横須賀線武蔵小杉駅の旧下り線撤去完了
先週に引き続き、昨日12日 19:00から本日13日 10:30にかけて
横須賀線・湘南新宿ラインが運休となり、横須賀線武蔵小杉駅建設
のための工事が行われました。
工事内容は2009/9/6エントリでも取り上げました通り、旧下り線線路
撤去400m、ロングレール化作業900m、旧電柱撤去2箇所、ホーム
用杭打18箇所、下り線防護設備設置100m、信号試験一式が行わ
れたものです。
工事は無事に完了し、わかりやすいところでは旧下り線路が撤去さ
れていることを視認できます。
■横須賀線武蔵小杉駅工事現場
これは横須賀線武蔵小杉駅の全景ですが、現在白い屋根ができ
あがりつつある部分の左側の旧下り線路がなくなっているのが
わかりますでしょうか。
■旧下り線跡地と新駅ホーム(拡大)
写真を拡大してみると、旧下り線跡地の空白が確認しやすいですね。
その右側には、すでに武蔵小杉新駅ホームの一部分が新下り線と
併せて作られています。これとつなげるかたちで、これから旧下り線
跡地にホームの残り部分を建設していくことになります。
■横須賀線武蔵小杉駅ホーム建設用地南端
旧下り線路が撤去されているのはこのシティハウス武蔵小杉と新駅
ロータリーの間の道路の上のガード部分までで、ここから南側は
まだ線路が残っていました。
ホームの建設用地になっているのはここまでですので、ここから
先の多少の部分はさしたる緊急性がないのでしょう。
■旧下り線の南側合流地点
先ほどの写真からぐっと引いて見ると、前方にNEC玉川ルネッサン
スシティが見えます。手前には新幹線も走っていますね。ここが
丁度先ほどのガードから旧下り線の合流地点にあたる区域です。
■旧下り線の南側合流地点(拡大)
拡大してみるとよくわかりますね。写真中央で途中で切れている線
路が旧下り線です。ここはホーム用地ではありませんので、単純に
線路を撤去するだけでよく、いずれ通常運行日の終電後にでも
撤去するものと思います。
さて、これであとは2010年3月に向けてあと半年ほど、とにかく新駅
を建設していくフェーズになります。開業時期を死守するために多額
の川崎市の予算が投入されていることでもありますし、まずは無事に
工事が進んでほしいところです。
なお、今回のエントリも前回同様、シティハウス武蔵小杉にお住まい
の方から写真をご提供いただきました。ありがとうございました。
【関連リンク】
武蔵小杉ライフ:再開発情報:小杉駅東部地区:横須賀線武蔵小杉駅
2007/5/31エントリ 武蔵小杉再開発:横須賀線武蔵小杉駅説明会
2007/10/10エントリ 横須賀線武蔵小杉駅工事の進捗
2008/1/31エントリ 横須賀線武蔵小杉駅・駅前交通広場の図案
2008/3/14エントリ 横須賀線武蔵小杉駅トンネル工事
2008/10/1エントリ 横須賀線武蔵小杉駅の連絡通路着工と工事図
2008/10/9エントリ 横須賀線武蔵小杉駅のイメージパース
2008/10/24エントリ 横須賀線武蔵小杉新駅完成が1年遅れ、仮設での開業に
2009/3/20エントリ 横須賀線武蔵小杉新駅ロータリーの最終図面
2009/4/17エントリ 綱島街道・上丸子跨線橋の仮管路設置工事
2009/5/7エントリ 横須賀線武蔵小杉新駅の駅舎現る
2009/5/19エントリ 横須賀線武蔵小杉駅の連絡通路跨線橋工事開始
2009/6/27エントリ 横須賀線武蔵小杉駅の連絡通路工事(2009年6月)
2009/7/18エントリ 横須賀線武蔵小杉駅ロータリー工事(2009年5月~6月)
2009/7/28エントリ 横須賀線武蔵小杉駅ロータリー工事(2009年7月)
2009/7/30エントリ 横須賀線武蔵小杉駅の連絡通路工事(2009年7月)
2009/8/13エントリ 横須賀線武蔵小杉駅ロータリー工事(2009年8月)
2009/8/24エントリ 横須賀線武蔵小杉駅の駐輪場
2009/9/3エントリ 横須賀線武蔵小杉駅、線路切り替え直前
2009/9/6エントリ 横須賀線武蔵小杉駅線路切り替え工事完了
2009/9/7エントリ 横須賀線武蔵小杉駅ロータリーの駐輪場と照明
2009/9/10エントリ 横須賀線武蔵小杉駅ロータリーの屋根
2009/9/12エントリ 横須賀線武蔵小杉駅駐輪場の、イメージパースと工期と工事費