武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2019年
12月18日

川崎市国際交流センターなど、武蔵小杉周辺の2019紅葉巡り

【Reporter:はつしも】

12月も後半に入り、紅葉の葉もだいぶ落ちてきました。
今年もまた、武蔵小杉周辺各地の紅葉スポットを眺めてみましたので、振り返ってみたいと思います。

■川崎市国際交流センターの紅葉
川崎市国際交流センターの紅葉

川崎市国際交流センターの紅葉

川崎市国際交流センターの紅葉

折角ですので、初登場のスポットからご紹介してまいりたいと思います。
木月祇園町の「川崎市国際交流センター」です。

このセンターは駅から離れている分、敷地に十分な余裕があります。
建物の周囲には緑地がありまして、その木々が綺麗に色づいていました。

■二ヶ領用水沿いの紅葉
二ヶ領用水沿いの紅葉

二ヶ領用水沿いの紅葉

一方、お馴染みのスポットは二ヶ領用水です。
写真は今井神社付近で、緑一杯の遊歩道が整備されています。

■二ヶ領用水沿いの紅葉と、武蔵小杉の高層ビル群
二ヶ領用水沿いの紅葉

二ヶ領用水から少し離れてから眺めてみると、木々の向こうにツインタワー「パークシティ武蔵小杉 ザ ガーデン」など、武蔵小杉駅前のタワーマンション群が見えました。

■パークシティ武蔵小杉ミッドスカイタワー前の街路樹
パークシティ武蔵小杉ミッドスカイタワー前の街路樹

パークシティ武蔵小杉ミッドスカイタワー前の街路樹

タワーマンションのふもとでも、あちこちで紅葉を楽しむことができます。
昼間の風景はこれまでにもご紹介していますから、今回は夜のライトアップを撮影してみました。

写真は59階建ての「パークシティ武蔵小杉ミッドスカイタワー」周辺の街路樹ですが、ほかにもきれいな場所はたくさんありますので、タワー周辺の公開空地をめぐってみてください。

■川崎市市民ミュージアム北側の紅葉
川崎市市民ミュージアム北側の紅葉

最後は、等々力緑地内、川崎市市民ミュージアムの北側にやってきました。
ここは普段はあまり通行されないと思いますが、川崎市市民ミュージアムと等々力第1・第2サッカー場の間にも街路樹があります。

ビルの間でライトアップされた街路樹も良いですが、周辺に建物が見当たらない、等々力緑地の紅葉も青空が広くて良いものです。


今回ご紹介したのは、武蔵小杉周辺の紅葉のごくごく一部です。

これまでにもご紹介した中原平和公園など、まだまだ綺麗なスポットがありますので、各地で散策を楽しまれた方もいらっしゃったかと思います。

【関連リンク】
川崎市国際交流センター ウェブサイト
2007/11/19エントリ 武蔵小杉の紅葉1:南武沿線道路
2007/11/24エントリ 武蔵小杉の紅葉2:二ヶ領用水
2008/11/15エントリ 紅葉の二ヶ領用水と渋川で、耳をすませば
2009/11/27エントリ 武蔵小杉に冬の訪れ
2008/11/30エントリ 武蔵小杉のイチョウの紅葉
2009/12/5エントリ 等々力緑地の紅葉
2010/12/16エントリ 等々力緑地のイチョウの実
2011/9/29エントリ 等々力緑地のプラタナス
2011/11/24エントリ 等々力緑地のイチョウの紅葉
2013/11/22エントリ 渋川・西加瀬付近のソメイヨシノの紅葉
2013/12/7エントリ 武蔵小杉の紅葉めぐり
2014/12/10エントリ 等々力緑地「フロンターレロード」のイチョウの紅葉
2015/11/19エントリ 等々力緑地の紅葉・黄葉と、鏡面世界パノラマ
2015/11/29エントリ 等々力緑地で黄金に輝く、イチョウの黄葉ライトアップ
2015/12/6エントリ パークシティ武蔵小杉周辺と、南武沿線道路の紅葉
2016/11/20エントリ 武蔵小杉に、紅葉の季節が到来。等々力緑地の「ふるさとの森」を探訪
2018/12/5エントリ パークシティ武蔵小杉 ザ ガーデンから接続「小杉町ペデストリアンデッキ」から初めて見る、南武沿線道路のケヤキの紅葉

Comment(0)