武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2011年
05月09日

リムジンバスに乗って、羽田空港へ(羽田空港編)

hatsushimo.gif

武蔵小杉駅からの羽田空港行きリムジンを使用しての空港見物
レポートですが、前回の(リムジンバス編)に続いて今回は(羽田
空港編)
です。

■第2ターミナルロビー
第2ターミナルロビー

詳細は前回ご紹介した通り、リムジンバスに乗ること45分、快適に
羽田空港まで到着しました。GWということで、出発・到着ともに多く
の方が旅行かばんを引いて移動をされていました。
今回の目的は空港見物・・・ということで、もちろん目玉は飛行機
見物
です。

■第1ターミナルの展望デッキ
第1ターミナルの展望デッキ

■第2ターミナルの展望デッキ
第2ターミナルの展望デッキ

今回は第1ターミナルと第2ターミナルの展望デッキに行きましたが、
このうちおすすめなのは第2ターミナルの方でした。余分な障害物が
なく、飛行機の離着陸がよりよく見えました。

■第1ターミナル展望デッキから見える武蔵小杉の高層ビル群
第1ターミナル展望デッキから見える武蔵小杉の高層ビル群

ただ、第1ターミナルの展望デッキにもこちらだけの楽しみがありま
して、ここからは遠くに武蔵小杉の高層ビル群が見えます。
大気のコンディションも悪く、写真ではあまりはっきり見えませんが、
うっすらと見える一番高い建物がパークシティ武蔵小杉ミッドスカイ
タワー
です。
(第2ターミナルからは東京スカイツリーなど都内方面が見えますの
で、一般受けするのはそちらかもしれませんが)

■羽田空港と武蔵小杉の位置関係
羽田空港と武蔵小杉の位置関係

羽田空港から武蔵小杉が見えるとは予想していなかったのですが、
両地点は直線距離では結構近いですので、途中に遮蔽物がなけ
れば見えて不思議ではありませんでした。
空気が澄んでいれば、さらにはっきりと見えたのではないかと思い
ます。

■JALの「エコジェット」
JALの「エコジェット」

これは、第1ターミナルのJALのグリーンに塗装された機体です。
JAL「空のエコプロジェクト」の広報活動の一環として塗装されたもの
で、2008年6月から就航しています。

■JAL プレスリリース JAL「空のエコ」宣言!
http://press.jal.co.jp/ja/release/200804/000906.html

■ANA ポケモンジェット
JAL ポケモンジェット

こちらは、有名なポケモンジェットですね。
この機体が着陸してくると、子どもたちが色めき立って近くの方に
集まっていました。

■ANA×ガンダムジェット
ANA×ガンダムジェット

ANA×ガンダムジェット

一方、第2ターミナルでは、ANAとガンダムのコラボによる「ANA×
ガンダムジェット」
が到着していました。
機体の側面に、ガンダムの絵が描かれています。

■ANA 「ANA×GUNDAM SKY PROJECT」
http://www.ana.co.jp/dom/promotion/gundam/

機体に描かれているのは初代のRX-78ですので、こちらはお子さん
というよりはオールドファン向けでしょうか。

■京浜急行のミニ電車
京浜急行のミニ電車

一通り飛行危険物を終えて第1ターミナルビルを歩くと、京浜急行の
ミニ電車が運行
されていました。
これは「羽田直結」を謳う京浜急行のプロモーションで、それほど
混雑もしていなかったもので、何度でも乗ることができました。

■京浜急行の記念撮影&抽選
京浜急行の記念撮影&抽選

京浜急行の記念撮影&抽選

こちらも同じく京浜急行のプロモーションで、京浜急行の記念撮影
スポットで写真を撮ると、記念品などが当たる抽選に参加できる

いうものでした。
抽選は、京浜急行の模型を走らせて分岐した線路のうちどこに
電車が到着するかで記念品の種類が決まるという趣向でした。

■記念品のストラップ
記念品のストラップ

抽選は特に外れはないようで、京浜急行の駅名ストラップが当たり
ました。これは国際線ターミナル駅のものですね。
特段アンケートがあったり何か個人情報を取るわけでもないので、
とにかく「空港といえば京急」、という印象付けと子どもの心を掴む
ための施策だったようです。

■羽田空港の東日本大震災復興メッセージ
羽田空港の東日本大震災復興メッセージ

ところで、羽田空港の各所には東日本大震災復興メッセージ
掲示されており、GW期間中はチャリティーイベントが開催されて
いました。

■羽田空港公式サイト 東日本大震災復興支援イベント
http://www.tokyo-airport-bldg.co.jp/whats_new/110502.html

■第1ターミナルビルの吹き抜け
第1ターミナルビルの吹き抜け

イベントは前掲のリリースの通り空港内各所で実施されていまして、
第1ターミナルビルの吹き抜けの下はイベントステージになっていま
した。

■阿波踊り
阿波踊り

このときイベントステージで開催されていたのは、阿波踊りです。
ターミナルビルの上の方まで賑やかな音楽が聞こえてきました。

■大田区の小学生からの応援メッセージ
大田区の小学生からの応援メッセージ

大田区の小学生からの応援メッセージ

また、ビル内では大田区の小学生による応援メッセージとイラスト
たくさん掲示されていました。「元気=笑顔」をテーマにしたもので、
描かれる素材を限定してはいないのですが、やはり飛行機は小学
生には人気ですね。

羽田空港での展示は8日で終了していますが、今後は東北地方の
被災地で復興支援にあたっている空港ターミナルに展示
される
予定となっています。

さて、そうこうしているうちに時間切れになりまして、国際線ターミナル
には行けなかったのですが、新ターミナルだけにいろいろ見所がある
ようです。
羽田空港は非常に広大で、見物して回るだけでもなかなか楽しめ
ました。第1、第2ターミナルもまだ行っていない部分がありますし、
また遊びに行っても良いかな・・・と思いました。

武蔵小杉駅からリムジンバスに乗れば直通ですぐですので、特に
飛行機が好きなお子さんがいらっしゃれば、休日のちょっとした
お出かけ
に適していると思います。

【関連リンク】
武蔵小杉ライフ:再開発情報:小杉駅東部地区:横須賀線武蔵小杉
2010/12/26エントリ 川崎市議会より:市内中部からの羽田空港行
直行バスを事業者と調整

2010/2/15エントリ 横須賀線武蔵小杉駅ロータリーから羽田空港行き
リムジンバスが2011年3月中旬運行開始

2011/3/9エントリ 武蔵小杉発の羽田空港行きリムジンバスを
3月16日運行開始、最終バスは南武線口にも停車

2011/3/16エントリ 武蔵小杉駅からの羽田空港行きリムジンバスが
運行開始


2008/3/4エントリ バスに乗って、ラゾーナへ(前編)
2008/3/5エントリ バスに乗って、ラゾーナへ(後編)
2008/4/5エントリ グリーンラインで、ノースポートへ(前編)
2008/4/6エントリ グリーンラインで、ノースポートへ(後編)
2008/7/19エントリ バスに乗って、トレッサ横浜へ(前編)
2008/7/20エントリ バスに乗って、トレッサ横浜へ(後編)
2008/8/13エントリ バスに乗って、IKEA港北へ(前編)
2008/8/14エントリ バスに乗って、IKEA港北へ(後編)
2008/11/29エントリ ラゾーナで食べる「佐世保バーガー」
2009/6/22エントリ ラゾーナ川崎プラザで買う「堂島ロール」と「ぼくのプリン」
2009/9/21エントリ ラゾーナ国のナゾーラ総理
2011/4/27エントリ 東急線に乗って、二子玉川ライズへ
2011/5/8エントリ リムジンバスに乗って、羽田空港へ(リムジンバス編)

Comment(2)