武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2011年
05月04日

西中原中学校の新校舎完成

hatsushimo.gif

2010/11/5エントリで取り上げた西中原中学校の新校舎が完成いた
しました。すでに新学期から新校舎での授業が行われています。

■西中原中学校の新校舎
西中原中学校の新校舎

西中原中学校の新校舎は、クリーム色に水色のラインが鮮やかで、
明るい印象のデザインです。
前回エントリでご紹介したように、全国でもトップクラスのマンモス
公立中学校
ですので、校舎の規模も非常に大きいものとなってい
ます。

■西中原中学校の壁面緑化
西中原中学校の壁面緑化

西中原中学校の壁面緑化

正門側に回ってみると、壁面の一部が緑化されていました。
校舎というと、昔のイメージでは本当に無機質な「箱」という感じ
でしたが、今は大分違うのでしょうね。

■災害時避難所の表示
災害時避難所の表示

西中原中学校は、近隣の災害時避難所にも指定されています。
マンモス校だけに非常に校庭も広いですし、新校舎の建設により
当然地震への耐性も強化
されているものと思います。
単に「新しい校舎ができて綺麗になった」ということだけではなく、
非常時には周辺地域にとっても重要な機能を果たすものです。

そのようなことも背景にあってか、5月7日(土)14:00~には、
卒業生や近隣の方も対象とした内覧会が開催
されるそうです。

■西中原中学校公式ウェブサイト
http://www.keins.city.kawasaki.jp/school/original/
ke302301.html


今年は新入生503人(13クラス)が入学し、新校舎で学ぶことに
なりました。これから3年間、楽しく学校生活を過ごされることを
願っております。

■交差点から見た西中原中学校
交差点から見た西中原中学校

【関連リンク】
西中原中学校 公式ウェブサイト
2007/6/8エントリ 武蔵小杉の将来推計人口
2008/12/19エントリ 武蔵小杉再開発地区の小学校がキャパオーバーに
2009/4/29エントリ 上丸子小・下沼部小の仮設校舎、間に合わず
2010/6/2エントリ 日本医科大学用地に川崎市立小学校を新設
2010/9/15エントリ 今井小学校の新校舎建設工事着工
2010/11/5エントリ 西中原中学校の大規模改修工事

Comment(0)

2011年
03月31日

「いなげや川崎下小田中店」オープン

tsugomoli.gif

2011年3月29日(火)、「いなげや川崎下小田中店」が下小田中交差
点の近くにオープン
しました。

■いなげや 店舗のご案内 川崎下小田中店
http://www.inageya.co.jp/tenpo/tenpotizu/tenpo_196.html
■流通ニュース いなげや/川崎市中原区に「川崎下小田中店」開店
http://www.ryutsuu.biz/store/d033128.html

■いなげや川崎下小田中店
いなげや川崎下小田中店

「いなげや」は、首都圏を中心に展開するスーパーマーケットチェーン
です。
川崎下小田中店の最寄り駅は武蔵中原駅で、スーパーそのものは、
住宅地のなかにあります。

さてスーパーといえば、3月11日に起きた東日本大震災の影響で、
特定の品物が品薄になったり、店によっては大混雑が起きて、入場
制限が行なわれる場合
もありました。
牛乳、納豆、お米、ミネラルウォーター…。
今までスーパーで当たり前に買えていた商品が、いろいろな事情や
消費者の行動で、店頭から一時消えていたことがあります。

そんな日が続く中、スーパーに買い出しに行くと、あ、今日はこの
商品がないのね、あ、この商品は戻ってきたわね、と生産・流通事情
が見えてきたり、消費者行動の移り変わりが見えてきたりしたもの
です。

■駐車場(訪問時は駐輪スペースになっていました)
駐車場(訪問時は駐輪スペースになっていました)

前置きが長くなりました。
そんなところに、新規オープンのスーパーマーケットが!
どんな事情になっているか偵察するべく、オープン翌日の30日水曜日
午後と、本日31日木曜日午前
に、行ってまいりました。

正直な感想は、
「いろんなものが、豊富にそろってる~~!!」
でした。

ここ数日は、震災以来、あまり入荷がなかった納豆も、スーパー
マーケットでちょっとずつ見られるようになってはいました。
しかしそれでも、棚によっては、商品が払底していたり、スカスカに
なっているの見なれていた目には、きっちり商品が並んだ商品棚が、
新鮮でした。
新規オープンの店舗なために、震災直後の買い占め行動が一段落
し、しっかり在庫を揃える時間があったのかもしれません。

スーパー入ってすぐの場所には、ミネラルウォーターの2リットル
ペットボトル
が山積み。
その横には、ガスボンベが山積み。

商品の見せ方そのものは、震災後の世相を反映して、非常時に備え
るものが多くなっていましたが、商品の数は、とっても豊富でした。
もちろん、ミネラルウォーターもガスボンベも、それぞれの商品に
よって「一人○点まで」の購入数制限はありました。
それでも、買える状況にあるだけで、すごいなと思いました。

牛乳も、納豆も、ヨーグルトも、カップめんもありました。
震災前には、それが当然の風景でしたが、それを久々に見た気が
します。

ただ、やはり商品の流れというか消費者行動というか、オープン翌日
には潤沢に見えた棚が、オープンの翌々日(本日)には、すでに
「品切れです」の札が出ている
こともありました。
単1電池や、強力粉、生クリームなど。

お客さんの入りは、多くも少なくもなく…といえば、オープン当初に
しては、少ない
といったところかもしれません。
時期が時期だけに、あまり華々しく新規オープンのお知らせができな
かったという事情もあると思います。

■いなげや川崎下小田中店のオープンチラシ
いなげや川崎下小田中店のオープンチラシ

さて、そうした現在の社会の動きを置いておいて、スーパーマーケット
をみてみますと。

店舗面積、わりと広いです!
1階建てなので天井も高く、通路も広く、郊外型のスーパーのような
雰囲気もあります。
商品の幅も、わりと広いと思います。牛乳ひとつ、ヨーグルトひとつ
とっても、さまざまなメーカーのものが選べるように思いました。

私自身は、とくに買い物予定がなかったのですが、ついつい、オープン
記念セールか、ちょっとお買い得価格の豚肉や鶏肉、洗剤などを買っ
てしまいました。

■いなげやのカード「ing-fan」会員募集中
いなげやのカード「ing-fan」会員募集中

「いなげや川崎下小田中店」の近くのスーパーといえば、武蔵中原駅の
「アルカード」と、「マルエツ」がありますね。
このあたりと競合があるのかもしれませんが、周辺にお住いの方に
とっては選択の幅が広がるのはうれしいところではないかと思います。

これからも、時々はのぞきにいってみようと思います!

ちなみに、武蔵小杉駅からの行き方は、南武沿線道路を武蔵中原駅方
面に向かって歩き、今井上町の交差点を左折。
一つ目の信号を右折して、今井小学校の前の通りを直進すると、左手
に見えてきます。
西中原中学校の近くです。

■いなげや川崎下小田中店のマップ
いなげや川崎下小田中店のマップ

【関連リンク】
武蔵小杉ライフ:タウンガイド:スーパーマーケット

Comment(4)

2011年
03月16日

「2011富士通春まつり」が開催中止

hatsushimo.gif

2011年4月3日(日)開催予定であった富士通春まつりが中止になり
ました。

■富士通 地域貢献活動
http://jp.fujitsu.com/about/csr/community/society/
※「トピックス」として開催中止が告知されています

■2010富士通春まつり
富士通川崎工場

本イベントは例年武蔵中原駅前の富士通川崎工場で開催され、
地域から非常にたくさんの人が集まる人気イベント
でしたが、先日
東日本大震災が発生したことにより、残念ながら開催を中止する
こととなったものです。

非常に残念ですが、また来年楽しみにしたいと思います。

■手話部の定番コスプレ「スターウォーズ」
手話部の定番コスプレ「スター・ウォーズ」

【関連リンク】
2008/4/8エントリ 富士通春まつり2008レポート
2009/4/6エントリ 2009富士通春まつりレポート
2010/4/4エントリ 「2010富士通春まつり」レポート

Comment(0)

2011年
03月01日

川崎最強の音楽イベント「In Unity2011」3月6日(日)開催

hatsushimo.gif

先日よりバナー等で告知させていただいております、川崎最強の
音楽イベント「In Unity2011」が、3月6日(日)に開催
されます。

■「In Unity2011」公式ウェブサイト
http://inunity.jp/

「In Unjity」は、中原区に関わりのあるアマチュアのミュージシャン、
ダンスチームに活躍の場を提供
することを目的としたライブイベ
ントであり、地域のボランティアスタッフが中原区と協働で運営して
いるものです。

■「In Unity2011」のイベント概要
○開催日時:2011年3月6日(日) 12:30開場 13:00開演
○開場:JR武蔵中原駅前 エポックなかはら
○主催:In Unity実行委員会、中原区役所
○タイムテーブル
13:10~13:30 ゴッパチ!!コーラス隊
13:35~13:43 It Bro
13:45~13:53 大師よさこいリーディング
13:55~14:03 'OLU 'OLU HULA
14:10~14:25 Rabbit Rider http://rabbitrider.com/
14:35~14:50 utako
15:00~15:15 B.B.CROSS http://bbcross.blog89.fc2.com/
15:22~15:30 中原区ダンスプロジェクト
15:32~15:40 Dance Art Studio K
15:42~15:50 レインボー5
16:00~16:15 加藤貴之 http://takayuki1209.com/
16:25~16:40 メガネズレテルズ
16:50~17:05 TWO of US http://nagai-music.com/
17:12~17:20 マヒナ ナニ
17:22~17:30 PARVANE http://ameblo.jp/studiodarya/
17:32~17:40 新城高校ダンス部
17:50~18:05 Luv claw izm http://www.myspace.com/luvclawizm/
18:15~18:30 rojide http://ameblo.jp/rojide/
18:32~18:45 フィナーレ

■過去の「ゴッパチ!!コーラス隊」
過去の「ゴッパチ!!コーラス隊」

オープニングはいきなり注目の「ゴッパチ!!コーラス隊」からです。
「ゴッパチ!!コーラス隊」は、地域からの応募による参加者が、講師
の指導のもと練習を重ねてコーラスを完成
させるという市民参加
型の企画であり、本イベントの見せ場のひとつとなっています。

■In Unity2011出演者紹介
(ミュージシャン)http://inunity.jp/2011/02/inunity2011_musician.php
(ダンスチーム)http://inunity.jp/2011/02/inunity2011_dance.php

その他のタイムテーブルを見ると、これまでにも過去のIn Unityや、
地域の関連イベントにも出演されていた方のお名前のほか、全く
新しい方のお名前(過去10回を把握しているわけではないもので、
多分)も多く見受けられます。

■In Unity2011 司会紹介
http://inunity.jp/2011/02/inunity2011_shikai.php

司会は、昨年の来場者アンケートでも好評だった「オカピ」さん。
オカピさんといえば、2010/4/5エントリでレポートした「丸子・小杉
桜まつり」でもスチール・パン・ユニット「Pan Pop Paradise」として
登場していました。

■「2010丸子・小杉桜まつり」のオカピさん(センター) 「2010丸子・小杉桜まつり」のオカピさん(センター)

「In Unity」については、武蔵小杉ライフ開設当初より継続的に
ご紹介してまいりまして、実行委員長の反町充宏さんに対しては
2回、合計4エントリにわたるロング・インタビューを行っております。
(2回目は反町さんが理事長を務める「カワサキミュージックキャ
スト」としてのインタビューですが、In Unityについても触れられて
います)

■In Unity2009 反町充宏実行委員長インタビュー
(前編)http://musashikosugi.blog.shinobi.jp/Entry/680/
(後編)http://musashikosugi.blog.shinobi.jp/Entry/681/

■武蔵小杉の「ひと」 カワサキミュージックキャスト 反町充宏さん
(前編)http://musashikosugi.blog.shinobi.jp/Entry/1197/
(後編)http://musashikosugi.blog.shinobi.jp/Entry/1198/

地域を盛り上げるボランティアの皆さんの努力には、私個人として
毎回頭が下がる思いですし、今後も是非発展していただきたいと
考えています。

さて、方で活躍される方々についてはそれなりにご紹介してきた
つもりではありますが、「In Unity」はライブイベントです。ライブ
そのものは、やはり実際に会場で体感いただくのが一番
ですね。

例年通り入場無料となっておりますので、ご興味のある方はエポ
ックなかはらまでどうぞお越しください。

■「In Unity2011」(2011も出演される「TWO of US」)
「In Unity2011」(2011も出演される「TWO of US」)

【関連リンク】
In Unity2011 公式ウェブサイト
2009/2/11エントリ In Unity2009 反町充宏実行委員長インタビュー(前編)
2009/2/12エントリ In Unity2009 反町充宏実行委員長インタビュー(後編)
2010/2/20エントリ 「新丸子インユニCafe」開催レポート
2010/3/14エントリ 「In Unity2010」開催レポート
2010/4/5エントリ 「2010丸子・小杉桜まつり」開催レポート
2010/7/4エントリ 武蔵小杉の「ひと」(1):カワサキミュージック
キャスト・反町充宏さん(前編)

2010/7/5エントリ 武蔵小杉の「ひと」(1)カワサキミュージック
キャスト・反町充宏さん(後編)

2010/11/27エントリ 「なかはら子ども未来フェスタ」開催レポート
2010/12/13エントリ 新丸子駅前広場完成記念「Inuni Cafe(イン
ユニカフェ)」開催レポート

Comment(0)

2011年
02月22日

武蔵中原駅構内に「つけ麺維新」オープン

hatsushimo.gif

2011年2月9日、JR武蔵中原駅構内に「つけ麺維新」がオープン
しました。

■「つけ麺維新」
「つけ麺維新」

ここは武蔵中原駅改札口を出たところの北側で、以前は「三崎市場」
がありました。お店は変わったものの、「つけ麺維新」は「三崎市場」
と同じ企業の経営
となっていますので、企業内での業態転換という
ことになります。
なお、昨年武蔵中原駅近くの南武線高架下に「博多維新」という
ラーメン店がオープンしていますが、そちらも同一企業によるもの
です。

■店頭のメニュー
店頭のメニュー

オーダーは店頭の券売機でチケットを購入することになりますが、
それとは別にメインメニューが大きく掲示されていました。
「辛とん」「ヤバ辛」も気になりつつ、まずは基本と思われる「つけ
とん」
から。

■つけとん
つけとん

■太麺
太麺

■豚骨スープ
豚骨スープ

麺は中太麺のストレート、スープは豚骨ベースにチャーシュー・メンマ・
ねぎ・海苔が入ったものに魚粉がかかっています。
豚骨の臭みは感じず、ソフトな口当たりのスープでおいしくいただく
ことができました。

麺の量は中盛り・大盛りもありますが、お値段は変わりませんので、
お腹一杯食べたい方にはお勧めです。

■つけ麺の食べ方
つけ麺の食べ方

■マジックビネガーと秘伝のたれ
マジックビネガーと秘伝のたれ

カウンターにはつけ麺の食べ方をレクチャーするカードが置かれて
います。それによるとまず麺のみを味わってみて、その後にお好み
「マジックビネガー」「秘伝のたれ」を入れても良いようです。

■だし割り
だし割り

麺を食べ終わった後には、多くのつけ麺屋さんと同様に、だし割り
もらってスープを薄めることもできます。私はこれであっさりスープを
飲み切ることができました。

■100円トッピングサービス券
100円トッピングサービス券

オープン直後ということで、お客さんには100円トッピングサービス券
が配布されていました。これは100円のトッピングか替玉が次回来店
時にもらえる
もので、初回来店者のリピーター化を図るものですね。

この「つけ麺維新」、オープン以降夜遅くまで結構繁盛しているよう
です。
武蔵中原駅構内で場所も非常に良いですし、駅を利用される方で
あればとりあえず立ち寄られる方も多いのではないかと思います。

■「つけ麺維新」の店舗情報
所在地:中原区上小田中6-21-1
営業時間:11:00~23:00
定休日:なし


■「つけ麺維新」マップ
「つけ麺維新」マップ

【関連リンク】
2009/3/23エントリ 「麺屋まつき」のつけめん(とんこつ)
2009/5/8エントリ 「麺屋まつき」のつけめん(しょうゆ)
2009/5/23エントリ 武蔵小杉の魚介系つけめん新店「自家製麺 然」
2010/8/26エントリ 武蔵小杉のつけ麺店「みやぎ野」

Comment(0)

2011年
02月20日

アルカード武蔵中原で大戸小学校3年生の絵画展開催中

hatsushimo.gif

JR武蔵中原駅のアルカード武蔵中原で、大戸小学校3年生の
絵画展が開催
されていました。

■アルカード武蔵中原1階エントランスの看板
アルカード武蔵中原1階エントランスの看板

アルカード武蔵中原は南武線ガード下の商業施設で、武蔵中原駅
改札口の向かい側にメインエントランスがあります。
そのエントランス上部に、絵画展の看板が出ていました。

■天井に展示された絵画
天井に展示された絵画

アルカードで絵画展といってもどこに展示されているのかしら、と
思って館内を見てみると、天井から吊るすかたちで絵画が展示され
ています。

看板にあるとおりこれらは大戸小学校3年生の皆さんが描かれた
もので、水彩画でした。
絵の下にはクラスとお名前が書いてあります(※本サイトに掲載
されている写真では、お名前を消してあります)。

■2階エントランスの看板
2階エントランスの看板

1階だけでなく、アルカード武蔵中原の2階も絵画展の会場となって
いまして、2階エントランスにも同様に看板が出ています。

■2階の展示会場
2階の展示会場

2階の展示会場

2階も廊下沿いに、マクドナルド前から住吉書房、一番奥のダイソー
に至るまでまんべんなく絵画が展示
されています。

水彩画の内容はいろいろで、特に固定したテーマは無く自由に描い
てあったように思います。
自分の身の回りの風景や、何か夢を描いたようなものから、ドラえ
もんなどのキャラクターまで、楽しい絵が並んでいました。

小学校3年生というと、幼稚園から入学したての1,2年生よりも技術
が向上しつつもまだまだ発想が自由
で、絵を見ているとなかなか
面白いと思います。

アルカード武蔵中原では時折このようなイベントを開催しています。
今回の絵画展は2月28日まで開催されていますので、何かお買い
物の際にはちょっと天井を見上げてみてください。

【関連リンク】
駅パラ アルカード武蔵中原
2007/7/20エントリ アルカード武蔵中原、リニューアルオープン
2007/10/3エントリ マクドナルド武蔵中原が無線LAN利用率で国内5位
2008/3/18エントリ マクドナルド武蔵中原再び国内5位
2010/10/10エントリ 目の愛護デー:アルカード武蔵中原の看板と、
目に優しいスイーツ

Comment(0)

2010年
12月24日

2010富士通川崎工場クリスマスイベントレポート

hatsushimo.gif

2010年12月23日、24日の2日間、富士通川崎工場においてクリス
マスイベントが開催
されました。

■富士通川崎工場クリスマスイベント開場直前
富士通川崎工場クリスマスイベント開場直前

こちらは23日、17時に開場となる直前の富士通川崎工場の正門
前です。この時点で、すでにたくさんの人が集まっていました。
点灯カウントダウンなどもあるのかしら、と思っていましたが、開場
前にすでにイルミネーションは点灯していました。

■富士通川崎吹奏楽団の演奏
富士通川崎吹奏楽団の演奏

正門から前庭に入ると、正面に富士通川崎吹奏楽団の皆さんが
並び、明るい音楽で迎えてくださいました。

■富士通川崎吹奏楽団 公式ウェブサイト
http://fbc.music.coocan.jp/

富士通川崎吹奏楽団は、このあとのクリスマスコンサートでも、
「Alright!ハートキャッチプリキュア!」「スーパーマリオブラザ
ーズ」
などの曲目を披露してくださいました。

■クリスマスウィンドウアート(本館南側)
クリスマスウィンドウアート(本館南側)

富士通川崎工場本館の壁面には、お馴染みのクリスマスウィンドウ
アート
が映写されていました。2010/12/21エントリでも告知させて
いただいた通り、これは近隣の小中学校や富士通職員・ご家族の
皆さんから応募されたイラストを紹介
しているものです。

■クリスマスウィンドウアート(本館北側)
クリスマスウィンドウアート(本館北側)

一方、本館北側の壁面には、オフィスの照明を利用したクリスマス
ツリー
が浮かび上がっていました。
昨年は真っ白だったのですが、今年は赤、青、オレンジのカラー
リングが加えられており、一層綺麗
ですね。

■前庭のイルミネーション
前庭のイルミネーション

トナカイのイルミネーション

トナカイのイルミネーション

本館前のイルミネーション

前庭一帯のイルミネーションは、昨年を踏襲したものになっていま
したが、本館前の円形のイルミネーションについては、また少し
デザインが変わっていました。

■クリスマスツリーのコンテスト
クリスマスツリーのコンテスト

本館1階には、外側から見える位置にクリスマスツリーがいくつか
並んでいます。これは、富士通の部門や団体がツリーの出来栄えを
競うコンテスト
になっていました。

■川崎工場長賞
川崎工場長賞

■川崎工場長賞のクリスマスツリー
川崎工場長賞のクリスマスツリー

川崎工場長賞のクリスマスツリー

こちらは、「川崎工場長賞」を受賞したクリスマスツリーです。
よくあるキラキラしたオーナメントではなく、イラストを中心にした
独創的なツリー
でした。
これ以外のツリーも、それぞれに特徴があって見ていくと面白かっ
たです。ツリーの前で記念写真を撮影してる方が多く、人気を集め
ていました。

■ウェルカムサービス
ウェルカムサービス

本館の前では、恒例のウェルカムサービスも実施されていました。
ひとり1本のドリンクのほか、温かいスープも配られていました。

■温かいスープ
温かいスープ

この日はそれほど寒くなかったのですけれども、それでもそれなり
に冷えてはきますので、このスープが非常に有難かったです。

■模擬店
模擬店

その他、模擬店も例年同様出店していました。富士通春まつりでも
そうなのですが、模擬店の中に毎回「ドネルケバブ」を見かけます。

       ※       ※       ※

レポートは以上ですが、このほかにも、本館1階ではクリスマスコン
サート
も開催され、富士通川崎吹奏楽団のほか、「にゃんたぶぅ」
富士通合唱部の皆さんも登場
していました。
こちらもコメントいただいたところによると、なかなか楽しかったよう
ですね。
また来年も是非、富士通川崎工場のクリスマスイベントには参加
してみようと思います。

本日はクリスマスイブですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
あと1時間ほどでクリスマス当日となりますけれども、サンタクロー
スがプレゼントを運んでくるのを夢見て、どうぞ安らかにお休み
ください。

■サンタクロースと富士通川崎工場本館
サンタクロースと富士通川崎工場本館

【関連リンク】
2008/12/24エントリ 2008富士通川崎工場クリスマスイベントレポート
2009/12/24エントリ 2009富士通川崎工場クリスマスイベントレポート
2010/12/19エントリ NEC玉川ルネッサンスシティのクリスマス・2010年
2010/12/20エントリ 武蔵小杉イルミネーション・オブ・ザ・イヤー、再び
2010/12/21エントリ 2010富士通川崎工場クリスマスイベントを
12月23日(木)、24日(金)開催

Comment(0)

2010年
12月21日

2010富士通川崎工場クリスマスイベントを12月23日(木)、24日(金)開催

hatsushimo.gif

2010年12月23日(木)、24日(金)の2日間にわたって、富士通川崎
工場においてクリスマスイベントが開催
されます。これは富士通の
地域貢献活動として毎年開催されているもので、クリスマスイルミ
ネーションの設置や音楽イベント、模擬店の出店が行われます。

■富士通 地域貢献活動 2010富士通川崎工場クリスマスイベント
http://jp.fujitsu.com/about/csr/community/society/
events/christmas20101223.html


------------------------------------------------------------
■2010富士通川崎工場クリスマスイベントの概要
○開催日:2010年12月23日(木・祝日)、24日(金)
○開催時間:17時~20時30分(最終入場:20時)

○クリスマスウィンドウアート
(本館南側壁面)
クリスマスウィンドウアート(本館南側壁面)

本館南側壁面では、川崎市立のろう学校、大戸・下小田中・新城・
今井・井田・大谷戸・宮内・中原の各小学校、西中原・井田の各中
学校の生徒から応募されたイラストと、富士通社員とご家族から
応募されたイラストが、それぞれ15秒程度の間隔で投影されます。

投影時間は1周約35分×6回=210分となっていますので、丁度
イベントの頭から終わりまで投影され続けることになりますね。

(本館北側壁面)
クリスマスウィンドウアート(本館北側壁面)

一方、本館北側壁面は絵柄の入れ替わりはないのですが、クリス
マスにちなんだ絵柄が浮かび上がります。
上記は昨年のもので、クリスマスツリーですね。

○クリスマスイルミネーション
本部ビル前のイルミネーション

富士通川崎工場の前庭に、クリスマスツリーやイルミネーションが
設置
され、イベント期間中美しく輝きます。
このイルミネーションがクリスマスイベントの目玉となっていまして、
毎年さまざまな趣向をこらしたディスプレイで楽しませてくれます。

なお、イベントで使用する電力はすべて風力発電によるグリーン
電力
でまかなっているそうです。

○クリスマスコンサート
富士通川崎工場本館の1階エントランスホールにおいて、富士通の
ブラスバンド部、合唱部等による演奏
が行われます。
開催日時:
(23日、24日の両日とも18時~19時頃まで開催)

○模擬店出店
模擬店

前庭の一角に、各種模擬店が出店します。

○ウェルカムサービス
ウェルカムサービス

これも恒例のサービスで、富士通川崎工場本館のエントランスで、
ウェルカムドリンクが提供
されます。2008年はお子さん向けにポップ
コーンなどもあったようですが、今年のサービス内容はわかりません。
これは先着順でなくなり次第終了となりますので、お早めに。

夜は非常に気温が下がりますので、温かいドリンクが欲しくなり
ますね。
------------------------------------------------------------

イベント概要は以上です。
ほぼ例年通りの内容ですが、イルミネーションは毎年変わりますの
で、今年の趣向が気になるところです。

現在、NEC玉川ルネッサンスシティのクリスマスイルミネーションも
実施(2010/12/19エントリ参照)されていますので、武蔵小杉駅を
挟んだ東西で、大手電機メーカーのイルミネーション競演となりま
すね。

【関連リンク】
2008/12/24エントリ 2008富士通川崎工場クリスマスイベントレポート
2009/12/24エントリ 2009富士通川崎工場クリスマスイベントレポート
2010/12/19エントリ NEC玉川ルネッサンスシティのクリスマス・2010年
2010/12/20エントリ 武蔵小杉イルミネーション・オブ・ザ・イヤー、再び

Comment(2)

2010年
11月05日

西中原中学校の大規模改修工事

hatsushimo.gif

2010/9/15エントリにおいて、今井小学校の新校舎建設工事を取り
上げましたが、それよりも西側、西中原中学校においても校舎の
大規模改修工事
が進められています。

■大規模改修工事が進められる西中原中学校
大規模改修工事が進められる西中原中学校

上記は2ヶ月ほど前に撮影したものですので、現在はもう少し工事
が進捗しているのではないかと思います。直近での工事進捗に
つきましては、西中原中学校の公式ウェブサイトに写真がアップ
されていました。

■西中原中学校 公式ウェブサイト
http://www.keins.city.kawasaki.jp/school/original/
ke302301.html


「新校舎の工事状況」というコンテンツで、既存校舎のリフォーム
及び新校舎の建設
が進められている様子を参照できます。

■工事現場外壁の看板
工事現場外壁の看板

■西中原中学校完成イメージパース
西中原中学校完成イメージパース

工事現場の外壁には、通常の「建築計画のお知らせ」の公示に加え
て、完成イメージパースを掲載した看板が設置されていました。
これを見ると、なかなか立派な校舎になりそうですね。

■西中原中学校の校庭
西中原中学校の校庭

今回、西中原中学校を見て感じたのは、「校庭が広い」ということ
でした。東京都心などの都市部ですと、十分な広さの校庭がない
場合も多いのですが、ご覧の通り、中原区内の他の中学校に比べ
てもかなり広い
ように思います。

■西中原中学校と今井中学校・今井小学校のスケール比較
西中原中学校と今井中学校・今井小学校のスケール比較

あらためて公式ウェブサイトで西中原中学校のプロフィールを
確認すると、校地面積は26,868m²、2010年4月5日現在で生徒数
1,311人
となっていまして、日本最大級の「マンモス公立中学校」
あることがわかりました。
中学校を卒業できないまま義務教育期間を終えた方のための
夜間学級が川崎市内で唯一設置されているなど、特色のある
中学校となっています。

今回の大規模改修工事では、夜間学級の校舎も新たに建設され
ており、今後も引き続き社会的役割を果たしていくことになるよう
です。

現地の掲示によると、大規模改修工事の完成は2013年3月の
予定
となっています。現在の在校生の方は、かろうじて1年生が
一部新校舎を使用できるかどうか・・・という感じですね。
主にこれから入学予定の学区内の方が、新校舎の完成を楽しみ
にされているのではないかと思います。

【関連リンク】
西中原中学校 公式ウェブサイト
2007/6/8エントリ 武蔵小杉の将来推計人口
2008/12/19エントリ 武蔵小杉再開発地区の小学校がキャパオーバーに
2009/4/29エントリ 上丸子小・下沼部小の仮設校舎、間に合わず
2010/6/2エントリ 日本医科大学用地に川崎市立小学校を新設
2010/9/15エントリ 今井小学校の新校舎建設工事着工

Comment(0)

2010年
10月10日

目の愛護デー:アルカード武蔵中原の看板と、目に優しいスイーツ

hatsushimo.gif

本日は2010年10月10日ということで、「目の愛護デー」となって
います。その名の通り目を大切にしようという記念日ですが、折角
ですので、本ブログでも関連するテーマをエントリしてみようと思い
ます。

■JR武蔵中原駅のアルカード武蔵中原
JR武蔵中原駅のアルカード武蔵中原

さて、ここはJR武蔵中原駅前の広場で、前方には駅舎とガード下の
アルカード武蔵中原が見えます。写真中央に白い看板が見えます
が、ここからでは何が書いてあるのか、よくわかりません。

今回は、この看板をクローズアップしてみましょう。

■アルカード武蔵中原の看板
アルカード武蔵中原の看板

近づいてみると、ピンク色の文字で、「アルカード武蔵中原」と大きく
書いてあるのが見えてきました。
が、はて、その下に黒文字で書いてあるのは・・・、

■「あなたの視力は?」
「あなたの視力は?」

さらに近づいて見てみると、「あなたの視力は?」ということで、これは
視力チェックができるようになっているものですね。
「参考距離 視点30m」とありますので、30mの距離から一番小さい
円の切れ目が判別できれば視力1.5、真ん中のものなら視力1、
一番大きいものしか判別できなかったら視力0.5ということになるの
でしょう。

■視点30mとは?
視点30mとは?

ただ、視点30mというのがどこのことなのか、現地ではよくわかり
ません。
看板から30m離れるということだと思いますので、自分の
歩幅をあらかじめ確認しておき、それで計測する
しかなさそうです。

上記写真は看板に背を向けて、広場に向かって撮影したものです
が、30mというと、この広場の中ほどになるのではないかと思い
ます。

視力検査というと、年1回の健康診断でしか実施しない方も多いと
思いますが、武蔵中原駅にお立ち寄りの際は、一度試してみては
いかがでしょうか。

       ※       ※       ※

ところで、目の愛護といえばもうひとつ、イトーヨーカドー武蔵小杉
店向かいの「メガネのオーサカ」では、目に優しいチーズケーキと
目に優しいジャムを販売
しています。

■目に優しいチーズケーキ「バトンフロマージュ アイズ」
目に優しいチーズケーキ「バトンフロマージュ アイズ」

■目に優しいジャム「コンフィチュール・アイズ」
目に優しいジャム「コンフィチュール・アイズ」

これは2009/8/12エントリおよび2009/10/16エントリでもご紹介して
おりますので、詳細はそちらをご参照ください。
バトンフロマージュ・アイズは6種類のチーズケーキが入っていまして、
アントシアニンなど、目にやさしい素材を使って作られています。
コンフィチュール・アイズはハスカップのジャムで、糖度が抑え目
でかなり酸っぱいのですが、甘いものとの組み合わせでさっぱりと
食べることができます。

目に優しい上に美味しく仕上がっていますので、いずれも疲れ目の
方にはお勧めですし、ちょっと珍しいですので、贈答品にも良さそう
ですね。

メガネ屋さんで本当に売っているのか、最初は半信半疑かもしれま
せんが、お店の方に声をかけてみてください。

■メガネのオーサカ
メガネのオーサカ

【関連リンク】
駅パラ アルカード武蔵中原
メガネのオーサカ 公式サイト
武蔵小杉ライフ:タウンガイド:その他専門店 メガネのオーサカ
2008/5/2エントリ 武蔵小杉で30年。「メガネのオーサカ」
2009/8/12エントリ 武蔵小杉で「目にやさしいチーズケーキ」を買う
2009/10/16エントリ 武蔵小杉のメガネ屋さんで「目にやさしいスイーツ」
第2弾を買う

Comment(0)