武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2014年
04月19日

法政通り商店街に「シャチハタタワー武蔵小杉」が登場



法政通り商店街に、「シャチハタタワー武蔵小杉」が登場しました。
 
■「シャチハタタワー武蔵小杉」
「シャチハタタワー武蔵小杉」 
 
「シャチハタタワー武蔵小杉」が登場したのは、商店街の一角の空き地です。
シャチハタやみとめ印販売用の陳列タワーが、なぜこんなところに?と思って見回しますと…。

■周りを見回すと…
周りを見回すと…

■「シャチハタ200円 その他100円」
シャチハタ200円、その他100円

■「お金を入れて下さい」
「お金を入れて下さい」

…これは、シャチハタなどの販売をしているようですね。
シャチハタ200円、その他100円だそうです。

タワーが登場したのは、よくよく思い返してみますと、かつて法政通り商店街で営業していた「ペンギン堂文具店」の跡地です。

■かつての「ペンギン堂文具店」
かつての「ペンギン堂文具店」
  
ペンギン堂文具店は、法政通り商店街から法政二中・高への曲がり角にありました。古色蒼然とした、正直営業しているのかどうか判断がつきかねるような外見でしたが、先般閉店し、建物が取り壊しになりました。

このシャチハタ販売は、ペンギン堂文具店が在庫処分で実施していたものだったのですね。
  
■タワーに並ぶ各種印鑑
タワーに並ぶ各種印鑑

印鑑はシャチハタ以外にも各種あります。
セルフサービスでお値段も安いようですので、通りかかった際にはお名前を探してみてはいかがでしょうか。

■夜の「シャチハタタワー武蔵小杉」
  
 
「シャチハタタワー武蔵小杉」は、夜になるとブルーシートで覆われています。
盗難などのリスクは少ないとは思いますが、一応いたずら防止でしょうか。
 
なお、この「シャチハタタワー」、先日の「こすぎ名物花見市」でも二ヶ領用水に登場していました。
そのときは「何故こんなところにシャチハタが?」と全くわけがわからなかったのですが、「ペンギン堂文具店」が出店していたのですね。

法政通り商店街は、なかなか意表を突いた展開をしてきます。

【関連リンク】
2008/2/15エントリ 武蔵小杉の空に、謎の人影
2008/3/20エントリ 今井上町・サントリーのサントリー
2009/1/16エントリ 小杉駅南部地区A地区にも自転車マナー看板
2009/2/1エントリ 洗っていいとも!中原店
2009/2/13エントリ いつもポケットに、武蔵小杉ライター
2009/5/20エントリ 等々力緑地の竹林で、許されざる・・・
2009/9/30エントリ 今井上町の二宮金次郎、地上に降り立つ
2009/10/11エントリ 「(武蔵)小杉」
2010/5/31エントリ 等々力緑地の猫
2010/6/12エントリ 小杉御殿町の「キックオフ」と「ノーサイド」
2010/6/19エントリ 小杉町3丁目中央地区の生首
2010/7/26エントリ 小杉町3丁目中央地区の生首・その後
2011/1/4エントリ 小杉町3丁目中央地区の生首・さらにその後
2011/4/2エントリ 小杉御殿町の「キックオフ」と「ノーサイド」、その後
2011/5/17エントリ 小杉御殿町の「青いリボン」と「赤いリボン」
2012/8/23エントリ 武蔵小杉の不動産屋さん「帝観ホテル」と、「ビジネスホテル小杉」
2014/4/7エントリ 「第37回こすぎ名物花見市」レポート

Comment(5)