武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2022年
12月04日

JR武蔵小杉駅「横須賀線新下りホーム」12/18供用開始を控え、本日12/4より改札位置が変更(原状復帰)に

JR武蔵小杉駅では、2022年12月18日(日)に横須賀線「新下りホーム」の供用を開始します。
この供用開始に向けた準備が進み、本日12月4日初電より改札口の位置が変更されました。

また、コンコースの新たな壁面なども部分的にお目見えしています。

■12月4日改札口位置変更・12月18日新下りホーム供用開始のお知らせ
JR武蔵小杉駅からのお知らせ

■12月3日までの改札口
12月3日までの改札口

まずこちらは、2022年12月3日までの改札口です。
これはもともと新下りホーム建設のために暫定的に位置を変更したもので、従来の改札口はこれのよりも奥の、エスカレーター前の位置でした。

■12月4日からの改札口移設後
12月4日からの改札口移設跡地

そしてこちらが、本日からの改札口移設跡地です。
自動改札機が綺麗さっぱりなくなり、点字ブロックもあらためて引き直されています。

■12月3日までの改札口設置予定地
12月3日までの改札口設置予定地

続いてこちらが、12月3日までの改札口設置予定地です。
自動改札機を設置するために、床面部分であらかじめ施工が行われていました。

■12月4日から移設・供用開始になった改札口
12月4日から供用開始になった改札口

そしてこの場所で本日より、新たに改札口が供用開始になりました。
横須賀線武蔵小杉駅供用開始時点の位置に、これで戻ってきたというわけです。

■新たにお目見えしたコンコースの壁面
新たにお目見えしたコンコースの壁面

新たにお目見えしたコンコースの壁面

新たにお目見えしたコンコースの壁面

コンコース内は、まだ一部防護シートに覆われた部分もありますが、新たな壁面がお目見えしてきました。

一部はガラス張りになっていて、隣のNEC玉川事業場が見えます。

■コンコースで放送中の新下りホームへの導線紹介動画
コンコースで放送中の新下りホームへの導線

またコンコース内では、12月18日から供用開始になる新下りホームへのルート紹介動画が上映されています。

この動画の感想を募集中で、アンケートに答えると駅名標画像がもらえるということです。

■JR東日本建設プロジェクトマネジメントオフィスTwitter
このルート紹介動画は、JR東日本建設プロジェクトマネジメントオフィスのTwitterでも公開され、アンケートURLも公開されています。

前掲のコンコース現地で案内されているアンケートURLのQRコードは、本エントリ掲載にあたり事業者が意図しない頒布にならないよう一応加工してはいますが、上記Twitter経由でURLは公開されていますので実はあまり加工の意味はありません。

現地でわざわざ視聴して、QRコードを読み取るより、上記Twitter動画を視聴のうえ回答されるのが簡便でしょう。

■完成した新ホーム
完成した新ホーム

12月18日の供用開始を控えて、新下りホームはすでに完成しています。
エレベーター、エスカレーター、駅公開の案内表示なども取り付けられて、当日を待つばかりになっています。

あと2週間で、またJR武蔵小杉駅の姿が大きく変わることになりますね。

■JR武蔵小杉駅横須賀線口
JR武蔵小杉駅新南改札(横須賀線口)

【関連リンク】
JR東日本プレスリリース 横須賀線武蔵小杉駅新下りホームの供用を開始します(PDF)
川崎市 2022年6月1日 まちづくり委員会資料(PDF)

(JR武蔵小杉駅関連エントリ)
2018/7/17エントリ JR東日本が武蔵小杉新駅の混雑緩和対策でホーム増設2面2線化・北側改札口新設を発表、ホーム供用開始は2023年度を予定
2018/9/7エントリ JR東日本が横須賀線・総武快速線に山手線導入の新型車両「E235系」を2020年度から投入、普通車オールロングシートにグリーン車では無料Wi-Fiも提供
2019/7/24エントリ 川崎市がJR武蔵小杉駅南武線ホームに2022年3月ホームドア設置を発表、川崎・武蔵溝ノ口・登戸の各駅にも整備へ
2019/7/25エントリ JR東日本が武蔵小杉新駅横須賀線ホームの安全対策を発表、2019年11月「転落防止注意喚起センサー」2020年3月「スレッドライン」を設置へ
2019/11/30エントリ 本日開業「相鉄・JR直通線」で武蔵小杉から相鉄線方面が直通に、武蔵小杉東急スクエア「崎陽軒」で記念弁当も発売
2021/4/6エントリ JR東日本が2021年度ホームドア整備計画(21駅)を発表、南武線第1号として武蔵小杉駅に整備へ 2021/7/7エントリ JR横須賀線武蔵小杉駅の下り専用ホーム増設工事進む、横浜駅寄りに大きく位置をずらしてホーム躯体と屋根がお目見え
2022/1/18エントリ JR武蔵小杉駅の南武線ホームドア供用開始が2022年3月13日(日)に決定、2月1日・2日に本体設置工事を実施
2022/2/2エントリ JR武蔵小杉駅南武線ホームにホームドア本体が設置完了、3月13日(日)供用開始に向け調整中
2022/2/11エントリ JR武蔵小杉駅北口・南武線駅舎の外壁改修工事が完了しリフレッシュ、駅看板も新調
2022/3/14エントリ JR武蔵小杉駅南武線ホームドアが供用開始、南武線では導入第1号に
2022/6/6エントリ 横須賀線武蔵小杉駅新規改札口の川崎市・JR東日本施行協定資料が公表、上丸子跨線橋からのルート新設し2023年度供用開始を計画
2022/9/16エントリ JR東日本が横須賀線武蔵小杉駅「新下りホーム」の2022年12月18日(日)供用開始を発表、改札口新設は2023年度内に

Comment(0)

2022年
12月01日

武蔵小杉で80年、「法政大学野球部」の合宿所裏手で「法政水」「ほうせい茶」が誰でも買える自販機が稼働中

2022/11/25エントリにおいて、法政大学のオリジナルブランド商品「法政水」「ほうせい茶」をご紹介しました。

両商品は中原区の法大グラウンドなど大学関連施設、Webで販売されていますが、大学関連施設は学外関係者の立ち入りが基本的にできません。

ですが、当該エントリで「法政大学野球部合宿所裏手」の自動販売機でも販売されており、どなたでも購入できることを情報提供いただきましたので、改めてご紹介したいと思います。

■法政大学野球部合宿所(第一合宿所)
法政大学野球部合宿所(第一合宿所)

法政大学野球部は、1915年(大正4年)に創部された名門野球部です。

かつては中野区の新井薬師にグラウンドがありましたが、1939年に現在の中原区木月大町に移転して以来、80年以上にわたって中原区を拠点としてきました。

そして1976年に現在の場所(今井仲町)にできたのが、野球部の合宿所(第一合宿所)です。最初の建物は老朽化により建て替えられ、2001年12月1日に完成したのが現在の建物です。

この3階建ての合宿所は法政大学のウェブサイトでも詳しく紹介されています。
1階は監督室・コーチ室・マネージャー室、食堂など、2階はミーティングルーム、3階には浴室、
また2、3階は部員の居室になっているということです。

食堂は60席あり、立食では100名までの催しも可能となっています。

■裏手の自動販売機
裏手の自動販売機

裏手の自動販売機

法政大学野球部合宿所の裏手も一般の歩道に面していまして、そこに自動販売機が設置されています。

この自動販売機で、前回ご紹介した「法政水」「ほうせい茶」が販売されていました。
法政大学グラウンド内の自動販売機と同様、「法政水」が90円、「ほうせい茶」が120円でした。

こちらでしたら、いつでもどなたでも購入できます。
ミネラルウォーター500mlで90円は割安に感じますから、あえて購入する動機になるかもしれません。

■2022年8月にデザインリニューアルされた「法政水」
法政水

「ほうせい茶」は前回ご紹介したものと変わりないのですが、「法政水」のラベルデザインは2022年8月より、デザイン工学部の学生有志の提案を採用して上記写真からリニューアル(販売は9月1日より)されました。

「法政水」は2010年の販売スタートから、今回を含めて4回のデザイン変更を行っています。
デザイン工学部有志による提案の趣旨は「法政らしさ」「水を美味しく見せる」でした。
確かに、ボトルの形状が変わって水が綺麗に見えます。

また「シンプルで少し可愛らしさ」「法政大学キャラクター・えこぴょんの丸みを帯びた雰囲気を引き立てるタイポグラフィ」を表現することで、法政大学により親しみを抱いてもらえるようなデザインを心がけたということです。

リニューアルに伴って、商品名の表記も「法政水」から「HOSEI WATER」になっていました。
法政大学の掲げる言葉として「自由を生き抜く実践智」が添えられています。

法政大学のキャラクター「えこぴょん」は2008年の学内公募で環境改善活動推進キャラクターとして誕生し、2013年に大学キャラクターに「昇格」しました。
少しテイストが変わりましたが、共通して登場するキャラクターです。
■従来版の「法政水」と「ほうせい茶」
法政水とほうせい茶


こちらは、前回ご紹介した従来版の「法政水」と「ほうせい茶」です。
だいぶ印象が変わりましたね。

■法政大学野球部合宿所(第一合宿所)のマップ


【関連リンク】
法政大学野球部公式ウェブサイト 合宿所
株式会社エイチ・ユー ウェブサイト(※法政水・ほうせい茶を販売)
法政大学ウェブサイト 環境関連キャラクターの紹介
2018/6/3エントリ 第2回「コスギんピック」で法政大学オレンジ・東住吉コッペパンズが優勝。大玉送りにNECレッドロケッツが参加、パラスポーツ体験も実施
2019/6/2エントリ 武蔵小杉の地域運動会「コスギんピック2019」で法政大学オレンジ・東住吉SCが連覇、こすぎコアパークではパラスポーツや高校生企画に賑わい

2018/6/24エントリ 法政大学アメリカンフットボール部オレンジが地域向けイベント「ファンフェスタ」を本日初開催、アメフト体験などが賑わう
2022/11/25エントリ 法政大学のオリジナルブランド「法政水」「ほうせい茶」が発売中、大学キャラクター「えこぴょん」や校歌がラベルに登場

Comment(0)

2022年
11月30日

「大野屋小杉店」が新ビルで本日オープン、2階は同店事務所・3階は歯科医院が1/11開院・4~6階が日能研が4月移転開校に

ビル建て替えにより仮店舗に移転していた「大野屋小杉店」が、本日より新ビルでフルリニューアルオープンしました。

従来の売場配置はおおむねそのままに、旧店舗での課題だった駐輪場が設置された分少しコンパクトになっています。

■「大野屋小杉店」がオープンした「大野ビルディング(OONO BLDG.)」
大野屋小杉店がオープンした大野ビルディング

「大野屋」は、1936年に創業した「寿美多屋」をルーツとする老舗食品スーパーです。

従来のビルはこの場所で1階に「大野屋小杉店」、2階がスポーツ店「B&D」、3階が大野屋の事務所が入っていました。
「B&D」が2021年2月末に閉店、「大野屋小杉店」が同年5月23日に一旦営業終了して仮店舗に移転となり、その後7階建てビルの建て替えが進められていました。

完成したのがご覧の「OONO BLDG.(大野ビルディング)」です。
まずは1階に「大野屋小杉店」、2階に同店の事務所が入居しました。

■旧店舗を踏襲した売り場構成
大野屋小杉店の従来を踏襲した売場構成

大野屋小杉店の新店舗は、前述の通り旧店舗を踏襲した売り場構成になっていました。

入口近くが青果、奥が精肉と鮮魚、海鮮・お刺身・お惣菜、左にぐるりと回ると加工食品、折り返してレジで精算して出口です。

■野菜
野菜

■果物
果物

■鮮魚
鮮魚

■海鮮丼やお寿司
海鮮丼やお寿司

■大野屋特選お寿司
特選お寿司

■お惣菜
お惣菜

■牛乳
牛乳

■お味噌
お味噌

■ワイン
ワイン

■加工食品を抜けてレジ
加工食品を抜けてレジ

全てはとてもご紹介しきれませんが、大野屋らしい目利きのセレクトはもちろん健在です。
少しだけコンパクトにはなりましたが、地域の方にまた長く愛されるお店になるのではないでしょうか。

■店先の駐輪場
店先の駐輪場

そして大野屋を利用するかた、しないかた両方にとって大きいのは、ビルがセットバックして駐輪場ができたことでしょう。

従来は写真左側の歩道ぎりぎりまでがビルだったため、歩道が実質的に駐輪場のようになって歩けない状況が続いていました。
それが写真のように、きちんとビル敷地内に自転車が収まるようになりました。

■フロアガイド
フロアガイド

■3階に開院する「武蔵小杉グレイス歯科・矯正歯科」
武蔵小杉グレイス歯科・矯正歯科

本日時点でのフロアガイドは、オープンした大野屋小杉店(1階)と、同店の事務所(2階)のみです。

但し3階には「武蔵小杉グレイス歯科・矯正歯科」の2023年1月11日開院が、4~6階には「日能研武蔵小杉校」の同年4月移転開校がすでに告知されています。

武蔵小杉グレイス歯科・矯正歯科は、シティハウス武蔵小杉の「関原デンタルクリニック」、シティタワー武蔵小杉の「関原デンタルオフィス」の系列です。

「関原デンタルクリニック」が一番最初に開院し、予約がいっぱいで「関原デンタルオフィス」をのちに開院させましたので、かなり需要が旺盛ということなのでしょうね。

「武蔵小杉グレイス歯科・矯正歯科」もすでにウェブサイトが開設され、1月7~9日に内覧会が告知されていますので、ご関心ある方は関連リンクよりご参照ください。

ところで、大野屋の事務所が7階かと思っていましたが、そうではありませんでした。
7階は最上階で面積も狭くなっていますが、どのような用途になるでしょうか。

(たちばな)

■「大野ビルディング(OONO BLDG.)」のフロア構成
7階:不明
6階:日能研武蔵小杉校
5階:日能研武蔵小杉校
4階:日能研武蔵小杉校
3階:武蔵小杉グレイス歯科・矯正歯科
2階:大野屋小杉店事務所
1階:大野屋小杉店

■「大野屋小杉店」の店舗情報
●中原区小杉町3-441
●営業時間:10:00~22:00
●定休日:なし
●Web:http://www.foodhouse-oonoya.co.jp/

■マップ


【関連リンク】
フードハウス大野屋 ウェブサイト
日能研武蔵小杉校 ウェブサイト
武蔵小杉グレイス歯科・矯正歯科 ウェブサイト
武蔵小杉ライフ:タウンガイド:スーパーマーケット 大野屋
2014/11/26エントリ 大野屋の良質オリジナル商品「数量限定国産ぜいたくジャム」
2016/10/15エントリ 武蔵小杉東急スクエアの食品セレクトショップ「大野屋商店」の2号店が「ビーンズ武蔵中原」に「サイゼリヤ」とともに11月中旬出店決
2016/11/14エントリ 「大野屋商店ビーンズ武蔵中原店」本日11/14オープン、武蔵小杉東急スクエア店とオープンセール同時開催/11/10オープン「サイゼリヤ」とともにビーンズの新店舗出揃う
2017/1/24エントリ 1月23日「大野屋元住吉店」リニューアルオープン、「羊肉酒場悟大武蔵小杉店」庄や跡地に新規オープン
2017/7/1エントリ 「大野屋小杉店」で調達する、たまのご馳走。地魚のお刺身盛り合わせと南部どりの焼き鳥
2021/2/18エントリ 武蔵小杉の老舗スーパー「フードハウス大野屋小杉店」が7階建てビルに建て替え、仮店舗が川崎信用金庫跡地に4月中旬移転オープンへ
2021/5/24エントリ 「フードハウス大野屋小杉店」ビル建替え閉店半額セールに行列、仮店舗はお寿司・お惣菜なしで5月26日(水)10時オープン決定
2021/5/26エントリ 「フードハウス大野屋小杉店」仮店舗が本日オープン、5月28日(金)まで移転オープンセールを実施
2022/11/7エントリ 武蔵小杉駅前通り商店街に建設中「大野ビルディング」の外観がお目見え:大野屋小杉店11月30日オープン決定、4~6階は日能研武蔵小杉校に

Comment(1)

2022年
11月28日

「ケンタッキーフライドチキン イトーヨーカドー武蔵小杉駅前店」が本日オープン、「元住吉店」とともにテイクアウト専門で配達代行専用受取口も

本日、「ケンタッキーフライドチキン イトーヨーカドー武蔵小杉駅前店」がオープンしました。
これに先立って「元住吉店」も10月11日にオープンしており、一旦中原区内から姿を消したケンタッキーが相次いで復活する形になりました。

なお、両店舗ともテイクアウト専門で、配達代行専用の受取口を用意するなど、時代の変化に対応した業態となっています。

■「ケンタッキーフライドチキン イトーヨーカドー武蔵小杉駅前店」
ケンタッキーフライドチキンイトーヨーカドー武蔵小杉駅前店

「ケンタッキーフライドチキン イトーヨーカドー武蔵小杉駅前店」は、イトーヨーカドー武蔵小杉駅前店1階の「いきなり!ステーキ」跡地にオープンしました。

ここにはかつてファーストキッチンが入っていた時期があり、その時には客席もあったのですが、今回はテイクアウト専門となりました。

■配達代行専用受取口
配達代行専用出入口

配達代行専用受取口

お店の正面にはお客さんが並んでいましたが、横手に回ると、配達代行専用受取口がありました。
ウーバーイーツのロゴが見えますね。

注文番号を入力すると該当するドアが開き、商品を持っていけるようになっています。
この導線を一般のお客さんと分けることで、効率化できるのでしょう。

■「ケンタッキーフライドチキン元住吉店」
ケンタッキーフライドチキン元住吉店

ケンタッキーフライドチキン元住吉店

ケンタッキーフライドチキン元住吉店

■宅配業者専用受取口
宅配業者専用受取口

先行してオープンした「ケンタッキーフライドチキン元住吉店」も、「イトーヨーカドー武蔵小杉駅前店」と同じくテイクアウト専門の業態でした。

宅配業者専用受取口も、同じボックスが設置されています。

ケンタッキーフライドチキンが相次いで閉店していったときは驚きましたが、これは戦略的な業態転換であったようです。

実際、同社はテイクアウト専門店への注力を明言しており、中原区でもそれが如実にあらわれるかたちとなりました。

ベースカラーもブラックになり、少し雰囲気も変わりましたね。

【関連リンク】
ケンタッキーフライドチキン ショップ情報 イトーヨーカドー武蔵小杉駅前店
2008/12/18エントリ 武蔵小杉のケンタッキーフライドチキンが・・・
2018/3/14エントリ 東急線耐震補強工事によりケンタッキー・ミスタードーナツ・銀だこ・ボンマルシェが3月25日、TETSU・たかくらが3月28日閉店。ヴィノスやまざき・フレッシュネスバーガーは難を逃れる
2018/4/30エントリ ブレーメン通り商店街「ケンタッキーフライドチキン元住吉店」が本日4月30日(月)閉店、1997年8月25日以来20年余の歴史に幕
2021/8/29エントリ 「ケンタッキーフライドチキン インレット小杉店」が9月26日閉店決定、「川崎フロンターレ応援仕様」展開など22年の歴史に幕
2021/9/26エントリ 「ケンタッキーフライドチキン インレット小杉店」が本日閉店、川崎フロンターレ試合日でカーネルおじさんが最後のユニフォーム着用し沿道に長蛇の列
2021/10/15エントリ 武蔵小杉駅北口「ケンタッキーフライドチキン インレット小杉店」閉店後の夜に並ぶ、4人のカーネルおじさん
2022/8/14エントリ ケンタッキーフライドチキンが中原区に復活、「イトーヨーカドー武蔵小杉駅前店」「元住吉店」が今秋以降連続出店決定

Comment(0)

2022年
11月26日

武蔵小杉東急スクエア・ららテラス武蔵小杉共同のお仕事体験イベントが11/26・27開催、はずれなし大抽選会も

2022年11月26日(土)、27日(日)に、中原区制50周年記念事業合同企画として、ららテラス武蔵小杉・武蔵小杉東急スクエア共催のお仕事体験イベント「わたしがつくるパーティーハウス」が開催されています。

■中原区制50周年記念事業合同企画「わたしがつくるパーティーハウス」
わたしがつくるパーティハウス

「わたしがつくるパーティーハウス」は、子どもたちが主役となるイベントです。

「大工」「フラワーアレンジメント」「インテリアコーディネーター」の3種のお仕事に分かれて、お仕事の先輩のガイドのもとに体験をしていきます。

■大工さん
大工さん

大工さん

大工さん

まずお仕事体験は、ららテラス武蔵小杉前からスタートです。

大工は、パーティーハウスに設置する箱をつくっていきます。
本格的な工具も使いますので、3種の中では一番難易度が高いかもしれません。

■フラワーアレンジメント
フラワーアレンジメント

フラワーアレンジメント

フラワーアレンジメントは、パーティーハウスに飾るお花を選びます。
色の組み合わせなど、いろいろ考えて選んでいました。

■インテリアコーディネーター
インテリアコーディネーター

インテリアコーディネーター

インテリアコーディネーターは、パーティーハウスに飾るインテリアを選んでいきます。
ぬいぐるみやテーブルクロスなど、好きなものを選んでいきます。

■武蔵小杉東急スクエアのパーティーハウスに移動
パーティーハウスに移動

パーティーハウスに移動

■武蔵小杉東急スクエアのパーティーハウス
武蔵小杉東急スクエアのパーティーハウス

準備が整ったら、武蔵小杉東急スクエアにあるパーティーハウスに移動です。
最低限の枠組みはできていますが、これを今から飾って素敵なハウスにしていきます。

■飾りつけ
飾りつけ

飾りつけ

飾りつけ

パーティーハウスのテーブルにクロスを敷いて、お花を飾って、ぬいぐるみなどインテリアを配置していくと、とても楽しそうなハウスになります。

これは子どもたちの創意工夫ですので、出来上がるパーティーハウスは毎回違ったものになります。

■看板作り
看板作り

看板作り

もうひとつのお仕事は、看板作りです。
チョークの絵はあらかじめ描いてありますので、蝶番の部分を作っていきます。

■飾りつけ前
飾りつけ前

■飾りつけ後
飾りつけ後

■記念撮影してお仕事体験終了
記念撮影してお仕事体験終了

パーティーハウスが整ったら、記念撮影してお仕事体験終了です。
子どもたちも色々考えて、楽しんでいたのではないでしょうか。

■当日参加可能なワークショップ
当日参加可能なワークショップ

■手作りあかり教室「Lumiavenir」
当日参加可能なワークショップ

手作りあかり教室Lumiaveir

「パーティーハウス作り」は事前申込制ですでに定員満了になっていますが、ららテラス武蔵小杉前では、当日参加可能なワークショップも開催されています。

写真は手作りあかり教室「Lumiaveir(ルミアベニール)」です。
このほか、プレゼントボックス作りもありまして、これらは明日27日(日)もそれぞれ1,000円で参加可能です。

■武蔵小杉東急スクエア・ららテラス武蔵小杉合同抽選会
武蔵小杉東急スクエア・ららテラス武蔵小杉大抽選会

なお、この土日は武蔵小杉東急スクエア・ららテラス武蔵小杉合同の大抽選会も開催されています。

武蔵小杉東急スクエア・ららテラス武蔵小杉の2施設のレシート合計税込3,000円以上で1回抽選ができます。
両施設のレシートが必要で、片方だけで3,000円以上あっても参加できませんので、ご注意ください。

先着250名で外れなしですので、お買い物のご予定がある方はトライしてみてはいかがでしょうか。

(はつしも)

【関連リンク】
武蔵小杉東急スクエア ウェブサイト
ららテラス武蔵小杉 ウェブサイト

Comment(0)

2022年
11月25日

法政大学のオリジナルブランド「法政水」「ほうせい茶」が発売中、大学キャラクター「えこぴょん」や校歌がラベルに登場

法政大学のオリジナルブランド商品として、「法政水」「ほうせい茶」が販売されています。

武蔵小杉の法政大学グラウンドでも販売されている両商品を、今回はご紹介したいと思います。

■「法政水」と「ほうせい茶」の自動販売機
法政水とほうせい茶

■「法政水」と「ほうせい茶」
法政水とほうせい茶

「法政水」「ほうせい茶」は、法政大学のキャンパスやグラウンドなど、各施設で販売されています。

本サイトでは武蔵小杉のグラウンドを訪問する機会があり、その際に購入をしたものですが、基本的に学外者は立ち入り禁止ですので、あらかじめご承知ください。

法政大学の100%子会社「エイチ・ユー」のWebショップでも販売していますので、そちらでどなたでも購入できます。

■「法政水」に描かれた大学キャラクター「えこぴょん」
えこぴょん

「法政水」に描かれているのは、法政大学のキャラクター「えこぴょん」です。
2008年の学内公募で誕生した環境改善活動推進キャラクターとして誕生し、2013年に大学キャラクターに「昇格」しました。

法政大学カラーの、オレンジ色の耳が特徴です。

■法政大学校歌
法政大学校歌

また法政水のラベルには、法政大学の校歌もありました。
校歌には富士山が登場するのですね。

本部が千代田区富士見にありますから、大学から富士山が見えたのだと思います。

現在では各大学がオリジナルのミネラルウォーターを販売していますが、法政大学は他大学にさきがけて2010年5月のオープンキャンパスで販売をスタートさせました。

これまでに売り上げの一部を東日本大震災被災地の義援金として寄付するなど、社会貢献活動も行っていました。

なお、「法政水」のラベルデザインは2022年8月より、デザイン工学部の学生有志の提案を採用して上記写真からリニューアルされています。

■「ほうせい茶」のラベル
ほうせい茶

一方こちらは、「ほうせい茶」です。

法政大学の創始者である金丸鉄氏と伊藤修氏の故郷、大分県杵築産の茶葉を使用しています。

茶葉の渋みも感じられるすっきりとした味わいの緑茶ということで、こちらは2017年から販売されています。

法政大学は武蔵小杉に附属の法政二中高、また体育会のグラウンドがあります。
地域イベントにも協力してくれることがありますので、親しみが感じられる大学ではないでしょうか。

Webショップや、また購入の機会があれば試してみるのも良いと思います。

【関連リンク】
株式会社エイチ・ユー ウェブサイト(※法政水・ほうせい茶を販売)
法政大学ウェブサイト 環境関連キャラクターの紹介
2018/6/3エントリ 第2回「コスギんピック」で法政大学オレンジ・東住吉コッペパンズが優勝。大玉送りにNECレッドロケッツが参加、パラスポーツ体験も実施
2019/6/2エントリ 武蔵小杉の地域運動会「コスギんピック2019」で法政大学オレンジ・東住吉SCが連覇、こすぎコアパークではパラスポーツや高校生企画に賑わい

2018/6/24エントリ 法政大学アメリカンフットボール部オレンジが地域向けイベント「ファンフェスタ」を本日初開催、アメフト体験などが賑わう

Comment(1)

2022年
11月20日

JR武蔵小杉駅で相鉄・JR直通線開業3周年記念イベント開催、撮影会に「ハマの電チャン」「そうにゃん」登場しオリジナルグッズ販売も

JR東日本が、南武線・鶴見線の活性化を目的とした「近場でEnjoy!~南武線・鶴見線~」を開催しています。

このメイン企画は南武線・鶴見線の一部駅を対象にしたスタンプラリー「エコを楽しくまなんぶ線」ですが、これに加えて各駅でもイベントが開催されます。

本日はJR武蔵小杉駅において「相鉄・JR直通線開業3周年」を記念した「こども駅長制服撮影会」「ペーパークラフト・ぬりえ体験」「武蔵小杉駅オリジナルグッズ販売」のイベントが開催されましたので、ご紹介いたします。



■「ハマの電チャン」「そうにゃん」が登場した「こども駅長制服撮影会」
撮影会

こども駅長制服撮影会

本日午前中に開催された「こども駅長制服撮影会」は、お子さん向けの制服を用意して、パネルの前で撮影ができるというものでした。

そこに写真の通り、サプライズでJR東日本横浜支社のキャラクター「ハマの電チャン」と、相模鉄道のキャラクター「そうにゃん」が登場して一緒に撮影ができました。

JR東日本と相模鉄道では、2019年11月30日から「相鉄・JR直通線」による相互直通運転を行っており、まもなく3周年を迎えます。

本日のイベントはそれを記念するものともなっていまして、「ハマの電チャン」と「そうにゃん」のコラボとなりました。

■「小杉トレインファクトリー」
小杉トレインファクトリー

小杉トレインファクトリー

そして午後からは、「小杉トレインファクトリー」と題して、ペーパークラフトやぬりえの体験が行われました。

武蔵小杉駅のコンコースで、こういったイベントが開催されるのは久しぶりに感じます。

■ぬりえの見本
ぬりえの見本

■ぬりえを楽しむお子さん
ぬりえを楽しむお子さん

ぬりえを楽しむお子さん

ぬりえには、JR武蔵小杉駅に停車する車両のイラストと、駅キャラクター「むさっこあら」が描かれていました。

現実の車両に忠実に色を塗ってもよいですし、自由に塗るのも楽しいと思います。

■駅弁祭り
駅弁祭り

駅弁祭り

駅弁祭り

続いてこちらは本日限定、「駅弁祭り」です。
新幹線やJR貨物コンテナのお弁当が大人気で、早い時間帯に完売していました。

■相鉄・JR直通線開業3周年記念 JR武蔵小杉駅オリジナルグッズ
JR武蔵小杉駅オリジナルグッズ

そして本日、JR武蔵小杉駅のニューデイズで、相鉄・JR直通線開業3周年を記念したJR武蔵小杉駅オリジナルグッズが発売されました。

クリアファイル、キーホルダー、ボールペンの3種です。

■クリアファイル
クリアファイル

クリアファイル

クリアファイルの絵柄は、表面がJR東日本横浜支社の「ハマの電チャン」、相模鉄道「そうにゃん」、裏面が両社の車両でした。

相鉄・JR直通線の運行によりJR武蔵小杉駅に入線してきた相鉄線の紫色の車両は、JR線とはまた違った印象でインパクトがありました。

■キーホルダー
キーホルダー

キーホルダー

キーホルダー

キーホルダーは、両面がJR武蔵小杉駅と相鉄線の羽沢横浜国大駅の駅名票デザインになっていました。

羽沢横浜国大駅はJR武蔵小杉駅から約15分かかりますが、隣駅ということで、本サイトでも2020/3/10エントリでご紹介しておりました。

■ボールペン
ボールペン

ボールペン

最後は、ボールペンです。
こちらは柄の先端部がJR武蔵小杉駅と羽沢横浜国大駅の駅名標(柱)のデザインになっていました。

これらの「相鉄・JR直通線開業3周年記念グッズ」は、JR武蔵小杉駅構内のニューデイズで(在庫がある限り)本日以降も販売されますので、お好きな方はどうぞ。



■JR東日本東京建設プロジェクトマネジメント Twitter なお、本日のイベントを皮切りに、現在建設中の横須賀線武蔵小杉駅の新下りホームへのルートイメージ動画が公開されました。

JR武蔵小杉駅構内でも放送が始まっていますので、どうぞご参照ください。

新ホームは12月18日から供用開始となる予定ですので、こちらも楽しみですね。

(はつしも)

【関連リンク】
相模鉄道 相鉄・JR直通線開業3周年イベント開催について
2019/11/6エントリ JR武蔵小杉駅の連絡通路に11月30日開業「相鉄・JR直通線」のPRポスターが登場、「よんれつ」など武蔵小杉駅歴代キャラクターが紹介
2019/11/30エントリ 本日開業「相鉄・JR直通線」で武蔵小杉から相鉄線方面が直通に、武蔵小杉東急スクエア「崎陽軒」で記念弁当も発売
2020/3/10エントリ 武蔵小杉から相鉄・JR直通線で1駅。「羽沢横浜国大駅」と、駅周辺から見るみなとみらい・新横浜・武蔵小杉の高層ビル群
2022/1/27エントリ 武蔵小杉から新横浜に直通「相鉄・東急直通線」開業予定が2023年3月に、東急目黒線の8両編成営業が2022年4月上旬から順次スタート

Comment(0)

2022年
11月16日

リッチモンドホテルプレミア武蔵小杉が新型コロナウイルス療養施設利用終え12/1営業再開、11/17より予約受付

リッチモンドホテルプレミア武蔵小杉は、2021年2月20日より新型コロナウイルス感染症の療養施設として利用されてきました。

このたびホテル側の意向により、2022年11月17日(木)より予約受付を開始し、12月1日(木)正午よりホテル営業を再開することとなりました。

■リッチモンドホテルプレミア武蔵小杉
リッチモンドホテルプレミア武蔵小杉

リッチモンドホテルプレミア武蔵小杉

リッチモンドホテルプレミア武蔵小杉は、中原消防署との複合施設として2008年3月24日に開業しました。
建物は1~4階が「中原消防署」、5階以上がホテルとなっています。

ホテル施設については、川崎市・川崎市まちづくり公社・ホテル事業者との間で「災害時におけるホテル施設利用に関する協定」が締結され、地震、風水害等の災害が発生し、住民避難を要する場合、ホテルが高齢者や障害者等の災害時要援護者に対する避難場所として利用されることが定められていました。

新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、リッチモンドホテルプレミア武蔵小杉は神奈川県が定める9施設のうちの一つとして指定され、感染者のうち軽症者・無症状者の療養施設として活用されてきたものです。

■療養施設として休館中の掲示
休館中の掲示

休館中の掲示

休館中の掲示

こちらは、休館中のホテルの掲示です。

当初は2021年2月20日から3月31日までが一旦の休館期間となっていましたがその後延長され、そのまま1年9か月ほど療養施設として提供されてきました。

今回の営業再開は神奈川県によると「ホテル側から営業再開したいとの申し出により」ということです。

折しも「第8波」の到来が取りざたされているところですが、神奈川県の試算では「第7波」の2倍のキャパシティが必要となったとしても療養施設はまかなえるとのことでした。

現状の感染拡大は懸念もありますが、徐々に「ウィズコロナ」への意向も各所で進んでくるのではないでしょうか。

■2021年の宿泊療養施設としての利用に関するお知らせ
宿泊療養施設利用に関するお知らせ

【関連リンク】
リッチモンドホテルプレミア武蔵小杉
神奈川県 新型コロナウイルス感染症軽症者等の宿泊療養施設としてのリッチモンドホテル プレミア武蔵小杉の利用について
神奈川県 宿泊療養施設「リッチモンドホテルプレミア武蔵小杉」入所者の無断外出について
川崎市まちづくり公社 公社の施設 クレール小杉
2008/3/24エントリ リッチモンドホテルプレミア武蔵小杉オープン
2008/4/21エントリ 中原消防署 新庁舎移転
2011/5/22エントリ リッチモンドホテルプレミア武蔵小杉の窓掃除
2021/2/16エントリ リッチモンドホテルプレミア武蔵小杉が新型コロナウイルス感染症の宿泊療養施設として2月25日より利用開始、神奈川県が安全対策を告知
2021/4/25エントリ 神奈川県指定新型コロナウイルス感染症宿泊療養施設「リッチモンドホテルプレミア武蔵小杉」で入所者の無断外出が発生、近隣飲食・物販店を利用

Comment(0)

2022年
11月14日

黄金色に染まる武蔵小杉。南武沿線道路・二ヶ領用水沿いなどの紅葉が見頃に

武蔵小杉周辺に、紅葉のシーズンがやってきました。
南武沿線道路や二ヶ領用水沿いの様子を、お伝えしたいと思います。

■南武沿線道路の紅葉
 南武沿線道路の紅葉

南武沿線道路の紅葉

南武沿線道路の紅葉

まずこちらは、南武沿線道路の紅葉です。
ここは小杉御殿町交差点からJR武蔵小杉駅北口にかけて、見事なケヤキ並木になっています。

あっという間に葉が散りますので見頃は短いのですが、ケヤキの背が高く見栄えがしますね。

■小杉御殿長交差点以西
小杉御殿町交差点以西

南武沿線道路は、小杉御殿町交差点以西はまた風景が変わります。
これもまた、綺麗ですね。

■Kosugi 3rd Avenueの紅葉
Kosugi 3rd Avenueの紅葉

Kosugi 3rd Avenueの紅葉

Kosugi 3rd Avenueの紅葉

武蔵小杉駅周辺では、Kosugi 3rd Avenueなど、再開発ビル公開空地の街路樹が紅葉していました。
上記写真は先日、武蔵小杉駅前通り商店街の商品券を販売していた時のものです。

■二ヶ領用水沿いの紅葉
二ヶ領用水沿いの紅葉

二ヶ領用水沿いの紅葉

二ヶ領用水沿いの紅葉

二ヶ領用水沿いでも、遊歩道の葉が色づいていました。
足元には落ち葉が一杯で、週末などには地域の方が落ち葉かきをしています。

今回ご紹介した以外にも、過去にご紹介した等々力緑地や中原平和公園、渋川沿いなど、武蔵小杉周辺各地で紅葉・黄葉が楽しめます。

まだそれほど寒くならないうちに、お散歩してみてはいかがでしょうか。

【関連リンク】
2007/11/19エントリ 武蔵小杉の紅葉1:南武沿線道路
2007/11/24エントリ 武蔵小杉の紅葉2:二ヶ領用水
2008/11/15エントリ 紅葉の二ヶ領用水と渋川で、耳をすませば
2009/11/27エントリ 武蔵小杉に冬の訪れ
2008/11/30エントリ 武蔵小杉のイチョウの紅葉
2009/12/5エントリ 等々力緑地の紅葉
2010/12/16エントリ 等々力緑地のイチョウの実
2011/9/29エントリ 等々力緑地のプラタナス
2011/11/24エントリ 等々力緑地のイチョウの紅葉
2013/11/22エントリ 渋川・西加瀬付近のソメイヨシノの紅葉
2013/12/7エントリ 武蔵小杉の紅葉めぐり
2014/12/10エントリ 等々力緑地「フロンターレロード」のイチョウの紅葉
2015/11/19エントリ 等々力緑地の紅葉・黄葉と、鏡面世界パノラマ
2015/11/29エントリ 等々力緑地で黄金に輝く、イチョウの黄葉ライトアップ
2015/12/6エントリ パークシティ武蔵小杉周辺と、南武沿線道路の紅葉
2016/11/20エントリ 武蔵小杉に、紅葉の季節が到来。等々力緑地の「ふるさとの森」を探訪
2018/12/5エントリ パークシティ武蔵小杉 ザ ガーデンから接続「小杉町ペデストリアンデッキ」から初めて見る、南武沿線道路のケヤキの紅葉
2019/12/18エントリ 川崎市国際交流センターなど、武蔵小杉周辺の2019紅葉巡り
2020/11/12エントリ 武蔵小杉で深まる秋。南武沿線道路・小杉御殿町交差点以西の紅葉が見頃に
2020/11/17エントリ 「パークシティ武蔵小杉ステーションフォレストタワー・ミッドスカイタワー」周辺のケヤキが10年以上を経て生育、紅葉が見事に
2020/11/24エントリ 中原平和公園・彫刻展示広場の紅葉が見頃に、紅黄のコントラストも鮮やか
2020/12/1エントリ 等々力緑地テニスコート裏の黄葉が見頃に、南側マンション建て替えで40年ぶり早朝の陽に照らされ
2021/12/5エントリ 等々力緑地・南武沿線道路・Kosugi 3rd Avenueなど武蔵小杉の紅葉・黄葉が見頃に

Comment(0)

2022年
11月13日

今井南町「天下一」「M247」が相次ぎ閉店に、42年の歴史惜しみ法大卒・サッカーモンゴル代表監督大塚一朗さんからも花

今井南町の洋食店「M247」が10月末で閉店し、さらに同じ建物内の中華料理店「天下一」が11月15日をもって閉店することとなりました。

この道は法政二中高・法政大学グラウンドへの導線にあたり、法政大学出身のサッカーモンゴル代表監督・大塚一朗さんや法政大学サッカー部有志の皆さんからの花が贈られていました。

■「M247」「天下一」が並ぶ法政二中高・法大グラウンドへの道
M247・天下一の並び

武蔵小杉駅側から法政通り商店街を直進すると、二ヶ領用水を渡った先で法政二中高・法政大学グラウンド方面への道が枝分かれしています。

枝分かれした道に入り少し歩くと、「M247」「桐乃家」「天下一」が並んで入居する長屋のような建物があります。

■11月15日に閉店する中華料理店「天下一」
天下一

■閉店のお知らせ
閉店のお知らせ

天下一

こちらが、中華料理店「天下一」です。
店頭には「天下一のおばちゃん」からのメッセージが掲示されていました。


この度、天下一を閉店する事となりました。
42年の長きに渡り、皆様には【天下一】を愛して頂き感謝の気持ちでいっぱいです。

『おばちゃん!』『おばちゃん!』と声をかけていただく事、体の心配をしてくださる声や長生きなんかも願っていただいたり。

私の全てはここにありました。
たくさんの思い出、たくさんの方の笑顔、お心遣い…42年という時の中、思えば思うほど皆様のおかげで本当に幸せな人生を歩ませていただきました。

時々『あんな店もあったよね』なんで思い出していただけたら、また幸せです。

おばちゃんはこれからの残りの人生、皆様との思い出を胸に少しゆっくり生きてみようと思います。

さようならは言いません。
【マタドコカデ アイマショウ】

本当に本当にありがとうございました。

天下一のおばちゃんより。


「天下一」は42年間営業をされていたということです。
地域に親しまれた「おばちゃん」からの、心温まるメッセージでした。

■サッカーモンゴル代表監督・大塚一朗さんや法政大学サッカー部の皆さんからの花
贈られた花

大塚一朗さんからの花

法政大学体育会サッカー部有志一同

「天下一」の閉店を惜しんで、法政大学出身でサッカーモンゴル代表監督の大塚一朗さんや、法政大学体育会サッカー部有志の皆さんからのお花が贈られていました。

大塚一朗さんは富山市の強豪・富山第一高校から法政大学に進学、古河電工での選手生活を経て指導者の道に進みました。
富山第一高校の監督として、富山県勢初の全国高校サッカー選手権大会優勝を果たし、2022年からはモンゴル代表監督をつとめています。

前述の通り、武蔵小杉駅から法政大学グラウンドへの導線上にお店がありますので、大塚監督はもちろん多くの学生さんが同店を長年愛用されていたことと思います。

■本日貸切となった店内
本日貸し切りとなった店内

本日の天下一は、お昼にはたいへんな行列となり、また3時ごろには貸切となっていました。

閉店は15日ということでまだ2日ありますが、お客さんが相当集中したり、貸切となることも想定されます。
閉店前にもう一度食べたい、という方は、あらかじめご留意ください。



■閉店前の「M247」
閉店前のM247

■閉店のお知らせ
閉店前のM247

閉店前のM247

続いてこちらは、10月末に閉店した「M247」です。

同店はもともとこの場所で洋食店「グリチーネ」として営業をしていましたが、2014年12月27日に現在の「M247」としてリニューアルしました。

「M247」も、「天下一」と同様に店主さんからのメッセージが掲示されていました。


この度、2022年10月31日にM247を閉店する事となりました。グリチーネのオープンからM247に名を変えましたが、24年の長きに渡り、皆様には【M247】を愛して頂き感謝の気持ちでいっぱいです。

18歳で洋食屋のコックとなり、33年の年に武蔵小杉で自分の城となる【天下一】をオープンさせ、50歳の年で料理人として最後の夢、洋食屋のグリチーネを開店させました。随分と長い間、美味しい物を追いかけた人生でした。

あまり接客などは得意ではなく、妻や従業員、娘やアルバイトに助けて貰いながら調理場の奥で皆様の『美味しい』というお声がけに励まされ日々、私にできる最大限の丁寧な仕事と向き合ってきました。

【我が調理人 人生に悔いなし】と胸を張れるほど強い心臓は持ち合わせてはいませんが、皆様と分かち合えた時間はこれから残された人生の宝物として大切にし、少しのんびりと歩んでゆこうと思います。

私の店、そして私どもファミリーを愛して下さり心から感謝申し上げます。

【イツカ マタ ドコカデ】
店主より


ぱっと見に「天下一」のメッセージと書体やテイストが共通で「おや?」と思ったのですが、内容を読むと納得しました。

もともと「M247」の前身「グリチーネ」の店主さんが「天下一」をオープンさせ、そののちに料理人としての夢として「グリチーネ」を開業されたのですね。
洋食屋さんで料理人としてスタートされたことから、やはり最後には洋食店をやりたかったということでしょう。

「グリチーネ(M247)」と「天下一」は共通のご家族による経営で、それが同時に区切りをつけて閉店されるということだったわけです。
これは全く存じ上げませんでした。

■かつての「グリチーネ」
かつての「グリチーネ」

かつての「グリチーネ」

こちらが、かつての「ハンバーグとグラタンのお店 グリチーネ」です。
本サイトでも当時ご紹介をしておりました。

そういえば、当時、グリチーネで個人的に食事をしていましたところ、隣のご夫婦が弊紙「武蔵小杉ライフ」の読者で、お声がけして驚かれたという思い出がありました。

2008年頃ですから、もう14年前のことになります。

■シャッターに残った「グリチーネ」
シャッターに残った「グリチーネ」

なお、「グリチーネ」から「M247」に変わったのちも、閉店後のシャッターには「GLICINE」の文字が名残としてのこされていました。

現在は閉店してシャッターが閉まっていますが、こちらはまだ見ることができます。

■「M247」facebookページ


「M247」はfacebookページが開設されていました。

更新は2017年頃で止まっていますが、昔の写真なども掲載されていますので、閉店前を懐かしむ方は、ご覧になってみてはいかがでしょうか。

【関連リンク】
2008/12/27エントリ 武蔵小杉の洋食屋さん「グリチーネ(GLiciNE)」
2009/1/30エントリ グリチーネ(GLiciNE)のトリオハンバーグセット
2009/3/3エントリ グリチーネ(GLiciNE)の和風ハンバーグ
2009/3/13エントリ グリチーネ(GLiciNE)の野菜ドリア

Comment(0)