武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2023年
01月16日

中原区の音楽とダンスの祭典「In Unity2023」がNEC玉川事業場ホールで1/21(土)22(日)開催、オーディション選抜11組が出演

中原区の音楽とダンスの祭典「In Unity2023」が1月21日(土)、22日(日)に開催されます。

「In Unity」は市民と中原区協働で企画運営され、オーディションにより選抜された、川崎市を中心に活動するグループが2日間にわたって11組出演します。

またこのほか、22日(日)には屋外ステージで5組が出演する予定です。

昨年は新型コロナウイルス感染症の影響により無観客・オンライン開催でしたが、今回は久々にリアル開催されることとなりました。

例年開催されていた「エポックなかはら」が改修工事中のため、今回はNEC玉川事業場の「ルネッサンスシティホール」が会場となります。

■川崎最強の音楽イベント「In Unity2023」


In Unity2023
※In Unity2023実行委員会提供、以下同じ

■「In Unity2023」の開催概要
日時 ●第1部:1月21日(土) (開場16:30 / 開演16:45 / 終演予定18:45)
●第2部:1月22日(土) (開場13:00 / 開演13:15 / 終演予定16:30)
会場 NEC玉川ルネッサンスシティホール【マップ
入場料 無料
司会 上々軍団
※音楽ネタが得意な川崎出身のお笑いコンビ。
主催 In Unity2023実行委員会/中原区役所
後援 「音楽のまち・かわさき」推進協議会
協賛・協力 NEC玉川事業場 / かわさきFM
Web ●In Unityウェブサイト

■タイムテーブル(1/21 第1部)
16:55 ●和太鼓蓮(バンド)Web

2008年4月に結成した創作和太鼓グループ です。和太鼓で少しでも皆様の元気に繋がるよ うな演奏が出来るよう頑張ります!!メンバー募 集中なので興味がある方はお声がけ ください♪


17:15 ●大西学園高等学校ダンス部【Web

私達ダンス部は、学校行事やイベントに向け て、毎日楽しく活動しています。部員のほとんど が初心者ですが、みんなダンスが大好きです。 当日は私達のパワーのあるダンスを 見てください。一生懸命踊ります!!
17:35 ●イーモンズ【Instagram

川崎コミュニ ティークワイヤーの有志で2010年に結成。年間20件ほどあった本番もコロナ禍でなくなり、3年振りに再始動。ゴスペルを中心にポップスも織り交ぜ、来場の皆様と一緒に楽しめるライブを目指します。
17:55 ●ARTISTA(ダンス)Web

世界に活きる子供達を育てるARTISTA。2023年の最初のステージ。私たちのパワー、ここIn Unity、日本から世界に届け!
18:15 ●橋本聖子×RINAスクールスペシャルコラボ【Web】【Web

川崎市出身のシンガー橋本聖子と新体操とダ ンスをMIXさせたオリジナルスクール『RINA スクール』とのコラボステージです。橋本聖子のあたたかな歌声と、子供たちの元気 いっぱいの姿、先生たちのしなやかなダンスをお楽しみください。
橋本聖子

■タイムテーブル(1/22 第2部)
13:20 ●和太鼓衹園

こんにちは!和太鼓衹園です。2020年の出演以来、3年ぶりにInUnityの舞台に戻ってきました。オープニングに相応しい和太鼓演奏で、 InUnity2023の始まりを盛り上げるので、会場に全員集合!!
13:45 ●笠井俊佑Web

新潟県新潟市出身のシンガーソングライター。
14:10 ●OUT OF BEANS.

田舎の高校に通う男女6人組バンドです。どうしてもIn Unityに出たくて、広島県と岡山県からはるばるやって来ました。高校生らしいフレッシュさと力強さで、皆さんを笑顔にできるよう頑張ります!
14:35 ●Prhythm(アカペラ)Web

女声3名男声1名から成るアカペラグループPrhythm~プリズム~日本の名曲や洋楽の ヒットナンバーをオリジナルでアレンジをしております。楽器を使わずに人の声だけで奏でる音楽をお楽しみ下さい。
15:00 ●上々軍団お笑いライブWeb

川崎市出身のお笑いコンビ。日本一アイドルイベントの司会をこなす芸人の他に、 得意の音楽ネタを真剣に昇華させた結果、シングル「仲間」でCDデビューを果たす。お笑いと音楽活動と2足のわらじで活躍中。

上々軍団
15:25 ●自称・夢見ヶ崎動物公園専属アイドルGABU【twitter

川崎生まれ川崎育ちの4人組♪大好きな地元 と夢見ヶ崎動物公園がますます盛り上がるた めのお手伝いをするべく、今日も“勝手に”活 動中!かじったハートは仲間の証! 気を付けないとあなたのハートも ガブッと食べちゃうぞ♡
15:50 ●実験的音楽(第2回カワサキ学生バンドオーディション最優秀バンド)【twitter

他のバンドと一線を画したサウン ドで魅了できる自信があります! さまざまな機材や音を使ったラ イブ演出は必見です!ぜひ 世界観に入り込んでみて ください。


■屋外ステージタイムテーブル(1/22のみ)
13:00 なかはらパンジー隊 (体操)【Web
13:30 millinery (ダンス)
14:00 Yuka Miyamae (ソロシンガー)【twitter
14:30 ダンサンブル Dancénsemble (ダンス)【Web
15:00 RAYVEL&NECダンサーズ (ダンス)【Web】【Youtube

「In Unity2023」は、1日目が上演時間2時間で5組、2日目が3時間15分で6組のミュージシャン・ダンスグループが出演します。

また前述の通り、2日目の22日(日)には屋外ステージで5組が出演する予定です。

■In Unity出演者紹介


出演者紹介ビデオがYoutubeチャンネルで公開されていますので、ご参照ください。


また、MCは川崎市出身のお笑いコンビ「上々軍団」で、2日目中盤の15時には彼らによるミニライブも実施されます。

■司会は川崎市出身のお笑いコンビ「上々軍団」
上々軍団

また前回に引き続き、「In Unity2023」には「第2回カワサキ学生バンドオーディション」最優秀バンドの「実験的音楽」が出演します。

「カワサキ学生バンドオーディション」は、コロナ禍の学生バンド応援企画で、メンバーの半数以上が学生、かつ1名以上川崎市在住・在学メンバーがいるバンドがオリジナル楽曲で応募できます。
最優秀バンドは「In Unity」に出演でき、プロ環境でのレコーディングにより「タワーレコードグランツリー武蔵小杉店」でのCD販売ができます。

昨年は麻生総合高校のバンド「リユニオン」が選ばれ、本サイトでもご紹介しておりました。

■実験的音楽の新曲「モノリス」


今回最優秀バンドに選ばれた「実験的音楽」は、下北沢などでライブ活動をしているバンドです。

Youtubeチャンネルに新曲「モノリス」のミュージックビデオが昨年10月に公開されていました。
ご関心ある方は、こちらで先行チェックしてみてください。

■会場のNEC玉川ルネッサンスシティホール
NEC玉川ルネッサンスシティホールの大規模接種会場

また前述の通り、現在エポックなかはらが改修工事のため使用できません。

そのため今回はNEC玉川事業場の協力により、NEC玉川ルネッサンスシティホールが会場として提供されることになりました。

また今回、かわさきFMも「In Unity」に協力しています。

8時からの「かわさきUPSTREAM」、15時からの「かわさきDOWNSTREAM」に出演者が日替わり番組出演していますので、こちらもチェックしてみてください。

■In Unity twitter


【関連リンク】
In Unity 公式ウェブサイト
音楽のまち・かわさき ウェブサイト

(過去のIn Unity開催レポート)
2008/3/2エントリ 本日開催、「In Unity2008」
2009/3/8エントリ In Unity2009レポート
2010/3/14エントリ 「In Unity2010」開催レポート
2012/3/4エントリ 川崎最強の音楽イベント「In Unity2012」開催レポート
2013/3/3エントリ 川崎最強の音楽イベント「In Unity2013」開催レポート
2014/3/2エントリ 川崎最強の音楽イベント「In Unity2014」開催レポート
2015/3/8エントリ 川崎最強の音楽イベント「In Unity2015」開催レポート
2016/1/10エントリ 中原区役所がライブハウスに、驚きの変貌。「In Unity2016」開催レポート
2017/1/29エントリ 川崎最強の音楽イベント「In Unity2017」開催レポート:住吉高出身「上々軍団」司会のもと、地元で活躍する音楽・ダンスグループ18組が熱演
2018/1/28エントリ 川崎最強の音楽・ダンスイベント「In Unity2018」が本日開催、初出場「大西学園吹奏楽部」が曲芸演奏・ライオンキングミュージカルなどを披露
2019/1/28エントリ 川崎最強の音楽・ダンスイベント「In Unity2019」開催レポート:大西学園ダンス部&新体操部や一輪車パフォーマンス「ユニサイクルのがわ」などが好演
2020/2/3エントリ 川崎最強の音楽・ダンスイベント「In Unity2020」開催レポート:中原区役所が2daysライブハウスに、大西学園や地元ママ・キッズグループなどが躍動
2022/1/23エントリ 「In Unity2022」オンライン開催に川崎市の音楽・ダンスグループ出演、地元アイドル「GABU」や麻生総合高校の学生バンド「リユニオン」らが好演

(カワサキ学生バンドオーディション)
2022/3/22エントリ 「カワサキ学生バンドオーディション」最優秀バンド、麻生総合高校軽音楽部「リユニオン」CDがタワーレコードグランツリー武蔵小杉店で発売
2022/4/9エントリ 「カワサキ学生バンドオーディション」最優秀バンド、麻生総合高校「リユニオン」CDが完売受けタワーレコード武蔵小杉店で追加販売、公式MVも公開に

Comment(0)

2023年
01月15日

武蔵小杉再開発地区で店舗入れ替わり、ピカール跡地に「クラブピラティス」、TAVOLACE跡地に関内の焼鳥店「その日暮らし」がオープンへ

武蔵小杉再開発地区においても、コロナ禍の波もあってか店舗の入れ替えが多く行われています。

「パークシティ武蔵小杉ミッドスカイタワー」1階の「ピカール武蔵小杉店」跡地に「クラブピラティス(Club pilates)武蔵小杉店」が2023年3月(予定)にオープンすることになりました。

また、中丸子地区「クレール武蔵小杉」1階の「タヴォラーチェ(TAVOLACE)」が12月29日に閉店し、跡地に横浜・関内の焼き鳥店「その日暮らし」武蔵小杉店が1月23日(予定)にオープンします。

■パークシティ武蔵小杉ミッドスカイタワー1階のピカール武蔵小杉店跡地
パークシティ武蔵小杉ミッドスカイタワー

クラブピラティス

Instagramも開設

■パークシティ武蔵小杉ミッドスカイタワーのマップ


「パークシティ武蔵小杉ミッドスカイタワー」は、東急武蔵小杉駅東口駅前に建設された59階建てのタワーマンションです。

その低層部には中原市民館・川崎市民活動センター・ベネッセ武蔵小杉保育園にくわえて、店舗区画がひとつありました。

以前はコンビニエンスストアのファミリーマートが入居していましたが2019年3月6日に閉店し、その跡地にパリ発の冷凍食品専門店「ピカール武蔵小杉店」が2019年6月26日にオープンしました。

しかしながらそのピカールも2022年10月11日に閉店し、空き区画になりました。

「クラブピラティス武蔵小杉店」はその後釜として出店することとなり、すでに現地にオープン予告が掲示されています。

■クラブピラティス武蔵小杉店Instagram

現地のオープン告知には、QRコードがひとつあります。

これを読み取ると、「クラブピラティス武蔵小杉店」のInstagramにアクセスできました。

オープン時期は2023年3月とまだ時間がありますので、こちらでオープンまでの準備状況等も発信されていくのではないでしょうか。

この場所は一定の人通りを必要とする、集客型の小売店などはどうも難しいようですので、「用がある人だけが来店する」業種は正解かもしれません。



■中丸子地区の「クレール武蔵小杉」
クレール武蔵小杉

■「クレール武蔵小杉」のマップ


一方こちらは、中丸子地区の店舗付きマンション「クレール武蔵小杉」です。
横須賀線武蔵小杉駅ロータリーから、府中街道方面に幹線道路を南下したところにあります。

写真左隣が野村不動産武蔵小杉ビルS棟、右隣が「どらっぐぱぱす」、道路を挟んで向かい側は「THE KOSUGI TOWER」です。

■クレール武蔵小杉1階の「タヴォラーチェ」跡地
タヴォラーチェ

■閉店のお知らせ
閉店のお知らせ

「クレール武蔵小杉」の1階は、店舗区画が2つあります。
そのうちのひとつは「武蔵小杉デンタルクリニック」が開院し、引き続き健在です。

もうひとつは当初は「BISTRO30」がオープンしましたが2020年3月に閉店し、同年9月10日にイタリアン「TAVOLACE(タヴォラーチェ)」がオープンしました。

「タヴォラーチェ」は2022年12月29日をもって閉店となり、その跡地に焼鳥店「その日暮らし」が1月23日(予定)にオープンすることとなりました。

こちらはかなり速やかに、後継店舗がオープンするかたちですね。

■横浜・関内の焼き鳥店「その日暮らし」
その日暮らし

その日暮らし

その日暮らし

その日暮らし

その日暮らし

「その日暮らし」は、横浜・関内の焼き鳥店です。
各種焼鳥のほか、鶏刺し・牛煮込み豆腐・塩もつ煮込みなどが名物となっています。

■「その日暮らし(関内)」Instagram

「その日暮らし」も、関内の店舗のInstagramで武蔵小杉店のオープン告知をしていました。
武蔵小杉店のアカウントもリンクがありますが、こちらはまだほぼ未稼働のようです。

本日現在、「タヴォラーチェ」の店舗除却工事中で、1月23日に予定通りオープンになるかどうか、見た目上はわかりませんでした。

ただ、変動するとしても多少ではないかと思います。

【関連リンク】
(パークシティ武蔵小杉ミッドスカイタワー1階関連)
2019/3/5エントリ パークシティ武蔵小杉ミッドスカイタワーの「ファミリーマート」が3月6日(水)朝9時閉店、中原市民館「喫茶室いくおう中原」が3月16日(土)閉店
2019/5/10 パークシティ武蔵小杉ミッドスカイタワー1階にフランスの冷凍食品専門店「Picard(ピカール)」が2019年6月出店決定、パリの食卓を手軽に再現
2019/6/26エントリ パークシティ武蔵小杉ミッドスカイタワー1階にフランスの冷凍食品専門店「Picard」が本日オープン、6/30(日)までオープン記念キャンペーンを実施
2019/8/15エントリ ピカール武蔵小杉店で、気軽にフランスの食卓。「ミニクロワッサン」「4種のチーズピッツァ」「バジル風味の野菜スープ」

(クレール武蔵小杉関連)
2012/6/28エントリ 「Bistoro39」改め「BISTRO30」が2012年7月末オープンへ
2012/7/10エントリ 「BISTRO30」に看板が設置、2012年7月20日オープン予定
2012/7/20エントリ 「BISTRO30」のオープンが7月26日(木)17時に確定、一部メニューを予告
2020/9/8エントリ 横須賀線武蔵小杉駅近く「BISTRO30」跡地に9/10オープン、イタリアン「タヴォラーチェ」プレオープンレポート

Comment(2)

2023年
01月14日

JR武蔵中原駅に受験生応援メッセージが登場、「レトロベーカリーふく福」が駅キャラコラボ「合格祈願ムナマズパン」を1/15まで限定発売

2023年1月14日(土)、15日(日)の2日間にわたって、「大学入学共通テスト」が実施され、受験シーズンが本格化していきます。

これにあわせて、JR武蔵中原駅においては恒例の「受験生応援メッセージ」の掲示が行われました。

また今回は同駅直結の商業施設「ビーンズ武蔵中原」も応援キャンペーンを行い、店舗からの応援メッセージも掲示されるとともに、「レトロベーカリーふく福」において、武蔵中原駅のキャラクター「ムナマズ」を再現した「合格祈願ムナマズパン」も2日間限定発売されています。
 
■JR武蔵中原駅のコンコース
JR武蔵中原駅の改札内コンコース

応援メッセージが掲示されたのは、JR武蔵中原駅の構内、改札内外です。

上記写真は改札内の階段で、JR武蔵中原駅の「ムナマズ」、鎌倉車両センター中原支所の「ナハニャン」、川崎運輸区の「カワッサー」という各キャラクターで装飾されているのを、2022/11/29エントリでご紹介しておりました。

応援メッセージは、この階段に併設されたエスカレーターの壁面に掲示されています。

■エスカレーター壁面の応援メッセージ
エスカレーター壁面の応援メッセージ

エスカレーター壁面の応援メッセージ

エスカレーター壁面の応援メッセージ

応援メッセージには、武蔵中原駅のキャラクター「ムナマズ」がもれなく登場します。

一番大きなポスターには桜の花びらが舞うビジュアルに、「自分を信じて、いってらっしゃい!」と見送りのメッセージが書かれていました。

■応援メッセージ
応援メッセージ

今年の特徴は、JR武蔵中原駅員一同からのメッセージに加えて、ビーンズ武蔵中原の店舗からのメッセージも掲示されていることです。

■武蔵中原駅員一同からのメッセージ
武蔵中原駅員一同からのメッセージ

■ビーンズ武蔵中原「書房すみよし」の応援メッセージ
書房すみよし

■ビーンズ武蔵中原「YATSUDOKI」の応援メッセージ
ヤツドキ

ビーンズ武蔵中原の店舗の中でも、「書房すみよし」は、学習参考書や問題集などで受験生の皆さんに馴染みが深いのではないでしょうか。

応援メッセージも、各店舗ごとに個性がありました。

■エスカレーター奥の応援メッセージ
エスカレーター壁面の応援メッセージ

応援メッセージは、エスカレーター奥の壁面にもありました。
階段側の方が見ごたえがありますが、エスカレーター利用者の方もこちらで目に留まったことでしょう。

■「武蔵中原神社」と応援メッセージ
武蔵中原神社と応援メッセージ

武蔵中原神社と応援メッセージ

武蔵中原神社と応援メッセージ

こちらは、改札口手前です。
昨年も登場した学業成就の「武蔵中原神社」と、応援メッセージの掲示板がありました。

この掲示板は、受験生の方が自由に意気込みなどを書き込めるようになっています。

ただ一応、案内はそのように書いてありますが、実際には地域の方による、受験生に向けての応援メッセージも多く書き込まれていました。

■ビーンズ武蔵中原の受験生応援キャンペーン
ビーンズ武蔵中原の受験生応援キャンペーン

■受験への意気込みや応援メッセージ
受験生応援キャンペーン

ビーンズ武蔵中原の応援キャンペーン

一方こちらは、ビーンズ武蔵中原の応援キャンペーンです。
1階の「すき家」前に掲示板がありました。

こちらも受験生の意気込み、また応援メッセージを書いて桜の木に花を咲かせることができるようになっています。

■花が咲き始めの桜の木
桜の木

■ムナマズのイラストも
ムナマズのイラストも

本日はまだ、桜の木も咲き始めでした。
「ムナマズ」のかわいらしいイラストメッセージもありました。

■「合格祈願ムナマズパン」発売
ムナマズパン発売

そして今回の特別企画は、ビーンズ武蔵中原の「レトロベーカリーふく福」での「合格祈願ムナマズパン」の限定発売です。

大学入学共通テストにあわせて、1月14日(土)、15日(日)の2日間、10時から限定30個販売されます。

本日はひとり1個限定となっていました。

■レトロベーカリーふく福
レトロベーカリーふく福

■「合格祈願ムナマズパン」(税込300円)
ムナマズパン

合格祈願ムナマズパン

「合格祈願ムナマズパン」は、チョコレートパンです。
ココア生地のふんわり菓子パンに、チョコクリームが入っています。

シンプルにおやつパンとして、美味しくできていたと思います。

■合格ラスク(税込150円)
合格ラスク

合格ラスク

またレトロベーカリーふく福では、合格ラスクもあわせて販売しています。
こちらはラスクとごとにメッセージが違いますので、好きなものを選んでください。

■「輝く未来へ出発進行!」
輝く未来へ出発進行!

JR武蔵中原駅には、かねてからムナマズが「輝く未来へ出発進行!」というメッセージとともに改札内に立っていました。

受験生の皆さんに、そんな未来が開けますように。

■レトロベーカリーふく福Instagram


【関連リンク】
(ムナマズ関連)
2021/10/17エントリ 「近場でEnjoy!~南武線・鶴見線~」イベントが武蔵中原駅で開催、南武支線・鶴見線連結車両停車させ駅キャラクター投票も実施
2022/1/19エントリ JR武蔵中原駅に「武蔵中原神社」登場、駅キャラクターに決定「ムナマズ」をご神体に受験生のメッセージ絵馬を募集
2022/5/8エントリ JR武蔵中原駅のオリジナルキャラクター「ムナマズ」が駅構内に全面展開、5月末までこども用Suica購入で限定電車カードのプレゼントも
2022/6/7エントリ JR武蔵中原駅のキャラクター「ムナマズ」が本日6月7日誕生日に駅構内をジャック、記念入場券台紙もプレゼント
2022/11/29エントリ JR武蔵中原駅に駅キャラクター「ムナマズ」、鎌倉車両センター中原支所「ナハニャン」、川崎運輸区「カワッサー」が集結
2022/12/8エントリ JR武蔵中原駅に来駅記念駅スタンプ台紙「駅名標」「御朱印風」2種が新登場、駅スタンプは等々力陸上競技場

(レトロベーカリーふく福関連)
2021/8/1エントリ 「レトロベーカリーふく福」がビーンズ武蔵中原リニューアルで9月下旬出店決定、55年前創業の地にレジェンドが復活
2021/9/28エントリ 「ビーンズ武蔵中原」が本日リニューアルオープン、新店舗に加えロッカールーム模した「川崎フロンターレビーンズスクエア」も開設

Comment(0)

2023年
01月13日

NECレッドロケッツの天皇杯・皇后杯初優勝祝し武蔵小杉駅連絡通路が装飾、Vリーグ制覇での「2冠」目指し応援ムード盛り上げ

NECの女子バレーボールチーム「NECレッドロケッツ」が、令和4年度天皇杯・皇后杯全日本バレーボール選手権大会で初優勝を果たしました。

これを祝し、武蔵小杉駅の連絡通路の装飾が1月12日に行われました。

■武蔵小杉駅連絡通路のNECレッドロケッツ装飾
NECレッドロケッツ装飾

この装飾は、武蔵小杉駅のJR・東急連絡通路の階段で実施されました。

実施したのは川崎市中原区役所で、「かわさきスポーツパートナー」であり、NEC玉川事業場内に練習拠点を持つNECレッドロケッツの優勝を中原区民等と分かち合うとともに、リーグ戦制覇へ向けて応援ムードを高めていくことを目的としています。

■NECレッドロケッツ天皇杯・皇后杯優勝祝賀メッセージ
NECレッドロケッツ優勝祝賀メッセージ

装飾の右側は、NECレッドロケッツの天皇杯・皇后杯初優勝祝賀です。

「NECレッドロケッツ天皇杯・皇后杯初優勝おめでとう!」のメッセージとともに、初優勝時のセレモニーの写真が使われています。

■2冠に向けての激励メッセージ
二冠に向けての激励メッセージ

そして左側は、現在熱戦が続いているリーグ戦「2022-23 V.LEAGUE DIVISION1 WOMEN」の制覇に向けての激励メッセージです。

NECレッドロケッツは、レギュラーラウンドにおいて現在JTマーヴェラスと首位を争っています。
ファイナルステージには4位以上が出場可能で、3月26日(日)まで全33試合を戦っていきます。

天皇杯・皇后杯に続いての「2冠」獲得に向けて、応援ムードを盛り上げていくものとなっていました。

武蔵小杉駅の装飾は、2月13日まで実施されるということです。
通行の際、ご覧になってみてください。

■武蔵小杉東急スクエアのデジタルサイネージ
武蔵小杉東急スクエアのデジタルサイネージ

武蔵小杉東急スクエアのデジタルサイネージ

また、武蔵小杉東急スクエアのデジタルサイネージでも、NECレッドロケッツの優勝祝賀メッセージが表示されていました。

こちらは昨年から実施されていたものです。

■中原区役所の優勝祝賀懸垂幕
NECレッドロケッツの懸垂幕

また中原区役所でも、昨年末に優勝祝賀懸垂幕が掲出されていました。
こちらは2022/12/26エントリでご紹介していましたね。

■向河原「串ぎゅう」のNECレッドロケッツ優勝祝賀メッセージ
向河原串ぎゅう

串ぎゅうの優勝祝賀メッセージ

NECレッドロケッツの拠点は、前述の通りNEC玉川事業場にあります。

最寄り駅は南武線向河原駅・横須賀線武蔵小杉駅で、向河原の商店街とは昔から地域活動で接点がありました。

向河原商栄会の「串ぎゅう」ではNECレッドロケッツにお弁当を提供することもあり、今回の天皇杯・皇后杯優勝にあたってもポスターが掲示されていました。

■平間銀座商店街のNECレッドロケッツ応援横断幕
平間銀座商店街のNECレッドロケッツ応援横断幕

■等々力緑地近くのNECレッドロケッツ応援横断幕
等々力緑地近くのNECレッドロケッツ応援横断幕

その他、天皇杯・皇后杯優勝祝賀以外にも、中原区内各所にNECレッドロケッツ応援横断幕などが見られるようになりました。

タペストリーも各地の商店街に掲示され、中原区役所や交通案内板を活用した装飾も行われるなど、地域での存在感も高まってきたのっではないでしょうか。

■NECレッドロケッツtwitter


NECレッドロケッツのホームはとどろきアリーナで、本日1月13日、明日14日にはホームゲームが開催されています。

対戦相手は首位を争うJTマーヴェラスで、本日は見事フルセットの末勝利しました。

■1/13、14のとどろきアリーナでのホームゲーム
NECレッドロケッツのホームゲーム
※NEC提供、以下同じ

明日14日は元日本代表のNECレッドロケッツOG、高橋みゆき選手がゲストで登場するなど、各種イベントが開催予定です。

詳細は関連リンクより公式ウェブサイトをご参照ください。

【関連リンク】
NECレッドロケッツ 天皇杯・皇后杯全日本バレーボール選手権大会優勝!
NECレッドロケッツ 1/13の試合・イベント情報
NECレッドロケッツ 1/14の試合・イベント情報
NECレッドロケッツ チケット情報

(NECレッドロケッツ関連エントリ)
2018/6/3エントリ 第2回「コスギんピック」で法政大学オレンジ・東住吉コッペパンズが優勝。大玉送りにNECレッドロケッツが参加、パラスポーツ体験も実施
2019/2/7エントリ 女子バレーボール「NECレッドロケッツ」がV・プレミアリーグホーム最終戦を2月9日(土)開催、フードショースライスで割引サービスを実施
2019/6/13エントリ 「第41回 令和元年度多摩川美化活動」が丸子橋周辺など川崎市内5会場で実施、富士通レッドウェーブ・フロンティアーズ・NECレッドロケッツも参加
2019/12/25エントリ 武蔵小杉東急スクエアの2019クリスマス:フロンターレ・ブレイブサンダース・レッドロケッツの3クラブツリーと館内装飾が登場
2020/3/9エントリ ららテラス武蔵小杉でNECレッドロケッツ応援キャンペーンを3月29日まで展開、18選手の等身大パネルを館内各所に設置し暗号クイズラリーも
2020/5/6エントリ 「みんな負けない。ここにまた帰ってくる。」フロンターレ・ブレイブサンダース・レッドロケッツ・レッドウェーブのメッセージが等々力緑地に展示
2020/9/24エントリ 「NECレッドロケッツ×JR武蔵小杉駅マナーアップキャンペーン」が開幕、選手らがパネルで歩きスマホ・かけこみ乗車防止や打倒新型コロナを呼びかけ
2020/1/24エントリ 漫画家・迫稔雄さんが描く中原消防署火災予防ポスターが掲示、フロンターレ田中碧・ブレイブサンダース篠山竜青など地元チーム選手が似顔絵に
2021/2/17エントリ グランツリー武蔵小杉改装仮囲いにNECレッドロケッツ・富士通フロンティアーズ・レッドウェーブ展示が追加、川崎フロンターレと富士通スポーツ揃い踏み 2021/3/14エントリ NEC玉川事業場前に設置された、NECレッドロケッツ・グリーンロケッツ活動費支援の自動販売機 
2021/4/23エントリ 武蔵小杉の川崎フロンターレグッズショップ「アズーロ・ネロ」でNECレッドロケッツグッズ取扱開始、川崎ブレイブサンダース天皇杯優勝コラボグッズも販売中 
2021/8/5エントリ 武蔵小杉駅近くの案内板に富士通レッドウェーブ・富士通フロンティアーズのビジュアルが登場、中原区がかわさきスポーツパートナーをPR
2021/8/19エントリ グランツリー武蔵小杉で川崎フロンターレ・ブレイブサンダース・NECレッドロケッツ・富士通レッドウェーブ・フロンティアーズのユニフォームが展示
2021/9/15エントリ NECレッドロケッツがリブランディングを実施、新エンブレム・ユニフォームデザインのタペストリーが武蔵小杉周辺各商店街に登場 
2021/9/19エントリ 武蔵小杉駅前通り商店街のタペストリーが秋冬バージョンに刷新、NECレッドロケッツ・川崎ブレイブサンダースに近い赤色を採用 2021/11/5エントリ V1リーグ2021-22シーズン戦う「NECレッドロケッツ」応援横断幕が中原小学校前・平間銀座商店街に登場
2022/3/21エントリ 中原区役所に川崎フロンターレに加え川崎ブレイブサンダース・NECレッドロケッツ・富士通レッドウェーブ・フロンティアーズの装飾が登場、「かわさきスポーツパートナー」一色に
2022/5/6エントリ ららテラス武蔵小杉で「中原区制50周年記念 なかはらの歩み写真展」を5/15まで開催、NECレッドロケッツ応援キャンペーンも
2022/6/16エントリ NECレッドロケッツが社会課題解決プロジェクト「R-CONNECTION」推進、下沼部小学校の交通安全教室・多摩川美化活動やバレーボール教室に連続参加
2022/12/26エントリ NECレッドロケッツが皇后杯制し中原区に優勝祝賀懸垂幕登場、1/13・14とどろきアリーナリーグ戦には大友愛さん・高橋みゆきさんもゲスト出演

Comment(0)

2023年
01月12日

富士通フロンティアーズがライスボウル連覇しアメフト日本一の栄冠、グランツリー武蔵小杉での優勝報告会で「川崎市スポーツ特別賞」贈呈

富士通のアメリカンフットボールチーム「富士通フロンティアーズ」が、2013年1月3日に開催されたアメリカンフットボール日本選手権「第76回ライスボウル」において、2年連続7回目の優勝を果たしました。

これを祝して、1月11日にグランツリー武蔵小杉で優勝報告会が行われ、「かわさきスポーツパートナー」の栄誉を称えて川崎市より「川崎市スポーツ特別賞」が贈られました。

■グランツリー武蔵小杉での優勝報告会
富士通フロンティアーズ優勝報告会

富士通フロンティアーズは、富士通川崎工場などに拠点を置く実業団アメリカンフットボールチームです。

もともとは1984年、社員有志による同好会がスタートで、1985年の創部から発展を続けてきました。
「FRONTIERS」という名前は、「仕事もフットボールも日本一に」を掲げ、日本アメリカンフットボール界の開拓者となる決意を示したものということです。

1987年には社会人トップリーグの「日本社会人1部リーグ」に昇格し、2014年には創部30年目で「JAPAN X BOWL」初優勝を果たして社会人日本一となりました。さらにこのシーズンは日本選手権「ライスボウル」で学生日本一を倒して日本のアメリカンフットボールの頂点に立ちました。

以降、2016~2019シーズン、2021シーズンにも日本一に輝くと、今回2022シーズンもライスボウル連覇を果たしたというわけです。

■チアリーダーズ「フロンティアレッツ」
フロンティアレッツ

■マスコットキャラクターの「レッディ」
マスコットキャラクターの「レッディ」

今回の優勝報告会は、フロンティアーズを応援するチアリーダーズ「フロンティアレッツ」のパフォーマンスからスタートしました。

マスコットキャラクターの「フロンティー」も登場です。

■「川崎市スポーツ特別賞」贈呈
川崎市スポーツ特別賞の贈呈

今回の栄誉を称えて、川崎市より「川崎市スポーツ特別賞」が贈呈されました。

同賞はこれまでに富士通フロンティアーズのほか、川崎フロンターレや、川崎フロンターレのレアンドロ ダミアン選手、富士通レッドウェーブの町田瑠唯選手など市内で優れた活躍をしたチーム・選手が受賞しています。

■ライスボウルMVPを受賞したトラショーン ニクソン選手
MVPを受賞したトラショーンニクソン選手

今回のライスボウルでは、トラショーン ニクソン選手がMVPを受賞しました。

ニクソン選手は、米国出身のランニングバック(ボールを持って走る攻撃選手)です。
2018年のJAPAN X BOWL、2019年のライスボウルでもMVPに輝いていました。

優勝報告会では、富士通フロンティアーズ傘下のフラッグフットボール(タックルなど体の接触のないアメリカンフットボール)チームの子どもたちから、花束の贈呈を受けました。

■キャプテンの趙翔来選手
趙翔来選手

富士通フロンティアーズのキャプテンは、ラインバッカー(ディフェンスの司令塔)の趙翔来選手です。

この日は代表してあいさつに立ち、パナソニックインパルスを破って日本一に輝いたライスボウルを振り返って、
「真っ赤に染まったスタンドを覚えています。スタンドから力をもらいました」
と、多くの方からの応援に感謝の言葉を述べました。

■記念撮影
記念撮影

今回の優勝報告会は30分ほどでしたが、コロナ禍でこういった機会がなかなかありませんでしたので、貴重な場になったのではないでしょうか。

■「多摩川美化活動」に参加する富士通フロンティアーズ
富士通・NECのスポーツ部の皆さん

■富士通川崎工場「FRONTIERS Field」でのフラッグフットボール体験
フラッグフットボール体験

■富士通スタジアム川崎PRイベント「アメフトーーク」による綱引き
富士通アメリカンフットボール部フロンティアーズ

綱引き大会

■グランツリー武蔵小杉でのスポーツ体験
選手たちが優しく子どもたちをサポート

富士通フロンティアーズでは、活動拠点である川崎市の「かわさきスポーツパートナー」として、地域貢献活動にも積極的に取り組んでいます。

また今後、地域での活動機会も増えていくのではないでしょうか。

■富士通フロンティアーズtwitter


【関連リンク】
富士通フロンティアーズ ウェブサイト
2019/10/7エントリ 富士通川崎工場に多目的グラウンド「F☆PARK」が完成、こけら落としイベントに富士通スポーツと川崎フロンターレが集結
2021/8/5エントリ 武蔵小杉駅近くの案内板に富士通レッドウェーブ・富士通フロンティアーズのビジュアルが登場、中原区がかわさきスポーツパートナーをPR
2022/3/21エントリ 中原区役所に川崎フロンターレに加え川崎ブレイブサンダース・NECレッドロケッツ・富士通レッドウェーブ・フロンティアーズの装飾が登場、「かわさきスポーツパートナー」一色に
2022/4/5エントリ 武蔵小杉駅・武蔵中原駅周辺の案内サインに富士通フロンティアーズ・富士通レッドウェーブの装飾が追加に、中原警察署の制服で交通安全啓発も
2022/5/15エントリ 中原区役所に富士通フロンティアーズ・レッドウェーブ装飾が追加、かわさきスポーツパートナー5チームのPRが完成
2022/7/30エントリ 中原区役所×グランツリー武蔵小杉「KOSUGI SPORTS FES2022」が7/30・31開催中、富士通スポーツやドローンサッカー体験で健康促進
2022/8/28エントリ 川崎フロンターレが上位対決鹿島戦制し暫定3位浮上、ホームゲームイベント「フロンターレ牧場」「カブトムシの森」に富士通フロンティアーズも参戦

Comment(0)

2023年
01月11日

川崎フロンターレが2023必勝祈願・新年ご挨拶回りを3年ぶり実施、中原区内を小林・家長・大島・車屋ら各選手が回り橘田選手は「アボカド隊長」で登場

本日、川崎フロンターレの「必勝祈願・新年ご挨拶回り」が行われ、2023シーズンが本格的に始動しました。

「必勝祈願」は恒例の川崎大師において行われました。
その後選手たちが「新年ご挨拶回り」として、川崎市内各商店街を手分けして回り、サポートショップにご挨拶しながらポスター・サイン入り色紙を配りました。

またこれとあわせて、イトーヨーカドー武蔵小杉駅前店・フレルさぎ沼において「かわさき応援バナナ・かわさき応援アボカド」選手販促活動が行われました。

必勝祈願・新年ご挨拶回り

武蔵小杉では車屋紳太郎選手・永長鷹虎選手、新丸子では家長昭博選手・松長根悠仁選手、元住吉では大島僚太選手、向河原では小林悠選手が挨拶回りを行い、イトーヨーカドー武蔵小杉駅前店では橘田健人選手が来店して販促活動を行いました。

2021、2022シーズンはコロナ禍により「新年ご挨拶回り」「販促活動」ができない状態が続いてきましたが、今回は3年ぶりの実施となりました。

■川崎大師
川崎大師  

■川崎大師での護摩祈祷
護摩祈祷

護摩祈禱

■住職さんのお話
住職さんのお話

川崎フロンターレでは、年明けまでに各選手の契約更新や新入団契約を終え、新シーズンを戦うチームで川崎大師を訪れ、必勝祈願を行うのが恒例になっています。

必勝祈願では、川崎大師の本殿内に選手・監督らが集まり、炎の前で護摩祈祷を行います。

祈祷ののちにお札を受け取り、終了となりました。
また今回は、祈祷後の住職さんのお話もメディアに公開されました。

■鬼木監督囲み取材
鬼木監督囲み取材

必勝祈願に続いて、川崎大師の事務所内で恒例の囲み取材です。
最初は鬼木監督です。

インタビューの全文をお伝えいたします。

--新シーズンを迎えて今のお気持ちは。

新たな気持ちというか、昨年タイトルを取れなかったので、そういう意味で言うとまたみんなでスタート、もう始まっているので、楽しみながらやれていると、そういう状況です。

--今年の初夢は。

いや、まだ見ていないかもしれないですね(笑)。


--昨季タイトルを取れなかったが、今年変えようと思っていることは。

変えるというよりも、よりアグレッシブに、エキサイティングなゲームがができるような、そういう取り組みをしたいと思っていますね。昨年タイトルを取れなかったですけれども、すべてを否定するものではないと思っていて、積み上げてみたもの、成長してきている選手もいますし、どんどん上積みしてければ、そういう思いでいます。

--新キャプテンについては。


何人か頭の中にはありますけれども、その中で今週しっかりトレーニングを積んで、キャンプくらいには決めて選手に報告できればと思います。

--今年への意気込みは。

まずはタイトルをもう1回取ると。Jリーグの優勝というものを掲げながら。もうひとつは地域の皆さんにサッカーで喜んで貰えるようなクラブになりたいですし、そういう選手にもなっていってほしいので、とにかく夢や希望、感動を与えられるチーム、選手になっていってほしいと思います。そういうものを突き詰めていきたいと思います。

--3年ぶりの商店街あいさつ回りについては。

いつも生の声を聴けますし、いつも元気をもらっているので、その分御礼というか、感謝を伝えられるチャンスでもあるので、そういう機会になればと思います。

■脇坂泰斗選手取材
脇坂泰斗選手取材

例年、囲み取材は監督とキャプテンなのですが、昨シーズンまでのキャプテン・谷口彰悟選手はカタールのアル・ラーヤンに移籍となりました。

そのため、今回は代表で脇坂泰斗選手が登場しました。
同選手はキャプテン候補のひとりかと思いますが、ただ現時点では「キャプテンは決まっていない」ということでした。

鬼木監督同様、全文をお伝えいたします。

--今のお気持ちは。

久しぶりのチームとしての必勝祈願で、例年よりいよいよ始まるなという、イベントとしてあるので、身の引き締まる思いです。試合が待ち遠しい気分です。

--3年ぶりのあいさつ回りについては。

フロンターレはずっとこういう活動をして、地域の方々と一緒に強くなってきたクラブなので、また昨年取れなかったタイトルに向けて、また「チーム川崎」としてタイトルを取りに行くために、ここからがスタートという思いをこめて、選手も楽しんでやっていきたいなと思います。その姿勢がサポーターだったり、地域の方々が楽しんでくれることにつながると思うので、今日は楽しみたいなと思います。

--初夢は。

昨年の10月に娘が生まれたんですけど、娘が出てきました(笑)。

--娘さんが生まれての年末年始は。

ワールドカップイヤーで例年よりオフが長かったので、家族の時間が多く取れましたし、休養も十分とれたので、こからまたギアを挙げてやっていきたいなと思います。

--今年の意気込みを。

チームとしてまずリーグ奪還というところも一番ですけれども、フロンターレというクラブがもっともっと大きくなるためには、アジアだったり世界でもっと結果を示していかないといけないので、ACLというところもあるので、そこもタイトルを取りに行くところも全力でやっていたいなと思います。

--脇坂選手個人とチームの目標は。

個人としてはもちろん1年間試合に出続けて、今年はより若い選手も増えたので、そういった選手たちが自分のプレイに集中できる環境づくりも自分たちで率先してやらないといけないですし、チームとしては先ほども言ったようにただ優勝するだけでなく圧倒的な力を示すためにもトレーニングは切磋琢磨してやっていきたいなと思います。

--ゴールパフォーマンスは。

去年のパフォーマンスが「ズィーヤ」なので、今年どうなるかわからないんですけど、10ゴール位リーグ戦で取れればいいですが、自分の結果だけにならず、最善の選択をすること、チームのゴールに自分がどれだけ関われるかというところにこだわってやっていきたいです。


■本殿前の必勝だるまと、ふろん太・カブレラ
本殿前のふろん太・カブレラと必勝だるま

囲み取材に続いて、本殿前で集合写真の撮影です。
最初に祈祷を受けた必勝だるまと、マスコットキャラクターのふろん太・カブレラが登場しました。

今年の必勝だるまは、「王座奪還」です。

■本殿前での記念撮影
本殿前の記念撮影
※クリックで拡大します。

記念写真は、画像をクリック・タップすると別ウインドウで大きめの写真が開くようにしておきました。

2023シーズンは、このメンバーで戦っていくことになります。

過去にJ1リーグのタイトルを獲得した翌シーズンの必勝祈願は、キャプテンが優勝銀皿「シャーレ」を持って登場します。

2022シーズンは惜しくも2位であったためシャーレがありませんが、2023シーズンはそれを奪還するのが目標です。



■新年ご挨拶回り(川崎大師の吉田社長・鬼木監督・山根視来選手)
吉田社長・鬼木監督・山根視来選手

川崎大師での必勝祈願後は、各選手が川崎市内各所の商店街を分担して「新年ご挨拶回り」を行っていきます。

一番近いのは川崎大師周辺で、こちらは鬼木監督と山根視来選手が担当しました。
山根選手は、ワールドカップ代表としての活躍も記憶に新しいところですね。

サイン入り色紙と、2023シーズンのポスターを配っていきます。

■向河原商栄会・「小麦工房みのや」の小林悠選手
向河原「小麦工房みのや」の小林悠選手

みのやからプレゼントされたアンパンマンのパン 

それでは、武蔵小杉周辺の商店街を回っていきましょう。
まずこちらは、向河原商栄会を回った小林悠選手です。

人気ベーカリー「小麦工房みのや」で、小林悠選手に似ていると評判の「アンパンマン」のパンをプレゼントされていました。

■商店街を回る小林悠選手
商店街を回る小林悠選手

おしゃれの店いとう

小林悠選手はベテランですので、さすがに慣れたものですね。
いつもの優しい笑顔で、商店街の各店舗を回っていきました。

■元住吉・オズ通り商店街の大島僚太選手
元住吉の大島僚太選手

■おずっちょと記念撮影
おずっちょと記念撮影

続いて、元住吉は大島僚太選手です。
川崎フロンターレの「10番」を背負う選手だけあって、たいへんなギャラリーでした。

2022シーズンは負傷に悩まされたこともあり、今季は心機一転、ユニフォームの表記を「OSHIMA」から「RYOTA」に変更しました。

オズ通り商店街でマスコットキャラクター「おずっちょ」とも記念撮影です。

■和式整体&整心「響氣」の大島僚太選手
響氣

車屋の鳥重弁当と

オズ通り商店街では、和式整体&整心「響氣」も訪れました。

ここでは同店とご縁があるという、枚方の「車屋」(車屋紳太郎選手と店名が同じで川崎フロンターレとコラボも行っているお店)の鳥重弁当と、遠野大弥選手をイメージしたという「ダイヤの琥珀糖」を手に記念撮影です。

■新丸子・家長昭博選手
新丸子・家長昭博選手

続いて新丸子西口の商店街は、家長昭博選手です。
主に東口を回った松長根悠仁選手と分担して新丸子を回りました。

ご覧の通り新丸子のiDAiモールで大人気でした。

■「菓心 桔梗屋」の家長昭博選手
桔梗屋の家長昭博選手

家長昭博選手

iDAiモールのサポートショップといえば、老舗和菓子店「菓心 桔梗屋」ですね。
家長昭博選手もリラックスした表情を見せてくれました。

3年ぶりのあいさつ回りについては「活気があっていいですね」とのこと。

今年の目標は
「優勝したら皆さん喜んでくれるんで。皆さんを喜ばしたいですね」
と力強い言葉がありました。

■「いがらし珈琲店」の家長昭博選手
いがらし珈琲店

家長昭博選手は、2022シーズンでは右サイドで絶対的な存在感を見せました。
MVPを選出する記者投票でも、3位につけていたといいます。

現在36歳とフィールドプレイヤー最年長の大ベテランとして、今季も活躍が期待されます。

■武蔵小杉は車屋紳太郎選手・永長鷹虎選手
武蔵小杉は車屋紳太郎選手・永長鷹虎選手 

そして武蔵小杉は、車屋紳太郎選手・永長鷹虎選手でした。
車屋紳太郎選手は、ワールドカップで活躍した谷口彰悟選手と幼馴染で、川崎フロンターレのディフェンスラインを8シーズンにわたって支えています。

永長鷹虎選手は、2022シーズンに興国高校から新加入し、今後の飛躍が期待されています。
「新年ご挨拶回り」は、若手選手はこうしてベテラン選手とペアで回るケースが多いですね。

■「神奈川銀行武蔵小杉支店」
神奈川銀行

■「でんきのはくおう」
でんきのはくおう

■「横浜サンド」
横浜サンド

■レディスファッション「アラセ」
レディスファッション「アラセ」

■「武蔵小杉商店街事務所」
武蔵小杉商店街事務所

■「三角堂薬局」
三角堂薬局

■「スリースターズパンケーキ」
スリースターズパンケーキ

武蔵小杉のお店は、皆さんお馴染みのところも多いのではないでしょうか。
今回の取材を機会に初めて店内に入ったところもあり、回っていてもなかなか面白かったです。

なお、今回は新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、武蔵小杉周辺においてはサイン会・撮影会などは行わず、あいさつ回りを中心に実施しました。

■イトーヨーカドー武蔵小杉駅前店の橘田健人選手
イトーヨーカドー武蔵小杉駅前店
 
橘田健人選手

そして「新年ご挨拶回り」と並行して、「かわさき応援バナナ・かわさき応援アボカド」の選手販促活動が毎年実施されています。

売り上げの一部が等々力陸上競技場整備資金になる「かわさき応援バナナ」「かわさき応援アボカド」を購入すると、サイン入りカードのプレゼントや、選手との記念撮影ができるというものです。

イトーヨーカドー武蔵小杉駅前店には、2018年の車屋紳太郎選手、2019年の家長昭博選手、2020年の脇坂泰斗選手に続き、今年は橘田健人選手が登場しました。

橘田健人選手は今季プロ3年目で、ルーキーイヤーから主軸として活躍する中心選手です。
2年連続で優秀選手賞も受賞し、今季はベストイレブン受賞も期待されます。

■サイン入りカードをプレゼント
サイン入りカードをプレゼント

プレゼント

今回の販促活動では、「かわさき応援バナナ」「かわさき応援アボカド」のいずれかを購入するとサイン入りカードプレゼント、両方購入するとさらに記念撮影ができました。

写真の通り、橘田健人選手の優しい笑顔が印象的でした。

同選手が加入してからの2シーズンは、なかなかファンサービスの機会がありませんでしたが、今季以降はこうした姿を見る機会も増え、ファンが増えそうな気がします。

この販促活動で「かわさき応援バナナ」約400パック、「かわさき応援アボカド」約100パックが販売されたということです。

 
今回ご紹介した武蔵小杉周辺の商店街以外にも、川崎市の各商店街を選手たちが訪れ、サポートショップを回りました。

今回は実に3年ぶりの交流となり、選手らにとっても貴重な機会となったようです。

J2時代からの地道な活動で少しずつ応戦する人を増やしてきたことが、現在の川崎フロンターレの礎となっており、こうした地域密着の活動を非常に重視しています。

地域の後押しを受けて、今季はJ1リーグのタイトル奪還、また天皇杯・ルヴァンカップ・AFCチャンピオンズリーグという主要タイトルの獲得を目指していくことになります。

(撮影協力:古林)

【関連リンク】
川崎フロンターレ ウェブサイト
武蔵小杉ブログ 川崎フロンターレ関連エントリ
2019/1/15エントリ 川崎フロンターレが2019シーズン始動:川崎大師で必勝祈願、武蔵小杉にはバナナ隊長・MVP家長昭博選手や新年ご挨拶回りの田中碧選手らが登場
2020/1/9エントリ 川崎フロンターレが川崎大師必勝祈願から2020シーズン始動、武蔵小杉では挨拶回りに大島僚太選手・バナナ隊長脇坂泰斗選手が登場

Comment(0)

2023年
01月10日

古絵本の専門店「STAR BOOKS(スターブックス)」が新丸子にオープン、子どもたちに気軽に絵本との出会いを

古絵本の専門店「STAR BOOKS(スターブックス)」が、新丸子の住宅街に2022年11月30日にオープンしました。

■新丸子東1丁目の「STAR BOOKS(スターブックス)」
スターブックス 

スターブックス

「STAR BOOKS」がオープンしたのは、新丸子駅の東側、綱島街道を渡った先の住宅街です。

綱島街道に面した自転車店「バイチャリ」の角を曲がってすぐの場所にあります。

新しい建物で、1階が店舗「STAR BOOKS」、2階が賃貸住宅「STAR PLACE」になっています。

■「STAR BOOKS」の店内
スターブックスの店内

■日本の作家による絵本
日本人作家さんの絵本

日本人作家による絵本

日本人作家による絵本

日本人作家による絵本

■海外の作家による絵本
海外作家による絵本

海外作家に夜絵本

海外作家による絵本

「STAR BOOKS」では、古本の絵本を専門に扱っています。

店内は大きく分けて左右に日本の作家による絵本、海外の作家による絵本が並んでいます。

幅広い世代が知っている名作絵本から、新しい作品までセレクトされていました。
大人の方も、子どもの頃親しんだ絵本がたくさんあって見ているだけでも楽しめると思います。

■店主の長井賢二さん
長井賢二さん

このお店を開いたのは、以前から地域にお住まいの長井賢二さん

穏やかな語り口で、「STAR BOOKS」オープンにあたっての思いを話してくださいました。

「絵本は、それなりのお値段がするものが多いです。子どもたちにもっと気軽に本を手に取ってもらいたいと思いました」

「子どもたちは星にも喩えられます。『STAR BOOKS』という名前は、そんな子どもたちもイメージしました」

そんなコンセプトを、奥様とも相談して考えられたといいます。

■「STAR BOOKS」のロゴ
スターブックスのロゴ

良質な絵本は世代を越えて読み継がれる価値があります。
長井さんは、そんな絵本との出会いを増やしたいということでした。

オープンは11月30日でしたが、昨年中はプレのようなかたちで、今年から本格的に営業していく予定です。

小さいながらも絵本に特化した良いお店と思いますので、一度立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

■1月の営業日
1月の営業日

■「STAR BOOKS(スターブックス)」の店舗情報
●所在地:中原区新丸子東1-795-7
●営業時間:10:00〜18:00
●定休日:日曜日、不定
※1月は上記写真を参照ください。

●facebook:https://www.facebook.com/profile.php?id=100087080936525

■マップ


【関連リンク】
2017/1/16エントリ 日吉の住宅街で、絵本と児童書を地域につないで44年。「こどもの本のみせ ともだち」

Comment(1)

2023年
01月09日

「令和5年川崎市二十歳を祝うつどい」がとどろきアリーナで開催、川崎フロンターレ・川崎ブレイブサンダースらが祝賀メッセージ

本日、「令和5年(2023年)川崎市ニ十歳を祝うつどい」がとどろきアリーナにおいて開催されました。

本日は川崎フロンターレの小林悠選手や川崎ブレイブサンダースの篠山竜青選手、NECレッドロケッツの古賀紗理那選手など、川崎市のスポーツパートナーからの応援メッセージも寄せられました。

また川崎市の福田市長らからのお祝いメッセージのあと、20歳を迎える代表者が各区ごとに登壇し、スピーチで決意を語りました。

■令和5年(2023年)川崎市二十歳を祝うつどい
川崎市二十歳を祝うつどい

川崎市では、例年「成人の日を祝うつどい」を毎年「成人の日」にとどろきアリーナにて開催されています。

ただ、ご承知の通り成人年齢が18歳に引き下げられたため、今年は「二十歳(はたち)を祝う集い」として開催されることとなりました。

従来は川崎市7区を午前・午後の2部制に分けていましたが、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、午前の部(中原区・高津区)、昼の部(川崎区・幸区・多摩区)、午後の部(宮前区・麻生区)の3部構成として人数を分散させました。

弊紙が取材させていただいたのは、もちろん中原区が含まれた午前の部です。

また昨年に引き続き、Youtubeでのライブ配信・オンデマンド配信も行われています。

■等々力緑地のイベント開催エリア封鎖
イベント開催エリアの封鎖

■入口での手荷物検査
入口での手荷物検査

今回、例年と大きく違ったのは、とどろきアリーナ周辺エリアが大規模に封鎖されていたことです。

とどろきアリーナから等々力球場周辺までがフェンスで囲われ、入口で手荷物検査が行われていました。

■とどろきアリーナに入場する参加者の皆さん
とどろきアリーナに集まる新成人の皆さん  

新成人の皆さん

■受付プロセス
受付プロセス

■手荷物検査
手荷物検査

■事前登録のうえでスマートフォンで入場受付
事前登録

とどろきアリーナの入口で、検温・手指消毒ののち、再度の手荷物検査があります。

またトレーサビリティを保つため、  昨年に引き続き個人情報を事前登録のうえで、受付の二次元コードをスマートフォンで読み取って入場するようになっていました。

また事前登録をしていなかった場合やスマートフォンをお持ちでない場合は、別途受付で同様の個人情報をカードに記入して提出も可能でした。

■座席には番号を付与
座席番号  

とどろきアリーナの座席には、それぞれ番号が付与されていました。

これを各自スマートフォンで撮影などして記録するよう呼びかけがあり、万一新型コロナウイルス感染者が発生した場合に、着座位置を特定して連絡するようになっていました。

■とどろきアリーナに集まった皆さん
とどろきアリーナに集まった新成人の皆さん  

車椅子席

とどろきアリーナは、昨年は1席おきに着座でしたが、今年は空けずに通常通り着座でした。
そのため1階の収容数が大きく増加し、昨年と異なり大部分が1階席で収容しきれていました。


冒頭は、お笑い芸人の「ねづっち」さんのお笑いライブがありました。

本イベントの企画運営に加わっていた「二十歳を祝うつどい」サポーターグループの皆さんからの「とどろきアリーナ」というお題に対して、

「かぜをひいた状態と解きます。その心はセキこんで(咳こんで)います」

と、瞬発力を発揮していました。

■中学校の先生からのメッセージ(中原区・高津区)


■川崎ゆかりのスポーツ選手からのメッセージ


■「タイムマシーン3号」さんからのビデオメッセージ


また川崎市立の中学校の先生から、また川崎市にゆかりのあるスポーツ選手、そして「二十歳を祝うつどい」サポーター企画として「タイムマシーン3号」さんからのお祝いメッセージがありました。

今回のスポーツ選手は川崎フロンターレの小林悠選手、中村憲剛さん、川崎ブレイブサンダースの篠山竜青選手、NECレッドロケッツの古賀紗理那選手、島村春世選手、富士通フロンティアーズの趙翔来選手、富士通レッドウェーブの町田瑠唯選手、東芝ブレイブアレウスの谷川刀麻選手が登場しました。

昨年よりも「かわさきスポーツパートナー」勢揃いというかたちになりました。
皆さんそれぞれの経験も踏まえながら、

こちらはYoutubeにアーカイブがアップされていますので、ご覧ください。

■福田市長の挨拶
福田市長のご挨拶  

服Fだ市長のご挨拶  

主催者である、川崎市の福田市長からの挨拶がありました。

参加者の皆さんへの応援として、ここ数年共通して話されているはなむけの言葉がありました。

●過去は変えられないが、未来は変えられる
●未来を創っていくことによって、過去の受け止め方を変えることができる
●当時嫌な人だと思っていても、あの人の言葉があって今の自分があると思い直した

20歳を迎える皆さんが今後の人生でさまざまな壁にぶつかるであろうことも踏まえて、それでもポジティブに生きていくためのメッセージでした。

■司会の達淳一さんと澤みどりさん
司会  

本日の司会は達淳一さんと、澤みどりさんでした。
達さんは昨年に引き続き、澤さんは昨年の高階亜里沙さんからのバトンタッチです。

■代表の藤原有咲(ありさ)さん(中原区)
藤原有咲さん  

最後には、参加者代表によるスピーチがありました。
中原区の藤原有咲(ありさ)さんは、自分たちの世代が「スマートフォンと共に育った最初の世代」といわれていることを踏まえ、コロナ禍での体験を話しました。

「学校で直接会えなくなった友達と近況報告をしたり、オンラインの勉強会をしたりと、スマートフォンが提供してくれる見えない繋がりに支えられ、この期間を乗り越えてきました」

「誰しもが予想しえなかった状況の中で、スマホと大人になってきた私たちが身につけたもの。それは見えない相手を思いやる想像力だと思います」

これから自分たちが働く50年ほどでデジタル化がさらに進む中、こうした体験、身に着けた想像力が活きてくると力強いメッセージを発信されました。

■代表の武藤遼河さん(多摩区)
武藤遼河さん

多摩区の武藤遼河(りょうが)さんは、以前は目立つことはしたくなかったものの、どうしても好きな子と同じ委員会に入りたいという思いから委員会に入ってみた体験を話されました。

「その時に、私は気づきました。『人に頼られるのは嬉しいことだな』と。そこからは、多くのことに挑戦していきました。」

きっかけは何であっても、何かに取り組んでいくことの大切さ、多くの人に関わることの楽しさを活き活きとお話になりました。

代表の方のスピーチはとてもしっかりされていて、頼もしく感じました。

今回の「川崎市二十歳を祝うつどい」の対象となった方は13,891人です。
皆さんがそれぞれに、これから豊かな未来を創っていかれることを願っております。

■二十歳を祝うつどい参加者の皆さんが集まった等々力緑地
等々力緑地に集まった皆さん  

(たちばな)

【関連リンク】
川崎市ウェブサイト 二十歳を祝うつどい
2008/1/17エントリ とどろきアリーナの成人式の様子
2012/1/9エントリ 川崎市の2012年「成人の日を祝うつどい」開催
2019/1/14エントリ 川崎市「平成31年成人の日を祝うつどい」がとどろきアリーナで本日開催、1999年3月14日生まれ「ふろん太&ワルンタ」成人式も挙行
2020/1/14エントリ 「令和2年川崎市成人の日を祝うつどい」がとどろきアリーナで開催、成人年齢引き下げ後は「20歳を祝うつどい」に改称へ
2021/1/11エントリ 川崎市「令和3年成人の日を祝うつどい」がとどろきアリーナで開催、緊急事態宣言下で感染症防止対策&ライブ配信実施、中村憲剛選手らが動画で祝賀メッセージ

Comment(1)

2023年
01月08日

丸子橋河川敷で「丸子どんど焼き」が4年ぶり開催、福餅焼きが賑わい獅子舞も登場

本日、丸子橋近くの多摩川河川敷で「丸子どんど焼き」が行われました。
荒天予報や新型コロナウイルス感染症の影響により中止が続いていたため、今回が実に4年ぶりの開催となりました。

地域から多くの正月飾りなどが集まり、それを燃やす炎で多くの方が「福餅」を召し上がりました。



■丸子橋近くで開催された「丸子どんど焼き」
丸子どんど焼き

丸子どんど焼き

丸子どんど焼き

「どんど焼き」は、古くから小正月(1月15日)に行われてきた民俗行事です。

「丸子どんど焼き」においては、その年の門松などのお正月飾り、書き初めなどを多摩川河川敷に高く積み上げ、燃やしてきました。

その火で福餅を焼いて食べることで、1年を無病息災で暮らすことができ、書初めを焼いた炎が高く上がるほどに字が上手くなるといわれています。

ご覧の通り、丸子橋近くに正月飾りや書初めなどが積み上がり、高々と炎が上がっていました。

■福餅の準備
福餅の準備

福餅の準備

■アルミホイルでくるむのが経験者
アルミホイルでくるむのが経験者

福餅は、長い竿につるされたものを200円で受け取ることができます。

初期状態では福餅が裸の状態ですので、このまま火にかけるよりもアルミホイルでくるむのがお勧めです。

本サイトで以前個々人でアルミホイル持参を推奨していたところ、2016年に公式アイテムとして採用され、現地に備え置かれたときもありました。

今年はそのような構えはありませんでしたが、経験者の方はアルミホイルを持参して、写真のようにしっかりくるんでいました。

■炎の山を崩していく作業
炎の山を崩していく作業

炎の山を崩していく作業

炎の山を崩していく作業

炎の山を崩していく作業

炎の山を崩していく作業

冒頭にご覧いただいたように高々と炎が上がっている状態では、危険で近づくことができません。

そのため、消防団の皆さんんが少しずつ山崩しをしていきます。

■近づけるようになるまで待機
近づけるまで待機

近づけるまで待機

■平らにならされた状態
平らにならされた炎

これくらい平らにならされてくると、福餅の竿があればある程度近づくことができるようになります。

消防団の方の合図で、炎の周りに集まって福餅を焼いていきます。

■福餅を焼く皆さん
福餅を焼く皆さん

福餅を焼く皆さん

福餅を焼いていくときは、風上に位置取りをするのがポイントです。
風下では煙と熱風が来るため、風が強い日には少々辛くなります。

ただ、本日はそれほど強風ではありませんでしたので、風下でもまあまあ大丈夫だったようです。

■福餅をいただく
福餅をいただく

■味付けの醤油持参がおすすめ
醤油持参がお勧め

福餅は味付けがありませんので、醤油などを持参するのもおすすめです。
使いやすいボトルタイプがありますし、また海苔なども切って持参すると磯辺焼きになりますね。

本日も、アルミホイル持参率ほどではありませんでしたが、醬油を持参している方も見受けられました。

■丸子囃子保存会
丸子囃子保存会

■獅子舞
獅子舞

■露店
露店

今回は新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、お蕎麦・うどん・甘酒の提供はありませんでした。

ただ、会場では丸子囃子保存会の皆さんによる笛と太鼓が聞こえ、獅子舞なども出ていましたので、新年の雰囲気が十分あったように思います。

また、露店でたこ焼きやフライドポテトを購入することもできました。

■防火の備え
消防団による防火の備え

防火の備え

そして「丸子どんど焼き」では大きな火を扱いますので、大切なのは防火ですね。
毎回中原消防団の皆さんが、いつでも消化できるように備えています。

今回は2019年以来、4年ぶりの開催となりましたが、人の集まり具合も大きく変わらず、多くの方の協力によりつつがなく終了しました。

また地域の年中行事として、続いていくことと思います。

【関連リンク】
丸子山王日枝神社 ウェブサイト
武蔵小杉ライフ:生活情報:公園・公開空地 多摩川緑地
2010/1/11エントリ 丸子どんど焼き
2011/1/10エントリ 丸子どんど焼き・2011
2015/1/11エントリ 「丸子どんど焼き」2015開催レポート:福餅焼き攻略法を、ここに。
2016/1/11エントリ 「丸子どんど焼き」2016開催レポート:福餅焼き必需品・アルミホイルが公式アイテムに採用
2018/1/13エントリ 丸子橋そばで「丸子どんど焼き」が例年より1時間前倒しで「明るいうちに」本日開催、新キャラクター「厄除どんとくん」「どんとちゃん」が登場 2020/1/12エントリ 2020年の「丸子どんど焼き」は降雨予報で中止に、御炊き上げは1月15日頃まで丸子山王日枝神社で受付中

Comment(0)

2023年
01月07日

「川崎ゆかり」W杯日本代表選手への感謝・応援メッセージが市内各所に登場、中原図書館・新城高校・鷺沼小・フレルさぎ沼を巡る

FIFAワールドカップカタール2022大会は、アルゼンチンの優勝で閉幕しました。

日本代表はベスト16でクロアチアに惜しくもPKで敗れたものの、予選リーグでドイツ・スペインを破るなど下馬評を上回る活躍をしました。

大会終了後、武蔵小杉の中原図書館や、田中碧選手・三笘薫選手が卒業した鷺沼小学校などにおいて、「川崎市ゆかり」の日本代表選手らへの感謝や応援のメッセージが掲示されていましたので、ここに記録しておきたいと思います。

■川崎市立中原図書館の感謝メッセージ
中原図書館の感謝のメッセージ

中原図書館の感謝のメッセージ

中原図書館の感謝のメッセージ

まずこちらは、中原図書館の感謝のメッセージです。

川崎フロンターレから選出された谷口彰悟・山根視来両選手はもちろん、以前川崎フロンターレに所得していた川島永嗣・守田英正・板倉滉・三笘薫・田中碧各選手、一時期川崎フロンターレユースに所属していた久保建英選手、川崎市出身で「さぎぬまSC」にも所属していた権田修一選手「川崎ゆかりの選手」として掲示されていました。

「新しい景色への挑戦は、2026年へ ありがとう!川崎ゆかりの選手たち」
ということで、未来へ希望をつなぐものとなっています。

■「応援しよう!サッカー日本代表」
応援しよう!サッカー日本代表

応援しよう!サッカー日本代表

この時は中原図書館では、サッカー日本代表をテーマにした本を特集していました。

特集終了後も、本自体は図書館で予約して借りられますので、読みたい本がある方は川崎市立図書館のウェブサイトで検索してみてください。

■神奈川県立新城高校の田中碧選手応援幕
神奈川県立新城高校

田中碧選手応援

続いてこちらは、神奈川県立新城高校です。

同校は川崎フロンターレからドイツ2部・デュッセルドルフに移籍した田中碧選手や、同じく川崎フロンターレからベルギー・ロイヤルアントワープに移籍した三好康児選手の出身校です。

東京五輪では両選手とも代表に選出されたため、両選手を応援する横断幕が掲示されていたのを、本サイトでもご紹介していました。

カタールW杯には田中碧選手が選出され、開催前の応援メッセージとして、上記写真の幕が掲示されていました。
こちらはW杯終了後も引き続き掲示され、直近でも見ることができました。

■鷺沼小学校の三笘薫選手・田中碧選手横断幕
三笘薫選手・田中碧選手往年の横断幕

三笘薫選手・田中碧選手往年の横断幕

三笘薫選手・田中碧選手往年の横断幕

カタールW杯で活躍した三笘薫選手・田中碧選手が鷺沼出身で、小学校からの幼馴染であったことは、テレビ等でかなり紹介されましたので、多くの方がご存じかと思います。

両選手が卒業した鷺沼小学校では、「鷺沼から世界へ」と題して、応援の横断幕が掲示されています。

これは両選手が川崎フロンターレユースに入る前に所属していた「さぎぬまサッカークラブ」から寄贈されたものです。

この「さぎぬまサッカークラブ」には、ゴールキーパーとしてフル出場した権田修一選手も、FC東京ユース加入前に所属していたほか、ディフェンダーとして活躍した板倉滉選手も一時所属していました。

■鷺沼駅前の商店街
鷺沼駅前の商店街

■「鷺沼から世界へ」三笘薫選手・田中碧選手のタペストリー
三笘薫選手・田中碧選手のタペストリー

鷺沼駅前の商店街では、「鷺沼から世界へ」と題した三笘薫選手・田中碧選手のタペストリーもありました。

こちらはユニフォームが2020シーズンのもので、傷みも目立ってきていますが、鷺沼から誕生したスター選手ですので、掲示できる限りは掲示していくのではないでしょうか。

■「フレルさぎ沼」の横断幕
フレルさぎぬまの横断幕

フレルさぎ沼の横断幕

最後は、鷺沼駅前の商業施設「フレルさぎ沼」です。

ここでは三笘薫選手・田中碧選手・権田修一選手、そして板倉滉選手への感謝の横断幕が掲示されていました。

前述の通り4選手とも「さぎぬまサッカークラブ」出身という共通点があります。

特に三笘薫選手・田中碧選手は鷺沼小学校・有馬中学校出身で鷺沼で生まれ育った選手ということで、まさに地元ですね。

■東急田園都市線鷺沼駅
鷺沼駅

■川崎フロンターレ応援メッセージ
鷺沼駅の応援メッセージ

■フロンタウンさぎぬま
フロンタウンさぎぬま

鷺沼には、フットサル施設「フロンタウンさぎぬま」があり、昨年末には谷口彰悟選手の海外移籍にあたっての送別会が開催されていました。

そのようなこともあって川崎フロンターレ色が強く、駅前にも川崎市による応援メッセージが掲示されていました。

ワールドカップで活躍する選手も多く輩出し、一躍「サッカーのまち」として広く日本に知られるようになっていますね。

【関連リンク】
2021/8/4エントリ 川崎フロンターレ出身五輪代表、田中碧・三好康児・三笘薫ら各選手の祝賀メッセージが出身の新城高・橘高・富士通川崎工場に掲示
2021/6/28エントリ 川崎フロンターレが田中碧選手の独デュッセルドルフ移籍を発表。本サイトが追った2016~2021の6年間を振り返る
2021/7/25エントリ 「鷺沼から世界へ」。武蔵小杉「アズーロ・ネロ×フロカフェ」で川崎フロンターレから独移籍の田中碧選手への寄せ書きを実施
2021/8/11エントリ 川崎フロンターレが三笘薫選手の英ブライトン移籍を発表、独レンタル移籍・田中碧選手のオンライン激励会を開催
2022/11/3エントリ カタールW杯日本代表に川崎フロンターレ谷口彰悟・山根視来が選出、記者会見で夢・感謝・成長を語る【全文掲載】
2022/11/6エントリ 川崎フロンターレ谷口彰悟・山根視来のカタールW杯壮行会完全レポート:麻生区役所でサポーター約千人が後押し
2022/11/15エントリ 中原区役所に川崎フロンターレ谷口彰悟・山根視来の日本代表応援懸垂幕が登場、中原図書館ではSAMURAI BLUE応援メッセージ募集 2022/1214エントリ 川崎フロンターレを今季退団、知念慶・丹野研太両選手の送別会が橘高校で開催、寄せ書き贈呈しサポーターと交流
2022/12/25エントリ W杯日本代表・川崎フロンターレ谷口彰悟の退団送別会に2,635人集結、ブルーサンタ姿で感謝と新たな挑戦を表明【全文掲載】

Comment(0)