武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2013年
03月29日

武蔵小杉の夜桜の時。2013

hatsushimo.gif

2013/3/23エントリで、満開になった武蔵小杉のソメイヨシノの様子を取り上げました。その後1週間が経過し、見頃は過ぎつつあるところですが、今週末までは十分お花見もできそうです。
今回は、2年ぶりに武蔵小杉の夜桜をご紹介したいと思います。

■二ヶ領用水の夜桜
二ヶ領用水の夜桜

まずこちらは、二ヶ領用水の夜桜です。ソメイヨシノの枝が暗い水面に向かって伸び、いっそう鮮やかに見えました。

■照明に照らされた夜桜
照明に照らされた夜桜

周囲が本当に真っ暗だと桜がよく見えないですので、やはり夜桜の見どころは照明にてらされているところですね。昼間とはまた違った雰囲気があると思います。

■今井神社の狛犬とソメイヨシノ
今井神社の狛犬とソメイヨシノ

二ヶ領用水そばの今井神社にも、少しですがソメイヨシノが咲いていました。

■電球色
電球色の照明

照明も色合いがところによって違いまして、こちらは電球色(暖色)の照明が当たっているソメイヨシノです。白い光と違って、だいぶピンク色が強くなります。

■渋川の夜桜
渋川の夜桜

場所は変わりまして、渋川にやってまいりました。こちらもソメイヨシノの枝が低いところまで伸びてきているのが見事です。昼間はお花見の方が多いですが、夜になると静かになりますので、それも夜桜の魅力のひとつかと思います。

■THE KOSUGI TOWER公開空地の夜桜
THE KOSUGI TOWER公開空地の夜桜

武蔵小杉では、再開発地区のタワーマンションの公開空地にも、多くのソメイヨシノが植えられています。最後にご紹介するのは、THE KOSUGI TOWER公開空地のソメイヨシノです。
再開発地区のソメイヨシノはいずれもまだ若い木ですので、これから長期的に育っていくのが楽しみです。

皆様はそろそろ花見はお済みでしょうか。
お仕事の帰りにでもちょっと夜の散歩をしてみると、雰囲気がまた違っていいですよ。

【関連リンク】
武蔵小杉ライフ:生活情報:公園・公開空地 渋川
武蔵小杉ライフ:生活情報:公園:公開空地 二ヶ領用水
2008/3/28エントリ 武蔵小杉の桜の時。お勧めスポット編
2008/3/26エントリ 武蔵小杉の桜の時。丸子・小杉桜まつり
2008/4/19エントリ ふたたび、武蔵小杉の桜の時
2009/4/9エントリ 武蔵小杉の桜の時。2009(前編)
2009/4/10エントリ 武蔵小杉の桜の時。2009(後編)
2010/4/10エントリ 中原平和公園の桜
2011/4/8エントリ 武蔵小杉周辺のソメイヨシノがほぼ満開に
2011/4/10エントリ 武蔵小杉のお花見日和
2012/4/11エントリ 桜散る渋川と、今井小学校の生徒たち
2011/4/29エントリ 春の二ヶ領用水
2012/4/7エントリ 武蔵小杉の桜の時。2012(渋川・二ヶ領用水・中原平和公園)
2012/4/23エントリ 二ヶ領用水に、八重桜が咲く頃
2012/5/9エントリ 新緑の渋川
2012/8/16エントリ 二ヶ領用水でセミが鳴く頃
2013/3/18エントリ 武蔵小杉のソメイヨシノが開花
2013/3/19エントリ 「第36回こすぎ名物花見市」2013年4月7日(日)開催、「KSG48」「KOSUGI CURRY」など登場
2013/3/23エントリ 武蔵小杉の桜の時。2013

Comment(0)