日

中原電車区の早咲き八重桜

hatsushimo.gif

JR南武線の武蔵中原駅近くの車庫「中原電車区」の正門近くに、毎年
早咲きする八重桜
があります。今年も1月には咲き始め、早くも満開に
近い状態になっています。

■中原電車区の正門
中原電車区の八重桜

これが中原電車区の正門ですが、右側に八重桜が1本あります。
八重桜といえば、二ヶ領用水にもありますが、咲くのは通常4月中旬
くらいで、ソメイヨシノが終わってからですね。

しかし、ここから見ても確かに咲いているようです。

■中原電車区の八重桜
中原電車区の八重桜

近づいてみると、ほぼ満開に近い状態ですね。きれいなピンク色で
咲いています。

■中原電車区の八重桜(接写)
中原電車区の八重桜(接写)

よく見てみると、間違いなく八重桜のようです。どうしてここだけ真冬に
咲くようになったのかはわかりません。

やはり注目される方も多いようで、これまでにもいくつかメディアで
記事になっています。

■神奈川新聞 早咲きの桜、もう四分咲き
http://www.kanaloco.jp/localnews/entry/entryivjan0901627/
■k-press 川崎市中原区の中原電車区で早咲きサクラが4分咲き
http://kpress.weblogs.jp/news/2009/01/post-859a.html

記事によると30年ほど前に植えられたもののようですが、早咲きの
理由はわからないようですね。今年は特に早く、1月18日には複数
開花
していたそうです。

現地の北側は中原電車区、南側は住宅街と、近隣の方以外はあまり
通らない場所ではないかと思いますが、ちょっと不思議な光景です。

■中原電車区の表札
中原電車区の表札

■中原電車区の早咲きの八重桜 マップ
中原電車区の早咲きの八重桜 マップ

【関連リンク】
2007/9/28エントリ 南武線の車庫・中原電車区
2009/1/24エントリ 二ヶ領用水の寒桜

Comment(0)

2009年
02月01日

洗っていいとも!中原店

hatsushimo.gif

パークシティ武蔵小杉の夜景パノラマから、いささかギャップがあり
まして恐縮ですが。武蔵中原駅近くの中原街道沿いに、1軒のコイン
ランドリー
があります。

■中原街道沿いのコインランドリー
中原街道沿いのコインランドリー

普通のコインランドリーなのですが、このお店、

■洗っていいとも!中原店
洗っていいとも!中原店

「洗っていいとも!中原店」という、80年代テイストあふれる名前の
お店です。

■洗っていいとも!中原店の入口
洗っていいとも!中原店の入口

店内を見ても、いわゆる普通のコインランドリーで、店名以外に特筆
すべきことはありません。・・・店名以外には。
ああ、何だか心温まりますねえ・・・。

調べてみると、この「洗っていいとも中原店」は、中原区で不動産を
営むセンチュリー21セブンエステートが経営するもので、店名は社員
の方の公募で決まった
ようです。

■センチュリー21セブンエステート 洗っていいとも!中原店
http://www.kse3711.com/coinlaundry.html
■センチュリー21セブンエステート社長のブログ びっくりな出来事。
http://itouhisashi.seesaa.net/article/89791487.html

テレビで珍風景として取り上げられたりしていたんですね。
なかなか反響も大きいようで、検索してみると、他にもすでにエントリ
していらっしゃる方が。

■パイヤール 黒猫亭ワイン会 洗っていいとも
http://schkatz.cocolog-nifty.com/blog/2008/05/post_c2f8.html

また、同名のコインランドリーが、青森県弘前市などにもあるようです。

■弘前てんぽ会 洗っていいとも!!
http://blogs.yahoo.co.jp/rikuandfuuka/18498312.html

・・・ということで、特にこれ以上の掘り下げもないのですが。
先日通りかかったときに、ふと目に留まったのでした。街中で見る
変わったものシリーズ、ということで・・・。

【関連リンク】
2008/2/15エントリ 武蔵小杉の空に、謎の人影
2008/3/20エントリ 今井上町・サントリーのサントリー
2009/1/16エントリ 小杉駅南部地区A地区にも自転車マナー看板

Comment(1)

2008年
12月24日

2008富士通川崎工場クリスマスイベントレポート

hatsushimo.gif

さて、今年も行ってきました、富士通川崎工場クリスマスイベント
当日のきれいなイルミネーションの写真をご紹介したいと思います。

■富士通川崎工場本館
富士通川崎工場本館

JR武蔵中原駅前に到着すると、まず富士通川崎工場本館が眼に
入ります。ここには周辺の小学校の生徒たちが描いた絵などが
名前入りで映し出されます。

映し出されるフロアの電気は全て消灯されていますが、このイベント
の日に限っては、該当フロアの部署は強制終業になるのでしょうか。
撮影した本日は平日ですので、平常どおり業務は行われていたもの
と思います。

■クリスマスツリー群
クリスマスツリー群

正門からすぐのところに、早速クリスマスツリーが並んでいます。
それぞれ色合いや趣向が違うのですが、いずれも綺麗です。

■委員長賞 手話部
委員長賞 手話部

正門近くのツリーの足元を見ると、それぞれに社内団体の名前と、
賞の名前が掲示されています。どうやら各団体ごとにツリーを競作
していて、その出来栄えによって賞が授与される
もののようです。
これは、手話部委員長賞を受賞したものですね。

えー、手話部というと、富士通春まつりでお見かけしたような・・・。

■富士通春まつりの手話部
文体クラブ 手話部

ああ、やっぱりそうでした。はるばる帝国からやってきたご様子です。
手話部さん、なかなかやりますね。

■富士通川崎工場本館までの道
富士通川崎工場本館までの道

正門から富士通川崎工場本館までの道が、イルミネーションのメイ
ンストリートになっていて、道の両側の植栽が美しく輝いています。

■トナカイのイルミネーション
トナカイのイルミネーション

このメインストリートには、トナカイのイルミネーションなどもあり、
首が左右に動くようになっていたりします。

■富士通川崎工場本館前から正門方面をのぞむ
富士通川崎工場本館前から正門方面をのぞむ

富士通川崎工場本館の前には、円形の植栽にイルミネーションが
施されています。昨年とはデザインが一新されていて、ここから
正門方面を振り返ると、メインストリートの輝きも背景に一層美しく
見えます。

■富士通川崎工場本館前のドリンクサービス
富士通川崎工場本館前のドリンクサービス

富士通川崎工場本館のエントランス前では、昨年同様にウェルカム
ドリンクサービス
が行われています。温かい飲み物も用意されていて、
寒い中ありがたいですね。

■各種模擬店
各種模擬店

その他、有料の各種模擬店も敷地の一角で営業していました。
これまたお客さんがたくさん集まって盛況でした。

ご紹介した以外にもイルミネーションはあるのですが、とりあえず
主だったところをご紹介いたしました。こういったイルミネーションは
イベントによっては毎年使いまわしで同じ、ということもあるのですが、
富士通のイベントはほぼ新作だったと思います。
社内で賞を設けて競作していることも、クオリティを高める要因にも
なっているのでしょう。

富士通川崎工場本館の壁面スクリーンには、小学生たちの絵のス
ライドショーの最後に「地域とともに 富士通川崎工場」という文字が
大きく映し出されました。
地域貢献に力を入れる姿勢を表現したもので、当日会場で整理や
接客にあたっている社員の方の印象も良いですし、川崎工場の
イメージアップにもなっているのでしょう。地域と企業のWin-Winの
関係ですね。

また、このクリスマスイベントの電力は、全て風力発電によるグリーン
電力
によってまかなわれているとのこと。やはり、最近のイルミネー
ションでは「エコ」が重要なテーマになってきているようです。

武蔵小杉を中心に、武蔵中原では富士通川崎工場が、向河原では
NEC玉川ルネッサンスシティが、それぞれクリスマスイルミネーション
で楽しませてくれますので、ちょっと得した気分になります。

【関連リンク】
2007/12/25エントリ クリスマスおめでとうございます
2008/4/8エントリ 富士通春まつり2008レポート
2008/12/5エントリ NEC玉川ルネッサンスシティのクリスマス・2008年
2008/12/20エントリ 2008富士通川崎工場クリスマスイベント

Comment(0)

2008年
12月20日

2008富士通川崎工場クリスマスイベント

hatsushimo.gif

今年のクリスマスも、武蔵中原駅前の富士通川崎工場(本店)に
おいて、クリスマスイベントが開催
されます。

■2008 富士通川崎工場クリスマスイベント
http://jp.fujitsu.com/about/csr/community/society/events/chri
stmas20081223.html


■2008 富士通川崎工場クリスマスイベント概要
 ●開催期間:2008年12月23日(祝)および24日(水)
        17:00~20:30(最終入場20:00)
 ●催し物:クリスマスウインドウアート
       クリスマスイルミネーション
       クリスマスコンサート
 ※その他、19:30までの来場者にはウェルカムドリンクサービスが
  あり、お子さんにはポップコーンがプレゼントされます。クレープ
  などの各種模擬店も出店予定です。

■昨年のクリスマスウインドウアート
富士通のクリスマスイベント

これは昨年のクリスマスウインドウアートで、富士通川崎工場本館の
JR南武線側の壁面です。こちら側には、近隣の小中学校の生徒から
応募のあったイラストと、富士通の社員・ご家族からの応募イラストが
映写されます。

また、反対の多摩川側の壁面には、クリスマスにちなんだ絵が浮かび
上がるようです。
 
■昨年のクリスマスイルミネーション


富士通のクリスマスイベント

こちらは、昨年のクリスマスイルミネーション。想像していたよりも
かなり力が入っていてきれいでした。これをセッティングするのは
大変だったのでは・・・、と思いましたね。

昨年の詳細なレポートは関連リンクの過去エントリを参照いただき
たいと思いますが、予想以上に満足して帰ったのを記憶しています。
富士通の社員の方が休日夜の出勤にもかかわらず、親切に写真を
撮ってくださったり、子どもも楽しむことができました。

富士通川崎工場は地域貢献イベントを積極的に行っており、桜の
季節の富士通春まつりが有名ですね(昨年、私は「ハッピー賞」に
当選しました)。
このクリスマスイベントも、春まつりほどのボリュームでは全くありま
せんが、無料できれいなイルミネーションを楽しめますのでオススメ
です。

【関連リンク】
2007/12/25エントリ クリスマスおめでとうございます
2008/4/8エントリ 富士通春まつり2008レポート

Comment(0)